野菜好きな夫のための食卓

Category : 写真



料理写真教室・最終回☆やる気やや復活?

変な時間におこんばんは~
今日(19日)のフラレッスンが堪え、帰宅してソファで爆睡しちゃいました
今夜、眼がランランとしているうちにブログアップといきます♪


~~~~~~~~~~~


すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが
先週の金曜は「料理写真教室」の最終回でした。


IMGP1299.jpg


先月の大震災で日程がずれ、参加者は4人という少し寂しい最終回となりましたが
スペシャ~ルゲストの料理研究家・きじまりゅうた先生の参加で和やかに授業はスタートしました。


IMGP0904.jpg


IMGP1291 1


IMGP1039 1


前半は卒業作品を先生方に評価していただきました。
上の3枚を提出しましたが、実は先月の震災後、まったく写真を撮る気力を無くしてしまい
正直「これでいいや」的な作品ありです(汗)
大袈裟なようですが、どこかで真剣にカメラと向き合う事を避けてたような気がします。

でも他の生徒さんの作品を見ているうちに、
「あ、やっぱり写真ってイイ♪」
と、忘れていたものを思い出したような気がします。


IMGP1301.jpg


後半は太陽光に近い、「ブルーランプ」を使っての撮影の勉強。
500wもあるランプはかなりアッチッチで、ヤケドに注意です。
その他、記録形式や画像処理ソフトのお話などもあり
あっという間に時間が過ぎていきました。

最後のレッスンは、やる気を失くしていた自分に
小さいけれどまたポッと火がついたような気がした時間でした。

これからも自分らしくカメラと向き合っていければいいかな♪

福原毅先生福岡拓先生、熱い熱~いレッスン、有難うございました!
そしてアシスタントのうららさん、レシピブログの久永さん、
皆さんには本当に感謝いたします

また違う機会にお会いできるのを楽しみにしています



恵比寿「デラ・コリーナ」の生ウニクリームパスタ♪
激写中のmiacucinaさんを激写!(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

作るより撮る!チョコスポンジケーキ☆Hula女子会初参加

昨夜は珍しく、夫婦そろぞれ飲み会に出掛けておりました。

ゆっくり寝坊をした朝、テレビをつけたら「東京マラソン」の中継が
あ~、見覚えのある駅前が映ってる~♪

でも、あの人混みプラス花粉飛散の中、見に行く元気はわかず、
日曜日の昼さがり、何をしているかというと
初めて三脚をベランダに出し、ブリッジ撮影(笑)


IMGP0908.jpg


ああ、夜撮らなきゃ意味ないか。
スッキリした雨上がりの夜にでも初の夜景撮影に挑んでみたいと思います♪


IMGP0905_20110228105042.jpg


せっかく、お菓子作りのプロでもある料理の先生に習っているので
少しはスウィーツ作りを…と珍しくチョコレートケーキを焼いてみました。
しっとりふわっとしたスポンジの間にチョコクリーム。
あ、イイ感じ

そこで、さっそく試食ではなく撮影、撮影(笑)
今の私は作る楽しさより、撮る楽しさが勝っているような気がします。

カメラがチョコで汚れないよう、しっかり手を洗ってから三脚にセット。
いろんな角度から露出を変え、何度も撮ってみると
被写体の表情が変化するから面白い♪

納得のいく3枚…来月までに撮れたら良いな~


<追記>
    その1:「写真」カテゴリーを追加しました(^^)v
    その2:「ラー油でピリ辛!鶏醤(とりジャン)味噌」が
         ミツカンさんのポータルサイト「鍋ログ」に掲載されてます。応援宜しくです♪


~~~~~~~~~~


今月半ばから再開し始めたばかりのフラ。
そのクラスメイトと昨夜は中目黒で楽しく乾杯してきました♪


R1115692.jpg


好きな事が一緒だと、あっという間に仲良くなるから不思議です。
皆さんとレッスンしたのは体験レッスンを入れて、まだ3回。
なのに最後には「前からいました?」てくらい馴染んでいました…はは(~_~;)


R1115693.jpg


飲み放題の時間が過ぎ、皆ドルチェやコーヒーをオーダーする中
正面に座る色っぽ~いS子さん(お孫さんがいるらしい!)と
私の二人だけは、芳醇なシャルドネを注文(爆)

いいんかい…私…ヾ(- -;)

飲んでいる最中、偶然にも同じく中目で飲んでた旦那マンから
電話が入りましたが、楽し過ぎて無視(ごめん)。

とにもかくにも楽しい夜でした。
peacefulでfriendlyなクラスの皆さんに感謝。
そしてこれから、どうぞ宜しくお願いします♪ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


楽しい夜はあっという間♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています
ポチりとよろしくお願いします

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

