野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年03月



スズキの紙包み焼き

R1012781.jpg


昨日の日記のロールサラダ
ソースを添えて、今日はランチでいただきました。

ソースはマヨネーズ+粒マスタード+プレーンヨーグルトの我が家の定番。
粒マスタードでなく、洋辛子の方が辛味があって良かったかも


R1012785.jpg


最近、我が家では食材が余り気味です。
先日の自宅での壮行会の時に使わなかったものや、
来客予定が急遽変更になったりと、我が家の冷蔵庫の中は珍しく充実(笑)
おまけに夫は残業が続きなので、ひとりの夕食でも品数が増えてます


R1012788.jpg


スズキの紙包み焼き
エリンギとアスパラ、フルーツトマトと一緒に
キッチンペーパーに包み、オーブンで焼いただけ。
味付けは塩コショウし、白ワインをふりかけたシンプルなものです。
ハーブと一緒に焼けば良かったのですが、
食材の香りを楽しみたかったので無しにしました。


R1012784.jpg


先週の壮行会で作ったカレーが余っていたので
ホワイトソースを重ねてにグラタンにしました。
カレーは冷凍も考えましたが、いつも食べるのを忘れて
しまって冷凍庫の化石に…(笑)

因みに奥に見える赤いものはサラダロールで使った具材の余りで作ったもの。
ポテサラとスモークサーモン数枚、茹でたインゲンが数本余ってました(汗)
セルクルで型を整えてみました。



R1012789.jpg


一人の夕食のわりに、ちょっと食べ過ぎですね…



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

春のロールサラダ

R1012770.jpg


定期購読している「エル・ア・ターブル」の最新号が届きました
写真の美しさや斬新な料理の盛り付け方など
ページをめくるたびにいつもワクワクしてしまいます♪


R1012772.jpg


この?43に掲載されている「キャベツのロールテリーヌ」を
アレンジしたサラダを作りました。

茹でたキャベツにスモークサーモンとポテトサラダ(ミックスビーンズ入り)
いんげんにパプリカの細切りを巻きこみました。

ポテトサラダはマヨネーズに粒マスタード、ヨーグルト少々
とブラックペッパーで和えてあります。


R1012777.jpg


ラップでくるくるっと巻いただけの簡単サラダ。
作り置きしておけるので、おもてなしにもピッタリかも♪


R1012776.jpg


キャベツの甘みとポテトサラダの酸味、そしてスモークサーモンが
味のアクセントになっていい仕事してます。
う~ん、なかなか美味しい

今度は中身を変え、ソースも作ってチャレンジです


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

自宅で壮行会

R1012762 Copy


フラシスターのあっきーちゃんが来月から札幌への転勤が決まり、
土曜日に我が家で「持ち寄り壮行会パーティ」を催しました♪
唐揚げに海老団子、生春巻きにピザなどを持ち寄って食卓は豪華


R1012763 Copy


私はとうもろこしのムースに定番のカレーを作りました。
持ち寄りだとキッチンに立つのも少なく済んで、ついつい飲み過ぎちゃうんですよね…えへへ(笑)

とうもろこしのムースは、以前からたびたび登場していた行正り香さんのレシピです。
今回はトウモロコシの粒は残さず、なめらかムースにしました。
レシピはわざと粒を残して食感を楽しむようです。


R1012764.jpg


トウモロコシをミキサーで撹拌した後、ザルでこす過程をプラスしましたが
他は以前のレシピ通りです。

春は出会いと別れの季節…。
別れは寂しいけれど、新たな生活のスタートを祝福してあげなくてはね



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

春真っ盛り

R1012755.jpg


筍で何を作ろうかと思ったけれど…やっぱり薄味で炊いた煮物になりました。
炊き込みご飯やお味噌汁、焼いたりパスタにしても美味しい旬の筍♪


R1012754.jpg


筍の穂先の柔らかい部分と梅干しの和えもの。
おにぎりの具にしてもピッタリです。


R1012756.jpg


葉わさびのお浸し。
塩をしてしばらく置き、熱湯を回しかけるとシャキシャキ感が残ります。
ツンとした辛味でなく、甘みを感じる葉わさび。
タラっとお醤油をかけて頂きます

