FC2ブログ

野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年06月08日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国風すきやき☆

R1013561.jpg


自宅にあった古~いレシピ本に掲載されていた韓国風すきやき
野菜多めにして、アレンジしてみました。
真ん中に落とした卵とかき混ぜながら食べる…というものです。
基本的にタレに漬けこんだ牛肉が味の決め手ですが、これは野菜を多めにしたせいか
野菜から出る水で薄味になってしまいました
割り下がわりに多めにタレを作っておくのも手です。


R1013560.jpg


①すきやき用牛肉(400g)を食べやすい大きさに切り、下味の※漬けだれをもみ込み
15分ほど漬けておく。
②にら、人参、木綿豆腐は5~6センチの長さにカットする。
③底が浅めのお鍋にサラダ油を熱し、真ん中をあけて
下味をつけた牛肉やカットした野菜を放射状に並べる。
④真ん中に卵を割り入れて、具が焼けたら卵と混ぜながら食べる。

※漬けだれ…醤油大さじ3・酒大さじ2・砂糖大さじ1・ゴマ油大さじ大さじ2
コチュジャン小さじ2・白炒りゴマ小さじ2・おろしにんにく・おろししょうが(各1かけ分)

食べていくうちに味が薄くなったら、多めに作っておいた漬けだれと水少々を加える。


R1013562.jpg


豆板醤を加えて辛さをプラスしてもOK♪
白いご飯にもビールにもピッタリのお鍋です。



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。