野菜好きな夫のための食卓

Category : ごはんもの



夏の食卓☆コーンライス

こんばんは♪

近頃は挨拶に「暑い」というのが必ず入るようになりましたね。
まだ梅雨明けもしていないのに、今日も夏のような日差しでした。
我が家のベランダから見る東京湾は、太陽の日差しでキラキラ
嫌いな季節じゃないんですが、どうも暑過ぎ。

さて、そんな夏の食卓。


IMGP1847 1


主婦にとってはご飯作りは暑さとの闘い!
でも、やっぱり美味しいもので冷えたアルコールを楽しみたい。
ただそれだけが楽しみの夕飯の支度(笑)

メニューはこんな感じ。


IMGP1847 2


相変わらずまとまりのない食卓ですが、「夏」を意識した献立にしてみました。
特に旦那マンのお気に入りがコーンご飯

旬だからお手頃で店頭に並んでいるとうもろこし。
ついつい買っちゃうんですよね~。
で、二人暮らしだとどうしても余るんです。


IMGP1852.jpg


とうもろこしの実を包丁で削ぎ落し、ジップロックで冷凍しておいたものを使いました。


<ごはん2合分>
●白米:2合(洗って水に30分浸水)
●とうもろこしの実:1本分
●水:360cc

○醤油:小さじ1
○塩:ひとつまみ

●バター:10g

①ご飯は○を加え、炊飯器かお鍋で普通に炊き、蒸らしている間に
 とうもろこしを入れて更に蒸らす。
②バターを加え、ご飯をさっくりと混ぜる。
③お好みで醤油をたらして頂く。


IMGP1853.jpg


生のコーンの甘味とバターの香り、おかず無しでもOK!
お子様にもお薦めです♪


~~~~~~~~~~~


前回、ちょい見せしたイヴ・サンローランの
トップ シークレット ラディアント スキンケア ブラッシュ


IMGP1817.jpg


夏場のベース作りには絶対欠かせない逸品!
ソウルの免税店で最初に購入してから、リピートしています。
これをブラシですっと塗ると毛穴が消え、その後にくる凄い爽快感!
かなり毛穴が引き締まります。

クチコミにも書いてありましたが、敏感肌の方はカウンターで相談してから
購入をお薦めします。

これを塗った日と塗らなかった日とでは、化粧崩れが違います!w(°o°)w


※コメントのお返事が遅れてます。ごめんなさい<(_ _)>


~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

雑穀アジアンライス☆ソウル日和PART4

寝苦しさでキレそうになった昨夜。
その上、どこからか蚊が入ってきたようで耳元で「ぶ~~~ん」て(涙)
なんで、2●階の自宅に蚊がやって来るのか謎です。

今日は朝から、年に一度のバリウム祭りでした。
お昼に貰った下剤を飲んだのに、うんともすんともいわない…(@_@;)

お食事中の方~、失礼しました。((_ _〃)ペコッ


~~~~~~~~~~


ブログネタがたまってきてますが、一応料理ブログなので
久しぶりに料理記事から。


IMGP1805_20110623180452.jpg


前回、新入りの器で載せた写真。
アジアンライスをメインにした夕飯です。


IMGP1803.jpg
           手ぶれしてます((+_+))


①白米1合と黒米1/2合、押し麦ややずやの雑穀米(1袋)で2合にする。
 30分以上浸水させ、同量の水で炊く。
②ごま油に生姜とにんにくのみじん切りを炒め、そこへ戻した干しエビを加え
 香りが立つまで炒める。
③そこへあればパクチーの茎と塩(少々)を加え、ナンプラー(大さじ1~1強)と
 酒(大さじ3)こしょう少々を加え、1/3の量になるまで煮詰める。
④炊いたご飯をボウルにあけ、③の煮詰めたものを加えてさっくり混ぜる。


IMGP1802.jpg


ごはんをそれぞれの器に盛り、好みをトッピングをちらして頂くというものです。
手前から、貝割れ大根・新玉ねぎのスライス・バターピーナッツ(粗く砕く)
きゅうり(種はスプーンで取る)。


