野菜好きな夫のための食卓

Date : 2009年12月



新年の準備☆青のりと長ネギのリングイネ

明日大晦日から元旦にかけて冷え込みそうな仙台です。
おおかたの買物は本日済ませてきましたが、お刺身はやはり明日買いに行かなければ。


R1015270.jpg


正月花も今日購入。
極楽鳥花や葉ぼたん、千両と、今から生けるのが楽しみです♪
バケツに水をはって、明日まで寒い部屋で待機。

100円ショップで購入した水引や渋めの色用紙などなど、
これらを使ってお正月のテーブルをアレンジしたいと思います。
素敵にできればいいなぁ~。


R1015271.jpg


その報告は年明けとなりますので、楽しみにして下さる方は暫しお待ちを

というわけで、本日で今年最後の更新となります

今年、沢山の方々に遊びに来ていただけるようになったこのブログ♪
来年は、簡単に美味しく野菜がとれるようなレシピを考案していきたいと思います。
そこでこの先、ブログ村「おもてなし料理」ランキングからカテゴリーを変更する予定です。

「おもてなし」向きレシピを提案できていないのが今の悩みの種だったので
気持ち新たに新カテゴリーに参加しようと思っています。

これからも変わらず遊びに来ていただければ、この上ない幸せ


      皆さまにとって素晴らしき年になりますよう
         心よりお祈り申し上げます


***********************************


さてお料理です♪
仙台に移り住むまで生の青のりの存在を知りませんでした
「粉もん文化」に育った私は、青のりはドライなものだと思ってました。


R1015253.jpg


生の青のりの何て香りのよい事でしょ~


R1015255.jpg


長ネギを炒めて青のりを加え、パスタと絡めました。
味付けはバター醤油。

セリの葉を飾り、アクセントに一味唐辛子を全体にパラパラと♪


R1015257.jpg


リングイネのシコシコとした食感と青のりの磯の香り、長ネギの甘み。
大掃除の合間に適当に作ったひとりランチでしたが、あまりの美味しさに本人がビックリ

旦那マンに食べさせてあげたい♪と新婚時代なら思ったはず(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です

お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします



里芋とろとろ オイスターチャウダー

今日は最後まで残していた箇所、レンジフードの掃除をしました。
1年ぶりに取り外したシロッコファンは想像以上に脂ギッシュ。


images.jpg
これがぐんぐんと換気してくれるシロッコファン


揚げ物をしなくたって、1年前に掃除したってしっかり汚れているもんです。
やっぱり半年に1度はやらないとなぁ~

大掃除でヒーヒー言ってる妻の傍らで、我が家のメンズたちはこんな調子。


R1015265.jpg
         ボールでお遊びちう



働く人にも遊んでいる人にも平等に年は明けます…(笑)



***********************************


この冬初めての我が家での牡蠣料理。


R1015259.jpg
           里芋とろとろ♪オイスターチャウダー


大切な予定の前には、どうしても避けてしまう牡蠣料理。
たまたま寒くなってから、ハズせない予定が増えてなかなかありつけませんでした。

でも、もう大丈夫!
お正月休み突入ですからね♪


<4人前>
牡蠣:12個 里芋(薄切り):5個 玉ねぎ(粗いみじん切り):80g 人参(粗いみじん切り):40g

①牡蠣は塩もみして水洗いし、牛乳にしばらく浸した後、また水洗いして水気を拭いて
粗めのみじん切りにする。
②鍋にバター(大さじ1)を溶かしニンニクのみじん切りと玉ねぎを炒める。
③香りが出たら人参、里芋を炒めてしんなりしてきたら牡蠣を加え崩れないように炒める。
④小麦粉大さじ1を加えて焦がさないように炒める。
⑤牛乳2カップを加えゆっくり混ぜ、粉末ブイヨンを加える。
⑥最後にクリームチーズ大さじ1を加えて溶かし、塩コショウで味をととのえる。


R1015258.jpg


野菜はしっかり炒めると旨味が出ます♪
生クリームのかわりにクリームチーズを使いました。
生クリームよりあっさりとした仕上がり。

やさし~い味の具だくさんチャウダーです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です

お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

身軽になる一年☆大根とサーモンの菜の花ロール

早いもので、今年も残りあと3日となりました。
今年を振り返る事すらなく、気持ちはすでに来年に飛んでます。
鬼も大爆笑ですよ(笑)

そこで、来年の目標をぼんやり考えてみました。

今の住まいに移り住んで約5年。
増え続けているモノを来年は徐々に整理していこうかなと思ってます。

目標の第一弾にしてはめちゃ地味ですが、身辺を削ぎ落すことで
新たな風を取り入れよう、なんて思ってます。

まずは手始めに、車を売却しました。

月に数度しか乗らない車の維持費を考えると、何とまぁ勿体ない事。
夫婦の生活スタイルも以前とは変わってきているので、思い切って手放しました。
いざとなれば徒歩1分の場所にレンタカー屋があるしね。

身軽になる勇気も時には必要。


R1015239.jpg
                 売却したお金で焼き肉屋で豪遊(笑)


車を売ってスッキリした矢先に、夫の遊び道具が届きましたけど(笑)



************************************


お節の一品やおもてなしに、こんなの如何ですか?


