野菜好きな夫のための食卓

Date : 2008年11月



ハニーチキングリル

R1011611.jpg


12月になるまで我慢しようと思ってたけど…出しました♪クリスマスツリー。
何歳になっても、クリスマスってウキウキするもんです。
ツリーのスイッチをONにし、しばらくぼ~っと眺めてました



珍しく、たて続けの更新です。

今回は ハニーチキンのグリル


R1011626.jpg

何かの雑誌に載っていたのをアレンジしました。

鶏モモ肉 400g
にんにく 1/2片
サラダ油 小さじ2

ハニーチリソース(はちみつ 1/4カップ・ナンプラー 40cc・酢 大さじ1 豆板醤 小さじ1)

玉ねぎスライス 適量

①ボウルにハニーチリソースの材料を合わせ、みじん切りしたにんにくを加え
一口大に切った鶏モモ肉を入れてよく揉み込む。

②フライパンにサラダ油をひき、皮から押しつけるように焼く。(焦げやすいので注意)

③裏返して蓋をし、しばらく焼いてたら、玉ねぎスライスを敷いた皿に盛りつける。


R1011625.jpg


彩りにパセリをトッピングしました。
パセリと一緒に食べると、意外にさっぱりして美味でした



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

ワンプレートランチ

この日のランチはトマトソースパスタ。
前日に作ったかぼちゃのポタージュもあったので、ワンプレートにしてみました。


R1011618.jpg


パスタソースはレンジで作る簡単トマトソース
レンジでチンしている間に、他の料理ができるので超便利です♪


R1011620.jpgR1011619.jpg


右は豆とピーマンのサラダ
ピーマンの細切りをさっと炒めたものとツナと豆を和え、ワインビネガーと塩こしょう、
少々のはちみつで味付け。

ワンプレートは見た目も可愛いですが
何より洗い物が少なく済むのが一番


R1011602.jpg


こちらはカボチャのポタージュに描いたハート(笑)
生クリームをポタポタ落とし、竹串で一気なぞると可愛いハートのできあがり
あっ!3つ目は失恋ハートですね



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

鶏の水炊き

連休中、珍しく夕飯を一度も外食にしなかった私たち。
私は健康診断が控えていたので、バランスがとれた
食事が続けられて良かったです

連休2日目は、コラーゲンたっぷりの博多名物の水炊きにしました

R1011589.jpg

R1011592_20081125204635.jpgR1011593_20081125204654.jpg

参考レシピはクックパッドから

鶏モモ肉の脂身をとり、フープロを使って鶏だんごを作りました。
薬味は細ネギに白すりごま、欠かせない柚子こしょうです。

R1011591.jpg

鶏肉は手羽でにせず、ぶつ切りを。
一度茹でこぼしをして、余分な油を落とします。

R1011594.jpg

丁寧な脂と灰汁取りが大切なようです♪
この後の雑炊は言うまでもなく、最高に美味でした



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

山形風芋煮

来週末、東京から旦那マンの旧友が来仙する予定。
せっかくだから東北らしいものでもてなしたいと思い
山形在住の友人・ちっちちゃんに「芋煮」のレシピを教えてもらいました。

宮城でも芋煮は食べますが、宮城は味噌を使い豚汁に近い感じ。
一方、山形は牛肉を入れて醤油味に仕上げていて、断然私は山形風のが好みです。

早速、試しに作ってみました

R1011574.jpg

ちっちちゃんのレシピでは、具材はこんにゃくやぶなしめじとあったけど、
冷蔵庫にあった人参と大根も入れてしまいました…ごめんね~(笑)
それに写真では主役の里いもの姿が見えません…あはは
底の方に隠れていた模様。

R1011580.jpg

ちっちちゃんのレシピのお陰で里芋は美味しく煮上がり、味もなかなか

R1011573.jpg
R1011578.jpgR1011576.jpg

その他にハタハタの塩焼きやレンコンのきんぴら。

近々ある健康診断までは、こんな体に優しいメニューを続けることにするつもり。
だって、昨年はちょうど誕生日月に健康診断だったから、体重もコレステロールも急上昇
今年は反省して控えめに…です。
旦那マンに付け焼き刃と言われようが、やらないよりマシでしょ




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

ぶりの塩焼~ふだんの食卓

ぶりは照り焼きがメジャーですが、私はお刺身か塩焼で頂くのが好き♪
先日、実家の母から京野菜のえび芋が届いたでので、
鶏つくねと一緒に炊きました。


R1011523.jpg

R1011526.jpgR1011528.jpg
R1011527.jpgR1011525.jpg

海老のから揚げ(左)に豆入り雑穀ご飯(右)。


普段の夕食はこういった献立が多いです。
野菜好き、薄味好き…とおじいちゃんのような食事が好みの旦那マン。
長生きしそう…ありがたいけどね(笑)



