野菜好きな夫のための食卓

Date : 2008年07月12日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニを使って

嫁の大好きな野菜のひとつ、ズッキーニ。
今が旬だけあって、色の濃い大きいものが店頭に並んでます♪

我が家は隔週で無農薬野菜を宅配してもらってます。
今回はズッキーニが登場

   R1010128.jpg

いつも煮込み料理やソテーなど、工夫せずに使ってました。
そこで、来客予定もはいったことだし、おもてなし用にメニュー考えてみました。

   R1010131 加工


2センチほどの輪切りにしたズッキーニを8枚、フライパンでソテー。
  塩こしょうをしておく。少し焼き目がついたら取り出しておく。
ベーコンを輪切りのズッキーニの大きさに合わせて切り、油をひかずに焼く。
 焼き加減はお好みで。カリッとさせても美味しいです。
トマトの果肉を除き、1センチくらいにカットする。
ボールにオリーブオイル、レモン汁(ワインビネガーや酢でもOK)にんにくのすりおろし、
 パセリのみじん切りを合わせ、味をみながら塩こしょうしてよく混ぜる。
③のトマトを④のドレッシングに加え、冷蔵庫で冷やしておく。
ソテーしたズッキーニにベーコンを挟み、上から⑤のトマトをせる。
まわりに⑤のドレッシングをまわしかける。

ズッキーニにはチーズを挟んでもOKだし、ベーコンのかわりにアンチョビもワインに合います。
ただ、アンチョビの場合は塩加減に注意してください。

   R1010135.jpg

他にこの夜のメニューはロールキャベツにアボカドの和えもの。

          R1010133.jpg

大阪の実兄からお中元でもらったビールで乾杯!




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへよろしかったらクリックお願いします
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。