近頃、なぜか眠くてしかたありません…春ですね。
花粉症のせいって事にしときましょう(笑)


R1012758 Copy


我が家の百吉さんも飼い主同様、眠いようです(笑)



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

とろり雪見鍋

R1012741.jpg


3月も末だというのに、今日もまた雪が降りました。
さすがは東北・仙台。

夫は今日、風邪で会社を休み、「夕飯はお鍋にして♪」と
朝ごはんの直後にリクエスト(笑)

確かに風邪には温かいものを食べて休むのが一番なんだけど。
何やら楽しげな夫に納得のいかない私です(笑)


R1012742.jpg


お鍋の表面に浮いているのは「アク」では無いですよ~。
鰹だしの上から大根おろしと山芋のおろしたものを加えました。
栄養たっぷりの上、冷めにくい「雪見鍋」です。


R1012746.jpg


具は豚しゃぶ肉に椎茸、ほうれん草、人参に豆腐…そして新玉ねぎも。
玉ねぎの甘さが出汁にうつり、とてもまろやかな味になりました。


R1012743.jpg


店舗移転セール中の沖縄の食材店で買った、島とうがらしを使った「コーレーグース」です。
この辛さ、病みつきになりそうです


R1012747.jpg


お鍋に入れた山芋が固まり、お団子のようになりました。
これを食べた直後に口の中を火傷しました(笑)

あったかお鍋で明日は元気良く会社に行けそうです


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

ほうれん草ハンバーグ

R1012737.jpg


フードプロセッサーだけでできるハンバーグです。
どんどん材料をぶち込むだけ(笑)

しっかり塩味がついているので、大根おろしをのせてさっぱりと頂きます。
ポイントはスパイスを利かせること。


R1012736.jpg


材料(4人分):ほうれん草1/2束・豚肩ロースかたまり200g・ベーコン5枚・玉ねぎ1/2個
A【卵1個・パン粉1/2カップ(分量訂正しました)・ドライハーブ(オレガノ・クミン・バジル等)小さじ1
・塩小さじ1/3・こしょう少々】

?ほうれん草を硬めに茹で、2~3センチに切っておく。
?豚肉、ベーコン、玉ねぎも2~3センチに切る。
?玉ねぎをFPにかけ、みじん切りになったら豚肉、
ベーコンを投入して粗めのみじん切りにする。
?ほうれん草とAを加え、10~15回押し、まんべんなく混ぜる。
?フライパンに油をひき、小さめに丸めた?をのせて
両面に焼き色をつける。
?フライパンに蓋をして5分ほど蒸し焼きにして出来上がり。


R1012739.jpg


コクを出すのにベーコンを使いましたが、ちょっとお高めのソーセージを使うのもありです♪
でも、良いソーセージはボイルしてフライパンで焼いて食べるのが一番かも~



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

お手軽きのこ丼

WBC!!
やりましたね~、サムライJAPAN
やっぱり最後はイチローですか~って感じ…さすがです

対戦相手国を食らう!という思いを込めて
昨夜の我が家の食卓には、韓国料理を一品…冷凍のクッパが登場しました(笑)

そして今夜は夫が送別会参加のため、久々にひとり飯です。


R1012730.jpg


なめこと椎茸を使った「きのこ丼」。
親子丼のお出汁くらい甘辛く味付けした出し汁を火にかけ
椎茸の細切りとさっと洗ったナメコを加えます。
少しグツグツいったら白ネギ(青い部分も)も加えます。
溶き卵を流し入れてひと煮立ちさせたら完成。


R1012731.jpg


夫がいないと丼物が大活躍です♪
椎茸やえのきなどは冷凍しておくと旨味が増すそうです。(料理研究家・浜内千波さん談)
天日干しは実践済みですが冷凍はまだ…。
今度やってみよう♪


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

肉団子のケチャップ甘酢

R1012722.jpg


久し振りの自宅での晩御飯。
冷凍しておいた豚ひき肉を使って「肉団子の甘酢あん」です。

夫婦ともども好きなケチャップを使った甘酢です。
ケチャップを使うと味付けがとても便利(笑)

肉団子のポイントは…よ~く練ること??


