野菜好きな夫のための食卓

Date : 2008年08月



トマトソース

ちょっと忙しい日が続いている近頃。
少しでも夕飯づくり短縮の為、トマトソースを作りおき。

R1010749.jpg

人参、玉ねぎ、セロリ、生姜をFPで細かくみじん切り。
ホールトマトと赤ワインとでじっくり煮込みます。

出来上がったソースは、私用のおひとりランチで早速試食

R1010752.jpg

パルメザンチーズをたっぷりとかけ、イタリアンパセリをトッピングして頂きます

R1010755.jpg

ミキサーにかけて滑らかに仕上げず、わざと野菜を食感を残しました。

R1010764.jpg

こちらはアボカドの和えもの
ただ単にアボカドをフォークでくずし、醤油で和えたものです。
奥にぼんやりと写っているのはロールキャベツのトマトソース添え
どこまでもトマトづくしです(笑)


美味しそう♪感じたらクリックお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログへ

ピーマンと桜えびのチヂミ

朝晩ずいぶん涼しくなり、秋の足音が少しずつ近づいているようですね
夏野菜の収穫もそろそろ終わりかな~。

さて今回は新物の桜海老を購入したのでコリアンメニュー♪

R1010748.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


ピーマンと桜えびのチヂミです

R1010746.jpg
 Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


参考にしたレシピはこちら

20080827194043.jpg  20080827194214.jpg
桜エビは荒く刻んでから加える。
 溶き卵と水を加えてよく混ぜる。 


フライパンにジュージューと押しつけるように焼くと、パリっと上がります。

R1010747.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.

外かりっ、中ふわでマシッソヨ

美味しそう♪感じたらクリックお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログへ

トマトジュースのソルベとネギ盛りソテー

旦那マンが買ってきた曰く付きのトマトジュース。(詳細はあちらのブログで
レモン汁と蜂蜜を加えてソルベにしました。

R1010730.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


①トマトジュースに好みの量のレモン汁と蜂蜜を加えてよく混ぜる。
②バットに流し入れて冷凍。
③途中、固まる前にサクサクかき混ぜる。
④器に盛り、バジルやミントの葉をトッピングする。(我が家にはパセリしかなかったw)

夏のおもてなしに前菜のひとつや、箸やすめとして出すのも良いですね♪

R1010731.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


でも、もう夏も終わり…何だかあっという間で寂しい~

=======

お次はネギ盛り牛肉ソテー

R1010654.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


このネギは以前購入したネギカッターなるものを使いました。
私の使い方が悪いのか、使用感はイマイチ(泣)

野菜(空芯菜、エリンギ)と牛肉のソテーの上に白ネギをたっぷりのせ、醤油とみりんとごま油
を熱したものをジュッとかけました。
最後に白炒りごまをたっぷりかけて完成。

ネギ盛りでご飯モリモリ♪になる一品



美味しそう♪と感じてもらえたらクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

加熱不要丼

今回は読んで字の如く、加熱不要な丼。
前回のカレーに続き、不要シリーズです。(今、思いついたw)

…というか最近、おかずを数種作る元気がわかず、品数が少なくて済む丼ものや
ワンディッシュものに偏りがちです。

R1010709.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.

納豆嫌いな方、先に謝っておきます…ごめんなさい
この丼はネバネバ食材をふんだんに使っております。

①お刺身のイカ(これはお安いスルメいか)を細切りにし、
 めかぶ、納豆を合わせ混ぜ混ぜ。
②そこにめんつゆを加え味付けします(丼にするので少し濃いめに味付けする)。
③丼にご飯を盛り、味付けのりを2~3枚のせて②をたっぷりかける。
④細切りにしたみょうがと大葉、白ネギをのせて一番上に温泉卵を割り、
 最後に温泉卵の出汁をかける。

R1010708.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.

