野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日酔いの日は野菜たっぷりのうどん

昨夜は我が家で恒例のお鍋パーティ。
女子3人でワイン4本…。
翌朝は久しぶりの二日酔いに襲われました
午前中は頭痛に悩まされていたけど、昼過ぎには復活


R1012297.jpg


そんな日にいいものが届きました♪
楽天で美味しそうだったので注文した讃岐うどん


冷蔵庫の余り野菜を入れて中華風のうどんにしました。


R1012298.jpg


味付けはレシピにできないほど適当です(笑)
鶏ガラスープの素や紹興酒、ナンプラーなどでアジアン風にしました。

生姜のみじん切りを炒め、豚ミンチを加えて色が変わったら
野菜(椎茸・人参・ごぼう等)を入れ、少し炒めて油を馴染ませます。
鶏ガラスープをそそぎ、沸騰したらていねいに灰汁をとります。
紹興酒、塩、ナンプラーで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
タラっとごま油をたらして出来上がり。


R1012300.jpg


さすが讃岐うどん。コシが命です♪
どうして飲んだ翌日は麺類が食べたくなるんでしょうね~。


R1012284.jpg


作り置きしていたヒジキの煮物も添えて。
暴飲暴食の次の日は野菜たっぷりバランス良い食事を


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

豚肉の玉ねぎソース

R1012287.jpg


お肉の中でも好きなのが豚肉。

関西生まれの私は何よりも「牛!」でしたが、仙台に住み始めてから
豚肉の美味しさに魅了されました♪
宮城県は豚肉が美味しい!

よく作るしょうが焼きもポークチョップも飽きたので、今回は玉ねぎソースで。


R1012285.jpg


豚肉はロースよりも肩ロースの方がお薦め。(二人分=2枚)

①玉ねぎは半分に切って、水に10分ほどさらしておくと、えぐみが抜けます。
②豚肉は反り返らないように切れ目を入れ、包丁の背で軽く叩いて、両面に塩こしょうする。
③①の玉ねぎをすりおろし、ボウルにA[生姜のすりおろし・みりん(各大さじ1)
しょうゆ、バター(各大さじ1/2)]を加えて混ぜておく。(バターは溶かさなくてOK)
④フライパンにサラダ油をひき、②の豚肉をして蓋をして3分ほど蒸し焼きにし、
裏返してさらに3分焼く。
⑤余分な油をペーパーでふき、③のソースを加え少し煮詰めて豚肉と絡める。


玉ねぎの甘みとバターと醤油の風味が食欲をそそります



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

大和いもの豚しゃぶ鍋

R1012180.jpg


お鍋率の高い我が家。
実は夏でもお鍋をします。(真夏の蒸し暑い日は避けますがw)

理由は…楽だから(笑)
いやいや、それだけでなくて野菜がたっぷり採れるから。
野菜を沢山採るには打ってつけのメニューだと思ってます

人気ブログの富士丸くんちの父ちゃんが作っていた「とろろ豚しゃぶ鍋」。
漬けだれのポン酢にすった山芋からめて頂くというものです。

我が家には山芋が無くて、もっと粘りの強い大和芋で代用。


R1012181.jpg


漬けだれはポン酢はやめて、お出汁を少し濃い目に味つけをして大和いもに絡めて頂きました。


R1012184.jpg

スタミナ満点で体もホカホカ♪


R1012202.jpg


お鍋のうま味がうつったお出汁は、翌日にうの花を炊いたりもします。
野菜のエキスたっぷりで捨てるには忍びないです




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

青ばた豆のサラダ

R1012213.jpg


一晩水につけて戻した青ばた豆さん。
ぷっくりと膨らみ、何だかとても可愛いらしい

豆がひたひたにかぶるくらいの水と塩を入れ、沸騰してから弱火で5分程度。
ホクホクの豆はそのまま食べ切ってしまいたいくらい、味が濃厚で美味しいのです♪

今回はそのままサラダにしました。


R1012220.jpg


にんじんの細切りを耐熱容器に入れ、バターを少々加えてレンジでチン。
冷めたら青ばた豆と和えます。
ドレッシングはオリーブオイルにワインビネガー、粉末のブイヨンを
少々を加えてよく混ぜたもの。
アクセントにパルミジャーノチーズをふりました。

そして温かいメニューは欠かせない今の季節。
この日は和風ポトフにしました。


R1012224.jpg


おでんよりも薄めのお出汁で大根や人参、ゴボウ、ジャガイモ、白菜
そして豚肩ロースかたまりのスライスで味に深みを出してます。(豚肉は最初に茹でこぼす)

柚子こしょうや辛子をちょっとつけて頂きます♪

柚子こしょうを発見した人は凄い!
料理の幅が広がる私にとっては欠かせない調味料です



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

残った数の子の利用法

R1012199.jpg


お正月の数の子がまだ残ってました。
塩抜きして綺麗に皮をむきます。


R1012212.jpg


細かく刻んだ数の子とかいわれ大根、叩いた梅干しに少量のバターと醤油で
熱々のパスタと和えました。
たらスパならぬ数スパ…(苦笑)


R1012201.jpg


おつぎは胡瓜の薄切りと和えました。
味付けはだし醤油。

熱々ご飯にもお酒にもピッタリ♪
めかぶなどの海藻系と和えるのも良いかも



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

手羽のさっぱり煮

R1012135.jpg


寒い毎日、空気も乾燥してますね…私の肌も危険信号点滅しっぱなしです(ToT)
ソウルで購入してきたシートパックにイオンスチームを浴びる毎日(笑)

でも、やはり中から改善せねばっ!

