野菜好きな夫のための食卓

Category : 魚介料理



マグロと筍のタルタル☆ソウル日和PART2

実家の母から国産水煮筍が届きました


IMGP1744.jpg


この水煮、小ぶりだけれどスーパーで売っているのとは
比べものにならないくらい、ぷりっぷりで香りも良いのです♪

今、発売している「ELLE a Table」に帆立のタルタルを発見。
私の口の中は一瞬にして韓国フードからタルタルモードに切り替わり(笑)、
早速、筍を使ってアレンジしてみました。


IMGP1758.jpg
           まぐろと筍のタルタル


手前味噌で申し訳ないのですが…うま過ぎ!(爆)
簡単レシピです。

●まぐろの刺身(赤身):1/2さく
●筍の水煮(小サイズ):2つ
●玉ねぎ:1/4個
●ディル:3~4枚
●ケイパー:大さじ1(みじん切り)

○レモン汁:大さじ2
○オリーブオイル:大さじ1
○塩こしょう:適量

①筍はさっとゆがき、飾り用に縦に2枚スライスし
 残りはみじん切りにする。
②マグロは小さな角切りに、玉ねぎはみじん切りにして
 水にさらしておく。
③ボウルに①と②のマグロ、水気切った玉ねぎを合わせ
 ケイパーを合わせ、○で味付けする。
④ディルは千切って加えて皿に盛りつけ、飾り用の筍を添える。


IMGP1759.jpg


間違いなく白ワインにピッタリ!
でも…なぜか旦那マンは白ごはんと食べてました。┐(´-`)┌ ?

次回は、本当に白ごはんに合う筍を使った一皿をご紹介


~~~~~~~~


さてさて。
のらりくらりと更新してますソウル旅行記。
「ソウル日和」とタイトルを変更しました♪

カロスキルでちょこちょこ買物をした後はディナータイム。
昨年のソウル旅行以来、すっかりハマったこちら。


R1115709.jpg


カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)です。
見た目グロですが、これが何ともいえない美味しさ~

美味しい季節は春~初夏と真冬だそうで、確かに昨年(秋)食べたものとは
蟹の大きさや味噌の量が違いました。

食べ方は大胆に素手でかぶり付き。
口の周りや指が、とことん蟹のエキスまみれになります。


R1115710.jpg


こちらは味つけ蟹。(メニューにそう書いてたw)
ワタリガニをコチュジャンやニンニクなどで、コッテコテに絡めています。

これね、辛いもの好きな人でもギブかも知れませんよ。
食べた後はドリフの長さん(古いな~)ばりの唇に変身
火を吹く美味しさです

ケジャンを食べた日は、お風呂に入るまでず~っと蟹クサい。
それも、いと楽し♪


~~~~~~~~~~

<ロッテマート戦利品>
疲れた時はこの一粒♪
ミルク味のキャンディにアーモンドがへばり付いてます(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

美人ごはん♪☆マグロのご馳走サラダ

い…今…!

半ばまで書いた記事が消失(@_@;)

私の中で「ポキッ」という音が聞こえました(涙)


~~~~~~~~


色々と近況報告なんぞも書いていたんですが、
スッ飛ばしてお料理レシピへといきますね~~~。

今日はマグロを使ったご馳走サラダです♪


IMGP1667.jpg


アンチエイジング効果の高い、赤身のマグロとアボカドを使ってます。
マグロにはEPAやDHAが豊富で血液サラサラ効果バッチリ♪
そしてビタミンEが豊富なアボカドもプラスして、
美人ごはんの一皿が完成^m^


IMGP1666.jpg


<2~3人前>
○マグロの赤身(刺身用):1さく
○アボカド:1/2
○蕪:1個
○大葉:適量

●醤油:大さじ2
●酒:大さじ1
●レモン汁:小さじ1
●オリーブオイル:小さじ2
●ハチミツ:小さじ1
●すりゴマ:適量

●切りゴマ:少々

①蕪はよく洗い、皮つきのままスライス。
 葉は2㎝の長さにカットし、バットに並べて塩少々(分量外)かけておく。
②マグロは削ぎ切りにし、●を合わせたものに30分つける。
③水気が出た蕪と葉は絞り、器に並べて上から漬けたマグロを並べる。
④③にスライスしたアボカドをのせ、上から余った漬けタレをかけ
 千切りにした大葉を飾り、切りゴマをふって完成。


IMGP1668.jpg


辛味をプラスするなら、漬けだれにワサビを加えて下さいね♪


※青息吐息のPC状態な為、お返事できない状況が続いています。
 コメント下さった方、ごめんなさい!(T_T)



~~~~~~~~~


北海道のアンテナショップで買った
ハスカップゼリー「ドラキュラの葡萄」
これもアンチエイジング効果バッチリっす♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

きくらげとエビの中華炒め☆心惹かれたパワーストーン

テレビ不調の次はPCがどうもご機嫌ナナメです(汗)
こういうのって「伝染」するのかしら?

