野菜好きな夫のための食卓

Category : イベント・その他



バースデー当日はコンテストの賞品(笑)☆

今日は朝から業者さんの出入りが激しく、人が大好き百吉さんは
落ち着きなくソワソワ。(((‥ )( ‥)))
隙あらば、遊んでもらおうと狙っておりました。(笑)


~~~~~~~

さてさて。
一昨日の誕生日当日はオステリア・ルッカにお邪魔しました。


320x320_699007.jpg
           食べログより写真拝借


実はこちらのディナー、お店からのご招待です。
昨年末、ヤマキさんとレシピブログさんのコラボ企画のレシピコンテストで優勝した賞品のひとつ。

本当は3月の予定でしたが、予約していた日が何とあの大震災の翌日。
さすがにお料理を楽しめる気分ではなかったので、第2希望にしていた一昨日に
お邪魔したというわけです。


2011-06-25_18_36_01.jpg
           お決まりの泡で乾杯♪


さすがは人気のお店だけあって、店内はお客様でいっぱい。
なので、お料理の写真撮影は遠慮しておきました。

コースの内容は桝谷シェフが特別に用意して下さっていたもので
食材の味を生かすシンプルな調理法。
美味しかった~♪

旦那マンたら「ありがとう、ありがとう」て私に何度も言うもんだから、
思わず噴き出してしまった∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

帰り際、お忙しいのにもかかわらず、桝谷シェフ直々席まで来て下さり、
私のレシピを選んだ理由をお話してくださいました♪
想像以上のイケメンさと誠実のお人柄に一気にファンになりましたよ~~
虻ちゃんは幸せだ♪

酔いが軽くまわった私たちは、気持ちよい夜風に吹かれながら
六本木までぶらぶらと夜散歩♪

思い出に残る素敵な誕生日となりました


~~~~~~~~~~~~


簡単!安全!自家製ベーコン↓↓
レシピは後日に♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

誕生日前夜に☆ラ・スコリエーラ

え~~~っと。
本日、無事に4●才の誕生日を迎えることができました。(=´▽`)ゞ イヤァ~
手放しで喜ぶ歳でもありませんが、やっぱりこの世に生を受けた日。
いくつになっても特別な日なんですね

今日は朝から友人や実家の父など、たくさんのお祝いメールが頂き
主人の母からは金一封まで!感謝感激です~゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

東京生活2年目に突入し、また新しいことにチャレンジしたい今日この頃。
攻め続ける40代でいきます♪0(`・ω・´)=〇


~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
昨夜は3月の震災で中止になっていた、美食家女子達と食事会でした
イタリア料理教室主宰のmiacucinaさんと、仕事で世界を飛びまわり、
尚且つおもてなし料理教室を主宰されているというhiroさんのお二人。


R1115748.jpg
                本日のお魚の皆さん


お店はmiacucinaさんセレクトの青山一丁目にある「ラ・スコリエーラ」。
新鮮なお魚が楽しめるというイタリアンです。


R1115747.jpg


まずは再会を祝し、泡で乾杯~!(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )
昨夜は蒸し暑かったので、いつもより増して美味しかった♪

好きなものをセレクトできるという前菜を小皿で楽しんだ後、
初体験のパスタ、フレーグラの登場です。


R1115753.jpg
          サルディーニャ島の名物パスタ


粒々の食感といい香り、そして魚介のソースをた~っぷり吸いこんで
これはもう絶品!
miacucinaさんの「後からお腹が膨らむのよ~」という言葉も聞かず
ばくばくと頂いてしました。
確かに後から満腹に(笑)


R1115754.jpg


シンプルな味付けのウニのパスタを楽しんだ後は、メイン料理登場。
ホウボウのアクアパッツア♪

色んなモノを入れずにプチトマトだけのシンプルな味は
新鮮なお魚を使っているからこそ♪


R1115757.jpg


ふっくらとした白身がこれまた絶品♪

一通り食事が終了した後…お店が暗くなり、アコーディオンの音色が…。
お店に響き渡るハッピーバースデーソングが…あ、確かイタリア語で(笑)

店内にいたお客様からも乾杯&拍手を頂き
とってもイイ思い出になりました


R1115758.jpg
                     あぁ、痛恨のピンボケ(涙)


