野菜好きな夫のための食卓

Category : スープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノコの和風スーラータン☆GWのあれこれ

ブログの更新がゆるくなっているGW。
毎日、まったり過ごしてます。てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)


IMGP1504.jpg


お酢好きスーラーな私。
大好物のスーラータンを、今回はかつお出汁ベースの和風にしてみました。
朝晩の気温差が大きい今の季節、風邪予防に生姜もプラス。


IMGP1511.jpg


鍋にゴマ油を温め、生姜のみじん切りと長ネギの細切りを炒める。
そこへ出汁を加え、キノコ類(しめじやエノキ等)を入れて
酒・みりん・塩・醤油でお吸い物より少し濃いめの味付けに調味します。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、お酢を回しかけ少し煮込んだら完成。


IMGP1515.jpg


溶き卵を加えたり、ラー油を回しかけたりとアレンジは様々。
旦那マンは冷えた白ご飯にぶっかけてました(笑)


~~~~~~~


連休の色々~♪


2011-05-01_16_39_44_20110503232805.jpg

日比谷公会堂に細野さんのライブ「HoSoNoVa」を観に出掛けたり♪


2011-05-01_19_45_37.jpg

帰りに銀座の「鳥繁」で美味しい焼き鳥をつまんだり♪


page 1

日本橋「神田達磨」の羽根付き鯛焼きに舌鼓を打ったり♪
お煎餅みたいで美味しい


page 2

新橋のディープな中華屋さん「四季ぼうほう」で熱々の土鍋ごはんを食べたり♪
お店は綺麗とはいえないけど…^m^


page 3

ハワイ帰りの隊長と、はとバス観光したり♪
なかなか爽快で楽しかった

こう見ると食べてることが多いです(笑)

上の写真は初めてスマホで撮影したけど、
まだ要領をつかめていないせいか画像がイマイチです。
色んなモードで練習してみよう。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


~~~~~~~~


ケーキを狙う百吉さん↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★
スポンサーサイト

青汁じゃないよ☆食べる緑のスープ

先日、楽しみにしている料理教室に行ってきました。


cats 1


今回は春の食材満載♪そして彩りも美しいものばかりです。
素敵なレシピを次々と考案できる先生は大尊敬
美しいお姿から想像できない毒をたま~に吐くけど(笑)
それがまた面白くって、先生の魅力のひとつなんだと思います

そういえば、前回の料理教室の後にあの大震災が発生。
あれから1カ月が経ち、こうしてまた教室に通えることに感謝して、
一日一日を大切に過ごそう。(人-)謝謝


~~~~~~~~~~~


ほうれん草とグリンピースの食べる緑のスープです。


IMGP1294 1


もっと綺麗な色にしたかったけれど、ほうれん草が多かったかな。
少し具材が残るように、あまりブレンダーをかけ過ぎないようにしました。

●ほうれん草:2束(柔らかく茹で、細かく刻む)
●グリンピース(正味):100g(指で潰れるくらいの固さに茹でる)
●玉ねぎ(中サイズ):1個(みじん切り)
●セロリ:1/2本(筋を取って、細かく刻む)

①鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎとセロリを透き通るまで炒める。
②そこへほうれん草とグリンピースを加えて炒め、油が馴染んだら
 コンソメスープ(3カップ)を加えて煮る。
③灰汁が出てきたら取る。
④ブレンダーまたはミキサーで具材の形が少し残るまで撹拌。
⑤塩こしょうで味付けし、器に盛ったら刻んだトマト、オリーブオイル、
 砕いたカシューナッツをのせて完成。


IMGP1297 1


お好みでパルメジャーノチーズを振ってどうぞ
青汁っぽいけど(笑)栄養満点のスープです。
外食が続いた時や体リセットしたい時にはお薦め♪(⌒^⌒)b

~~~~~~~~~


友達に薦められて購入した保湿クリーム。
君島十和子嬢も注目のAPPS世界初ナノ化!
なんか凄そうですよ…↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

2wayな箸置き☆ゴボウとコーンの冷製スープ

おはようございますっ♪

毎週土曜日の朝にInter FMで流れる“AlohaBreak”を聴きながら更新中です。
爽やかなハワイへトリップしたような感覚になる番組♪
でも…東京は今日もムシ暑そうな気配です(汗)


IMGP8022.jpg


先日でんでんちゃんから頂いた誕生日プレゼントのひとつ、可愛い丸っこい箸置き♪
小ぶりながら、なかなかのアイディア商品です。

お箸を使用する前は真ん中の穴にお箸の先を差し、
食事中は普通の箸置きとして。


IMGP8024.jpg


上部にお箸が置きやすいように窪みがついてます。

我が家の箸置き達、そろそろスタメン選手がくたびれてきたので
良いものを見つけた時は買い揃えようと思っていたとこ。

普段使いにできそうな、ナチュラルな箸置きはとても重宝しそう♪
ありがとね~~


IMGP8035.jpg


さて、先日のおもてなしに登場したごぼうとコーンの冷製スープのレシピです。

計量しながら作らなかったので、だいたいの目安分量です。

ゴボウ:細いタイプのもの1本(太いものだと2/3本)長ネギ:半分
コーンの缶詰:1缶(クリームタイプ)牛乳:2カップ

①ゴボウは皮を削ぎ、笹がきにして酢水にさらす。長ネギはみじん切り。
②お鍋にバター大さじ1を入れ、長ネギをじっくり炒める。
③①のゴボウを加えて更に炒める。
④コーン缶、牛乳を加えて弱火でことこと煮る(灰汁が出たらすくう)
⑤粗熱がとれたらミキサーで撹拌。
⑥⑤をザルで濾し、滑らかにする。
⑦ブイヨンの粉末を少々と塩こしょうで味付けし、ある程度冷めたら
 冷蔵庫でしっかりと冷やす。
⑧食べる前にオリーブオイル数滴と白こしょうを挽く。