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

蓮根まつり

先日、旦那マンの実家から土付きの新鮮なレンコンが山のように届きました
で、我が家は連日「蓮根まつり」です(笑)


R1011498.jpg


まずは、蓮根と鶏肉の甘酢しょうゆ
本当は鶏肉と蓮根は素揚げにしたかったけど、カロリーを考えてソテーに変更。
砂糖・醤油・酢を各大さじ2に鶏ガラスープの素
塩を各小さじ1/2を混ぜ合わせたタレをかけ煮詰めます。
事前に鶏肉に酒と少々の塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶしてます。



お次は蓮根のはさみ焼き


R1011488.jpg


①鶏ミンチに白ネギのみじん切り・しょうがのすりおろし醤油を混ぜ、よく捏ねる。
②1センチの厚みに切った蓮根の両面に小麦粉をまぶす。
③②の蓮根に大葉と①のタネを挟み、フライパンで焼く。
④ポン酢や辛子でいただく。


そして最後は、蓮根まんじゅうです。


R1011502.jpg


蓮根のすりおろしたものに水切りした豆腐・鶏ミンチ・卵白を加えたものです。


R1011505.jpg


他にはキンピラも作りました。
でも、そろそろ蓮根レシピはネタ切れです

おもしろい蓮根料理レシピがあれば教えてくださいね~



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

牛肉と野菜のビール煮&或る日の朝ごはん

昨日は旦那マンの誕生日。
でも帰宅時間がハッキリしないという事で
外での食事は先送りにしました

煮込み料理が大好きな旦那マン向けに、ちょっとお高めの牛肉でビーフシチューでも。
さぁ、仕込むぞ!と準備をしていたら、赤ワインの残量の少なさに気づきました(遅)

買いに行くのも面倒…誕生日なのに面倒とか言ってる時点でもうdame(笑)
急遽「ビール煮」に変更です!(強引)
煮込み料理には変わりないし、美味しかったら満足な旦那マンなので許してもらおう。


R1011467.jpg


隠し味にオイスターソースを使いました。(これはカレーにも効果大)
ビール効果で牛肉もやわらか~くなり、旦那マンも納得の出来となりました♪
良かった、良かった


R1011469.jpg




*************************



そして或る日の朝食です。

こちらは、旦那マン用。
トーストに手造りブルーベリージャムと旬の果物。


R1011449.jpg


私は納豆キムチごはん(笑)と夕飯の残りのなます。


R1011450.jpg


たまに別メニューの朝食になる我が家です。
あぁ、面倒~(笑)


R1011452.jpg


そして、和食の朝ごはんに欠かせないのが焼き海苔。

広島県尾道の前田海苔さんのもの。

この焼き海苔、とっても美味しいのです!
海苔の密度が濃いというか、海苔~って香りがちゃんとします。
この、生産者の方のお顔も正直そう(笑)



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

わさび菜のパスタ

ひとりのお昼ご飯はパスタチャーハンなどが
手軽に残り物で作られるので、登場回数が多いです

香りの高いわさび菜を使って、アンチョビとドライトマト(市販品)のパスタ。


R1011420.jpg


このわさび菜は、クキが柔らかくて空芯菜に近い食感。
フライパンで玉ねぎ・アンチョビとドライトマトを炒め、そこへ茹でたパスタを投入。
火を止める瞬間にザク切りしたわさび菜を加えて塩こしょうで味を整えて
ささっと混ぜ合わせるだけ。


R1011419.jpg


シャキっとツルっと美味しく頂きました


R1011423.jpg


そして、こちらは先日の夕飯。超ヘルシーメニュー。


R1011439.jpg

ほうれん草の煮びたし・なます・ザーサイの油炒め・クレソンのサラダ。
それにゴボウと大根のお味噌汁。

体の中をリセットする為にも野菜料理は欠かせませんね
すぐにお腹がすくのは別として…(笑)


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

海老のネギ辛味和え

デパートで美味しそうな有頭エビが売っていたので、本日はこれをメインに。
実は夫は甲殻アレルギーなんですけど、火を通せば大丈夫


RIMG0010_20081107231115.jpg


①海老は足をとり、塩とゴマ油を加えて沸騰した湯で海老を茹でる。(茹で過ぎない方が美味)
②ボールにごま油・塩・豆板醤・白ネギのみじん切り(1本分)を混ぜ合わせておく。
(思いつきで作ったので、分量は適当です辛みがお好きなら豆板醤多めに)
③②に水気を切った海老を入れ、よく和える。
④皿にクレソンをひき、その上に海老を盛る。(クレソンが無ければ水菜でもOK)

