FC2ブログ

野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年06月16日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさりとキャベツのレモンバター蒸し

R1013612.jpg


先週の宅配野菜のひとつだったキャベツ。
たまたま前日におもてなしメニューの為に買ったキャベツとダブってしまいました。

キャベツ消費の為のメニューを考えていたところ
自宅にあった料理本にキャベツとあさりのレモンバター蒸しを発見。
美味しそうだったので、これに決定しました♪
料理研究家・脇 雅世さんのレシピだそうです。
少しだけ作りやすいようにアレンジしてみました。


R1013613.jpg

(4人分)
①キャベツ(中サイズ1個)は芯を切り取り、葉はざく切りに芯は薄切りにする。
②あさり(300g)は砂はきし、水洗いして鍋に入れる。
③②に大さじ2~3のワイン(酒)または水を加えて蓋をして中火にかけ、
あさりの口が開いたらあさりだけを取り出す。
④③の鍋にキャベツを加えて蓋をして4~5分蒸し煮にする。
⑤④にレモン汁(大さじ2)とバター(大さじ2)、塩(小さじ1/3~1/2)とコショウ少々を
加えて③のあさりを鍋に戻してサッと混ぜ合わせる。


R1013615.jpg


あさりからいいスープが出て、レモンの酸味がキャベツの甘みを引き立ててます。


もひとつおまけは鰹とアボカドのサラダ


R1013618.jpg


ソースは粒マスタードとマヨネーズに醤油を混ぜたもの。
おつまみにピッタリのお刺身サラダです



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。