fc2ブログ

野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年11月18日

バター香る 蓮根の洋風きんぴら☆ローションジプシーの末

先日、義母から届いた蓮根。
ご近所さんや友人たちにおすそ分けしても、なかなか減りません。
土つきなので、そのまま新聞紙に包んで風通しのよい場所に
保存しておくとかなり日保ちしますが、やっぱり新しいうちに味わいたいもの


R1014944.jpg


ホカホカのご飯にピッタリのきんぴら作りました。
バターが決め手の洋風きんぴらです。

<材料・2人分>
蓮根(1節):約170グラムくらい 豚こま肉:150g
●みりん・醤油・片栗粉:各小さじ1
醤油・みりん・酒:各大さじ1 バター:20g 七味唐辛子:少々

①レンコンは乱切りにし、水にさらしておく。

R1014937.jpg

②豚肉は一口大に切り、●をもみこんでおく。
③フライパンにバターをとかし、水気をきった蓮根を炒める。

R1014939.jpg
※バターは焦がさないように注意。

④②の豚肉を加え、色が変わるまで炒める。
⑤酒・醤油・みりんを加えて汁気を飛ばしながら炒める。
⑤器に盛り、七味唐辛子をふって完成。


R1014942.jpg


バターの香りが食欲をそそる、冷めても美味しい一皿です♪
お弁当にもお薦め~


R1014945.jpg


きんぴらと言えば薄切りですが、これは食べ応えがある乱切りにしました。
もちろん薄切りでもOK.
薄切りだと早く火が通ってしまうので、調味料を傍らに用意して手早く作って下さいね
私の場合、キッチン内でバタバタしてて手際悪いです…あはは(汗)



**************************************



今日は旅行記はお休みして、やっと見つけたローションのお話。
今まで使っていたお気に入りのローション。
THE FACE SHOPのフレボーテ「リッチスキントナー」。


8806364000388.jpg


これ、昨年行ったソウルで購入してからのお気に入り
とろっとろの濃厚なローションで、乾燥知らずのモッチリ肌になります♪
旦那マンも髭剃り後に使ってる逸品。(本当はヤダけど)

もちろん日本でも買えますが、ソウルでの値段を知っている私にとって
とても日本価格では買う気になりません。
なので友人達がソウルに行く度にお願いして買ってきてもらってました。

さすがにその手も通用しなくなり(笑)、しばらくはローションジプシー。


R1014752.jpg


で、やっと見つけたのがこのスキントリーツ ハイドレーディングローション

サラサラのローションですが、たっぷり使うと肌がグングン給水していく感じ。
オーガニックというところも気に入りました♪

楽天でも購入できますよ♪
興味のある方はこちらからどうぞ



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

スポンサーサイト



セロリと豚こまのピリ辛炒め☆プチ台北旅行記・台北大判焼き

旅行に出掛ける前に作った晩御飯。
セロリと豚こまのピリ辛炒めです。


R1014767.jpg


この豚こま肉、グラム80円の大特価!!
安くても脂身が甘く美味しいのです。
宮城の豚肉は最高~

これも仙台朝市セロリと同様大量購入し、冷凍しておきました。
小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍。
こうすると霜が付きにくく、ある程度鮮度が保てますね。


R1014768.jpg


<2人分>
セロリ:1本 豚こま肉:150g 豆板醤:小さじ1 にんにく:1かけ(みじん切り)

①セロリは5センチ幅に切る。
②フライパンに油をひき、豆板醤を加え香りがたったら一口大に切った豚肉を加える。
③肉の色が変わったら、セロリとニンニクを加えて炒める。
④醤油小さじ1・顆粒鶏ガラスープの素小さじ半分・酒少々を加えて炒める。
水溶き片栗粉大さじ1を加え、ざざ~と炒め合わせて白ゴマをふったら完成。


R1014769.jpg


セロリの筋っぽさ(?)が好きなので筋は剥かずにそのまま使ってます。
もちろん筋を剥いてもOK。(普通は剥きますね・笑)

こういうおかずって怖いほど白いご飯がすすみますね~。
やばい、やばい(汗)


さてさて。
先日、レシピブログの中の「今日のイチオシブログ!おやつ編」で
掲載された「黄金色の大人のおやつ」。
嬉しいことに沢山の方に応援クリックしていただいたようです
名もないブログに足を運んで下さった方々、有難うございました

で、さっそく作ってくださったあっちゃんさん

091116.jpg

とても美味しそうに作ってくださいました♪
ぜひぜひ、ヘビロテしてくださいね~



****************************************



<プチ台北旅行記・台北大判焼き>

土曜日の台北はやっぱり平日と違い、カップルも多いし和やかなムード。
休日の雰囲気は各国共通ですね♪


R1014891.jpg


これは台北の大判焼きのようです。
カップルや家族連れがずらりと並んでいたので、私らもその列に加わることに。
ただの大判焼きかと思いきや…隣の屋台には…。


R1014892.jpg


なんと、切干大根のような具が詰められています!
えっ?お焼き?
日本と違いアバウトな作りっぷりで一瞬ひきますが、ここで体験しておかないと
台北人に近づけない(笑)


R1014893.jpg


一口食べてみると「美味しい~!」
なんと中身はカレー味のキャベツでした。
少し甘めの生地にピリッとしたカレー味のキャベツ…意外に合います。
これ日本でウケるかもぉ~



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Top