ドルチェのプレートには「Buon compleanno」♪


R1115760 1


お店のスタッフが通販で買ったという、3000円のミニアコーディオンが
お似合いのmiacucinaさん(笑)

で、この後は色々と盛り付けられたドルチェを楽しみながらお喋りは止まらず、
気づけば23時を過ぎてました(驚)
お店に居座り続けること4時間以上(笑)

いやいや。
兎にも角にも楽しい夜でした
皆さん、遅くまで有難うございました。Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

で、来月はギロッポン?(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

お正月の食卓☆ダイニングの椅子をオーダー

おはようございます♪

あっという間に過ぎた三が日
東京で過ごす初めてのお正月なので、皇居へ一般参賀に出掛ける予定をしてましたが
旦那マンが風邪気味という事で断念。

そして箱根駅伝のランナーが、自宅ほど近くの国道を
駆け抜けている間、ベッドの中からワンセグで応援という体たらく。

これぞ正月(笑)


IMGP9970.jpg


さて。
そんなグズグズな我が家ですが、食卓はそれなりの雰囲気に。


IMGP9972.jpg


お重は飛騨高山の「春慶塗」。
母が嫁ぐ時に持たせてくれたもので、程よいサイズで使い易いです♪


IMGP9988.jpg


とは言っても、前回記したように手作りしたのは
お煮しめ、紅白なます、栗きんとんに数の子(塩出し&味付けw)
あとはサーモンの味噌焼き程度の手抜きなお節です。

黒豆なんて実家から届いた「まごころ便」に入ってました。
お母さん、ありがとう

いくらの醤油漬けは、昨年多めに作って冷凍していたものを冷蔵庫で解凍。
小分けにして冷凍保存しておくと、来客がある時にとっても便利です♪


IMGP9985.jpg


そしてお雑煮は、毎年鰹昆布だしの薄味さっぱり系。
私の実家ではこれに糸かつおともみ海苔が乗りますが、
旦那マンが嫌がるので柚子皮のみです。
どうしてもお節料理は普段より味の濃いものが多いので、これでバランスとる感じ。