R1015247.jpg
             大根とサーモンの菜の花ロール


①菜の花は茎の硬い部分をカットして塩茹でする。
②大根はスライサーで薄切りにして、スモークサーモンと一緒に①の菜の花を巻く。
③柚子の絞り汁とお醤油をたらりとかけて頂く。


彩りも綺麗で酒の肴にもいいです。
サーモンの代わりにさっと焼いたベーコンでもOK♪
子供用には苦みのある菜の花でなく、厚焼き卵のを拍子切りしたものを巻いても良いですね。



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

すき焼き風大根煮☆旦那マンのブツ

R1015233.jpg


おはようございます♪

今朝は早くから旦那マンがイベントの仕事で出勤。
洗濯機を回しながらの日曜の朝です。

今年も25日が過ぎ、残ったものと言えばクリスマスのデコレーションたち…。
飾る労力の数倍、片づける労力のほうが大きい(汗)


R1015236.jpg
                  残されたアロハサンタ

普段の部屋に戻ったと思った瞬間、ひとつだけ片付け忘れたものを発見した時ほど
暴れたくなる事はないです…オリャァァ~!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


さてさて。
年の瀬がせまってくると、主婦の仕事は普段の家事にプラスαが追加されウンザリ。
特にこの時期の食事の支度ほど面倒なモノはありませんね。


R1015221.jpg
          


そんな時は火にかけておくと勝手に完成という、煮込み料理にかぎります。
先日購入したSTAUBは煮込み料理の強い味方。
分量を量る余裕が無かったので、走り書きのレシピでごめんなさい(汗)

①大根を輪切りにし面取りしてから、米のとぎ汁で下茹でしておく。
②鍋に油をひき生姜のみじん切りを炒めてすき焼き用牛肉を加える。
③砂糖・醤油・お酒で少し濃いめの味付けにする。
④そこへ下茹でした大根を並べ、蓋をして弱火で15ほど煮る。
⑤大根に竹串がスッと通ったら、鍋を揺らして味を絡ませ蓋をして暫く放置。

※STAUB鍋を揺らすのは重いので、大根が煮崩れないように下からガガ~っと混ぜました。


R1015222.jpg


甘辛いお肉の味が大根にしみ込み、トロトロでしみしみでした♪

大根1本購入した場合、葉に近い水分の多い箇所はサラダに、真ん中はこのような煮込み。
下の方は辛味が強いので、おろしにすると美味しいですね



***************************************



旦那マンの新たな兵器(?)が到着いたしました。


R1015238.jpg


保管場所は旦那マンの狭い部屋(笑)
なので、私は全くもってノータッチです。
ちなみに旦那マンの部屋は私の友人たちが遊びに来た時の
荷物保管場所(百吉から守るため)となってます。(ぷぷ)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

和食屋さんでクリスマス☆イブに届いたもの

こんばんは

本日、旦那マンは会社の納会で帰宅が遅くなるとのこと。
なので百吉とさし向いでクリスマスディナーを楽しもうと思ってます(笑)

さて、昨夜はお気に入りの和食屋さんに出掛けてきました。
板さんの丁寧な仕事やおかみさんの人柄、しっとり落ち着いた店内、すべて◎のこのお店。
ちょっと場所が不便なところにあるので、大人の隠れ家という感じです。


page 2009-12-24


日本酒で乾杯と思ったのですがやっぱりワイン♪
旦那マンは辛口大吟醸、私は白をフルボトルで頂きました

こう写真を並べてみると、あっさりしたものしか食べてませんね(笑)
がっつり系の料理を敬遠しがちなお年頃です。

個室で時間をかけていただき、めずらしくゆっくり会話を楽しみました。
とは言っても旦那マンの会話のほとんどは、近々届く予定のブツの話(笑)
コロコロと変わる旦那マンの趣味ですが、今度は長続きしてほしい。
頼みますよ~!!(願)


さてさて、イブに届いたものを紹介します。


R1015223.jpg


ネット注文していた百吉の似顔絵。
どんだけ、いぬバカかって話です(笑)

あのサンタクリョーシカと一緒に注文したもので、やっと昨日届きました。
額に入れると遺影みたい…(爆


R1015224.jpg

モデルになった写真がこちら。


P1000937 Copy



旦那マンに言わせると、ちょっと目が違うとのこと。
皆さん、いかがですか?

