野菜好きな夫のための食卓

Category : おつまみ



いつものおつまみ☆東京HAWAI`I FESTIVAL

昨日とはうって変わって、3月下旬並みの気温の東京。
皆さん、急激な気温差に体調を崩さないように気を付けてくださいね~

さてさて。
先日の肉味噌ですが、蒸した新じゃがと和えてみました。


IMGP1535.jpg


ホクホク新じゃがと肉味噌はとっても合いますね♪
たっぷりと白髪ねぎをのせて。


IMGP1489.jpg


そしてこちらは随分前になるんですが、冷凍しておいた蒸し鶏
プチトマトとさやえんどうを合わせ、サラダっぽく。
粒マスタードに少しハチミツを加えてまろやかにしています。


IMGP1487.jpg


こういった野菜メインのおかずをおつまみにする事が多い我が家。
あまり手をかけずに作り置きしたものを利用し、ささっと作って
テーブルについて腰を落ち着かせて飲む!
これ、鉄則かも(爆)

皆さんはお酒を楽しまむ時のおつまみ、
これはハズせない!ってものありますか??( ̄▽ ̄)=3 プハァー


~~~~~~~~~


昨日は2週間ぶりのHULAレッスン。

週末のイベントに向けて、フォーメーションの練習もあったりと
充実した内容でした♪

レッスン後はスタジオ近くにある「TOOTH TOOTH」で4時間近くもお喋り!?
百吉の散歩を済ませておいて良かったぁ(^▽^;)

さて、週末のイベントの詳細です。


20113yhf_H800-c8830.jpg


5月13日(金)~15日(日)勝どき橋駅すぐそばにある晴海トリトンスクエアで開催される
東京ハワイイフェスティバル」。

毎年、横浜で開催されている「横浜ハワイイフェスティバル」が今年は
東京で開催されることになりました。

所属ハラウ出演は14日(土)です♪
私は習い始めて3カ月ということもあり、まだまだ踊り込みも足りないので
今回はスタッフとしてお手伝いにまわります。

イベントにはハワイアンショップも沢山出店します。
そして何より無料が嬉しい~~♪
お時間のある方、ハワイの風を感じに立ち寄ってみてはいかがでしょうか??(o^∇^o)ノ

このイベント後、毎月恒例のベーシック強化レッスンが控えてます(ひぇぇ


~~~~~~~~~


ハワイ島土産のHILO大神宮のお守り♪↓↓
踊りが上達しますよ~に!(他力本願?w)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

和えるだけ♪食べるスパイスでおつまみ2品☆道玄坂の台湾

3月に入ってもちっとも暖かくならない東京。
日差しだけはぽかぽか春っぽいんだけど、風は冷たし((+_+))

今日から旦那マンは仙台出張です。
きっと寒いでしょうね。
出張なんて珍しいから嫁はなんだか嬉し~!( ̄▽ ̄)V いえーい(←こら)
今夜は簡単なおつまみでも作ってワインを開けて
たまってるDVDでも観ようかしらん


IMGP0939.jpg


~~~~~~~~~~~


さてさて、前回に引き続き「GABAN 食べるスパイス」を使って
副菜にもなるおつまみ2品です。
簡単過ぎるので、あえてレシピを書くのはどうかしら(汗)


IMGP0971.jpg
            たたきキュウリのシーザー風和えもの


キュウリは板ずりし、すりこぎ又は包丁の背で叩き、適度な大きさに割ります。
そこへオリーブオイル少々を合わせて混ぜ、GABANあらびきガーリック
パルメジャーノチーズを適量ふって出来上がり。
もう少し気温が上がると、ビールにピッタリのおつまみです。


IMGP0933 2
         アボカドとプチトマトのフレークサラダ


完熟気味のアボカドをフォークで潰し、半分にカットしたプチトマトを
加えて混ぜます。
味付けは少量の酢とマヨネーズ、ディジョンマスタード(粒マスタートでもOK)。
たっぷりのローストオニオンと黒コショウをふって完成。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~


一昨日のコステロのライブ。
ギリギリの時間だったので、会場まで急がなきゃ~と慌ててました。

が、ハチ公前の人の多さといったら…ちょっと異常です。
譲り合う気持ちが皆無で、傘は刺さるしドンドンぶつかる。
何なんでしょ、今の若モンは!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
本当に用が無いかぎり、渋谷には足を踏み入れたくないなぁ~と感じた次第。


R1115703.jpg
             腸詰めがずら~っと吊られる店内。


ライブ終了後は空腹MAXだったので、場所を変えずに渋谷で台湾料理。
本場台湾の雰囲気たっぷりの店内。
飛び込みで入ったけれどこれは当たりの予感。

22時近かったのに結構食べましたね~(汗)
紹興酒まで開けちゃったし。
お料理はコラーゲンたっぷりの豚料理や酔っ払いシジミなどなど。


page 麗郷
        

まあ、お店は当りだったので満足だったけど
やっぱり渋谷にはあまり行かないかもね。


~~~~~~~~~~~~~


気持ちも新たにパウスカートに紐通し♪
意外に楽しい作業↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ただ今、驚きの3位!皆さまのお陰です

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

久しぶりのワンプレート☆ブロッコリーのコチュチーズ和え

昨夜は、今年初めての旦那マン“夕飯不要日”でした♪( ̄▽ ̄)V いえーい!
こんな時、手放しで喜ぶ世の奥さま方は少なくないはず(笑)


