野菜好きな夫のための食卓

Date : 2008年12月



忙しい日の夕飯・その2

いよいよ今年も残り一日となりました。
明日はテレビを見ながら、お節の最終準備です

今夜ももちろんスピードメニュー。
特に今日はブログに載せるのもはばかられる料理です(苦笑)

本日はお酒のお供。
本当の乾杯は元旦の予定ですが、旦那マンも休みにはいったことだし
それはそれ、プレ大晦日で乾杯~


R1011998.jpg


まずは頂きもののハムと赤玉ねぎのソテー。
このハムは塩分が控えめのあっさり味だったので、少々のコンソメで味付けました。


R1012002.jpg


大和芋をめんつゆでのばし、わさびをのっけたもの。


R1012003.jpg


こちらも頂きもののかまぼこ。
捻ってキュウリを挟みました。あらら…キュウリの切り方もいい加減です(笑)

こんな感じで、押し迫った年末の夕飯を乗り切っています(爆)



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

忙しい日の夕飯は

主婦の皆さんは年末になると、大掃除や買出しと大忙しです。
もちろん私も一応主婦なので、人並みにバタバタしてます

そんな忙しいときの夕飯は、さっと作ってさっと食べられるものが良いですよね♪


R1011991.jpg


昨夜はドライカレー。
レシピは有名ブロガーさんの「簡単☆ドライカレー」です
一見キーマカレー風ですが、これは超簡単で美味しい~
だいたい15分もあればOK♪
我が家では彩りの為、茹でたグリンピースを最後に加えました。


R1011995.jpg


サイドメニューは椎茸のガーリックソテーに胡瓜とパプリカのサラダ。
さっとフライパンでソテーしたものと、切ってマヨネーズをかけただけのもの(爆)
忙しい時はドレッシングも手抜きで作りません(笑)

お正月の豪華(?)な食事に備えて、旦那マンにはご勘弁を



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ


イブの夕食

R1011960.jpg
R1011958.jpg



メインブログと内容がかぶってしまいますが、イブの日の我が家の夕食をご紹介します

前菜は、チキンのバロディーヌ。
豚ミンチにチーズや豆、ハムを細かく切ったものを混ぜ、鶏肉で巻いて蒸したもの。
とても淡泊な味なので、ソースで工夫するのが良いです。
この日は粒マスタード+マヨネーズ+生クリームを混ぜたものをソースにしました。

他にアボカドとカニのサラダ仕立て。
セルクルに詰め、トマトときゅうりを重ねました。
ソースはバルサミコ酢にオリーブオイルと塩を混ぜたもの。

後はベーコンと新種の野菜(名前忘れましたw)のサラダ。


R1011965.jpg


スープはさつま芋とニンジンのポタージュ。
今、マイブームのクリームチーズを加えてコクを出しました。
でも、さつま芋の甘さであまり意味がなかったような…(笑)


R1011963.jpg


メインディッシュはかじきまぐろのマンゴーソースがけ。
これは、大好きな行正り香さんのレシピ♪

かじきまぐろに塩をして、魚焼きグリルで焼く。
マンゴー、パプリカ、レッドオニオン、キュウリを細かな拍子切りにして、
バジルのみじん切りを加えてレモン汁、オリーブオイル、塩、ハチミツでマリネしたものを
かじきにたっぷりかけます。

これは簡単で見た目もお洒落♪
我が家のおもてなしの定番になりそうです。

後は写真は無いですがペコリス(ミニ玉ねぎ)とキノコのグリル。

手際が悪くて以外に時間がかかったけれど、スパークリングワイン(赤)で美味しく頂きました



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

ホームパーティだったけど…

土曜は我が家で友人たちを招いて忘年会でした…。
…だけれど、料理写真が…(汗)

気づけば下の2枚しか撮影してな~~~い
気づけば、前にも同じようなタイトル&同じような内容でした…ごめんなさい


R1011916.jpg


前菜3種写真のみです
↓↓左はのカゴ入りのものは友人手作りのマフィン。


R1011915.jpg

前菜は定番の「ジャガイモのピュレ、コンソメゼリーのせ
4つのうちひとつに彩りが違うものがありますが、トマト嫌いの友人の為、
トマトははぶいてきゅうりのみ。

サンドウィッチ用パンを型でくり抜き、トースターで両面を焼く。
同じ型でくり抜いたハムをのせ、クリームチーズにハーブのチャービル。
上からブラックペッパーを挽きました。
もうひとつは、飴色になるまで炒めた玉ねぎをのせ、きゅうりを飾ったもの。