さて、これをどこに飾ろうかしら…。



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

簡単!ミキサーでチーズケーキ☆

気づけばもう23日!ビックリです!
まだ年賀状も大掃除の大変な箇所(レンジフードなど)も手つかずです/(´o`)\オーノー!!

そんなスローペースで冷蔵庫内の掃除をしている時、お買い得だった時に買い置きしていた
クリームチーズを発見!
そこでチーズケーキを作りましたよ。←こんな事だから進まない


R1015214.jpg


今日は今年最後のフラレッスン。
クリスマスイブイブだし、皆と一緒に食べようと持参いたしました。


R1015215.jpg


20個分をちまちまとカットし、100円ショップで買ったサンタ柄のシートでラッピング。

Mele Kalikimaka~~(ハワイ語でメリークリスマス)


レッスン後に皆で輪になり、お茶やお水で乾杯!!
一人も欠けず、笑顔で発表会のステージを迎えられますように。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/


<簡単!ミキサーでチーズケーキ>(18㎝四方のケーキ型)

 ●クリームチーズ250g 生クリーム200ml 卵:1個 小麦粉:大さじ2
  砂糖:50g 無塩バター:40g
 ▲グラハムクッキー80g 無塩バター40g

①2重にしたビニール袋にグラハムクッキーを入れ、めん棒などで叩き
細かく砕く。
②▲のバターをレンジで溶かし、①に加える。
③手でモミモミして全体にしっとりしたらOK。
④ケーキ型にシートを敷き、③をのばしてラップで上からぎゅっぎゅと押す。

R1015211.jpg

⑤●の材料をぜーんぶ合わせてミキサーでガガーっと撹拌する。
⑥④の型に流し込み、160℃に温めたオーブンで40分焼く。
⑦竹串をさして生地が付いてこなかったら完成。
⑧粗熱を取り、冷蔵庫で3時間ほど冷やしてから型から抜く。

R1015212.jpg


しっかり冷やすことで味が落ち着きます♪


R1015216.jpg


明日はどんなイブを過ごされますか?
私は終日大掃除と夜はしっぽりと割烹料理屋で日本酒です。うふふ~



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

じゃこと菜の花のペペロンチーノ☆自分へクリプレ

先週末から大寒波到来ですが、皆さん風邪などひいてませんか~?
私は一時の体調不良から、お酒を楽しめるほど回復しました♪

…というか、飲み過ぎた(爆)

土曜日はハラウのクリスマスパーティだったのですが、うっかりカメラを忘れた上
携帯での撮影もしなかったので写真はまったく無し。
素敵なお店に美味しいお料理だったのに残念~。
隊長は幹事役で撮影どころではなかったので、lokelaniさんヨロシクね(丸投げw)


R1015205.jpg


さて、休日のランチに作ったちりめんじゃこと菜の花のペペロンチーノ
彩りと味のアクセントにプチトマトも入れてきました。

①菜の花は茎の下の部分(固いところ)をカットし、耐熱容器に少々の水と入れて
レンジで2分、加熱する。(ちょっと固めの茹で具合で)
②フライパンは火を入れる前にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて
火にかけ、焦がさないように炒める。
③少しきつね色になったら唐辛子のみじん切りを加える。
④パスタは塩をたっぷり入れた鍋で、表示の茹で時間より1分早めにあげる。
⑤③にちりめんじゃこと半分にカットしたプチトマト、菜の花を加えさっと炒める。
⑥茹で汁とパスタを加えて、塩コショウで味をととのえる。
⑦最後にオリーブオイルを回しかけて完成。


page 2009-12-20
(左)オリーブオイルとにんにくを入れてからフライパンに火をいれる。
(右)パスタを加える時に、茹で汁も一緒に。水分を飛ばしながら炒めます。



パスタって時間が勝負ですよね。
作る方も食べる方も(笑)

出来上がったパスタをテーブルに出したのにいっこうに食べる気配の無い旦那マンに

「早く食べないと伸びるよ~~っ!!」と怒鳴ってました(笑)


R1015207.jpg



***************************************



前から欲しかったお鍋、買いました♪うふふ。
燻製もできちゃうSTAUBの鍋です。


R1015209.jpg


値段はかなり安くてポイントも10倍。
旦那マンには事後報告という形でしたが、一応了承。

でも、旦那マンのほうが今回はウワテでした。
もう、本当にビックリ

その報告は届いてからのお楽しみにぃぃ(苦笑)




