野菜好きな夫のための食卓

Date : 2008年07月20日



休日は野菜たっぷり朝ごはん

昨日、全国的に梅雨明けが発表されました。
いよいよ夏本番です
嬉しいな~
暑いのは苦手だけど、何となく気持ちが上がる夏は大好き!

全国的に猛暑…いや酷暑が続いておりますが、ここ仙台は東北地方の中でも
夏は気温が低く冬は雪が少ないという、とても快適な土地柄です。

そんな爽やかな休日の朝ごはんは…やはりウィークデーの即席パン食でなく、
少し手間をかけて野菜たっぷりメニュー
  R1010209.jpg

茹でたとうもろこしに水茄子のぬか漬け、納豆にトマトのエスニックスープ。

   R1010207_20080719214501.jpg

お味噌汁でなく、エスニックスープってとこが微妙に合わないけど、頂きもののトマトが沢山
あったのでスープに入れてみました。
作り方は超簡単
沸騰した湯に鶏ガラスープの素を入れ、乱切りしたトマト(湯むきしてない)と花ニラ(ニラよりも
香りが弱く歯ごたえがある)にレモングラスで酸味をプラスしたスープ。
花ニラの代わりに別の野菜でももちろんOK。
最後に味の調整をしますが、私的にはここでナンプラーを使いたいところを、旦那マンが
あまり得意ではないのでグッとこらえて塩コショウ。
コショウ強めがこのスープに合います。

   R1010202.jpg

レモングラスはタイカレーやトムヤムクンには欠かせないスパイス。
酸っぱいもん大好きの私は別の料理でも使ったりします。

ただ、食べられないので器に取り分ける時は入れないように注意して。
私は間違ってよく入れてしまい、旦那マンからブーイング
お子ちゃまじゃないんだから、口に入れる前に気づくはずじゃな~い
そんな彼はベイリーフもよく食べます(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

Top