市販のクラッカーを使うのも良いですが、サンドウィッチ用パンを使うと
また美味しさも格別です♪

次回のパーティは絶対まともな写真をとるぞ~



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

アボカドのポタージュ

寒い季節には温かいものがほしくなります
我が家もお鍋率が高くなったり、スープの登場回数が増えたり。

カボチャや人参、ホウレンソウや蕪のポタージュなどなど
色んなバリエーションが楽しめます♪

今回は アボカドのポタージュ


R1011854.jpg


かなり濃厚なスープです。
個人的には温かくするよりも、冷たくして頂いたほうが美味しいと思いました。


R1011857.jpg


①アボカド(熟したもの)2個をざく切りにし、木綿豆腐半丁と水200mlと一緒に
ミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
②お鍋にうつし、火にかけてコンソメキューブ1個を加える。
③固かったら無調整豆乳でのばす。
④味をみながら塩こしょうで調節する。
⑤器にもり、トマトを細かく切ったものをのせる。

生クリームやバターなどを使わず、豆腐と豆乳を使ってみました。
アボカドはビタミンEが豊富ですが、カロリーもそれなりにあるので
ちょっとヘルシーに♪

パンとピッタリなので朝食に良いですよ



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

長芋のチーズ焼き

R1011851.jpg


またまたご無沙汰してました<(_ _)>

本日は、切りぬいてず~っとそのままにしておいたレシピで作りました。

長芋のチーズ焼き

長芋にパルメザンチーズと湯にコンソメスープを溶いたものをかけ、オーブンで焼いたもの。
白こしょうを多めにふって、いただきます。

ビールにもワインにもいける酒の肴!

長芋の調理法がマンネリになったらどうぞ


R1011852.jpg


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

美味しいオリーブで

ちょっとご無沙汰してました

先日、美味しそうなオリーブのオイル漬けを購入しました。
相模原に本店のあるオリーブマーケットのものです。

バジルの香りのグリーンオリーブと
ニンニクと辛味ハーブで漬けたブラックオリーブの2種。

そのままワインと頂きたい感じです

でも、それでは夕飯のおかずにはならないので、
蒸した野菜(ブロッコリー・ジャガイモ・さつま芋)に刻んだドライトマトで作った
ドレッシングをかけてみました。


R1011746.jpg


オリーブの風味と塩分がポイント♪


R1011747.jpg


もう1品はパスタ。
ブロッコリーの茎とオリーブを使ってアーリオオーリオです。

糸唐辛子しか家になかったので、ちょっと変です(笑)
ブロッコリーの茎は上のサラダの時に余ったもの。


R1011750.jpg


オリーブは、オムレツに入れても美味しいとお店の方に聞いたので
次回やってみたいと思います♪


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

家飲みの日

R1011726.jpg


昨夜は旦那マンと家飲みしました。
ゴルフコンペでちょっと頑張ったから…(笑)
というのは大義名分でただ飲みたかったから。


R1011731 小

メニューは…
●雑穀入りロールキャベツ●切り干し大根のサラダ●ホタテとアボカドのソテー
●蒸しブロッコリーピリ辛ソースかけ

やっぱり野菜が多いです(笑)

R1011729_20081207102054.jpg


米酢にえごま油、こぶ茶と白切りごまを合わせたドレッシング。
ちょっと甘みが足りなかったので、ハチミツを加えても良かったかも。


(左)ロールキャベツには雑穀を入れてみました。
(右)ホタテのガーリックソテーに椎茸のグリルとアボカドをのせ、トマトソースをかけたもの。


R1011735.jpgR1011724.jpg


ワインはボジョレーヌーボーの白で、何故かペットボトルタイプ(笑)
見た目、チープ感たっぷりです(汗)
でも、今年のボジョレーはやっぱり美味♪



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

ほうれん草のトマトチーズパスタ

以前、たくさん買ったホールトマト缶
食材が何もない時に役立ってます♪


20081021085944.jpg


冷蔵庫の中を探ると、茹でて保存しておいたほうれん草とピザ用チーズがあったので

ほうれん草のトマトチーズパスタ を作りました。


R1011691.jpg


耐熱ボウルにトマト缶を潰し、塩と砂糖小さじ1/2を混ぜてラップせずにレンジで15分。
一度かき混ぜて更に5分。
エキストラバージンオイルを加えてトマトソースの出来上がり♪