IMGP8013.jpg


冷製スープは塩分を感じにくいので、温かいうちの味付けの際には
「ちょっと塩多いかな?」というくらいの塩加減が丁度いいかもしれませんね




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

食べるスープ 中華編☆

一昨日の「義父 おもてなしの巻」は一応喜んで頂けたようです♪
食後、同居する6歳の姪に嬉しそうに電話をしてましたから( ´艸`)

さすがに料理の写真は無しです(笑)
メニューは…
●ロールキャベツ
●漬けマグロ アボカドを添えて(お店風な言いまわしw)
●人参サラダ
●キュウリと塩コンブの和えもの
●かぶらの浅漬け

仕事関係のパーティに出席した帰り、我が家に立ち寄ってくれた義父。

「夕食をよばれるんだったら、パーティであまり食べなければ良かったなぁ」

年齢とともに食が細くなってきたそうです。
久しぶりに会う義父は、少し痩せて小さくなったように見えました。
離れて暮らしていることを良いことに、ご無沙汰ばかりの悪い嫁。
これからはもう少し「嫁」らしいことをせねばっ!と反省した夜でした


さてさて。
6月に入り、爽やかなお天気が続いています。
湿度は低いものの、昼間は初夏のような日差しです

気温が上がってくると、ついつい冷たいモノをとりがちですが
体の為には真夏でも冷やさない方がいいらしいです。
特に女性はね


IMGP7700.jpg


具だくさんの「食べる」中華スープです。
春雨がスープを吸って、若干「春雨煮」になってます(笑)


cats 中華スープ


<材料>
 ●筍の水煮:小サイズ2個●人参:1本(中サイズ)●ニラ:1/2束●春雨1/3パック
 ●干し椎茸:2枚(戻しておく)●鶏胸肉(酒をふってレンジで蒸しておく):お好みで
 ○生姜のみじん切り:小さじ1 唐辛子:1本(種を取ってみじん切り)
 ◎鶏ガラスープの素:小さじ1 酒:大さじ1 みりん:小さじ1 水:2カップ

①鍋に大さじ1の油を入れて温め、筍と人参を加え炒め○を加えてさらに炒める。
②①に◎と干し椎茸と戻し汁を加えてしばらく煮込み、灰汁が出てきたらすくう。
③塩小さじ1/2とナンプラー&こしょう少々で味をととのえる。
④春雨を加えて煮込み、最後にニラを加える。水溶き片栗でとろみをつけてもう一度味見。
⑤火を止めたらゴマ油を回しかけて完成。

※春雨はぬるま湯で戻してから使うのが正解。面倒だからそのまま入れてしまった(笑)
 酒蒸しした鶏肉はあってもなくてもOK。器に盛ってから鶏肉をのせて白コショウを
 たっぷり挽いてどうぞ♪


IMGP7701.jpg


メイン料理にもなるスープです。
キノコ類を入れてもイイですね。


IMGP7702.jpg


春雨は切らずに入れたので、麺感覚で頂けます(爆)
今回は「中華編」でしたが、違うバージョンも追々紹介していきますね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

これからの季節にピッタリ☆新玉ねぎの冷製スープ

こんばんは♪

今日の東京は「五月晴れ」そのもののお天気でした
ベランダから見る東京湾も澄み切ったブルー!


IMGP7513.jpg


いつもは霞がかかって見え辛い羽田空港も今日はバッチリです。


IMGP7517.jpg
                       望遠レンズで撮影


さてさて、昨日は友人Sぽんと港北のIKEAに行ってきました。
遅まきながら、私にとって初IKEA。

実家が大阪なので帰省の際に「IKEAに行かなきゃっ」と思っていても
結局は他の事に忙しく、帰る頃に思い出すという状況。


IMGP7498.jpg


これが今回の戦利品たちです。
色合いの綺麗なものを並べてみました。
他にガラスのボウルやズボンハンガーなど、実用性重視のもの。
その中でも窓拭き用スクイーズは1本77円!激安です


IMGP7500.jpg


そして食料品ではローストオニオンを購入。
サラダやカレーのトッピングなどに重宝します。

そこで玉ねぎつながり…。
新玉ねぎの冷製スープを作りました。
IKEAの帰りに山盛りの新玉ねぎをSぽんから頂き、サラダにして食べるのも
脳が無いと思い、スープに。


IMGP7522.jpg


オニオンスープは玉ねぎを飴色になるまで炒めて作りますが
これは透き通る程度に炒めた玉ねぎで、ポタージュにしてみました。


IMGP7523.jpg


よく炒めた長ネギ(1/2本)と新玉ねぎ(大1個)にスープストック(コンソメでもOK)
を加え灰汁をとる。
冷めたらミキサーで撹拌し、鍋に戻して生クリームを加え塩こしょうで味をととのえて
上にローストオニオンをのせたら完成。

中のほんのり赤いものはプチトマトのジュレです。
ジュレといってもミキサーでつぶした後、網で濾してゼラチンで
軽く固めたものです。


IMGP7524.jpg


挽きたて白コショウをたっぷり加えると、大人の風味になります♪
冷製スープの場合は少し塩を多めにきかすのがコツですね。
あ、そうそう、長ネギと一緒にセロリも加えると爽やかな風味になりそ~。
次回、試してみます。

これからの季節、おもてなしに役立ちそうな冷製スープ。
お客さんに「おっ!」と思われること間違いなしです(笑)たぶん。

簡単なのにそう見えない料理って貴重



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。