野菜好きな夫のための食卓

Category : 肉料理



塩豚でゴーヤチャンプル☆

年明けしてからアッという間に1月も半ば過ぎ。
月末のフラステージに向けて、現在は多い時で週3レッスンという
ハードな日々を送っております。
加えて何やら周囲が慌ただしくなってきました。
2012年…何かが起こりそうですっ

さてさて。
そんな慌ただし中でも、主婦の仕事はやってます。


IMGP2347.jpg


豚バラ肉のかたまりに塩と少々の砂糖をすり込み、
ラップをして3日寝かした「塩豚」でゴーヤチャンプル。
塩豚にすると、肉質がしっとりして旨味もアップします。

旦那マンは塩辛さに敏感なので、一度洗ってから水気をよく拭き取り使用。


IMGP2348.jpg


旦那マンが苦手なかつお節は、糸かつおで上品に(何かとうるさい


IMGP2349.jpg


で、この日は炊き込みご飯でした。
きのこ類はバターで炒めてから炊くのが我が家のポイントです。
カロリーは気になりますが、バター効果は凄い~。
お試しあれ♪


<本日のおまけ>

IMGP2353.jpg


先日、代官山で衝動買いした手袋♪
イタリア製のGlovesのもので、めさめさ暖っかいです
自転車に乗る時も犬の散歩の時もバンバン使っていると
イイ感じに皮がしなやかになってきました。
春にはミンクオイルを塗ってお休みさせようっと

いつものロールキャベツに☆四半世紀のお付き合い

こんにちは
と~っても爽やかな朝を迎えた東京です…が、
日中はまだまだ日差しが強く、残暑が厳しそうです。
そう簡単に「楽」させてくれなさそうです。( ;´_ゝ`)


~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
何週間ぶり?のお料理記事です。
といっても、超簡単なアレンジ(アレンジと言ってしまって良いものか)。

定番の家庭料理「ロールキャベツ」。
それぞれのご家庭の味がありますよね。
スープで煮るタイプやトマトソースなど、詰め物に工夫をしたり。

我が家はごく普通にスープで煮込むんですが、溶けるチーズとトマトスライスで
少しだけ味に変化をつけました。

あ、その前にっと。
ハンバーグ同様、合挽き肉は単体でまず捏ねます。(肉を潰さないように)
調味料などを混ぜる前に捏ねると、ジューシーな仕上がりになる気がします(笑)