あとは豆腐の赤だしと小松菜とうす揚げの煮物。
ま~、火を使わなかったのはこの丼のみですが、普段よりずいぶん楽っす♪

旦那マンは夕飯に丼ものは許せても、パスタやチャーハンなどはランチ色が強いのでNG。
なので面倒な時はおのずと丼メニューが多くなります。
かたや私は夕飯にインスタントラーメンでも一向に結構(シャレじゃないよw)



にほんブログ村 料理ブログへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

大阪・自由軒風カレー

本日は10時からフラレッスン。
ランチ&用事を済ませて自宅に戻ったのが16時。
それからすぐに犬の散歩に出かけ、家の掃除や洗濯物を取り込んだりと
バタバタしてたら、夕飯の買物行くのをすっかり忘れてしまいました~

こんな時に役立つ冷凍もの
夏野菜カレーの残りを冷凍していたので、これを使って晩ごはん。

故郷・大阪の老舗カレー屋さん「自由軒」のカレーを思い出し、マネてみました♪

本家本元はこんな感じ。
img.jpg

真ん中の生タマゴを混ぜ混ぜしながら頂きます。
全国的にもメジャーになった名物カレーですが、たまに食べたくなったりしてね

我が家の自由軒風はちょっと風変わり。

R1010713.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


●冷蔵庫で解凍したカレーをフライパンで水分をとばしながら炒める。
●そこへミックスベジタブルを加えて更に炒める。
●ご飯を投入し、カレーがまんべんなく混ざるように炒める。
●器に盛り、真ん中に黄身のみを落とす。(白身も入れると冷めてしまうので)

R1010712.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


今夜はこれにルッコラのサラダ、豆もやしの酢の物で晩ごはんでした。
包丁いらず、咀嚼いらず(笑)のこのカレー。
ちょっと癖になる食感なので、お試しあれ



            美味しそう♪と感じて頂いた方、クリックお願いします♪
                            
                       にほんブログ村 料理ブログへ

豊作バジル

住み初めて4年…前から何とかしたいと思っていながらも、手付かずの我が家のベランダ。
今秋には重い腰を上げて改造に取りかかろうと思ってます。(あくまで予定)

そんな矢先(?)に近所の素敵奥様からベランダガーデンの豊作バジルを頂きました。

R1010643.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


そうなのよ、私もベランダガーデニングとかしたいのよ!本当は。
でも、頂けるんだったらこっちの方が楽かも♪
こんな大漁バジル、使い道といったらアレしかありませんっ。
そう、ジェノベーゼソースです。

焦げないように炒った松の実、にんにく、オリーブオイル、ドライトマト(市販品)、
パルミジャーノチーズをFPでガガーっとペースト状になるまで撹拌。

R1010644.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


やっぱり市販されてるモノよりも香りが高くて美味♪
濃厚ソースにタリアテッレがよく合います

R1010648.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


こちらはインゲンとジャガイモの茹でたものに和えたホットサラダ。

R1010652.jpg
Copyright(C)2008 Life of vegetables.All right reserved.


やっぱり美味♪
保存もきくし、何かと便利なソースです。
あぁ…やっぱり秋からはベランダガーデナーとして頑張ろうかな~

まずはガーデニング用の可愛い手袋を購入しなきゃだわっ(何でも形から)
                          
    sw0034_1_300.jpg ←こういうやつ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

ゴーヤとカルパッチョ

R1010632.jpg

夏はゴーヤ!
お値打ちで店頭にゴロゴロと積み上げられております。
そこで、やっぱり炒め物に。
ゴーヤってお味噌ととても相性が良いんですよね♪
練りごまとお味噌を使って、ごま味噌炒めにしました。
ご飯に合う一品で冷めても美味しい~

R1010631.jpg

お次は白身魚をを使ってカルパッチョに。

R1010636.jpg

お魚はスズキ。
まわりのグリーンはみどり酢といって、キュウリの擦りおろしと
お酢、砂糖、醤油を合わせたもの。
キュウリの青臭さが苦手な人はダメでしょうが、夏らしい爽やかな味に変身します!

