野菜好きな夫のための食卓

Category : 鍋もの・あったか料理



山芋鶏粥レシピ☆灰汁との勝負

気温はそう高くないものの、湿度が高くてムシムシ~(@_@;)

不快指数MAXだった昨日は、代休をとっていた旦那マンと午後から
徒歩でてくてくと夏旅行の手配の為、浜松町に出掛けてきました。


2011-07-28_16_09_07.jpg


さっさと用事を済ませ、15時から開いている大衆居酒屋(爆)へ♪                
平日の明るい時間、冷えたレモンハイで喉を潤す
非社会人的行動に快感を感じます(笑)

やっぱり休みっていいね


~~~~~~~~~~~


さて。
前回の「山芋鶏粥」のレシピです♪

●鶏モモ肉:250g~300g
●米:1合
●山芋:1/3本
●にら:1/2束

①鶏モモ肉は余分な脂肪(黄色っぽい脂肪)を取り、ひと口大に切る。
②①におろしたニンニク(1片)を揉みこむ。
③鍋に②の鶏肉と水2リットル、酒1/2カップ、白ネギの青い部分と生姜の薄切り(1㎝)を加え、
 蓋をして中強火にかける。

IMGP1923.jpg
        ブクブクと大量に灰汁が出てくる

④沸騰したら弱火にし、灰汁と油を丁寧に取る。
⑤コトコトと20分ほど煮て、灰汁が出たらその都度取る。

IMGP1924.jpg
        澄んだスープになればOK

⑥ネギと生姜は取り出し、洗って30分ザルに上げていた米を加えて蓋をずらして30分ほど煮る。
⑦ざく切りしたニラの根元から加えて15秒ほど煮、火を止めて葉先部分を加え
 蓋をしてしばらく蒸らす。
⑧その間に、山芋の皮を剥き、保存袋に入れて叩いて粗めに砕いておく。

IMGP1925.jpg

⑨最後に叩いた山芋を加えたら完成。


IMGP1935.jpg
          ポン酢といえば「旭ポン酢」

お好みで醤油やポン酢、柚子こしょうなどで味付けしてどうぞ♪


IMGP1928_20110729000321.jpg


白米ともち米を半々にすると、とろりとしたお粥に仕上がります♪
カロリーは高めになりますが、こちらもお薦め~。 (゜▽゜)ウマー


~~~~~~~~~

一昨日、miacucinaさんと出掛けた目黒の「キッチン・セロ」
お料理もワインも最高
無花果の白和え!これ絶対作ろ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

疲れた時には山芋鶏粥☆東京での初舞台

あらあら、更新がまたゆるりとなってきました(汗)

月曜のイベント出演が終了し、翌朝はまたレッスン。
そして帰宅してから百吉の病院…と珍しくバタバタしておりました(@_@;)

あ、百吉は軽い「膀胱炎」だったのでご心配なさらずに~♪


IMGP1895.jpg
              夏バテ知らずの元気印


~~~~~~~~~


先週末からの出張から帰ってきた旦那マン。
お付き合いなどもあり、少々胃疲れの模様。

そんな時は体にやさしく栄養満点な「鶏粥」です。


IMGP1928.jpg


下処理した鶏肉に下味をもみ込み、水からコトコトと煮込んだスープで
つくるお粥。

ポイントはざく切りのニラと叩いた山芋を最後に入れる事です♪


IMGP1937_20110727113443.jpg


作り方は次回、更新しますね♪
このお粥、胃が不調なはずの旦那マンが何杯もおかわりしてました(笑)
お薦めですよ~(ノ´∀`*)エヘヘ


~~~~~~~~~~~~


さて、週明け早々の一昨日は夕方から池袋の東武百貨店で開催していた
「ハワイアン&リゾートフェスタ」に出演させてもらいました♪

イベント初日は憧れのナターシャが出演。
同じイベントで踊れるだけでも幸せ~


2011-07-252015_45_45.jpg


あ、いきなり奇妙な写真で失礼しました(笑)