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

盛りつけを美しく☆ECOバッグカレンダー

体調の悪さ+年末の雑事諸々で、最近の夕飯はほぼ、やっつけ仕事的内容でした。
反省。反省。

旦那マンは早い帰宅の際、帰るコールで「今日の晩御飯は?」(←ご機嫌な口調)
とよく聞くので、楽しみにしている様子。

楽しみにしてくれている限り、美味しいものを作りたい。
でも面倒…(笑)
そんな時に私はよく盛り付けに手をかけたりします。


R1015196.jpg
すずきのソテー バルサミコソース添え


天然のすずきをお手頃値段でゲット。
オリーブオイルで皮目をパリッと焼き、バターソテーしたパプリカと菜の花を添え、
醤油とバルサミコ酢を煮詰めたソースを添えました。


R1015198.jpg


ただ単にソテーした野菜や魚も、盛り付け次第で豪華に変身♪


R1015189.jpg


こちらは赤カブとキュウリの酢の物。
塩もみした赤カブとキュウリに、柚子の千切りを混ぜた三杯酢を和えたものです。


R1015190.jpg


脚のあるタイプの器に盛り付けると、普段の酢の物もよそゆき顔。
食洗機不可のこの器、手洗いが面倒なのであまり登場しません(あくまで無精者)
品数の少なさも盛り付けでカバー(笑)

「おぉっ、店みたいだな~」と喜ぶ旦那マンにほくそ笑む嫁でしたとさ



***************************************



旦那マンが広告会社から頂いてきたエコバッグ。
なんと来年のカレンダー柄になってます。


R1015199.jpg


買物途中、日付の確認が必要になった時に便利!
なんて、そんな時ほとんど無いでしょ(笑)

でも、柄はとっても可愛いのです♪



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

早々と復活♪☆ディジョンマスタードで

こんばんは♪
おかげさまで早々と復活いたしました!イエイッ

昨日はレッスン後、いつものフレンチビストロのお店でプレートランチを頂きました。
風邪っぴきが食べるには少々ヘビーな内容のランチでしたが
病気でも何でも、食欲だけは落ちない私です。
ぺロりとたいらげました…それがイケなかったぁぁ

その夜、またしても悪寒と気持ち悪さに襲われ、トイレでリバース。
お昼のランチがそのまま…。(PCや携帯見ながらのお食事中の方、ごめんなさい。)


という事は、お昼からまったく胃が活動していなかったようです。

熱はなかったので、ゆっくりとお風呂に浸かり就寝
今朝起きたら、ずいぶんと楽になってました。

最近、風邪をひいても発熱することがほぼ無くなりました。
かれこれ5年は寝込んでないっ!

暖かい大阪から寒い仙台に引っ越してきたのに「どうして?」と自問自答したところ
こっちに来て変わったといえば…HULAを習い始めたこと。
HULAで免疫力が高くなったのかしらん?

とにかく心配してくださった皆さま、有難うございました♪
も~大丈夫です…たぶん(笑)



***************************************


さてさて、久しぶりのお料理記事です。


R1015187.jpg


先日からハマっているディジョンマスタード。(あ、病中は流動食でしたよw)
ピリッとして爽やかな風味が気に入ってます♪


R1015174.jpg


これは「海老のポテサラ マスタード風味」
ボイルした海老と蒸したじゃが芋、薄切りと玉ねぎと和えて、塩コショウ。
そこへ、マヨネーズ(大さじ2)ディジョンマスタード(小さじ1)プレーンヨーグルト(小さじ1)
を加えてサラダにしました。


R1015193.jpg


こちらは根野菜たっぷりのポトフ。
ディジョンマスタードをちょびっとつけて頂きます。

にんじん、じゃが芋、れんこん、カボチャ。
根野菜たっぷりのゴロゴロポトフです。


R1015176.jpg


マスタードに飽きた時のために柚子こしょうマヨネーズも用意して♪
ゴロゴロっとした野菜は食べても早めに満足度を得られるので、ダイエット向きです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

寒さと一緒に風邪到来☆

この冬、初の風邪到来の模様です…うう~((+_+))
朝方からの気持ち悪さで目が覚め、トイレを往復しているうちに朝になりました。

今日はレッスン日。
休むわけにいかないので、いっぱい着込んでタクシーでGO!