R1012723.jpg


野菜は今回、玉ねぎと人参と白ネギ…と余った野菜しか使ってませんが
ピーマンや筍の水煮など使うと、栄養のバランスも良いですね♪


20090322141533.jpg


夫が会社の同僚から頂いた玉ねぎドレッシング
今が旬の新玉ねぎのスライスにかけると、とっても美味とのこと♪
わざわざお取り寄せしたそうです。


R1012725.jpg


自然なものだけを使ったドレッシングで、と~っても美味!!
気になる方はこちらをどうぞ♪
↓↓
純正玉ねぎドレッシング


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

御無沙汰してました

R1012689.jpg


先週、5日間ほど祖母の100歳の祝いで実家に帰省してました♪
上の時代を感じる写真は、私のお宮参りでの祖母。

100歳(現在99歳)といえども、今もとても元気な祖母です。
耳は遠いですが、足はしっかりしていて食欲旺盛~!


R1012411 Copy


お祝いは孫やひ孫達に囲まれて、賑やかなものとなりました♪
祖母も嬉しかったようで、珍しくワインを少し飲んでいたようです…凄い100歳(笑)

昔から料理上手でバランスのとれた食事を作っていた祖母。
見習うところがたくさんある自慢の祖母です。
いつまでも元気でね

そして今後もボチボチと更新していきますので
「野菜好きな夫のための食卓」をどうぞ宜しくお願いします



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

お惣菜も雰囲気を変えて

R1012692.jpg


本日はデパートのお惣菜で調達したものをメインに(苦笑)

実は夕方のHULAレッスン後、「仕事を切り上げてきたので早く帰宅する」という
夫からの電話がありました。

夫は「待つ」のが苦手な人。
なので、すぐに支度ができる「出来合い」の力を借りることにしました。
デパ地下に立ち寄り、買ってきたお惣菜3品に焼き餃子。


R1012693.jpg


ガラスの器にお惣菜を少しずつ盛って見栄えよくしてみました。
ちょっと夏っぽいですが、普段とは違う食卓で気分も変わります。

因みにお惣菜は左から(ぜんまいの煮物・昆布煮・里いも煮っころがし)と見事に煮物づくし(笑)
あとは焼き餃子と帰宅してすぐに漬けたかぶの即席漬け。

夕方、遅い時間のデパ地下惣菜売り場はとても安くてお買い得。
二人分の材料よりはるかにリーズナブルかもしれません







R1012667.jpg


これは別の日に作った、ロールチキン。
前回と同じく菜の花と彩りに人参を巻いています。
鶏胸肉を使ってヘルシーに。
ソースは栗原はるみレシピ「万能昆布じょうゆ」とバターと蜂蜜を加えて煮詰めたものです。


R1012668.jpg


鶏肉を中まで火を通すために、最後はフライパンに蓋をしてワインで蒸します。
肉厚でお腹いっぱいになる一品です♪



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援ありがとうございます

春の牛肉巻き

R1012683.jpg


栄養価が高く、値段も安い旬の野菜は主婦としては大助かり♪
先日は近所の八百屋さんで二束150円というお得価格でした

固めに茹でた菜の花を牛肉で巻き巻き。
体のことを考えて霜降りでなく、赤身の多いお肉しました。

火を通し過ぎると固くなるので、中のほうは少しレア。


R1012684.jpg


急いで巻いたせいか、雑な仕上がりです(笑)

味付けは塩コショウだけですが、食べる時にポン酢をかけたり辛子醤油など、お好みで。
夫はマヨネーズ&ケチャップのオーロラソースでした…子供かっww


R1012681.jpg


あとは、ほうれん草の胡麻和えにナメコの赤だし、そして写真のカブとキュウリの塩もみ。
美味しそうなとろろ昆布を頂いたので、上からトッピング。
とてもご飯に合う副菜になりました



