野菜好きな夫のための食卓

Date : 2008年08月02日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手羽先と長芋

本屋さんに行くたびに、新し料理本が店頭に並んでいます。
料理本好きな私としましては、鼻息荒く立ち読みで読破してしまいます(買えよw)

本日の料理は雑誌・クロワッサンの特大号「手間なし、無駄なし、シンプル料理」
から一品。

            20080731232923.jpg

日原幸子さんの「野菜がごちそう 」からの一品。
       
野菜が、ごちそう―これで、野菜がメインディッシュになる (マガジンハウスムック)野菜が、ごちそう―これで、野菜がメインディッシュになる (マガジンハウスムック)
(2001/07)
日原 幸子

商品詳細を見る


この日の献立は…
●手羽先の胡麻焼き ●長いもの牛肉ロール ●つるむらさきのお浸し
●ボイルしたとうもろこし ←写真に写ってませんが

2007年07月31日_R1010384

胡麻をふんだんに使った手羽先のオーブン焼き。
クロワッサンでは、市販の無添加「照り焼きのたれ」を使用してましたが、
私は醤油とみりんお酒で漬け込みました。(ビニール袋に鶏肉と調味料を入れ、モミモミ)。
手羽先は骨のきわに包丁で切れ込みを入れておくと、食べやすくなります。
そしてオーブン(200℃15分)で焼く前に、黒ゴマと白ゴマをたっぷりと。

2007年07月31日_R1010381

これ、食べた後は顔のホクロ(黒ごま)が増えてますので、ご注意(旦那マンがそうでしたw)

次は日原幸子さんのレシピ「長いもの牛肉ロール」。

R1010379.jpg

長いもに薄切り牛肉を巻き、フライパンで焼いて醤油とみりんの合わせ調味料で味付け。
食べる寸前に山椒をかけて頂きます。
この山椒があるかないかで、大きく左右する料理。
ご飯のおかずというより、焼酎や冷酒が合いそうですよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。