実はイベントの前の週、たまたま予約していたヘアサロンを
イベント当日に変更し、ウイッグ装着&メイクまでお願いしちゃいました。
当日は時間的にメイクをしている余裕は無いという話だったので
すべてサロンでお願いしておいて良かった!
早々とメイクをしても、どうせ汗で流れちゃうからね。

で、本番を迎えて、楽しく踊り終える事ができました

考えたら東京で初舞台を踏んだ私。(緊張感ゼロw)
先生からお褒めの言葉をいただき、恐縮至極です(^_^;)


IMGP1939.jpg


翌日のレッスンの時にフラシスターのえいこちゃんから早々と写真をいただきました♪

平日の夕方という時間にも関わらず、お客さんに整理券が配られたいうお話。
改めて人気のあるハラウに入会したんだと痛感しました。

そんな人気ハラウの名に恥じないように、これからもレッスンに励みます。p(●`∇´●)q


~~~~~~~~~~~


終了後の乾杯はベルギービールで♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

隊長まつりな食卓☆食べドレ&南部鉄器

こんにちは~。
首用アイスノンを巻きながらの家事に疲れ、ブログアップです(@_@;)

今日は朝から、数日前に買ったのを綺麗さっぱり忘れていたモヤシくんの芽取り作業。
足の早いモヤシの黒ずんだ芽を取り、強火で炒めてシャキシャキで朝食に頂きました♪


IMGP1894.jpg


なんかこの作業、不思議と無心になれます。
無心になると暑さを忘れる(笑)


~~~~~~~~~~~


さてさて。
毎日こうも暑いとキッチンに立つも苦痛です。

というのも、我が家のキッチンは独立型で
奥に細長い「うなぎの寝床」のような造り。
窓もないので熱がこもりやすいんです。
ある意味、夕飯作りは苦行~(@_@;)

で、どうしても献立は手のかからないものばかりに(言いわけ・笑)


IMGP1889.jpg


●タコと押し麦のサラダ(新玉ねぎ・セロリ・ズッキーニ・チャービル入り)
●ツルムラサキとオクラのネバネバ和えもの
●ウルメ丸干し焼き
●嬉野温泉風(笑)湯豆腐(※)
●水ナスと蕪のぬか漬け
●コーンとグリンピースのご飯
●皮つきじゃが芋の赤だし

まぁ、毎度のことながらまとまりのない献立です。
写真手前のサラダの上に盛られたオレンジ色の物体。


IMGP1891.jpg


3月の震災の後、仙台に住む隊長に少しだけ援助物資を送ったのですが、
その時のお礼にと、先日頂いた宮城の「スミレの食べドレ」です。

みやぎものづくり大賞」で優秀賞を受賞したこのドレッシング。
自然な野菜の旨味とまろやかな酸味がいい!
色んなモノをが入っていないシンプルな味だし植物乳酸菌発酵食品だから
体にもいいはず♪
ネットでも購入できるみたいですよ。
気になる方はこちらからどうぞ.+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!!


IMGP1892.jpg


そして、こちらも隊長から先月の誕生日に頂いた南部鉄器のお鍋。
深さもしっかりあるので、色んなものに使えそう。
これってパンまで焼けるらしいので、涼しくなったら「鉄パン」でも焼いてみたいと思います(^^ゞ

(※)嬉野温泉風湯豆腐というのは、九州嬉野温泉の重曹泉で炊いたトロトロ湯豆腐の事。
今回は加えた重曹が少なかったせいか、あまりトロトロにはなりませんでしたが
安価なお豆腐も美味しく頂けるという母の説です♪

この日の食卓は名づけて「隊長まつり」(笑)
とても美味しく、そして便利に使わせてもらってます!
ありがと~~。(人∀`●)アリガトォ♪


IMGP1893.jpg
         シメのコーンとグリンピースのご飯


さて、これから家事の残りを終わらせ、今夜は旦那マンと近所のお店でデイツ
美味しいワインが飲めるぞ~!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