料理研究家・行正り香さんの「レンジトマトソース」は本当に簡単で美味しい


R1011693.jpg
1枚目の写真と同じアングルで撮ってしまいました(汗)


フライパンにオリーブオイルをひき、固めに茹でたパスタとトマトソース、
茹でたほうれん草をくわえる。
軽く炒めてピザ用チーズをパラパラと加える。
チーズが少し溶けたら出来上がり♪


R1011694.jpg


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

和風ローストビーフ

12月といえば忘年会にクリスマス!
何だか浮足立ってしまいますね(笑)

我が家の予定は会社の後輩の方たちを招いて宴会をするかも。
旦那マンの気持ち次第らしいです(←きまぐれなんでw)

そんな12月、おもてなしにも役立つ 和風ローストビーフを紹介します。


R1011676.jpg


実はこれちょっと失敗…(笑)
本当はもっとレアに仕上げないとダメだったのが、最初にフライパンで焼き色をつける
ところ、少し長めに焼いたら火を通し過ぎました


○牛ヒレかたまり肉=400g○サラダ油=適量○A(酒1.5カップ・みりん&醤油1/2カップ・
にんにくすりおろし1/2かけ)○ブロッコリー1/2株○カリフラワー=1/2株○水溶き片栗粉=適量

①フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて全面をさっと焼く
②鍋にAを入れて沸騰させて2分ほど煮詰める。
③ボウルなどに?の肉を入れ、煮詰めた?をかけて長ネギの青い部分(分量外)
も半分に切って入れ、ペーパータオルをのせてラップする。
④ラップに竹串で2,3箇所穴を開け、蒸し器に入れて7分蒸す。
⑤蒸しあがったら、氷水をあてて冷やし、薄切りにする。
⑥鍋に残ったタレを煮つめ、片栗粉でとろみをつける。
⑦器に野菜を盛り、ローストビーフを並べて?のタレを水溶き片栗粉でとろみをつけて
にまわしかける。

翌朝に残りのお肉をサンドイッチにしてみたところ、豪華な朝食になりました♪



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

かぶのポタージュ

もう師走ですね~。
月日の流れが思いっきり早く感じるのは、
年齢と共に脳の記憶のキャパが狭くなっているからだとか…
この際だから、楽しい記憶だけに残ってもらいたいものです(笑)

さて、本日は かぶのポタージュ


R1011677.jpg


冬野菜の中で大根に次ぐ私の好きな野菜です♪

味は淡泊なのでどうやってコクを出そうかな~と思い、
牛乳や生クリームを使わず、クリームチーズを使ってみました。


R1011678.jpg


今回、小さめのかぶしかなかったので、3つ使いました。
○白ネギ=1本○クリームチーズ=50g○水=2カップ
○コンソメ=1個○ローリエ=1枚○塩コショウ=適量

①鍋にサラダ油を温め、白ネギの細切りを透明になるまで炒める。
②①に薄切りにしたかぶを加え、さらに炒める。
③②に水とコンソメとローリエを入れ、灰汁が出てきたら丁寧にとる。
④かぶが柔らかくなったらクリームチーズをちぎって加える。
⑤④を少し冷まし、ミキサーで撹拌する。
⑥⑤を鍋に戻し、塩こしょうで味を調えてかぶの葉をちらす。


生クリームと違い、チーズのコクと酸味が加わり爽やかな味になりました
カロリー的には生クリームとそう変わりはないのでしょうが…



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

鶏の味噌そぼろ丼

この鶏の味噌そぼろ、作っておくとちょっと便利ですよ♪
濃い目の味付けなので、日保ちしてくれるし
ふろふき大根にのせたり、チャーハンの具、玉子焼きの中に入れても美味です


R1011664.jpg

<鶏の味噌そぼろ>
○鶏ひき肉(もも肉のほうがパサパサしない)150g
○シソの葉=2~3枚○酒=50~60ml
○赤味噌=大さじ1○砂糖=小さじ1
○醤油=小さじ2○塩=少々○ごま油=小さじ2

①鍋にごま油を温めて、鶏ひき肉を軽くほぐしながら炒める。
②パラッとしてきたら酒で溶きのばした赤味噌、塩、砂糖、しょうゆを
加えて弱火で炒め煮する。(絶えず混ぜながら、煮詰める。)
③水分がほとんどなくなったら味をみて、醤油・砂糖などで
調えて刻んだ青しそを加える。

R1011665.jpg

タマゴの黄味のまろやかさがいい仕事してますっ

R1011668.jpg


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ



Top