R1010629.jpg

味の決め手は下ごしらえ。
魚に塩とレモン汁をかけ、冷蔵庫で1時間ほど寝かしておきます。
塩をしっかりしておくと、味がボヤけなくてお薦め



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

愛犬の誕生日に便乗?

日曜(10日)の夕飯。

百吉さん(愛犬)3歳の祝いにワンコ用野菜ディナーを作ったわけですが、
その傍らで旦那マンが「俺のはあるの?」と心細そうに呟いていたので(笑)
人間用にも少しマシなものを…

R1010610.jpg

冷えた白ワインに合うように、アボカドのカクテル。
①潰したアボカドにレモン汁と塩こしょう、トマトの角切りをのせてグラスごと冷蔵庫で冷やしておく。
②食べる寸前にEXバージンオイルをかける。

R1010606.jpg

おつまみとして、いんげんとセロリを生ハムで巻き、黒こしょうをかけたもの。
セロリのシャキシャキ感がアクセントになります♪

メインとして、豚肩ロースと野菜の蒸し焼き。
撮影し忘れましたが、●岩塩●マヨネーズ&マスタードソース●中華風山椒ソースの3種類
で頂きました。

R1010611_20080812230624.jpg

ダイエット中でも、お肉などガッツリと食べたい時にお薦めです
そして、お酒を飲んでもお米は食べたい旦那マン用にご飯にも合うものを。

R1010618.jpg

キュウリの細切りを市販のキムチを和えるだけ。
ポイントはごま油と胡麻。

近頃、なんだかポチャっとしてきた旦那マン
白ワインの後、ご飯二膳おかわりした上、大好きな煎餅をバリボリ
そりゃ太っても不思議はないっ。

彼曰く、毎年夏に太る…でも秋には痩せる…のだそう。
期待せずに待ちましょう(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

残ったカレーでパイ包み

残ったカレーの再利用って皆さん色々と工夫されてますよね。
コロッケやドリアなどなど。
あ、カレーうどんもね。
でも真夏のカレーうどんは暑苦しい(笑)
そこでちょうど冷凍パイシートがあったので、パイ包みにしてみました。

R1010563_20080809221733.jpg

マッシュしたジャガイモと残ったカレー(具材もマッシュした方が良い)を混ぜ、
溶けるチーズと一緒にパイシートで包みます。
オーブンで200℃15分焼いた後、170℃10分弱焼きます。

オーブンに入れる前に表面に黄身を塗るのを忘れてしまい、ツヤの無いパイに
なってしまったけど、お味はなかなかっす♪

そしてこちらは、先日ランチで作ったパスタ

R1010559.jpg

少々の生クリームとレモン汁を使ってます。
茹で汁や生ハムに塩分があるので、味付けの塩は少なめに。
ブラックペッパーをきかすと味がしまってGOOD

R1010558.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

夏野菜カレーとオクラの玉子とじ

毎日暑いですね~~
夏はキッチンに立つのも嫌になります…
でも暑くたって腹は減るってことで、昨夜は夏野菜カレー。

R1010522.jpg

昨夜は出掛ける用があったので、旦那マンの夕飯用兼私の本日のランチ用に
たっぷり作りました。
ゴーヤは塩もみしてさっと茹でて食べる前にトッピング。
ゴーヤは一緒に煮込んでしまうと、苦味がカレーにうつってしまってNG

R1010517.jpgR1010524.jp<br />g

我が家のカレーは市販のルーを使います。
気合を入れてカレー粉から作る時もたまにありますが、暑いんでそんなことしてられません

しょうが、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、セロリをフードプロセッサーでみじん切り。
弱火でじっくり炒めます(写真左)
このあと、お肉(本日は鶏もも肉)を投入し、スパイス類を加えます。
我が家はガラムマサラ・クミンシード・オレガノ・バジル…などです。
とにかく家にあるスパイスは全部入れるって感じ(笑)
ワインと分量(カレールーに合わせる)のお湯を入れ、アクが出てきたらしっかり取る。
そして最後にオイスターソースとお醤油で味を整えます。

こちらは別の日に作ったオクラの玉子とじ

R1010514.jpg

くまっこ農園さんから採れたてオクラが届きました♪
さすがは今が旬!濃い緑色でツヤツヤ。

これはお出汁を砂糖と醤油で甘めに味付けてし、玉子でとじただけ。
最後に京都の原了郭の黒七味かけて頂くと、大人の味に変身!
凄いぞ黒七味!!




