野菜好きな夫のための食卓

Category : 調味料・スパイス



残り物で夕飯☆コンソメを美味しく

おはようございます☆

今日はこれからから出掛けてきます。
本格的な雨降りだから、レインブーツにビニール製バッグでね♪


~~~~~~~~~


昨夜は、旦那マンから「接待で遅くなる」と聞いていたので
買物に行かず、残り物で簡単に済ませよう~♪

と思ったら!!

急遽、予定が変更になって19時前に帰宅…l||li _| ̄|○ il||l ←かなりの落ち込みようw


IMGP1782.jpg
     グラスの缶チューハイは買ってきてもらいました(爆)


冷凍ストック食材と残り野菜で、筍といんげんのアンチョビ炒め。
あ、これ以前の豚肉巻きと同じ材料だ!(汗)
でも、炒め物にしても美味しい組み合わせですよ。(言いわけ)


IMGP1784.jpg


一番上の写真の小さなココットには、グリンピースと紫玉ねぎのサラダ。
バルサミコで作ったドレッシングで和えてます。


IMGP1785.jpg


そして、簡単ポトフ。
中身はストックしてあったソーセージとキャベツ、玉ねぎ。
無添加顆粒コンソメを利用して簡単ポトフです。

無添加といってもインスタントの独特な匂いというのがありますね。
簡単にインスタント臭さを取り除く方法をテレビでやってました。

お鍋にコンソメを煮立て、香味野菜(セロリの葉や玉ねぎなど)を
加え、しばらく煮立たせます。
後はザルで濾したらOK♪


香りに深みが出て、舌に残るインスタントっぽさが消えます。
これはイイです♪

是非、お試しあれ


~~~~~~~~~~~~


旅行中で一番高い買物↓↓
露店にコピーが出てないかヒヤヒヤでした(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

納豆好きサンの為のソース☆蒸し野菜にかけて

今日の記事、納豆嫌いの人は「ウゲッ」となりそうですよ。
嫌いな方、ごめんさいね~。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

ワタクシ、生まれも育ちも大阪。
父方の祖母が北関東出身で、昔から納豆が食卓に登場しておりました。
なので、あまり納豆には抵抗ない…というよりLOVEかも


IMGP1553.jpg


<納豆ソース>
●納豆(1パック※ひき割りか極小粒)
●長ネギ(10㎝)みじん切り
●麻辣醤(小さじ1/2※無ければ豆板醤で)
●コチュジャン(小さじ1)
●黒酢&醤油:少々


①ささ身は筋を取り、ひと口大に切って酒をふっておく。
②無水鍋にちぎったキャベツとしめじ、舞茸を加えて
 ①のささみを上からのせる。
③蓋をして弱火で約10分蒸す。
④納豆1パックにソースの材料を全て合わせる。
⑤茹でて水でもみ洗いした素麺の水気をよく切って、
 器に②の野菜とささ身を盛り付け、上から納豆ソースをかける。