とても簡単ですが、ビールや白ワインにものすご~く合います♪
冷めても美味ですよ


RIMG0009_20081107231254.jpg


アスパラをボイルして、ツナと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたものをのっけました。
こちらも思いつき。
ちょっと水っぽくなり、やや失敗。
ツナ缶はしっかり水気を切ってから和えれば良かった~。


RIMG0011.jpg


あとは冷奴に胡瓜の酢の物というメニュー。

ダイエット中(一応)にもかかわらず、海老をガツガツと手づかみでいっちゃいました


RIMG0012.jpg


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

野菜の中華あんかけ&赤からし水菜のサラダ

前回に引き続き、宅配野菜を使ってダイエットメニューです。
…とは言っても、野菜を食べるって以外は何も工夫してませんな

ちんげん菜・しめじ・人参を使って、中華風野菜炒め。
最初、深みのない味に出来上がりガッカリしたけれど、オイスターソースと最後にタラっと
かけたゴマ油のお陰で味が絞まりました。


R1011405.jpg


お次は人参の葉の佃煮です。
以前作った佃煮よりいい感じにできました♪


R1011403.jpg


最初にしょうがを炒めたのが良かったみたいです

そして、今回宅配野菜で初登場の赤からし水菜
少しピリッとした味の水菜と思っていただければいいです♪
普通の水菜同様しゃきしゃきしているので、サラダがベストみたい。


R1011402.jpg

茹でタマゴと木綿豆腐をちぎり、練りゴマとマヨネーズ、少量の酢と醤油を
たらしたドレッシングです。。
これがとても赤からしに合いました。


R1011406.jpg


不思議と野菜メインの夕飯だと次の日、体が重くない。
目覚めもよくて、朝食も美味しく食べられます


やっぱり野菜は偉大です



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

大根料理でダイエット

ご無沙汰しておりました~

このところの外食で体重も増加気味…(汗)
今月末には健康診断も控えているのに、このままではイカン

そして夫婦というのは似ているもので、最近ゴルフが不調なのは体が重いせいだ!
夫がボヤいているので、夜だけもダイエットメニューに。

本日届いた宅配野菜の中に、とれたて大根とカブが入っていたので、
これらを使ってダイエットメニューに挑戦。


R1011392.jpg


まずは 大根とささ身のゆずこしょう炒め

①大根を薄くイチョウ切りにし、塩をして10分ほどおく。
②ささ身は酒と片栗粉、塩をまぶしておく。
③フライパンにえごま油をひき、②のささ身を入れて色が変わったら大根を加える。
④ゆずこしょう・醤油各小さじ1、酢小さじ2をよく混ぜ合わせ、③に加えて味を絡める。
⑤大根の葉の細切りをのせる。

これ、ESSE12月号に掲載されいたのですが
大根がシャキっと仕上がり、意外に美味しい(笑)
事前に大根に塩をしていたせいで、水が出過ぎなかったせいみたい。

そして大根の葉とベーコンのガーリックソテー


R1011395.jpg


これは、単純に大根の葉とベーコンをオリーブオイルでソテーしたもの。
大根の葉ってビタミンが豊富で栄養価が高いんですよね。


R1011394.jpg


届いたばかりの新鮮なカブだったので、そのままスライスして韓国味噌で頂きました。
生のカブって甘くて美味


体に軽く優しい野菜メニュー。
でも消化も早いので、今頃ちょっとお腹が…(笑)
もしかして今夜で早々終了のダイエットかもです


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

茄子が嫌いな夫

タイトル通り野菜が好きな我が夫なのですが
唯一茄子だけが得意ではないようです。

特に「焼き茄子」がダメ
あの独特な生臭い匂いが苦手なんだそうです。


R1011342.jpg


しか~し、冷蔵庫には茄子が控えております。
確かスーパーで特価品だったので買ってしまいました。

夫は調理法によっては食べられるので、お子ちゃまでもOKなケチャップで炒めました。
ニンニクと玉ねぎを炒め、レンジでチンした柔らかくした茄子(油の量が少なくて済む)を投入。
赤ワインとケチャップ、そして最後に溶けるチーズを加えて出来上がり。


R1011339.jpg


他にはトマトときゅうりと水菜のさっぱりサラダ。
温かいものが食べたいという夫のリクエストで、根野菜のポトフです。


R1011343.jpg


かぶと里いもに人参、レンコン。
レンコンは煮過ぎると芋っぽくなるので、シャキシャキ感が残るように仕上げました。


R1011344.jpg


明日、夫はイベントの仕事で一日中寒空の下で働きます。
野菜たっぷりとって頑張ってほしいものです(他人事?笑)


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Top