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

花火大会で

今日から二日間、仙台の街は七夕まつりで賑わいます♪
昨日はその前夜祭として毎年行われている花火大会
我が家のマンションは花火を見るには絶好のロケーションにあるので
、毎年友人を呼んで花火を見ながらパーティです

会社帰りの隊長からは美味しそうなスイーツを、バイト帰りのかりんちゃんからは
「買ってきちゃいました~」と有名店の棒餃子とお団子を頂きました

R1010497 加工

手前がSぽん手作りのチリコンカン♪
ちょっとピリ辛で美味しい~~。
真ん中は私が作った豚肉と高菜の混ぜごはん。
奥はSぽんお手製のアメリカンドッグ。
「形が悪いの~」とか言いながら、ビールがすすむ一品でした

R1010496.jpg

撮影し忘れましたが、他に私はビシソワーズと採れたてインゲンの胡麻和えを作りました。

さてこの混ぜご飯ですが、パーティなどの〆に出すと大変喜ばれますよ。
特にお客様が旦那マンの会社の後輩の方だと(笑)
やっぱり若いと飲んだ後はガッツリ食べたくなるもんですかね。

レシピは毎度、いい加減ですが…ごま油を熱したフライパンに豚肉の細切りを炒め
色が変わったら高菜(細切り)を加えて醤油とお酒で味付け。
炊いたご飯に混ぜるだけ。
最後に白ゴマを加え、盛り付けの時にみょうがやシソの葉をトッピング。
食べる時にガガ~~っと混ぜ合わせます。

        R1010502.jpg

こんな感じで部屋のベランダから見えます♪
花火大会は1日限りというのが非常に残念~




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

手羽先と長芋

本屋さんに行くたびに、新し料理本が店頭に並んでいます。
料理本好きな私としましては、鼻息荒く立ち読みで読破してしまいます(買えよw)

本日の料理は雑誌・クロワッサンの特大号「手間なし、無駄なし、シンプル料理」
から一品。

            20080731232923.jpg

日原幸子さんの「野菜がごちそう 」からの一品。
       
野菜が、ごちそう―これで、野菜がメインディッシュになる (マガジンハウスムック)野菜が、ごちそう―これで、野菜がメインディッシュになる (マガジンハウスムック)
(2001/07)
日原 幸子

商品詳細を見る


この日の献立は…
●手羽先の胡麻焼き ●長いもの牛肉ロール ●つるむらさきのお浸し
●ボイルしたとうもろこし ←写真に写ってませんが

2007年07月31日_R1010384

胡麻をふんだんに使った手羽先のオーブン焼き。
クロワッサンでは、市販の無添加「照り焼きのたれ」を使用してましたが、
私は醤油とみりんお酒で漬け込みました。(ビニール袋に鶏肉と調味料を入れ、モミモミ)。
手羽先は骨のきわに包丁で切れ込みを入れておくと、食べやすくなります。
そしてオーブン(200℃15分)で焼く前に、黒ゴマと白ゴマをたっぷりと。

2007年07月31日_R1010381

これ、食べた後は顔のホクロ(黒ごま)が増えてますので、ご注意(旦那マンがそうでしたw)

次は日原幸子さんのレシピ「長いもの牛肉ロール」。

R1010379.jpg

長いもに薄切り牛肉を巻き、フライパンで焼いて醤油とみりんの合わせ調味料で味付け。
食べる寸前に山椒をかけて頂きます。
この山椒があるかないかで、大きく左右する料理。
ご飯のおかずというより、焼酎や冷酒が合いそうですよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

Top