IMGP2075.jpg


で、すぐさま冷蔵庫へ。
玉ねぎのみじん切りは出来るだけ細かくするのがポイント。
それには、よ~く切れる包丁が必須ですね。


IMGP2076.jpg


後はごくごく普通にスープで煮込むだけ~。
で、そこに…溶けるチーズ(チェダータイプ)とトマトのスライスをのせて
少し煮込んだら出来上がり♪


IMGP2077.jpg


普段のロールキャベツに飽きたら、こんなのもイイかも^m^
きっとお子ちゃま達も喜びそうですよ。


IMGP2078.jpg


大人にはたーぷりの黒胡椒を挽いてどうぞ♪


IMGP2079.jpg


~~~~~~~~~~~~~


我が家のキッチングッズの中の「ご長寿」さん。
何と、四半世紀のお付き合いになります。


IMGP2082.jpg


25年前といえば、まだ独身生活を謳歌していた頃。
実はこの子たち、旦那マンが一人暮らしで使っていたものなんです。
スプーンはお料理の味見用に使用してます。
色褪せ過ぎて哀しい姿なんですが、何故か捨てられません(笑)


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カラっと鶏からのサルサソース☆先日のおもてなし

あぢ~あぢ~。'`ァ'`ァ (;´Д`) アツー

夏らしいお天気が続いてますが、少々暑過ぎやしませんか?
今日で6歳を迎えた百吉さんも若干バテてます。


IMGP2011.jpg
              バテてる時は寝るにかぎる


さて、先日のおもてなしの記事がすっかり遅くなりました。
とは言っても、写真が2枚という寂しい結果に~(ToT)

日曜日午後に遊びに来る予定だった義妹のSちゃんとお友達の英国人Oさん。
急遽予定が変更になり、2時間ほど繰り上げに。
もう準備でバッタバタでした(汗)


IMGP2003.jpg


取りあえず、テーブルの写真だけはカメラにおさめました。
この日のメニューは…。

●プルーンのワイン煮 フェタチーズを添えて
●冷たいオリエンタルトマトスープ
●カニとメレンゲのトースト
●旬のコーンといんげんのサラダ
●グリルチキンのサルサソース
 ズッキーニ&マッシュルーム添え
●枝豆と塩鮭のごはん
●水ナスときゅうりのぬか漬け
●にゅう麺

上から1,2番目と4番目は、先日の1dayレッスンで習ったもの。
習ったものとほぼ同じ味に仕上がりました。


IMGP2005.jpg


上のお皿に、カニのトーストも添えました。
焼いている途中に写真撮影。
カニのメレンゲトーストは「エル・ア・ターブル」のNo.56に掲載されていたレシピ。

今回はオリジナルレシピが少ない献立になりましたが
暑いと頭が回らない…(@_@;)


IMGP2010.jpg


翌日の夕飯に、チキンソテーで作ったサルサソースが残ったので
これまた余った鶏肉をから揚げにして添えました。

材料は玉ねぎとセロリとトマトとピーマンを細かくみじん切り。
レモン汁と白ワインビネガーと塩。
タバスコで辛みをプラスして少量のハチミツを隠し味にしました。


IMGP2009.jpg


から揚げは二度揚げしているので、カリっとして中はジューシー♪
さっぱりとしたサルサソースが合いますよ>^_^<

さて、日曜日の話の続きです。
途中から、Oさんが日本食が好きな事が判明し、
未体験のぬか漬けや、茗荷を添えたにゅう麺などをお出ししたら
とっても喜んで頂けました。
どうやら「出汁」の旨味が分かるらしい。(渋い)

ほとんど日本語がダメなOさん相手に、知っている英単語とかなり怪しい文法、
そして身振り手振りを駆使しての会話。
かなりおかしいな風景でした。( ̄w ̄)ぷっ

「英会話の勉強しよ!」と思うのは、海外旅行から帰ってからとこういう時だけ。
喉元過ぎれば忘れちゃうんですよね…いかんいかん。ε-( ̄Δ ̄)┌


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

白ご飯に合うゴーヤチャンプル☆横浜で誕生日祝い

台風一過は決まって「暑くなる」と思ってましたが
昨日から何やら秋の気配まで感じる涼しさです♪


IMGP1896.jpg
         涼しい日はソファで寛ぐ百吉さん


気温に敏感なワンコの百吉は、暑い時は我が家で一番涼しい場所である
玄関のタタキ(天然大理石)にのし餅のようにベタっと腹ばいになるのがお決まり。
涼しいとソファでまったり寛がれます(笑)

今日もご機嫌麗しゅう~゚+o。((*´∇`*))


~~~~~~~~~~


ゴーヤはもう珍しい野菜ではなくなり、夏の定番野菜になってきました。
栄養価を考えると、すすんで食べたい食材です。


IMGP1884.jpg


我が家のゴーヤチャンプルは、少しコッテリな味にし
白いご飯に合う味付けにしています。

お豆腐は島豆腐が美味しいんですけどね、手に入りづらいし
やたらと高い!
我が家ではレンジで水切りした絹豆腐を使っています。


IMGP1885.jpg


●豚バラ肉:200g
●絹ごし豆腐:1丁(約350g)
●ゴーヤ:200g
●小葱:適量

①豚バラ肉は塩をしてラップをし、1時間ほど冷蔵庫で寝かす。
 ※炒める前に水洗いし、水気をよく拭いておく。
②耐熱容器にキッチンペーパーで包んだ豆腐をレンジ(600w)1分温め、水切りする。
③ゴーヤは丁寧にワタを取り、5ミリ強の幅に切る。
④フライパンにサラダ油を温め、豚バラ肉を炒める。
⑤肉の色が変わってきたらゴーヤを加えて更に炒め、軽く塩こしょう。
⑥適度な大きさに切った豆腐を加え、オイスターソース大さじ1弱を加え
 全体に絡め、最後に醤油小さじ2を加える。
⑦火を止めたらごま油を少々回しかけ、器に盛ったら小葱をちらして完成。