ブログ記事を書いてはフリーズ、書いてはフリーズ…そして記事消失。
何度も続くと、さすがの私も心が折れますな。(@_@;)

しばらくはPCのご機嫌をうかがいながらの更新となりそうです。
頻繁に来て下さっている皆さん、不定期更新になることをお許しください(ToT)/~~~


IMGP1616.jpg


写真は十六夜(いざよい)の月。
都心の空は霞んでますね。
何だか…日本の未来を憂いているよう。


~~~~~~~~~~~~


スーパーで珍しく生のきくらげを見つけました♪
きくらげの食感が夫婦共々好きなので、ちょっと高めでしたが迷わず購入!


IMGP1584.jpg


シンプルにタマゴと塩で中華風の炒め物にしました。

①フライパンにサラダ油を熱し、生姜とニンニクのみじん切りを加え
 下処理した海老とざっと水洗いして一口大にカットしたきくらげを加えて炒め、
 鶏ガラスープ(粉末を湯で溶いておく)と塩こしょうで味つけし、一旦取り出しておく。
②綺麗にしたフライパンにサラダ油(大さじ1強)を熱し、塩こしょうで味付けした溶き卵を
 流し入れ、ざっと炒めたらすぐに①を戻し入れて炒め、塩こしょうで味をととのえて完成。


IMGP1587.jpg


分量をメモせずに適当に作りました(汗)
ポイントはしっかりと具やタマゴに味付けしておくこと。
そして手早く強火で作ること…かな♪

ぷりっぷりの海老ときくらげの歯応えが最高です


~~~~~~~~


昨日は久しぶりにでんでんちゃんと二子玉川でランチ♪
大きくなったHaruto君にも会ってきました

ランチは黒トリュフのピザ!
美味しかったぁ~


IMGP1628.jpg


Harutoクンの授乳タイムにrizeで見つけたブレスです。
一度その場を離れたんだけど、何故か気になって気になって仕方なくなり
結局購入しました。(最後の1つだったそう)

後から知りましたが、これは「アマゾナイト」というパワーストーン。



精神面に強く働きかける石で、心身のバランスを前向きで安定した状態に整え
夢や目標を叶えていく為に必要な積極性を養うサポートをしてくれます。





ですって!
なんかいいかもね

でも今は私の精神的サポートよりも、まずはPCの不調改善からだけど(笑)


※コメントのお返事が遅れています((+_+))
 PCが安定している時を見計らってお返事していきますので
 少々お待ち下さいませ~。


~~~~~~~~~~~


料理教室で習ったシトラスゼリー♪
これは近々リピ決定!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

鰆の木の芽味噌焼き☆TV壊れるの巻(泣)

大型連休、とうとう明けましたね。
なんだか平日より疲労感が強いのは何故なんでしょう。
あ…デカケタガリーノのせいか(爆)

真夏のような暑さだった昨日は、久しぶりに横浜へお出かけ♪


cats 1


中華街でがっつり広東料理にビール♪
おやつには「はらドーナツ」とカロリーオーバー気味でしたが
その分を消費するため、歩きまくりました…あぁ足痛い


~~~~~~~~


さてさて。
プランターの木の芽がわさわさ大豊作。
冷凍保存する前に、いい香りたたっぷり楽しみましょう(*^。^*)


IMGP1542.jpg
          盛岡の日本酒「あさ開」をお供に♪


<木の芽味噌(鰆2切れ分)>

●白味噌:大さじ1と1/2
●砂糖:小さじ1
●卵黄:1ケ 分
●酒:大さじ1
●水:大さじ3

●を合わせたものを弱火にかけ、ねっとりするまで練る。
刻んだ木の芽(10枚)を合わせて塩焼きした鰆にからめる。


IMGP1543.jpg


もちろんご飯にもピッタリ♪
甘めの味噌って、どうしてこんなにご飯に会うんでしょう^m^


IMGP1545.jpg


日本酒はあまり飲まないので詳しくないのですが、
この「あさ開」はスッキリした後味が美味しい!


~~~~~~~~~~~


4日ほど前から、なぜだかテレビの画面が真っ暗に。
DVDディスクを通して観ることはできますが、それも面倒なので
ケーブルテレビの方にみてもらいました。

アンテナの問題なのかはたまた電波障害なのか。
色々と調べた結果、テレビが原因と判明…(ノ_-;)ハア


我が家のテレビは7年前に買ったソニーのWEGA。
一足先に地デジライフを楽しんでいたんですが、その間に引越しを2度経験。
地震で倒れることはなかったものの、基盤がお疲れの様子。


R1014289 Copy
                  仙台のマンションで


メーカーに問い合わせて修理費がかさむようだったら
どど~~んと大きなテレビに買い替えようかしら~。
(旦那マンにはまだ言ってませんw)


~~~~~~~


山下公園で見た素敵おやじパフォーマー↓↓
何歳になっても夢中になれるのって素晴らしい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

長ネギがトロあま♪☆ホタテとネギのグラタン

ぶつ切りしてバターで炒めた長ネギと
ぷりぷりホタテのグラタン♪

マカロニと玉ねぎだけのシンプルなグラタンが好きな旦那マンから
ぶ~ぶ~言われましたけどね(笑)(`ε´)ぶーぶー


IMGP1198.jpg


栄養バランスのいい、メインになるグラタンです。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ


IMGP1197.jpg

<2人前>
●長ネギ:1本
●ホタテ(刺身用):5個
●玉ねぎ:1/4個(薄切り)
●ほうれん草:1/3束(茹でて3センチ幅にカット)


page 1


①長ネギは3~4㎝幅に切って、フライパンに油を熱し
 転がすように焼き色をつける。
②バター5gを加えて蓋をして蒸し焼きにして取り出す。
③ホタテは水気を拭いて半分に切っておく。
④綺麗にしたフライパンにバター10gを溶かし、玉ねぎを炒めて
 小麦粉(大さじ1と1/2)を加えて焦げないように炒める。
⑤少しずつ牛乳を加えて混ぜ、とろりとしたらホタテとほうれん草を加える。
⑥白ワイン50ccを加えてアルコールを飛ばし、塩こしょうで味をととのえる。
⑦グラタン皿に⑥を入れ、②の長ネギを並べてピザ用チーズとパン粉を散らす。
⑧180度に温めたオーブンで20分焼く。


IMGP1199.jpg


ちょっと焼き過ぎた感がありますが…これはこれで芳ばしくて良し。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


旦那マンが芝公園で買ってきたお土産↓↓
このカンパーニュ、めちゃ美味しい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