元旦の朝はお屠蘇でなくビールで乾杯して
ほろ酔いで出掛ける初詣が毎年恒例となってます。(* ̄ー ̄))ノ ヒック



~~~~~~~~~~~~


先日珍しく、普段は足を踏み入れない新宿に出掛け、
ダイニングの椅子をセミオーダーしてきました♪

仙台で使っていたダイニングセットはそのまま現在の借主さんが使用中。
2メートルもあるガラスのテーブルだったので、引越しで持ってくる事ができず
泣く泣く断念


R1013125.jpg
         仙台時代のガラスのテーブル。気に入って使ってくれてるとといいなぁ~。


そして今、使用しているのは大阪時代の古いもので
ずっとトランクルームに眠っていたもの。
これが阪神大震災を乗り越えてきたツワモノなんですが、いかんせんボロボロ

今回購入したのは、アクタスで見つけたダイニングチェア。
張り地のファブリックは、“kvadrat(クヴァドラ”という
1964年創業のデンマークのブランドで、厳しい安全基準をクリアしたテキスタイルです。

迷いに迷って選んだ張り地。
今のインテリアに、どうマッチするかとっても楽しみです♪
届くのは2月中旬以降…まだまだ先だ~ε=( ̄。 ̄;)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

元日はお猿さんで☆

皆さま、お正月いかがお過ごしでしょうか?/_・)/_・)ティ-ス

我が家は昨日の元旦、午後から散歩を兼ねて増上寺へ初詣に。
縁起の良い「猿まわし」に初笑いしてきました。


IMGP9998.jpg


もの凄いカメラ目線で、サービス満点の睦クン
来年が猿年ならば、絶対に年賀状に使っていたワンショットです。


IMGP0002.jpg


「いよっ!!」っと睦クンの一番の見せどころ、ハシゴ芸!
いいモノ見せてもらいました~


IMGP0006.jpg


おひねりのお返しに睦クンの「手形」を頂きました。
縁起ものだ、と財布にしまう旦那マン(笑)


IMGP0013.jpg


帰りは東京タワーを下から舐め回し(笑)、ちぃバスで帰路へ。
ちぃバス好き♪

そんな元旦の午後でした(・∀・)


IMGP9983.jpg


そして順番が逆になりましたが、元旦の朝の食卓。


IMGP9982.jpg


お煮しめに紅白なます、栗きんとんに数の子と
手作りはそれだけの手抜きお節です。
あぁ楽ちん~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

詳細はまた明日にでも♪


IMGP9987.jpg


そして2011年初百吉さん。
シャキッと姿勢はイイですが、狙っているのはお雑煮に入っている人参(笑)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

セミナー報告☆豆乳クリームのミートボール

先週はセミナー参加や新しい料理教室での出来事など、
ブログネタたっぷりの一週間でした。

まずは、レシピブログさんのスパイスセミナーの報告から♪


IMGP9274.jpg



セミナー会場は紀尾井町のハウス食品東京本社。


IMGP9272.jpg


会場に入った途端、鼻を刺激するスパイスの香り!
数種類のスパイスが並べられており、初めて耳にするスパイス名もあり
童心に戻ったようにドキドキワクワク


IMGP9279.jpg


モニターを見ながらスパイスについて勉強していきます。
スパイスに関する「謎かけ」なんかも途中に挟み、
終始和やかムードで進んでいきました。


スパイスセミナー


1:シナモン
  お菓子などによく使われるスパイス。
  日本ではニッキという名で、古くから
  飴や京都の八つ橋などで馴染みがある。

2:ナツメグ
  黒い種子を割った中の部分(仁)。
  乾燥させて、肉の臭み消しなどに使われる。

3:カルダモン
  清涼感のある芳香、苦みやほろ苦さもあり
  エスニック料理などに使われる。
  インドのチャイティーには欠かせない。

4:ペパー
  胡椒の実をそのまま乾燥させたブラックペパー。
  果皮を取り除いて乾燥させたホワイトペパー。
  グリーンペパーは緑色を保つために未熟な実を
  乾燥させたもの。
  ピンクペパーはペパーの仲間とは違い
  ウルシ科の植物で辛味はない。


しっかり勉強した後は、自分で好みのカレースパイスを調合。
最後に試食として、キーマカレーが登場しました♪
勉強するとお腹が減る~(笑)


IMGP9299.jpg


今まで何気なく使っていたスパイス。
ちょっとした工夫で料理の幅が広がるものだと感じました。
それにしても奥が深い~~。


IMGP9306.jpg


帰り際、沢山のお土産を頂きホクホク♪
知恵熱が出る前に復習クッキングをすることにします(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


セミナーのゲストでもあったヤミーさんの
「スウェーデン風ミートボール」をアレンジしました。


IMGP9314.jpg
         豆乳クリームのミートボール


ヤミーさんのレシピでは合挽き肉、ソースは生クリームを使用していますが
ヘルシーに鶏挽肉と豚ひき肉を合わせ、豆乳を使いました。

栄養のバランスを考え、ひと口サイズのジャガイモとカボチャを
ソースに絡めてみました。

<材料3~4人前>
○鶏モモミンチ肉:150g
○豚ミンチ肉:150g
○玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
○パン粉:1/3カップ
○牛乳:1/4カップ
○卵:1個
○カルダモンパウダー:小さじ1/3
○塩:小さじ1/2
○黒こしょう:少々

●豆乳:1カップ
●バター:20g
●塩こしょう:適量

△じゃが芋:1/2個(ひと口大にカット)
△カボチャ:100g(皮を剥いてひと口にカット)

①ミンチ肉をボウルに入れ捏ねる。
②そこへ肉以外の○をすべて加え、もみ合わせる。
③△はレンジで1分半加熱しておく。
④②を9等分し、フッ素加工のフライパンで
 コロコロと表面に焼き色をつける。
⑤蓋をして中まで完全に火を通す。
⑥フライパンにバターを加え、③の野菜を加えて軽く炒め、
 豆乳を流し込んで弱火で煮込む。(強火だと分離します)
⑦塩コショウをして味を調える。


IMGP9311.jpg


豆乳を加えた後、電話がかかってきて…その結果、煮込み過ぎ
もう少しソース多めに仕上がるはずだったんですが。
まぁ、これも家庭料理ならではって事でお許しを。( ̄ω ̄;)エートォ...

それにしてもカルダモンを少し加えるだけで
一気に料理がワンランクアップ!(笑)
ちょっと大袈裟なようですがこれは本当のこと。

いつも在り来たりな味だな~っと感じた時こそ
少しのスパイスを♪


スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