IMGP0101.jpg


久しぶりに自分の為のワンプレートごはんです


cats_20110112092757.jpg


全体に、さっぱり系よりお弁当のおかず系のラインナップとなりました(笑)

左から。
保存しておいた塩もみキャベツに、カニかまときゅうりを混ぜて
マヨネーズと少量のプレーンヨーグルトで和えたコールスロー。
※塩もみ野菜は多めに作っておくと便利。

冷凍しておいたハンバーグの種を丸め、甘酢(ケチャップ入り)で味付けて
出来立てを白ゴマふったミートボール。

レンジでチン(ルクエでね)したじゃが芋に玉ねぎと年末に頂いたハム、
使いかけのピーマンをバターで炒め、黒こしょうをたっぷり挽いたジャーマンポテト。


IMGP0094.jpg


そしてお薦めしたいのが、写真手前のブロッコリーのコチュチーズ和えです。

<2人前>
ブロッコリー:1/2個(茎の部分多め)
コチュジャン:小さじ1
ピザ用チーズ:20g~30g

①ブロッコリーは1㎝角の大きさにカットしてレンジで蒸しておく。
(ルクエで600wで3分)
②フライパンにサラダ油を温めブロッコリーを投入。
 コチュジャンを加えて絡める。
③全体に絡まったら、チーズを加えて火を止め、余熱でチーズを溶かしてよく混ぜる。


IMGP0094 1


今夜はこのおかずの何品か自動的にスライドします。あぁ楽ちんd=(´▽`)=b


そうそう。
以前、お弁当のおかずとして「こんにゃく」を使ったものを
というumekitiさんからリクエストを頂いておりましたが、
このブロッコリーをコンニャクで代用してみたらどうかな~?
近々試作してみますね。ヾ( ´ー`)ノ~


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

お節の残りで☆数の子の海苔明太子和え

今朝は少しだけ寒い朝でした。

でもね。
未だこの冬、暖房は一度だけ入れたっきり。

ここのマンション、どんだけ機密性高いんでしょう。ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

玄関から廊下に出ると家の中より暑い(汗)
そう、マンション中は暖房ガンガン。
そのせいかしら?何なのでしょう?

昨春までみちのく仙台に住んでいたせいかも知れないけれど、
とにかく東京の冬は、生ぬるい(爆)

調子に乗ってると風邪とかひいて痛い目にあいそうなので
この辺にしときます。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


IMGP0023.jpg


数の子好きな旦那マン。
お節用に下処理して味付けしたものは、すべて平らげしまいました。

塩出しだけしてあった数の子が余っていたので
日本酒やビールに合う和えものにしてみました。

ミネラルたっぷりのあおさのり(乾燥タイプ)をさっと水で戻して明太子と和えました。


IMGP0024.jpg


あおさのりは沖縄でアーサーと呼ばれています。
最近、スーパーの乾物売り場でもよく見かけるので、手に入りやすいかも。
無ければお好み焼きに使う粉末の「青のり」でも美味しいと思います。

のりの良い香りと明太子のピリッとした感じ、
数の子のプチプチとした食感と合わさって、
おつまみやご飯の友にピッタリの一皿♪


さて、今日は「モモち号」でちょっくら六本木まで行ってきます
旦那マンには強く止められましたが…。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

厚揚げステーキ・焦がしバター醤油で☆外苑の銀杏並木

旦那マンは「家飲み」する時、お酒以上に酒の肴を愛する人なので
多めのおかずを用意して「家飲み」に挑むんですが(笑)、それでも

「なんかある?」

なんて言われます。( ̄‥ ̄) フー=3

そんな時は超簡単、素早くできる「厚揚げステーキ」の出番!
厚揚げは冷凍保存はできないんですが、何かと便利なので
我が家ではストック食材のスタメンになっています。


IMGP9785.jpg


簡単過ぎてレシピをアップするのが恥かしい…(笑)

●厚揚げ(7×10センチ大):1個
●白ネギ:1/2本
●青ネギ(みじん切り):大さじ1
●有塩バター:10g
●醤油:小さじ1

①厚揚げは魚焼きグリルで両面、こんがり色付くくらいに焼く。
②白ネギはななめ細切りにして、さっと水にさらす。
③厚揚げを食べやすい大きさにカットして皿に盛り、白ネギ、青ネギをのせる。
④小鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたところで醤油を加えて混ぜる。
⑤熱々の④を③の厚揚げの上からかけて完成。


IMGP9788.jpg


油揚げをパリッと焼いたものでもイケますね♪
バターはカロリーが…とつい思いますが
やっぱりコクがあって美味しい~。


IMGP9789.jpg


クリスマスシーズンに似つかわしくない画像ですね~(笑)
でも、酒の肴だけでなく「もう一品」て時にも便利ですよ


~~~~~~~~~~~


平年より暖かな師走。
夜のイルミネーションデートには、過ごしやすくて良いのかも。

さて、先月出掛けた神宮外苑の銀杏並木♪


IMGP9738.jpg


さすがに名所だけあって美しかったのです…が、人!人!人!
写真を撮れば「人の頭と銀杏並木」の画ばかり(笑)


IMGP9740.jpg


銀杏並木を見ると思い出すのが映画「オータム・イン・ニューヨーク」。
ちょっと哀しいストーリーでしたが、画が美しかった記憶があります。

確か私がニューヨークに行ったのは15年くらい前!?
きゃぴきゃぴ(死語)な若い時代に行ったニューヨークは
終始「わ~!」って感じで終了(笑)

しっとりと歳を重ねた今こそ(爆)、もう一度訪れてみたいもんです


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