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援ありがとうございます

春巻きの皮でクリスピーピザ

R1012661.jpg


春巻きの皮が余りました…。
う~ん、どうしたもんかと「クックパッド」を検索してみると
ピザを作られてる方が多いのに気が付きました

さっそくチャレンジです
トッピングは新玉ねぎ、アボカド、タプナードにチーズと冷蔵庫にある材料で♪
下地に塗ったトマトソースはいつもの行正り香さんのレシピ。


R1012660.jpg


春巻きの皮は一枚一枚はがして、水で溶いた小麦粉を薄く塗り
交互にずらして重ねました。

トースターかグリルで15分ほど焼くと、春巻きピザはカリッカリになります。


R1012665.jpg


切り分ける時にパリパリと端のほうが崩れますが、気にせず強引にカット(笑)
重なっている部分は意外にモチモチしてイケます

おもてなし用には小さめにカットしてから焼いて、ミニピザすると食べやすいです




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援ありがとうございます

生の青海苔パスタ

R1012655.jpg


綺麗なみどり色の生の青のり。
福島産のものです。

仙台に引っ越して来るまで「生の青のり」を見たことなかった私。
お店でお味噌汁の具として入っていたのが最初の出会い。
その新鮮な磯の香りにやられてしまいました


R1012657.jpg


お味噌汁にはもちろん、擦った山芋にめんつゆを加え、フライパンで焼いたりと
メニューを考えるのも楽しいです♪

でも我が家の定番は、バターと醤油でシンプルにパスタにします。
冷凍していた瓶うにを少しのせて、磯の香り満載のパスタです。


R1012659.jpg


春は大好きな食材がどんどん店頭に並びます
花粉にもめげず、食欲旺盛な今日この頃です…(^▽^;)



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます

ごぼうと豚肉の黒酢炒め

R1012626.jpg


日記の内容とは関係ない写真で失礼しました
友人と一緒にお取り寄せしたジャムなんですが、とっても美味しかったので
まずは紹介させて下さい♪

有名なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
軽井沢の沢屋のジャムです。

特に気に入ったのは右のオレンジマーマレード。
あのマーマレード特有の苦味があまり得意ではない私ですが、
これはとても爽やかな風味で甘さも苦味もほどほど。


R1012627.jpg


毎朝、トーストにたっぷりのせて楽しんでます♪
沢屋ジャムは季節ごとに商品が変わるので、
季節がきたらハスカップやイチジクも取り寄せてみようと思ってます



***********************



R1012631.jpg


我が家ではたまに「酢」を使った料理をしますが、今回はまろやかな「黒酢」で
ごぼうと豚肉の黒酢炒め

味付けは塩こしょうと黒酢だけのシンプルなものですが、
豚肉とゴボウをコリコリに炒めるので、食感も楽しめる一品です。

<材料・2人分>
ゴボウ…2/3本 豚バラ肉…100g ごま油・サラダ油…各小さじ1.5
黒酢…大さじ2 塩・コショウ…少々 白ネギ…半分

①ゴボウは軽くたわしでこすり、粗いささがきにして酢水でアクを抜いてから
熱湯で2~3分茹でる。豚バラ肉は3~4等分にする。
②フライパンでごま油とサラダ油を熱し、豚肉に軽く塩コショウして炒める。
③豚肉から脂が出てきたらゴボウを加えて、塩こしょう(味見しながら)して、
豚肉がカリッとするまで炒める。
④黒酢を回しかけ、強火で水気とばしながら絡める。
最後に細切りしたネギを加えてさっと炒めて水菜をしいた器に盛る。


R1012630.jpg


私は豚バラのしゃぶしゃぶ肉を使ってしまい、肉が縮んでしまいましたが
薄切りの方がお薦めです。
ネギは白ネギでなく、細ネギを器に盛ってからぱらぱら散らしても良いと思います