IMGP1809.jpg


しっかり味のついたご飯に、さまざまなトッピングをちらしてどうぞ♪


IMGP1807.jpg


トッピングの具材とかぶりますが、サラダ感覚のかつおのたたき。
たれは普通のポン酢です。
ポン酢もちろん!旭ポン酢~(^^)v

蒸し暑くなると、アジアン香る料理が恋しくなりますね


~~~~~~~~~~


ご無沙汰していたソウル日和♪
2日目、予約していたエステは「休 HUGOSPA


2dd5d218a7147418_S2.jpg
       ソウルNAVIより拝借


こちらは初めてでしたが、かなり満足しました!
なんでかというと、帰国して2週間が経つというのに今も肌の調子が良いから~。
こんなに持続するのは初めてかもかも。w(( ̄0 ̄))wワオッ!!


d018be2ebe49e318_S2.jpg
           私じゃないです



今回はフェイスと、どっと疲れてがたまっているフットコースを選びました♪
いや~、エステシシャンのおねいさんたらとってもいい腕♪

足のリンパをぐぐ~~っと揉みほぐされ、正直痛みもありましたが
終了後は足がふわふわ軽い!
旅行中のフットマッサージは強くお薦めいたします♪

この後はピカピカすっぴんで焼肉へGO~♪(人´∀`)
次回へつづく…引っ張りますw


~~~~~~~~~


分厚い豚肉でサムギョプサル♪
また食べたい~~(ヨダレ)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

自由軒風ドライカレー☆ストレス発散の百吉

ここ最近、少しだけ安定している我が家のPC。
このままの状態を保ってくれることを祈るばかりです♪

来週は楽しみにしているソウル旅行^m^
旅行記が滞りなくアップできますように、
PCさん、頑張って~!( ̄人 ̄)


~~~~~~~~~~~

昨夜旦那マンは、出張で上京していた旧友と食事だった為、
私は楽ちん♪なひとりゴハン。


IMGP1687.jpg


見た目は何ともイマイチ(笑)
作家・織田作之助も愛したという、大阪の老舗洋食屋
自由軒」風なドライカレーです。
真ん中にタマゴの黄身を落とし、ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて♪

玉ねぎ、人参、ピーマンをFPで細かくしたらフライパンで炒め
フレークタイプのカレールー(フレークタイプが無ければ、細かく刻んで加えて下さい)
を加え、白ワインと少量の水で馴染ませる。
そこへご飯を加えて炒め合わせ、最後に醤油をまわしかけたら完成。


IMGP1686.jpg


飲んで帰ってきた旦那マンが、ものすご~く食べたがりましたが
残念ながら、嫁がひとりで平らげちゃいました♪

美味しかった!>^_^<


~~~~~~~~~~~


雨が降り続くとたまるストレス~。
私ではなく、散歩に行けない百吉さんがね。


IMGP1689.jpg


ソファを堀リ堀り、憂さ晴らし。


IMGP1691.jpg


ソファの座面にはタオルケットでカバーをしているので、
思う存分「堀り堀り」してくださいませ。


IMGP1692.jpg


取りあえず満足したご様子の百吉さん。
御髪が乱れてますよ~~~(笑)


※コメントのお返事再開、もうしばらくお待ちくださいませ(^^ゞ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

グリル野菜カレー☆気まぐれなPC

夏のような陽気だった土曜日。
昨日の午後から降った雨で、突然空気が入れ替わったかのよう。
今朝はヒンヤリしてます。


IMGP1638.jpg
              今年初のスイカ


土曜日はアボカドのオープンサンドと初物のスイカで朝食。
持ち帰る時にぶつけてしまったので、先が崩れていますが
瑞々しくて美味しかったです


~~~~~~~~~


不思議と今朝は調子がいい我が家のPC。
何が良かったのか、今のところスイスイ♪
でも安心してはなりません。
喜ばせておきながら、突然画面が

真っ暗…( ̄_ ̄|||) どよ~ん

なんて事になるかも~ひぇぇぇ~

そんな事態になる前に手を打たなければなりません!
が、テレビとPCを同時に買い換えるなんて、勘弁してほしいなぁ(涙)


