野菜好きな夫のための食卓

Category : 日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けました!2012年

遅ればせながら。
明けましておめでとうございます<(_ _)><(_ _)>
2012年もどうぞよろしくお願いいたしますです♪

すっかり正月気分が抜けたゆうももち家。
今朝はエンドウさんをたっぷり使ったポタージュスープのおめざです。


IMGP2299.jpg


抹茶に見えなくもないエンドウのスープは
生クリームを使わずとも濃厚でとろんとろ~ん。
傍らにはカンパーニュね♪


で、今年は(も?)ざっくり手抜きなお節で迎えた元旦。
昨年の方が豪勢じゃ→
他には有頭海老の紹興酒蒸しが登場。


IMGP2318.jpg


紅白なます(いくらトッピング)のガラス容器は
青山のMaduで買ったキャンドルホルダー。
これめちゃ気に入ってます♪


IMGP2315.jpg


お煮しめと数の子があれば良し!の旦那マン。
(まあ、楽チンなんですが)
伊達巻なんて絶対食べない人なので
(甘いの嫌い。でも黒豆は許すらしい)
ゆで卵と煮卵入りのお節(爆)
(彩りの為ね)


IMGP2316.jpg


田作りはアーモンドと一緒に炒って、
マーマレーとみかんの絞り汁で味付け。
ちょっと目を離したら、ちょっと焦げた(爆)
それもご愛敬で。


実はゆっくりお節を食べたのは元旦の夜。
朝はささっとお雑煮だけで済ませ、
品川プリンスで「新春寄席」を楽しんできました。

それにしても元旦の朝からの初笑いは最高♪
なんか今年一年笑って暮らせる気がする。^m^

特に私の大好きな柳谷三三さんを生で聞けて、
これまた最高♪


yanagiya_sanza_thumb.jpg
この人↑


TBS「情熱大陸」を観てからのファン。
この人の古典落語(長いやつ)を聞きたし。(笑)

スポンサーサイト

12月後半の出来事いろいろ☆

寒~いクリスマスイブイブ。
皆さま、いかがお過ごしですか?

今日は旦那マンが休みなので、ベランダの大掃除だ!
外に出た途端、あまりの寒さに延期しました。((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル


2011-11-29_14_52_11.jpg


寒い時には暖かいところでのお仕事に限る。
そうです、百吉さんのシャンプー。

この写真は約3週間前にシャンプーした時のものですが、
最近またイイ感じに「犬臭」がしてきていたのでね。

それにしても、羨ましいほど足が細い百吉さん。


cats おせちレッスン


そうそう、楽しみにしていた佐藤紀子先生のお節レッスンに行ってきました。
生徒二人ペアになってのお重への盛り付け。
先生のちょっとした手直しで一気に美しいものに変身です。
やっぱりセンスだなぁ~なんて、今回も目からウロコがボロボロ。


IMGP2212.jpg


もちろん、先生セレクトのワイン(今回はカタルーニャブランコ ヴィーニャ・アルタ)も
美味しく頂き、楽しいレッスンはひとまず今回で終了です。
次回は抽選なんです。
どうかどうか当たりますように~~+。(o・ω-人)・.。*


2011-12-16_19_07_11.jpg


で、上のずらりと並んだ写真は、先日miacucinaさんと参加したイタリアワインセミナーのもの。
講師はフラのベーシックレッスン後によくお邪魔する代官山Eataryの林茂先生。
お土産つきで2000円♪という破格のお値段でお勉強してきました。


320x320_534333.jpg


先週は旦那マンと青山にある天ぷら屋さんでちょっと贅沢なデイツ♪


2011-12-17_17_06_36.jpg


職人のおにいさんとのお喋りが弾み、気づけば先付けと〆の天茶のしか
撮影していませんでした。
あぁ、美味しいものを沢山食べたのになぁ。


2011-12-17_18_46_52.jpg


ざっと見て気づきましたが、遊んでばかりです…あ、いつもか(笑)

さぁて、今夜はこれからクリスマスディナーに取りかかります。
写真を撮り忘れなければ、ブログアップしますね~(*´ω`)o

気がつけば師走

急激に寒くなった関東地方。
冬支度が万全でなかったので、薄手のものを重ね着する状態でした(@_@;)

