野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年06月20日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鯛のグリル 水菜のブレゼ添え

R1013659.jpg


ちょっと気取ってフレンチもどき(笑)

このブログのサイドバーにあるFavoriteの一番下
なんでもオードブルに掲載されていた一品です。

本では真鯛ではなくスズキを使用。
写真がメインの本なので、レシピはものすごく簡略化されてます。
「こんなもんかな~?」と味見をしながら作っていたら
出来上がった頃にはお腹いっぱい(笑)

※ブレゼ(braiser)とはフレンチの用語で蒸し煮のこと。


R1013661.jpg


①お鍋にオリーブオイルを温め、ベーコンを炒めてブイヨンを加え、白ワイン・塩で味付け。
②レンジで蒸したじゃが芋の皮をむき、半分に切っておく。
③①に水菜と②のじゃが芋を入れ、少し煮る。
④軽く塩をした真鯛をグリルでこんがりと焼く。
⑤皿に③のじゃが芋を盛り、それを巻くように水菜を飾る。
⑥ジャガイモの上にグリルした真鯛をのせ、上から①スープをかける。
⑦最後にピンクペッパーとブラックペッパーをひく。


R1013660.jpg


横から見るとじゃが芋が…縁の下の力持ち?(笑)

フレンチの凄いところは、一皿の中で料理が完結されていること。
じゃが芋は縁の下の力持ちの役目をしっかりと果たしています



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。