夏鍋!夏野菜の鶏キムチ鍋☆六本木の話題のお店へ

おはようございます♪今朝は涼し~。

昨夜は珍しく11時に就寝
0時までに寝ると、脳にもお肌にもすべてに良いんですって。

特に夏は疲れがたまりやすいので、早寝早起きを実践したいと思います。
3日坊主にならないように。


さて、今回は夏鍋!!
暑い時には熱いものをとって、たっぷり汗をかきましょう。

心頭滅却すれば火もまた涼し(違)


IMGP1836.jpg


スープは鶏ガラからとります。
鶏ガラはぶつ切りにし、綺麗に洗います。
たっぷりの水にネギの青い部分と生姜、酒1/2カップ、鶏ガラを加え強火で煮ます。
一度沸いたら、中弱火して1時間。
灰汁は丁寧に取りましょう♪


IMGP1838.jpg


パプリカや水ナスを中心に新玉ねぎやニラも。
お薦めは水ナス!
普通のナスと違って灰汁もなく、とろんとろんで頂けます。


IMGP1837.jpg


もやしやキャベツもね。


IMGP1840.jpg


鶏ガラスープに白菜キムチを汁ごと加え、塩こしょうで味をととのえます。
たっぷりのお野菜、お肉は鶏モモ肉(ぶつ切りがお薦め)。
奥にこっそり見えているのが、シメのちぢれラーメンです。
やっぱりキムチにはラーメンが合いますねぇ。◎ヽ(・∀・)ノ◎


~~~~~~~~~~~~


さて、先日はshrimpちゃんをお誘いして六本木へ。


R1115763.jpg


野菜スウィーツ「パティスリー・ポタジエ」の柿沢安耶さんが、
新たに野菜寿司のお店をオープン。
興味津々で行ってきました。


R1115764.jpg


オーダーしたのは、野菜寿司コース2100円也。
確かにすべて野菜!(当たり前w)

動物性のものをいっさい使用していないというので、ベジタリアンの方にもお薦め。


R1115770.jpg


いや~。一度でいいかな(笑)
野菜にひと手間、ふた手間…いやそれ以上かけているのはわかります。
そこは凄いな~って思いますが、男性は絶対満足いかないだろうな。
旦那マンだったら、帰りに間違いなくラーメンだなって感じ(笑)

女性でも小食な方ならOKですが、私たちは無理(爆)


R1115772.jpg


…で。
2軒目にこういう事になるわけです。
こちらのパンケーキ、私の誕生日のお祝いにとご馳走になりました♪有難う

shrimpちゃん、私の強い食への探求心(食いしん坊ともいう)のせいで、
付き合わせちゃいましたが、また新たなお店を見つけてお誘いいたしますのでどうぞ宜しく(笑)


~~~~~~~~~~~


蒸し暑い夏のベースはこれ!
ス~っとして気持ちいい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

手抜きジャンク鍋☆辛ラーメンを使って

ソウル駅にあるロッテマートでこちらを爆買いしている日本人を何人も見かけました。


IMGP1756.jpg


日本でもお馴染みの辛ラーメン
これ、5袋パックで日本円で何と!150円もいたしません。
そら、買いますな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


IMGP1741.jpg


辛ラーメン2袋を使って、何ちゃって部隊(プデ)チゲです。
帰国してから、どうも私の味覚は韓国寄りになってしまったようです。

白菜キムチにもやし、ソーセージに豆腐、キノコ類…そこに辛ラーメンの粉末スープに
コチュジャンまでプラス。

手抜きでジャンクな鍋ですが、たまにはイイです。
あ~!辛くて美味しかったぁ


IMGP1738.jpg
       再び煮えるのを待ちわびる旦那マン


鍋が煮えたら最後にごま油をタラリと。これがゆうモモち家風。
辛さがマイルドになり、風味がプラスされますよ。


IMGP1742.jpg
              麺は固めが最高♪


旦那マンは白ご飯にこの麺をのせて食べようかな、と呟いてました。
「それじゃ~炭水化物祭りでしょ」と言って止めましたけど(笑)


~~~~~~~~~~~

K美姉さんお薦め、韓国製のゴム手袋。
袖口がクルリと内側に入って水が入らない!
日本に無いのが不思議~。↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