帰宅した時はヘロヘロになってました
それでも「散歩連れてけ」光線を発する百吉さん。
飼い主の体調なんてな~んにも気にしてない様子(涙)


page 2009-12-15


先日、旦那マンがリビングでうたた寝している時に撮影した一枚。
料理写真はあるものの、レシピを書く元気はないので今日は百吉写真で失礼します。

明日はちゃんと更新できるかな~~



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

キラキラの師走☆チキンのにんにくバター醤油丼

お久しぶりです
私にとって慌ただしい休日だったのですが、
世の中…いや仙台では毎年恒例のこちら↓が始まりました。


R1015151 Copy


仙台の冬の風物詩「光のページェント」です
引っ越してきて初めて見た時は、それはそれは感動しました

今年のページェント点灯初日は雨上がりの暖かな日となりました。
でも今週は寒くなる予報。
今日(月曜)も十分寒かったのですが、東北の寒さに年々慣れてきた私は
「雪でも降らなきゃ、冬じゃないわ」なんて、東北人気取りの関西人(笑)

イルミネーションのキラキラつながりで、クリスマス用スパークリングワインを購入。


page 2009-12-11


限定のキラキラボトルです
仙台にもやっと来年、エノテカがオープンします♪
プレオープンというか仮店舗で営業中のお店で、ワインとエシレの発酵バターを購入しました。
発酵バター、最高に美味し



*************************************



さてさて、夫婦別々外食続きだった週末。
久しぶりに作ったお料理は丼ものです…へへ(笑)


R1015166.jpg


芳ばしい醤油とバターの香りが食欲増進♪
もちろんバターは発酵バターでなく、普通のバターを使用。
もったいなくて使えません(汗)


<チキンのにんにくバター醤油丼(約3人前)>

鶏モモ肉:300g パプリカ(赤・黄):各1個 長ネギ:半分 

①ニンニク(1かけ)はみじん切りにし、鶏肉は一口大。パプリカは2㎝幅に切る。
②フライパンにオリーブオイルを温め、ニンニクを炒めて鶏肉に焼き色をつける。
③鶏肉に塩コショウし、パプリカとネギ加えて蓋をして約1分蒸し焼きにする。
④別の鍋にバター大さじ2と醤油大さじ1.5を煮詰めてソースにする。
⑤器にご飯を盛り、②をのせて④のソースを回しかける。
※ソースは薄茶色になるまで煮詰めてください。


R1015168.jpg


にんにくとバター醤油のゴールデンコンビ♪
さっぱりとしたサラダを添えてどうぞ



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

鯵のカルパッチョ 柚子こしょうソース☆睡魔との闘いの講習会

昨日はめでたくもボーナス支給日でした
こんなご時世にボーナスが貰えるだけ有難い♪

すでに各嫁ぎ先が決まっているボーナスですが
本日、旦那マン様支給分を銀行から引き出してきました。

来年も元気に働いてもらわなければいけませんから。
フラや趣味の料理ができませんから…私がね(爆)


R1015064_20091211095500.jpg


いつぞや撮影した写真をアップします。
いつ作ったかも怪しいの(笑)

写真の真ん中にぼんやり~のと写っているのが鯵のカルパッチョです。
あ、手前はごくごく普通の豚肉ともやしの炒めもの。
こういうのって何も考えずに手早くできるから、我が家の食卓には良く登場します。


R1015060.jpg


新鮮な鯵を魚屋さんで見つけました。
水でパリッとさせた生の春菊を敷き、その上にスライスして塩もみした赤かぶ。
次に鯵を並べ、柚子のスライスをのせました。
その上から薬味として大葉と人参の千切りを盛り付け、上からソースをかけました。

<柚子こしょうソース(約4人前分)>
柚子こしょう…10g オリーブオイル…100CC 柚子の絞り汁…少々(お好みで)

我が家で使用している柚子こしょうはスーパーでも手に入る無添加のものですが
先日の料理教室で先生から教えてもらった柚子こしょうがとても良い香りで美味しい!
近々お取り寄せしてみようかと思ってます。
いい商品だったら、こちらで紹介しますね。


***************************************


さて昨日は講習会を受講し、こちらを頂いてきました。


R1015120.jpg


昼休み1時間をはさみ、トータル約6時間の講習。
おケツの痛みと睡魔との闘いでした(笑)

プロの料理人にかぎらず、食の衛生管理というのは個々の家庭でも大切なこと。
将来的に料理教室をひらきたいと思っている私にとって、勉強になった6時間でした。

受講後に名前を呼ばれ、修了証と手帳などをもらうのですが、
その時に「イトウヒロブミさ~ん」と若い男性が呼ばれました!

本人は慣れているのでしょうが、やっぱり恥ずかしそうでしたよ。
親御さんも名づける時はも少し考えてあげないとねぇ( ̄w ̄) ぷっ



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

アボカドのチーズ焼き☆気ばかり焦る

こんばんは~
今日、HULAのレッスンから帰宅すると…百吉さんが↓↓


R1015109.jpg


4歳になったというのに、未だにこのヤンチャぶり(汗)
来年の年明けすぐにハラウ(ハワイ語で教室の意味)の発表会があり
その追い込みレッスンで頭も体もお疲れ気味。
そんな状態なのに、帰宅してこれはないでしょ~~


さて、そんなお疲れの体にはビタミン、ミネラルが豊富なアボカドです♪(無理やり?)


