野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年04月



バターが香る、柚子こしょう焼うどん

R1013148.jpg


むしょうに焼きうどんが食べたくなりました。
大阪人の私…そんな波がたまにやってきます(笑)

普通のよくある焼うどんでなく、何か工夫を…と考えたところ
柚子こしょうバターの組み合わせはどうだろう…と


R1013149.jpg


<材料(1人前)>
冷凍うどん1玉・葉もの野菜(小松菜や水菜など)1/2束・白ネギ1本
鶏ささみ(小)2本・糸かつお節適量・柚子コショウ小さじ1・無塩バター15g・醤油少々

①冷凍うどんは耐熱容器に入れ、レンジで解凍しておく。
②葉もの野菜はざく切り、白ネギ半分を斜め切りにして残りを白髪ねぎにし、水に放つ。
③鶏のささみはお酒少々と片栗粉をふり、さっと茹でてほぐしておく。
④フライパンに油をひき、葉野菜の茎、白ネギを炒め解凍しておいたうどんを加える。
そこへ柚子こしょう、バターを投入。
⑤残りの葉を投入し③のささみを加えて全体に馴染んだら、醤油を少々回しかける。
⑥皿に盛りつけ、上から白髪ねぎとかつお節(できれば糸かつお節)を盛る。

(追記:バターの分量を何と一桁も間違って記載してました
有りえない分量…大バカものです…


R1013150.jpg


鶏ささみをパサパサにならないように仕上げるには
片栗粉でコーティングして表面にとろみをつけると食感が良くなります♪

葉もの野菜に水菜を使う場合、
最後に加えてさっと炒めるとシャキシャキ感が残るうにすると良いですね

バターの香りとピリッと辛い風味豊かな柚子コショウがとてもピッタリでした



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

ワンコ用おからクッキー

R1013130.jpg


今日はワンコ用クッキーです。
ブログのテーマとは外れてしまいますが、お許しを(笑)

使い込んだオーブンレンジから新しいものに買い換え、
嬉しくて何度も焼いてるワンコ用クッキー。
ターンテーブルでは焼く数は限られてきますからね

ワンちゃんを飼っている友人二人とランチの約束をしていたので
手土産にと思い、冷凍していたおからを使って焼きました。


R1013070.jpg


全粒粉 150g  おから 50g   米粉(製菓用)50g  
豆乳 100cc リンゴすりおろし(大)1/2     
はちみつ 大さじ1

生地をまとめて手にベタベタつかなければOK。
くっつくようでしたら、小麦粉を足して調整して下さいね。


R1013131.jpg


オーブンで焼き上げてから、しばらく取り出さずに5分ほど放置すると
固くなるのですが、焦げ易いので気を付けて下さい。(ちょっと焼き過ぎですw)

パソコンでオリジナルシールを作り、ラッピングしてみました。


R1012675.jpg


手作りは簡単な上、市販のおやつより安全で安上がりです

これは第1作目のクッキーの試食写真(笑)
う~ん♪食いつき良い~




応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

クレソンの豚肉ロール&にんじんサラダ

R1013143.jpg


今日は薄切り豚ロース肉を使って、クレソンを巻いてみました。
ソースは玉ねぎ半分、しょうが少々をおろし金で擦って、よく混ぜる。
そこにニンニクのみじん切り1かけ、醤油大さじ2とハチミツ少々を加えます。
しばらく火にかけて、玉ねぎの辛味をとばします。

休みの前日は気兼ねなくニンニクを食べられるので嬉しい♪
でも青森産ニンニクは、翌日でも臭いが気にならないような。
ビバ!青森産♪ビバ!国産♪


R1013142.jpg


昨夜、友人と食事に出かけました。
お店で出た「人参サラダ」が素晴らしく美味しくて感動♪
さっそく再現してみようとチャレンジしてみたけど
なかなか難しい…やっぱりプロです(汗)
そんじょそこらの主婦が簡単に作れるものではないのですね、きっと(笑)
味は再現できなかったものの、これはこれで美味でした。

人参2/3を皮をむき、できるだけ細い千切りにします。(私は千切りピーラー使いましたw)
残りの人参はおろします。
おろした人参にオレンジ1/4の果汁を搾り、レモン汁に
塩とオリーブオイルを加えてドレッシングを作ります。


R1013141.jpg


あとは油揚げと小松菜の煮物に大根の味噌汁という、今晩の献立でした



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

魅惑の納豆丼

R1013113.jpg


今日のタイトル、何が「魅惑」と言われればハッキリ言えないのですけど…(笑)