page1.jpg
         ストウブ(無水鍋)でキャベツとキノコ、ささ身を蒸す


蒸したキャベツとキノコ、そして鶏のささみに、ピリ辛納豆ソースをかけて
頂くというものです。


IMGP1554.jpg


mayunboさんのところで「素麺」という文字を発見してから
無性に食べたくなったので素麺にもからめてみました♪
もちろん、蒸し野菜&ささ身だけでもOK。


IMGP1555.jpg


納豆のネバりが素麺にからんで、ちゅるちゅるっとイケちゃいますよ(>▽<)b OK!!


~~~~~~~~


恵比寿で夏らしいチュニックお買い上げ♪
なんと夏物なのに30%オフでした↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

ラー油でピリ辛!鶏醤(とりジャン)味噌☆

春はすぐそこまで来てるというのに、
我が家は相も変わらず「鍋」率高しです


IMGP0888.jpg
         百吉さんがどこかにいます(笑)


豆乳鍋やカレー鍋、みぞれ鍋等など、鍋といっても今は多種多様。
家でも色々と工夫を凝らしていますが、基本は野菜多め。
それも色んな野菜をぶち込む入れるのが我が家流です。


IMGP0884.jpg


普通は入れないであろう玉ねぎや長いもは結構美味しいのです♪
お試しあれ。


IMGP0886.jpg


豆腐にくず切り、油揚げに茎わかめ。
撮影し切れなかったキノコやもやしもあります。

さてさてここからが本題。
今回はシンプルな昆布かつお出汁のお鍋。
小鉢に取り分けて、自家製「鶏醤(とりジャン)味噌」で頂くというものです。
「鶏醤」というのは中華風肉味噌のこと。
以前「きょうの料理」で「鮭ジャン」というのを見かけ、アレンジしてみました。


IMGP0882.jpg


<作りやすい量>
●鶏むねミンチ:180g
●玉ねぎ:1個(すりおろす)
●にんにく:1片(すりおろす)
●生姜:1片(すりおろす)

○シナモン:小さじ1/2
○すりゴマ(白):大さじ1
○酒:大さじ2

●砂糖:大さじ1
●醤油:大さじ1強
●粉唐辛子(韓国料理用):大さじ1
●白こしょう:少々
●黒こしょう:少々
●ハウスのラー油:少々

①フライパンにサラダ油(大さじ3)を温め、
 鶏ミンチとしょうがを入れて炒める。
②おろした玉ねぎとにんにくを加え、
 水分を飛ばすように中火で炒め、○を順番に加えて更に炒める。
③火を弱め、砂糖と醤油を加えてほぐしながら
 粉唐辛子とこしょうを加えて5分ほど炒める。
④サラダ油大さじ2とラー油少々を加えて完成。

これはテレビでもやってましたが、油を最後に加えるのは日保ちさせる為。
粉唐辛子が無ければ一味唐辛子(小さじ1/2~1)で代用してください。


IMGP0890.jpg


冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
豆腐などの淡泊な食材にピッタリ~♪
蒸し野菜なんかにも良さそうですよ^m^


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~~


母から山盛り届きました!
次回ご紹介します♪
これ美味しいの~^m^↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<コメントのお返事について>
コメントを頂いたブロガーさんには
訪問してお返事していましたが
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん今まで通り、訪問&応援に伺いますね。
宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

バター香るイカワタ炒め☆贅沢な塩

むっちりとした大きなイカを鮮魚店で見つけました。
イカは、白っぽいものよりも赤黒いものを選ぶのが正解♪


IMGP9848.jpg


解体してみるとワタの綺麗なことっ!(ノ´▽`)ノオオオオッ
写真に残さなかった事が今でも悔やまれます(笑)

これはイカワタ炒めしかありません。
カロリーを気にしながらも多めのバターを使って仕上げます。


IMGP9852.jpg


画的に何とも地味ですね。( ̄× ̄)b゙NG!!
でも味は最高でした。作り方はこちらをどうぞ。



~~~~~~~~~~~


2週間ほど前に料理教室で素敵なクリスマス料理を習ったばかり。
これは何とか今週、自宅で再現しなければ!(ケーキ以外ね)

という事で、親しくなったEさんと調味料探しに銀座三越へ出掛けてきました。


IMGP9862.jpg


これ、O&COの白トリュフソルトです。
イタリア・アルバ産の白トリュフをフランスのゲランドの塩に加えた贅沢な逸品。
30gで1500円というお値段に、二人とも迷った挙句にお買い上げ。

自宅に戻り、蓋を開けた途端にトリュフの芳醇な香りが~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
試しにきのこのクリームソースにぱらりと使用してみました。
そうしたならばっ!あら不思議。
ケチって買った植物性生クリームで作ったソースが
コクのあるクリームソースに変身!YE━ d(゚∀゚)b ━S
他にはタルタルソースやオムレツ、ポタージュスープの隠し味に最適ですよ♪

さて、これで先生の料理を再現できるはず…後は腕の問題(笑)

O&COの白トリュフソルトは、大手デパ地下の調味料又はオリーブ専門コーナー。
もしくはこちらから購入できるようです。



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

それって仕事?☆バジルバター

こんばんは♪

昨夜のワールドカップの熱戦、興奮しました!泣けました!
そしてなかなか寝つけませんでした(笑)

PK戦までもつれ込み、結果惜しくも敗退しましたが
次に繋がる試合内容だったと思いますってちょっと偉そうw


IMGP7994.jpg
    試合開始10分後にはすでに夢の中


話変わって、今夜は仕事で遅くなると連絡があった旦那マン。
その仕事内容とは…。

… …ディズニーランド視察!!

え~!それって仕事ですかぁ?


IMGP8010.jpg
         7月から復活するキャプテンeo


プレス用パスなんて貰って、アトラクション乗り放題だったそうです…ちっ。
でもね、旦那マン、今回が初のディズニーランドという「化石」のような人(笑)
生まれて初めてのディズニーランドが仕事って、どうなの?^m^


さてさて。
先日作ったジェノベーゼソースもさっさと消費したので
今度はバジルバターを作ってみました。


IMGP7976.jpg


バター(60g)は室温に戻し、バジル(10枚ほど)は水洗い、玉ねぎ1/8個、にんにく1/2かけ
をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌して完成。


IMGP7977.jpg


小さなココットに詰めても良いし、ラップで包んで棒状に形成し
使う分だけ包丁で切るというのもイイかも♪


IMGP8003.jpg


ホタテと野菜の紙包み焼き の味付けに加えてみました。
牛肉や豚肉よりも、淡泊な鶏胸肉や白身魚などに合いそうですよ



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