R1015114.jpg


料理と胸を張って言いきれない代物ですが、アボカド好きにはたまらない味だと思います。

①アボカドは半分に切って種をとる。
②平らに置けるようにお尻の部分の皮を少しスライスする。
③種のくぼみの部分にピザ用チーズを盛り、軽く塩をしてトースター又は魚焼きグリルで焼く。
④チーズが溶けて少し焦げ目がついたら完成。
⑤皿に盛り、たっぷり黒こしょうをふる。


和風がお好みの方は熱々のうちに醤油をたら~りとかけてどうぞ
頂くときはスプーンですくって♪


R1015115.jpg


後になって思いついたのですが、チーズを盛った上から粗めのパン粉をのせて焼くと
さくっとした歯ごたえも出てイイかも

白ワインがすすみそうな簡単料理です♪



****************************************


前述に記したように、年明け間もなくある発表会。
考えたら本番まで恐ろしいほど時間がありません
もう気ばかり焦っちゃって、落ち着きません
通常レッスンだけではとうてい足りないので、最近はメンバーだけで自主練習に励んでます。

ジシュレン・・・という響き、高校のクラブ活動以来(笑)


20091207123819.jpg
自主レン後に食べたがっつり系ランチ。実はこれが楽しみだったり?(笑)


気は焦るけれど、一つのものを皆で作り上げていくのはやはり快感です♪
いいものに仕上がるよう、残り僅かのレッスン、頑張りましょう



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

スピーディな和風カレー☆

我が家では欠かせないフードプロセッサー。
お肉をミンチにしたり、お菓子作りにも使える凄い奴♪
特に野菜のみじん切りには大活躍です


普段作るカレーはじっくり炒めたり煮込んだりして作るんですが
時間が無い時にはこういうスピーディカレーが便利。


R1015106.jpg


人参、玉ねぎ、セロリはフードプロセッサーでみじん切りにし、フライパンで炒めて
そこへ鰹だしを加えカレールウを入れ、茹でこぼしした手羽中を一緒に煮込み、醤油などで
味をととのえたら出来上がり。
15分もあればできてしまう超スピーディなカレーです。


R1015105.jpg


(●にんじん(中):1本 玉ねぎ(大):1個 セロリ:1本)
 手羽中:4本 しょうが、にんにく:1かけ

①●の野菜をフードプロセッサーでみじん切りにする。
②手羽中は骨の際に包丁を入れ(食べやすくするため)沸騰した湯に茹でこぼしする。
③フライパンに油をひき、ショウガとにんにくのみじん切りを炒め、香りが立ったら
 ①の野菜を炒める。
③カレールウ(50g)を加えて炒めたら、鰹だし(1カップ)を少しずつ
 加えながら混ぜる。(カレールウをのばす感じ。)
④手羽中を加えてしばらく煮込み、醤油小さじ半分を加えしばらく煮込んで出来上がり。