常備食材の中に我が家は納豆があります。
夫も大好きなので安売りをしている時に多めに買って、冷凍しておきます。

この丼、ポイントは春キャベツ

キャベツをざく切りにして耐熱容器に入れ、塩とバターを加え1分間チン!
ご飯の上にこのキャベツをのせ、かき混ぜた納豆に添付のたれを加えて
キャベツの上にのせ、刻んだ白葱をまぶします。
熱した湯の中に酢を加えてポーチドエッグを作り、納豆の上へ。
もみのりをトッピングして出来上がり。

食べる時にお醤油をお好みで♪


R1013114.jpg


甘みたっぷりの春キャベツとバターの香り、そしてポーチドエッグと混ぜ混ぜすると
納豆の臭みが和らぎますよ。

納豆が少し苦手の人向きかもです


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

手入れが楽なランチョンマット

R1013124.jpg


今日は料理ではなく、キッチンウェアなんぞアップしたいと思います。

実は先日、上のストライプのランチョンマットを購入しました。
お手入れが楽なビニール製です♪


R1013120_20090426214627.jpg


ズボラな私にとっては、ランチョンマットの素材は大問題。
サッと拭けてアイロン不要でシミも残らず…と、とても優秀なビニール製。
強いて言えば、少し安っぽく見えるとこ?
でも、ランナーを敷きアートフラワーをセットすればそんなに安っぽくは見えません。


R1013125.jpg


こちらは以前から使用している、ビニール製ランチョンマット。
ランナーと食器は同じもので、アートフラワーを変えてみました。
アップルグリーンが新緑の季節にピッタリかも…自己満足です(笑)


R1013126.jpg


淡い色のリネンのランチョンマットは憧れますが、
ビニール製だとお客様も気を遣われずに済むような気がします。
もちろん私も、思う存分に赤ワインを頂けるわけです(笑)


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

ゆで鶏のタイ風ソース&もやしナムル

R1013058.jpg


夫はあまり鶏肉好きではありません。
特にこういったシンプルな「ゆで鶏」は。
でも私は好き
夫の食事が不要な日には、自分の為に好きなものを作ったりして♪


R1013059.jpg


水2リットルを沸かし、鶏モモ肉200gにねぎ(青い部分)としょうがの切れはしを入れ、
弱火で20~30分、じっくり火を通します。
ゆで汁はスープに使えるので捨てないでくださいね。
茹で上がったら水にとって冷ます。

にんにくと生姜のすりおろしとナンプラー、一味唐辛子
砂糖ひとつまみとごま油少々を合わせてソースにします。


R1013057.jpg


<もやしナムル>
①もやしはさっと茹でて、水気を絞る。
②熱いうちに①に塩とごま油、豆板醤を加えて混ぜる。
③仕上げにすりゴマを加えて出来上がり。

冷めても美味しく頂けるように塩はしっかり目に♪
お弁当のおかずにもピッタリです



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

ハーブをトッピング

R1013064 Copy


我が家のベランダハーブ達は、もうワンサカわさわさと
大変なことになってきてます(笑)
春ですねぇ♪

旬を過ぎたリンゴが大特価で売られてました。
さすがに柔らかくて大味のリンゴ。
これは、ジュースかお菓子行きです。
そこで簡単アップルパイを作りました…パイの傾きは許してくださいませ(笑)


R1013061.jpg


冷凍庫で影をひそめていたパイシートが
特価のリンゴのお陰で生き返りました~。

トッピングはチャービル。
お菓子にも使えるの便利なハーブです♪


R1013049.jpg


ズッキーニとチーズのパスタ。
トッピングはイタリアンパセリ。


R1013053.jpg


ピザ用のとけるチーズを仕上げにパスタに絡めます。
プロセスチーズは子供っぽい味がなりがちですが
イタリアンパセリで味も香りも引き締まりました


R1013042.jpg


最後は大好きなパクチー♪
エスニック風チャーハンにトッピングしました。
エスニック…と言っても味付けにナンプラーを使っただけ(笑)
でもパクチーとナンプラーで一気にエスニックです


R1013043.jpg


トッピング以外の料理も考えなくては、プランターのワサワサハーブ達は
減りそうにありませ~ん



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

昨夜の晩ごはん

R1013024.jpg


最近、休日の夜は自宅で食事をすることが多くなりました。
以前は外出したまま食事して帰ってくると
いうのが多かったのですが、やは~り勿体無い!って事に
最近やっと気付きました…遅過ぎですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


R1013020.jpg


<豆苗の中華炒め>
フライパンにゴマ油をひいて豆苗を投入、
即座に鶏がらスープの素をお湯で溶かしたものを加え
さっと炒めて切り白ごまをふって出来上がり。
超簡単ですが、スピードが勝負の一品。
あまり火にかけ過ぎると豆苗がクタってなってしまいます


