野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年06月01日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子の美味しい季節

R1013484.jpg


先日の買出しで、綺麗なムラサキ色のツヤツヤ茄子を買いました。
茄子の美味しい季節になってきたんですね

まずは、鶏肉と合わせて甘辛く味付けした煮ものにしました。
瑞々しい茄子は煮崩れしにくいです。

最新号の「ELLE a table」の別冊付録にも掲載されてましたが
茄子はちょと濃いめ味付けが合います。

ひと口大に切った茄子は水にさらしてアク抜き。
お鍋に油をひき、鶏肉をよく炒めて茄子を加えて、みりんと醤油、お酒で味付け。
白いご飯にこれほど合うおかずは無いですぅ


R1013493.jpg


茄子にもいろいろと品種があって、ここ仙台は長茄子が有名。
小ぶりの長茄子は浅漬けにして頂くのがポピュラーだそうです。
みじん切りしたみょうが大葉をトッピング。
もう一膳、おかわりしてお茶漬けしたくなる味です♪


R1013488.jpg


別の日に作った海老とブロッコリーの中華炒め
鶏ガラスープの素を使ってあっさり味にしあげました。


R1013489.jpg


海老は下処理後に、塩コショウ、酒、ゴマ油で揉んで下味をつけてます。


R1013492.jpg


炒め過ぎ防止にブロッコリーは事前にレンジで硬めに蒸しておきます。


そして大阪出身の私は、やはり水茄子
生のままでも頂ける水茄子は名前の通り、とても水分量が多い茄子です。

毎年、取り寄せる水茄子のぬか漬けは我が家の夏の風物詩。
と言っても、殆ど私が食べてしまいますが(笑)



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。