コラーゲンたっぷりの鶏手羽の煮物。
骨ごとの鶏から出た、美味しい旨味がたっぷりしみ込んだ
野菜たちも脇役ながら良い仕事してます


R1012133.jpg


①鶏手羽(8本)に塩コショウしてフライパンで焼き色をつけ、ニンニクひとかけ(包丁で叩く)を
加え、さらに1~2分炒める。
②野菜(大根と人参)を?に加えて表面を焼く。
③水2カップ 酢1/4カップ 砂糖大さじ1 みりん&酒大さじ2 をに?のフライパンに加えて
ひと煮立ちさせてアクを取り、落としぶたをして15分煮る。
④しょうゆ大さじ3を加え、強めの中火にして3分ほど煮てなじませる。
⑤最後に塩ゆでしたきぬさやを飾る。


R1012140.jpg


一緒に煮た大根、人参も味がしみしみでホッとする煮物の出来上がりです♪




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

春の便り

R1012096.jpg


先日、デパ地下に立ち寄ると「新じゃが」が店頭に並んでました。
嬉しくなって思わずに買物かごへ。
長崎産の新じゃがが、まだまだ寒いみちのく仙台に春の便りをはこんでくれました♪


飲みかけの赤ワインが冷蔵庫に残っていたので、メニューは迷わずビーフシチューに決定。
小寒から大寒に向かうこの時期、やはり温かいものが食べたくなります。


R1012097.jpgR1012098.jpg


ルクルーゼで煮込むこと3時間。
牛肩ロースはトロトロに新じゃがはホクホクに仕上がりました♪


R1012099.jpg


作り方は一般的なものと同じで、ワインとデミグラス缶を使います。
ポイントはしっかり塩こしょうして小麦粉をまぶした牛肉に焼き色をつけ
旨味を逃がさないことと、焼き色をつけた時の肉汁を煮詰めたワインで
こそげ取ることくらいですか(笑)


レストランの味には敵いませんが、家庭で作るビーフシチューではまずまずの出来でした



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

辛さが恋しい時期

R1012059.jpg


徐々にお正月モードから抜け出しつつある私です。(遅)
こんな時に欲しくなるのが辛いもの

冷蔵庫にお豆腐があったので、麻婆豆腐にしました。
我が家は豚肩ロース肉(切り落としで十分)をFPにかけ、
お肉の歯ごたえが残る程度にミンチにして使います。

たっぷりの豆板醤、白ネギ、生姜のみじん切りを炒めて香りが出たらお肉を投入。
豚肉の色が変わるまで炒め、酒と湯を加えて少々の鶏ガラスープの素と
八丁味噌を入れます。
八丁味噌…ここが普通と少し変わってるところかな~。
不思議とお味噌を加えると味に深みがでるような気がします。


R1012060.jpg


仕上げにオイスターソースとごま油。
た~っぷりの花椒塩(中国山椒)をふって頂きます。
これを振ることによって、一気にお店の味に近づく…ような気がします…(笑)


R1012061.jpg


少し煮崩れた絹ごし豆腐が好みです♪
熱々のところをヤケドに気をつけながら食べるのが大好き
旦那マンは半分は普通に残り半分は必ずご飯の上にのっけて食べてます


R1012053.jpg


他にはレンコンと豆のサラダと、写真は無いのですが、山芋短冊とたらことキュウリの和えもの
…と、不思議な組み合わせの晩御飯となりました(^_^;)

お正月から毎晩ビールを飲むクセがついた私
本当にダイエットする気があるのだろうか…(汗)



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

明けましておめでとうございます

R1012025.jpg


三が日が過ぎて、今年初めて更新です
ブログを2つやるってやっぱり大変ですね~。(今頃言うな~w)
今年はもう少しマメに更新したいと思いながら、新年早々弱気になっております(苦笑)


さて、我が家のお正月ですが、仙台にうつり住んでから帰省せずに自宅で過ごしてます。
旦那マンの仕事柄、帰省できないのですが、ゆっくりまったりとふたりと一匹で
過ごすのも悪くないと感じるようになったのは、歳のせいかしら(笑)


我が家のお節です。

R1012033.jpg

あまりお節料理は好きではないので、定番のものは数の子・伊達巻き・お煮しめくらいで
後は買ったものを詰めたり、夕飯にはお刺身やお鍋が食卓に並びます。

R1012032.jpg

R1012034.jpgR1012036.jpg

いつも感じるのですが、お節料理って砂糖や醤油をたっぷり使いますね。
日保ちするように味付けを濃くするのでしょうが、やっぱり飽きるのも早いです。
それにお餅も沢山たべるので、体重増加は必至!

今朝から我が家は普段の食卓に戻りました。
ちょっと真剣にダイエットしなければ…



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。