R1013019.jpg


<アボカドのヨーグルトサラダ>
アボカドは一口大切ってレモン汁をふっておく(変色防止)。
キュウリは薄切りにし、塩を少々ふってしばらく置く。
トマトも一口大に切る。
ヨーグルトとマヨネーズ、粒マスタードを混ぜたもので和える。
仕上げに黒コショウをふって出来上がり。
ヨーグルトを加えるとカロリーオフになり味もさっぱりしてお薦めです♪


R1013021.jpg


<豚肉とからし菜の塩炒め>
宅配野菜で届いたからし菜は、ぴりっと辛い菜っぱです。
ニンニクのみじん切りを炒め、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。
ワサビ菜を加えて塩こしょうをし、油がまわってしんなりしたら出来上がり。
からし菜はそのままサラダにするよりも
さっと炒めるほうが辛さが軽減されて良いです。


R1013018.jpg


<小松菜と切り昆布の煮物>
乾物の切り昆布は水で戻し、小松菜は10センチの長さに切る。
鍋にごま油をひき、小松菜をさっと炒めて切り昆布を加える。
酒、みりん、白だしで味付け。
塩少々で味を調整。


どれもこれも短時間でできるものです。
休日の外出あとに作る料理はできるだけ手の込んでないものに限りますね~♪



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

タマゴとトマトのオープンサンド

R1013011.jpg


休日の朝くらいは、ゆっくり朝食をとりたいものです♪

ソーセージとトマトを炒め、溶き卵を流し込みさっと火を通したものを
カリっと焼いたトーストの上にのせました。

彩りにベランダのチャービルを飾って。


R1013010.jpg


このチャービル、葉が小さくてとても可愛らしい
こんなちっちゃな葉っぱなのに、しっかりとした香り高いハーブなんです。


R1013012.jpg


平日はトーストとフルーツ入りヨーグルト、そしてコーヒーというメニューなので
休日くらいはちょっと時間をかけた(?)朝食にしたいものです


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

チンジャオロースー風パスタ

R1012971.jpg


今日は、この間作った変わり種パスタを紹介します♪


これ、雑誌ESSE5月号に掲載されていた
レシピですが(“キッチン de SHOW”4/17放送予定)
ベーコンの代わりに中途半端に残っていた
焼き肉用牛肉を使い、チキンスープの代わりに白だしを使いました。


R1012972.jpg


(材料二人分)
●ピーマン2個●焼き肉用牛肉4~5枚●長ネギ1/2本
●塩適量●パスタ(1.6?)160g●オリーブオイル適量
●にんにく(みじん切り)小さじ1●赤唐辛子(種を除く)1本
●みそ大さじ1●砂糖適量●白だし(味を見ながら1/2カップに薄める)
●ごま油少々●パセリ適量

?ピーマンは細切りにし、牛肉は1センチ幅に切る。長ネギは斜め細切り。
?鍋に湯を沸かし塩を加えて、パスタをアルデンテもしくは固めに茹でる。
?フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと唐辛子を炒め
香りが立ったら牛肉、長ネギを加える。
??に?のピーマンを加え、さっと炒め合わせる。
みそ、砂糖を加えて白だしを注ぐ。
??がひと煮立ちしたら茹でたパスタを加え、からめ合わせる。
?器に盛りゴマ油を回しかけ、パセリをのせる。


R1012974.jpg


塩分をみながら、味噌や白だしを調整して下さい。
ピーマンはシャキシャキ感が残る程度に炒めるとベスト♪
中華風の普段とは違ったパスタです



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

春を感じる蕗の牛肉巻き

R1012963.jpg


春のカホリ満載の蕗♪

板ずりして茹でて、皮を剥いて…。
剥いた先からシャキシャキとつまみ食いしちゃいました(笑)
味付けしてない方が蕗の香りそのまま感じられて美味

赤身の牛肉薄切りで巻いて、フライパンでさっと焼き、だし醤油で味付け。


R1012964.jpg


ちょっと手間がかかるので、どうしても敬遠しがちですが
翡翠色の美しい瑞々しい蕗は、今の時期だけのお楽しみ♪


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

香草をつかって

R1012885.jpg


久し振りの更新になりました~

ベランダのハーブがここ数日の暖かさで、ワサワサと増殖中です♪
イタリアンパセリにオレガノ、ディル、そして大好きなパクチー。


R1012890.jpg


鶏胸肉のグリル。
塩コショウをしっかりして、フライパンで皮目からカリッと焼きます。
パクチーを添えるだけでエスニック料理に変身です。
レモンも絞って♪
ビールにとても合う一品


R1012928.jpg


お次はワンタン。
豚肉と新玉ねぎ、しょうがとにんにくをフードプロセッサーでガガーっとミンチに。
そこにお酒少々と醤油、ごま油そしてパクチーの粗みじんを加えて包みます。