IMGP1887.jpg


白ご飯の上にのせて丼にしてもOK。
辛い味が好きな方は、最初に豆板醤(適量)をよく炒めてから豚肉を加えてください♪


~~~~~~~~~~


昨夜は東京に研修に来ていた隊長と横浜デイツ♪
HULAショーを観に、「ROCK A HULA」に行ってきました。

なかなかタイミングが合わず、今までショーを見逃していた隊長。
今回は大丈夫そう、というのでお店に予約を入れておきました。


cats 1


無事にショーは楽しむことはできたんですが、
実はちょっとハプニングもありまして(笑)
事の顛末は隊長ブログで明かされるはずなので、そちらでどうぞ♪(丸投げ・笑)


2011-07-21_21_52_27.jpg


そして、近々誕生日を迎える隊長へバースデープレート登場♪
お店からはウクレレでのバースデーソングに写真撮影。
憧れダンサー・T美先生にも撮影して頂き、私まで幸せ気分~

兎にも角にも、一足早いお誕生日がお祝いできてヨカッタ、ヨカッタ。(人・ω・*).+゚*。:゚+゚*。:゚+ョヵッタァ☆

隊長、数日早いけれどお誕生日おめでとう!!
この1年も一層磨きをかけて、素敵に歳を重ねてください(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

簡単手作りベーコン☆冷却パッドの効果は

こんばんは♪

いやぁ~、恐ろしく暑い日本っ!(;-д-)ゞ アチィー!

とうとう我が家でもエアコンのスウィッチをONしてしました。
それにしても妙な罪悪感を感じるんですけど…。(@_@;)


~~~~~~~~~


こちらは暑くなる前に作った手作りベーコン。


IMGP1824.jpg


安心安全な上、とっても簡単です。
ただオーブンを1時間ほど使用するので
できれば涼しい季節に仕込むのがお薦めです。

●豚バラ肉かたまり:350g
●塩:小さじ2
●黒こしょう:適量

①豚バラ肉の表面にまんべんなく塩を擦り込み、黒コショウ
 をまぶしてラップして冷蔵庫で3日寝かす。
②その間に肉から水分が出たら、拭く。
③天板にウーロン茶を2握りほど敷き、その上に網をのせて
 130度70分焼く。
④焼けたらそのままオーブンに20分放置する。


IMGP1823.jpg
                  焼く前


オーブンによって、焼き具合は変わってきますが、
肉の脂が落ちてきたら良い感じです^m^


IMGP1827.jpg


ベーコンとレタスの炒飯。

IMGP1828.jpg


実は今回、ウーロン茶の葉が足りず、番茶の葉を混ぜてます。
お茶だったらいいかな~なんて思ったので(笑)
結果、まったく支障はなかったです。(^^ゞ

ベーコン作りは暑くなってからは不向きですが、涼しい日にはお薦めですよ


~~~~~~~~~


我が家では、最近ネットで購入した冷却ジェルのベットパットが大活躍!
あ、ひんやりするのは最初だけなんですがね(笑)


IMGP1829.jpg


先週、暑さがマシだった日には、ひんやりし過ぎて寒いくらいでした(笑)


IMGP1830.jpg
               表面がメタリック


しかし使っていくうちに気づいた点が。

最初はとってもヒンヤリしているんですが、表面が30度を超すと
意味がないようです。
yじ夜中に目が覚めた時、ヒンヤリ効果は消えていました。
なので、納得いく商品だったら紹介しようと思いましたが断念(-.-)
これからも熱帯夜の夜には、しばらくはアイスノンが不可欠になりそう。


~~~~~~~~~~

今日は六本木の野菜寿司へ♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
         詳細は後日に(^^ゞ

~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