カレールウは粉末を使いましたが、固形の場合は事前に崩しておいて下さい。


R1015108.jpg


短時間で手羽中もとろとろです♪

実は今夜、旦那マンは接待。
いつもは「接待する側で」すが今夜は珍しく「される側」だそうです。
美味しいお寿司をご馳走になってるらしい…。

羨ましぃ~~




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

洋風ふろふき大根☆キムチのアレンジ

R1015094.jpg


一昨日の収穫イベントで頂いてきた大根たち。
残すところあと1本となりました。

今回は洋風のふろふき大根。
彩りのためににんじんも一緒に煮ました。
コンソメは使わず、鶏肉とお酒のみでコトコト。


R1015097.jpg


しっかりと灰汁をとって、澄んだスープにします。
ふろふき大根といえば、味噌をつけてアツアツを頂きますが、洋風ということで
お味噌はマヨネーズ入り。


R1015098.jpg


●味噌(合わせ味噌):大さじ1 ●マヨネーズ:大さじ半分
●牛乳:大さじ1半 ●はちみつ:大さじ1


小鍋に材料を合わせ、焦げないように練ったら完成。
コンニャクや蒸し野菜にちょこっとのせても美味しいですよ♪
アツアツ大根、ふーふーしながら食べるのが最高~



***************************************


美味しい白菜キムチを沢山いただいたので、炊きたてご飯の友として食べてましたが
さすがにちょっと飽きてきました。

肉や野菜と一緒に炒めるるのも美味しいのですが、我が家のアレンジはこんなの。


R1015096.jpg


きゅうりを千切りにしてキムチと混ぜ、細ネギ、ごま油と白ゴマで和えると
ご飯は何杯でもいけちゃいます




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

ビックリ!豆腐でブラウニー☆美味しそうな届け物

先日のホットケーキミックスが中途半端に余ってます。
またホットケーキを焼こうかと思ったけど、何か別のものに利用したくなりました

最近はホットケーキミックスで作るお菓子が流行ってるみたいですね。
ならば私も!ということで、ESSEに掲載されていたブラウニーを作ってみることに。

レシピは混ぜて焼くだけで超簡単♪

でもね。
所詮はホットケーキミックスだと、出来上がりを試食してみて思いました。
パサパサで崩れやすく、口の中の水分を根こそぎ奪われるような食感。
うぅ~~ん
これはホットケーキミックス使用という、安易なことを考えた私が間違いでした

そこで、困った時のクックパッドです
何と!つくれぽが1000件突破のテッパンレシピを発見。

バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ byみわたろう


R1015090.jpg


こちらも混ぜるだけぇ~の素晴らしいレシピです♪
フードプロセッサーの使用で、下地作りは10分もかかりませんでした。


R1015093.jpg


オーブンで35分。
そのまま冷まして冷蔵庫で冷やすと、しっとり滑らかな豆腐チョコブラウニーの完成です。
食感はちょっとウイロウに似てる?(笑)

豆腐の香りはまったく気になりません。
スライスアーモンドやクルミなどを加えるアレンジも多様。
みわたろうさんのレシピにあるように、ホワイトチョコで作るのもイイかも。


R1015095.jpg


どうしてもカロリー取り過ぎてしまう12月。
こんなおやつなら安心かも



****************************************



今年、名古屋に転勤になったSぽんから、とっても美味しそうなモノが届きました♪


R1015092.jpg


只今、奈良の実家に帰省中のSぽん。
奈良の桜井に本社がある山勝製麺の「一筋縄」です。

商品のネーミングの力強さから、味に対する意気込みを感じます(笑)
お鍋の季節にはとても重宝しそうです。
Sぽん、有難う~~
また名古屋に(こっそりと?)遊びに行くからね♪




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

収穫イベントに初参加☆山ほど大根おろしの雪見みぞれ鍋

page 2009-12-5


今日は、宅配野菜でお世話になっている農園さんのイベントに参加してきました♪

イベントに参加したのは十数名。
子供たちも3人参加で賑やかな収穫祭となりました♪

大根を土から抜き、それを別の場所に埋めるという作業。
東北・宮城の冬は農作物にダメージを与えるので、土をかぶせることで腐らせずに済むわけです。


R1015077 Copy               足がニョキニョキの大根を見つけましたこれは男子か?(爆)


普段何気なく食べている大根。
こんなに手間暇かかっているとは、今日の今日まで知りませんでした(汗)

色んな意味で参加した甲斐のあったイベント。
帰り、立ち寄った蕎麦屋さんでは温かいお蕎麦と岩魚の天ぷらをいただき、
寒い中での作業で冷えた体を癒すように、熱めの温泉に入り帰宅


R1015086.jpg


旦那マンと「楽しかったねぇ~」なんて言いながら残ったお土産(?)は、
土まみれになった長靴や洋服たち
明日は朝から洗濯機をフル回転です。

土と触れ合うのは気持ちがリフレッシュするみたいですね♪

きっと明日は筋肉痛だぁぁぁ~。



****************************************


さてさて。
商品にならない大根(折れた大根)を数本いただき、
今夜は大根おろしたっぷりの雪見みぞれ鍋


R1015087.jpg


大根1本半をおろすのは旦那マンのお仕事。
鰹だしに酒・みりん・醤油で味付け、水溶き片栗粉で少しとろみを加えます。
とろみをつけることで、大根おろしを入れても沈まないので♪


R1015088.jpg


なめこたっぷりで、身体の芯まで暖まります。
他の材料はせりに赤カブ、豆腐に里芋などなど。


R1015089.jpg


太めのきしめんタイプのうどんで〆です。

まだまだストックのある大根。
しばらくは大根料理が食卓に上りそうです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

クリスマスの飾りつけ☆冬にぴったりのBGM

R1015056_20091204230504.jpg


今年のリース。
ちょっと枯れ葉風…いやいや、アンティーク風にしました。

実は昨年のリースをそのまま寝室に飾り、1年経過。
しっかりとドライになりました。
山帰来もいい色出してます♪


R1015057.jpg


ツリーも出しました♪
我が家のツリーは「お値段以上」のショップで買った、ファイバーツリー。
ずっしりとした本格的なツリーは憧れるものの、マンション住まいにはこの程度でいいのかも。