R1012929.jpg


黒酢でさっぱり食べるのが好きです
玉ねぎの甘みとパクチーの香りがジワっと口の中に広がります。


R1012935.jpg


あまり人気のないパクチーですが、聞くところによると解毒作用や消炎効果、
蚊に刺されにくくなる…という話も。
何とも興味深いハーブです



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

あさりとプチトマトのパスタ&野菜のグリル

R1012859.jpg


今日は白ワインが欲しくなる二品です。

春はあさりが美味しい季節ですね♪
小さい頃、お味噌汁に入っていたアサリがたまに砂を噛んでいて
あのジャリっとした感覚が嫌であまり好きではありませんでした。

でも大人になると変わるものです。
特にお酒の味を覚えるとね(笑)


R1012857.jpg


オリーブオイルで唐辛子の小口切りを炒めて辛さをだし、
あさりと白ワインを入れて蒸し煮。
茹でたパスタと茹で汁少々を投入し、プチトマトを加えてさっと炒めて
塩コショウで味を調えて出来上がり。

この日は出掛ける予定だったので、あえてニンニクは入れませんでした。


R1012854.jpg


こちらは、オーブンに入れるだけの野菜のグリル。
アスパラ、パプリカ、カボチャ、茄子にプチトマト。
そしてここにもアサリ登場♪
アサリから出るスープは何よりの調味料です。


R1012853.jpg


ソースはバルサミコとハチミツを少々煮詰めたものです。

白ワインが飲みたくなる料理ですが、友人と「飲むぞ!」という時以外は休肝日
美味しく&楽しく♪飲む日の為に我慢、我慢です。



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

一人贅沢♪ステーキ丼

R1012846.jpg


今日は夫が夕飯が要らない…ということで
贅沢に♪ひとりステーキ丼です

3週間ぶりのフラレッスンだったせいか、体力的に堪えました~。

友人とお茶した後の帰り道、ペコペコだった私の頭の中はお肉!お肉!(笑)

贅沢…というには少し薄すぎる牛肉ですが、さっとフライパンで焼いて丼にしました。


①モヤシをさっと炒めて軽く塩こしょうをして取り出します。
お肉もさっと焼きます。
②フライパンに残った肉汁に醤油とみりん、酒を加えて煮詰めます。
③丼に①のもやしをのせ、食べやすい大きさに切った肉をのせます。
④②のソースを上からかけ、姫ネギをトッピングします。
お好みでわさびも加えて出来上がり。


R1012848.jpg


お肉が食べたい♪という時はめったにない近頃(笑)
でもたまに自分だけの為に食べたいものを作るのも良いですね



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

残った野菜で夕飯

R1012792.jpg


前回に引き続き、スピード&雑多料理です(笑)
何なんでしょうか、料理作りに取り掛かるのが遅いのか、近頃バタバタ作ってます。
もっと余裕もたなきゃ…ですよね

上は山芋と昆布のお焼き。
歯ごたえが欲しかったので、中に切り干し大根を入れてます。
味付けはだし醤油。
ねばねば食材に乾物と、めちゃヘルシーな一品ですがフワフワで美味です♪


R1012793.jpg


お次はざく切りした水菜と冷凍していた椎茸&しらすの炒め煮。
醤油、お酒、砂糖で味付け。


R1012827.jpg


人参とツナのサラダ。
職人技が素人でも可能な極細ピーラーで削った人参。
お刺身のツマもこれさえあれば、チョチョイのチョイです。(死語?ww)


R1012828.jpg


アボカドのぐずぐずは許して下さい(笑)
想定外に熟してました



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

早すぎる帰宅

久し振りに夫が残業せずに帰宅しました

18時頃に電話があり、「ご飯できた?」って(笑)
いやいや、そんな早く支度してませ~ん(汗)


R1012805 CopyR1012806 Copy
R1012807 CopyR1012808 Copy


マックスで作った今日の夕飯4品。
左上から時計まわりで…


豚肉とセロリの中華炒め
冷凍していた豚ロース薄切りと使いかけのセロリ1/2本を炒め
塩コショウをし、最後に中国山椒(花椒塩)をふり、ざく切りした水菜の上に盛る。

野菜の紙包み焼き
オーブンが勝手に調理してくれるので(笑)
クッキングシートの上にエリンギ、スナップえんどう、いんげんをのせ、
しっかり塩こしょうしてオリーブオイルをたらっと回しかけて包む。
オーブン200度で10分ほど焼く。

菜の花(?)の胡麻和え
これは菜の花の葉だけのもの…名前は何ていうんだっけ
白だしで味付けしてます。

パプリカと新玉ねぎのサラダ
ドレッシングは頂きものの玉ねぎドレッシングです。

これに大根とワカメのお味噌汁が今夜の献立。

ご飯が炊ける40分間で作りました
夫は本当に待つのが嫌いなので、大忙し
気付けばキッチンは大変なことになってました(笑)



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Top

