野菜好きな夫のための食卓

Date : 2008年08月08日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜カレーとオクラの玉子とじ

毎日暑いですね~~
夏はキッチンに立つのも嫌になります…
でも暑くたって腹は減るってことで、昨夜は夏野菜カレー。

R1010522.jpg

昨夜は出掛ける用があったので、旦那マンの夕飯用兼私の本日のランチ用に
たっぷり作りました。
ゴーヤは塩もみしてさっと茹でて食べる前にトッピング。
ゴーヤは一緒に煮込んでしまうと、苦味がカレーにうつってしまってNG

R1010517.jpgR1010524.jp<br />g

我が家のカレーは市販のルーを使います。
気合を入れてカレー粉から作る時もたまにありますが、暑いんでそんなことしてられません

しょうが、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、セロリをフードプロセッサーでみじん切り。
弱火でじっくり炒めます(写真左)
このあと、お肉(本日は鶏もも肉)を投入し、スパイス類を加えます。
我が家はガラムマサラ・クミンシード・オレガノ・バジル…などです。
とにかく家にあるスパイスは全部入れるって感じ(笑)
ワインと分量(カレールーに合わせる)のお湯を入れ、アクが出てきたらしっかり取る。
そして最後にオイスターソースとお醤油で味を整えます。

こちらは別の日に作ったオクラの玉子とじ

R1010514.jpg

くまっこ農園さんから採れたてオクラが届きました♪
さすがは今が旬!濃い緑色でツヤツヤ。

これはお出汁を砂糖と醤油で甘めに味付けてし、玉子でとじただけ。
最後に京都の原了郭の黒七味かけて頂くと、大人の味に変身!
凄いぞ黒七味!!




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。