そんな中、メルパルクホールで開催されたクムフラSonny Cingの
「Halau Na Mamo Pu`uanahulu」のステージ観賞の為、上京した隊長と前夜祭おデイツ。

我が家からほど近い美味しいイタリアンのお店で、美味しいワインを片手に濃~い話をたっぷりと^m^
中身が濃過ぎて、お腹いっぱい。胸いっぱい。(笑)


~~~~~~~~~~~~


話は前後しますが、ブログお休み中にも今までと変わらず、
色々なセミナーに参加をしたり素敵な出会いもあったり♪(そのお話はまた後日に…)


IMGP2170.jpg


そのひとつが、尊敬して止まない料理の先生の教室に参加したこと。
といっても、残念ながらデモンストレーション形式なので食べて飲んで…と
生徒の私たちが楽しむ一方だけなんですけどね(笑)
あ、出てくるワインも泡も毎回最高に美味しんですっ!(昼間から)


cats 1


今月は先生オリジナルのお節料理。
頑張って再現できるよう、飲み過ぎずに学習してきます♪

サマーパーティ・2011☆

またまた更新の間隔が空いてしまいました(@_@;)

近ごろ、夕飯後にPCの前に座ると、必ずといって良いほど「船」こぎます(笑)
気づけば、意味不明な内容の記事をアップしかけること数度。
10時には瞼が重くなる妙齢の女です(爆)。


cats 1


さて、先週土曜日はフラハラウ(フラ教室)の「サマーパーティ」でした。
会場はゴージャスなフォーシーズンズホテル

トップクラスダンサーのショーあり、お笑いの寸劇あり(笑)、
クラス発表あり~の、最後はプレゼント抽選会、という盛り沢山の内容でした。

いや~、本当に楽しかった♪

そうそう。
「くじ」という言葉に縁遠い私でしたが、何と!プレゼントに当たってしまったのです。
下半期の運をすべて使い果たしたような(笑)


IMGP2054.jpg


商品は「H&H」のキャップ。
ちょっと今どきっぽい形ですね。
私には若過ぎ!
…なんだけど、かぶると意外に似合ってました(自画自賛w)

パーティ終了後、都合のいいメンバーだけで軽く2次会。
クラスのレベルを向上させたいね!なんて暑苦しく語り合いました。
その為には練習、練習!


さ、明日から夏旅行!
これから準備に取りかかりまっす(^^)v


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

お盆を過ぎて☆ブログさぼり過ぎ

わ~~っ!;´Д`);´Д`)

ブログ、サボり過ぎでした。反省。
あっという間にお盆も過ぎ、たらりんたらりんと過ごしているうちに
更新が延び延びに。

そんな中でも、マメに遊びに来て下さっていた皆さんには
足を向けて眠れましぇん。
ちゃんとポイントアップされてるし~。(ToT)


IMGP2032.jpg
       キリムを洗ってバスルームに干すの巻


旦那マンと美味し~いお寿司を食べに行ったり、
バブル時代のゴールドのアクセを売り払ったり
年季の入ったキリムを洗ったり。

何てことのない日々を過ごしておりました。

あ、沖縄でバカンスを楽しんでた隊長と東京駅で落ちあい、
大好きなこちらを頂いちゃいました!


IMGP2029.jpg


うふふ♪
食べ頃マンゴー。


IMGP2030.jpg


マンゴーの種をよけてカットし、サイの目に切れ目を入れてクイッと反らせます。
そうすると、とっても食べやすい>^_^<

カットした人には、種のまわりの果肉がもれなく付いてきますよ(笑)


IMGP2034.jpg


最後にお料理写真をちらりと。
とある日に作った「ひき肉とナスの辛味炒め」。
ポイントは生姜をたっぷり入れる事と最初に豆板醤を油でしっかり炒めて
辛味を引き出すことです。

そんな感じで、久し振りに更新した記事は取り留めのない内容となりました(@_@;)

明日はフォーシーズンズでハラウ(フラ教室)のサマーパーティ。
来週には旅行も待ってます。
気持ちを切り替え、も少しマメに更新していきますね。

た…たぶん(汗)


<おまけ画像>

ブログランキング・にほんブログ村へ
「サンダルで~足の甲だけ日焼けする~」


明日のサマーパーティ用にゴールドのペディキュアにストーンをのせました。
ギンギラ気分で楽しんできま~す♪~(*´∀`*)


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。