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

携帯電話の方はこちらを

ブログ村 おもてなし料理

PCからの方はこちらを
 
にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます

からだ想いのチャーハン

R1012622.jpg


先日のお昼、家にあるものでチャーハンでもしようと思い、
冷蔵庫を覗いてみたところ…チャーハンの具になりそうなものが何も無い

ならば冷凍庫を覗いてみたら、納豆を発見!(笑)
納豆チャーハンに決定しました。


R1012623.jpg


さすがに納豆だけでは寂しいので、野菜室にあった水菜と
乾物の切り昆布と切干し大根をつかいました。
おまけにお米は雑穀ですww
ものすごい健康的♪


味付けは栗原はるみさんのレシピ「万能昆布しょうゆ」をたらりと♪

<万能昆布しょうゆ・1カップ分>
●だし昆布…10㎝角1枚
●みりん…1/4カップ
●醤油…3/4カップ

①だし昆布はさっと洗い、水気をふく。
②耐熱ボウルにみりんを入れ、ラップなしで電子レンジで2分加熱する。
③②の熱いうちに醤油と①のだし昆布を加えて2~3時間おき、昆布を除く。


R1012624.jpg


こってりとしたラーメンなんか食べたくなるお昼ですが
自宅ランチの時くらいはヘルシーにいっとかないと

健康でないと美味しいものも食べられなくなりますもんね(←結局そこ・笑)



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

お鍋のサイドメニュー

R1012605.jpg


休日になると登場する鍋料理。
この日は豚肉を入れたうどんすきでした。


R1012604.jpg


すっかり定着した、とろろ豚しゃぶ鍋
お鍋のうどんに絡めても美味しいです♪


R1012607.jpg


そして休日万歳ってことで、泡泡の辛口スパークリングワインで乾杯~。


お鍋だけでは寂しいので、簡単なおつまみを一品作りました。


R1012620.jpg


<ザーサイとセロリの焼き春巻き>

①セロリの葉とザーサイ、白ネギを粗いみじん切りにし、ごま油で和える。
②春巻きの皮に①を適量のせ、溶けるチーズ(スライスなら縦4等分にする)を加えて
できるだけ細く巻く。
③フライパンにサラダ油を少量ひき、両面がこんがり色づくまで焼く。

いろいろ中身をアレンジして、おもてなしに使うのも良いかも。
子供用にはソーセージやコーンなんかも面白いです



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

一品足りない時に…

R1012597.jpg


いきなり地味な画像ですね(笑)
我が家で「あと一品足りないな~」って時によく登場するのが大根の柚子こしょう炒め

①大根(半分)をイチョウ切りにし、塩をして10分放置。水が出たら絞る。
②フライパンに油をひき、①の大根を炒める。
③シナっとしてきたら、柚子コショウ・醤油各小さじ1、酢小さじ2を予め
よく混ぜたものを回しかける。
④さっと炒めて、白切りゴマをふる。
⑤お好みで七味唐辛子をふる。

柚子コショウの辛味でご飯やビールがすすむ一品です♪


R1012598.jpg


お次はドレッシングのアレンジ。
先日、四海巻きを作った時に多めに作ったすし酢。


20090306195247.jpg


空きビンに入れ、冷蔵庫に保存しておきました。
色が濃いのは三温糖を使用した為。
このすし酢、作り置きしておくと便利です♪


R1012599.jpg


サラダはツナに新玉ねぎ、水菜とからし菜。

ドレッシングは、すし酢に粒マスタードとマヨネーズを加えてよ~く混ぜます。
すし酢の甘みがほんのり効いた、美味しいドレッシングの出来上がりです♪

すし酢の分量を多くするとサラッとしたさっぱりドレッシングになるので、
その時のサラダの内容によって変えたり、ちょっと醤油を加えて和風にしてみたり。

意外と使えるすし酢です


そして最後は…。
ベーコンなしのミネストローネです(爆)

R1012592.jpg


冷蔵庫に「ある」と思いこんでいたベーコンが無いっ!
こういう時は冷凍しておいた「牛脂」の出番です

ちょっといいお肉を買った時に付いてくる「牛脂」を冷凍しておくと、これまた便利♪


20090306101449.jpg


最初に香味野菜(玉ねぎ・人参・セロリなど)を炒める時に牛脂を使います。
ベーコンまではいかないですが、コクを出すにはピッタリです。


R1012594.jpg


雑穀を加えて、とろみをつけています。

アレンジや代用品…失敗することも多いですが、これは成功例(笑)
料理ってやっぱり面白いですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