~~~~~~~~~~~


ブログを更新できない間も、一応主婦ですから料理作ってました(爆)

先日、久しぶりにカレーが登場。
旦那マンの帰るコールで、「今夜はカレーだよ~」と言うと
小学生の男子かの如く、小走りで帰ってきます(笑)


IMGP1631.jpg


我が家のカレーはトマト缶を丸ごと使います。
隠し味にはオイスターソースを少々。
甘味とコクがプラスされるのでお薦めです♪

今回は頂きもののカレーフレークがあったので、ちょっと手抜きカレー。
お肉は鶏もも肉をフープロでミンチにしたものを使ってます。



IMGP1635.jpg


人参は一度蒸してからグリル。
ズッキーニとアスパラ(細いタイプ)は刷毛でオリーブオイルをぬりぬり焼き
上から岩塩をふってます。


IMGP1636.jpg


カレーは断然、冬よりも夏に食べる方が好きです。
熱々&辛々なカレーを、冷えたビールで流し込む!
ひゃ~!最高


~~~~~~~~~


お気に入りのアプリ↓↓
「ポポポポ~ン!」とあのキャラクター達がわんさか登場
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このゆるさが好き(笑)


~~~~~~~~~~



下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

肉味噌レタス包みご飯☆旦那マン、反省するの巻

霧雨降る土曜日。
旦那マンの休日恒例「どこ行く?」はさすがに今朝は聞かれませんでした(笑)

でも百吉さんはそうはイキません。
雨でも雪でも「散歩連れてけ~」と付きまとわれ、
さっき合羽着用で近所を一回り。ふぅ((+_+))

写真はある晴れた日の1枚。


P1110152.jpg
         見て!この散歩中の嬉しそうな顔(笑)


~~~~~~~~~


今日は肉味噌レタス包みご飯です。


IMGP1532.jpg


これは昔むか~しの社宅時代、遊びに来た後輩クンにふるまったところ
痛く感動してくれたものです。
あの時は確かカレー味にしたような記憶がありますが
今回はベーシックなコチュ味で。

●豚ミンチ肉:250g
●干し椎茸 :中サイズ3枚(戻してみじん切り)
●ズッキーニ:1/3本(みじん切り)

○長ネギ:10㎝(みじん切り)
○しょうが:1片(みじん切り)

●豆板醤:小さじ1
●コチュジャン:大さじ1強

△酒:大さじ1
△椎茸の戻し汁:大さじ1
△砂糖:小さじ1/2
△オイスターソース:大さじ1
△八丁味噌:小さじ1

●醤油:少々


①フライパンに長ネギとしょうがを炒め、
 豆板醤を加えて辛味を出るまで炒める。
②ミンチ肉も加えて炒め、色が変わってきたら
 ズッキーニを足す。
③△を加えて水分を飛ばすように炒め、
 味見をしてみて、薄ければ醤油で調整する。


IMGP1533.jpg
           あぁ、ピンボケ(T_T)


最後に白ゴマをふり、糸唐辛子を飾ったら完成。
ご飯とレタスにマッチするように味は濃いめに作ってます。

これにシナモンパウダー(無糖)をプラスすると一気にオリエンタルに。


IMGP1531.jpg


私はご飯にぶっかけて^m^
保存が効くので、多めに作っておくのもイイですね♪
お子様には豆板醤は控え、カレー風味にして粒コーンをプラスするのがお薦め


~~~~~~~~~


先日、旦那マンとケンカしたときのお話~(笑)

ちょっと理不尽な事で機嫌を悪くした旦那マンに抗議をしたら
翌日、山盛りのこれ…買ってきました↓↓


IMGP1529.jpg


只今、私がハマっているグリコの「パリッテ」。
口に出して謝るのが照れくさいのか、旦那マンのいつもの手。(苦笑)

冷凍庫、パンパンなんですけど…(~_~;)


最近はコレも好き↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