ポン酢で下味、鶏のから揚げ

R1012589.jpg


我が家の食卓に揚げものが登場するのは珍しいです。
夫が昼に食べる可能性が高いので、自宅ではできるだけ避けてます。

でも…今日は私が食べたい(笑)

鶏モモ肉(皮つきのまま)を一口大に切って、生姜とにんにくの擦りおろしと
ポン酢を少々で10分ほど漬けておきます。

ビニール袋に鶏肉を入れ、片栗粉を加えて振り振り。
ビニール袋を膨らませて振るとまんべんなく粉がまぶせます。
洗いものも減るしね。(これ重要w)

少ない油(サラダ油+ごま油)で焼き揚げします。


R1012591.jpg


大皿に野菜類(水菜やからし菜、きゅうりの千切りなど)を盛り、
真ん中に揚げたての鶏肉をこんもりと盛る。

ナンプラーとレモン汁、砂糖を混ぜたものに白ネギのみじん切りを加え
野菜にめがけて回しかける。

私「パクチー」が大好き
友人たちには「うげっ」とよく言われますが、あの香りがたまりません♪

カリカリ鶏肉の上にパクチーを飾り、お肉と一緒に口の中へ~。
一気にアジアンなから揚げに変身です


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

雛まつりの変わり巻き寿司

R1012587.jpg


昨日は桃の節句でしたが、全国的に寒い一日でしたね。

前から作ってみたかった「四海巻き」にチャレンジしてみました♪

コツさえ掴めばそんなに難しくないです。
でも一度、手順を間違えて失敗したけど…(笑)


R1012583.jpg


中心はべったら漬けとほうれん草にたまご焼き。
ピンクの部分は桜でんぷんです。

参考にしたのはこちら↓↓
海巻きの作り方


おもてなしにも良いかもです


R1012582.jpg


菜の花とうす揚げの煮物。
白だしで関西風の薄味に炊きました。
う~ん、春ですね


R1012581.jpg


もちろん、ハマグリの潮汁も添えて。

いくつになってもお雛まつりは良いもんですね


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

鯖の味噌煮

R1012573.jpg


突然、鯖の味噌煮がむしょーに食べたくなりました。

ご飯にぴったりの鯖の味噌煮。
最初にさっと湯通して霜降りにし、水に落として軽くぬめりを取る。
臭みをとるために下処理しておきます。


R1012574.jpg


あとは生姜をた~っぷりと♪
もう、ご飯がすすんで、すすんで困ります(笑)

魚料理なら塩焼きが一番好きですが、名古屋出身の夫は
八丁味噌をたっぷり使った「味噌煮」が食べたくなるようです。


R1012576.jpg


もう一品はレンコンのピリ辛甘酢がけ
とろっとした甘酢あんに豆板醤を少々加えたピり辛の和えもの。

こちらはビールがとってもすすみます~。
二日酔いから復活したばかりなのに、懲りない自分に乾杯(笑)


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

二日酔いには麺類

R1012563.jpg


今日の記事は献立の参考になりませ~ん(汗)

先週の土曜、友人たちとのホームパーティだったのですが
今回は大人数ということもあり、「持ち寄り」という形にさせてもらいました

ホストにとって、めちゃ気楽なホームパーティだったんだけど
それが原因なのか、何なのか…。…。

飲み過ぎました(爆)

翌日の日曜は久し振りの二日酔いに襲われ、どんよ~り
で、二日酔いの時に食べたくなるのは…麺類!


R1012566.jpg


讃岐うどんのストックがあるのを思い出し、かなり薄い鰹だしで大葉とゴマをトッピング。
う~ん、体内に残留しているアルコールが溶けていきます(笑)


そして…夜は夜でまた麺類。


R1012569.jpg


パーティの時に出そうと思っていたクリームトマトソースのパスタ。
皆の持ち寄り品ですでに満腹の為、タイミングを逃してしまったメニュー。


R1012570.jpg


ほど良い酸味と生クリームのコクで、二日酔いの一日も終了♪
次回のホームパーティでは飲み過ぎないようにしなければっ





美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Top