R1015042_20091204232028.jpg


トイレも少し飾り付け。
また元に戻さないといけないと分かりながらも、飾り付けてしまう…。
毎年分かっていながらも、心躍るよクリスマス~(笑)


page 2009-12-4


もももこさんのお嬢さんへのサービスショットです(笑)

ツリーを飾っている間に、こっそり飾り用ボールをオモチャにしていた百吉さん。
口の中で割れては危ないので、即効で回収~。



***************************************



音楽好きな旦那マンの最近のお気に入り、
スティングの最新アルバム「ウィンターズ・ナイト」


R1015039.jpg


タイトル通り、冬! そのもののアルバムです。
イメージ的にはヨーロッパの冬。
それも北欧の凛とした寒さのイメージ。(行ったことないけど・笑)

温かい飲み物片手に聞くにはとっても良いです。
暖炉の前でパチパチと燃える炎を見ながらがもっとも理想的!(妄想)


ウィンターズ・ナイト(限定盤)(DVD付)ウィンターズ・ナイト(限定盤)(DVD付)
(2009/10/21)
スティング

商品詳細を見る




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

ほっこり濃厚 にんじんの豆乳ポタージュ☆冬も暁を覚えず

R1015036.jpg


今日の仙台は冷たい雨の一日でした
家から出たくないようなお天気でしたが、出掛けないわけもいかず
防寒防雨スタイル(そんな言葉ないです・笑)で外出。

寒い寒~い日には体の芯から暖めましょう♪

ほっこり濃厚 にんじんの豆乳ポタージュ

<4~5人前>
にんじん:1.5本(約200g) さつまいも(小):1/3本(約130g) 玉ねぎ(スライス):半分

①鍋にサラダ油小さじ1を入れ、玉ねぎのスライスを炒め透き通ったらバター(15g)を加える。
②バターが溶けかけたら小麦粉小さじ2杯加え、焦げないように炒める。
③にんじんとさつま芋は薄切りにし、あらかじめレンジ(600W)で5分加熱して柔らかくしておく。
④②に牛乳1カップを入れてゆっくり混ぜ、ひと煮立ちしたら豆乳2カップ加える。
⑤④の鍋に加熱した人参とさつま芋を加え、コンソメキューブを1個入れて溶かす。
⑥しばらく煮詰めたら、ブレンダーかミキサーで滑らかになるまで撹拌。
⑦塩コショウで味をととのえる。


R1015034.jpg


さつま芋が入っているので、やわらかな甘みが塩味のクラッカーにぴったり♪


R1015035.jpg


ベランダのゴールデンオレガノの葉をトッピングして、見た目も美しくね


R1015037.jpg


朝はこのスープだけで十分!
生クリームは使わず豆乳が多く使われているので、女性にはもってこいの朝のスープ。

いかがですか?




***************************************



春眠暁を覚えず…。

百吉さんにとって春に限らず、1年通してよく眠ります。
旦那マンの膝の上で眠い、眠い…zzz


page 2009-12-3




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

レンジで簡単♪豚肉プルコギ☆料理教室はもうお正月!

R1015028_20091202192920.jpg


本日はHULAのレッスン日でした。
がっ!
私ってば、それを忘れて前日にニンニク満載料理を食べてしまいました(汗)
周りのフラシスターズの皆さま、誠に失礼しましたぁ
ガーリックな汗をたっぷりかきました

そんな前日に作ったのが、「レンジで簡単!豚肉プルコギ」です。
古いESSEのレシピをアレンジしたもの。
豚肉に下味をつけてレンジで蒸すだけで完成という、恐ろしいほど簡単手抜きな一品です。
レンジで蒸している間に副菜も作れてしまう今、流行りの「時短料理」ってやつ??


R1015030_20091202193024.jpg


<2人前>
●豚バラ肉又は肩ロース肉:200g 人参:1/2本 しめじ:1パック 茹でたほうれん草:1束
A:ニンニク(すりおろし):1かけ 長ネギ(みじん切り):1/2本 醤油・白すりごま:大さじ2
  砂糖:大さじ1 酒;大さじ1 ごま油・片栗粉:小さじ2 粉唐辛子:小さじ1/2

①豚肉は5センチの長さに切り、ボウル(耐熱)い入れてAをもみ込む。
②人参は太め千切りに、しめじはがくを取ってほぐして①に加える。
③①にラップをふんわりかけ、レンジ(600w)で4分かけ、一度取り出して
下からかき混ぜる。(焦げないように)
④さらに4分加熱し、ラップしたまましばらく放置。
⑤皿に茹でたほうれん草を敷き、真ん中に④を盛って白ゴマをふる。


R1015031_20091202193133.jpg


今回はつけ合わせはほうれん草でしたが、小松菜でも春菊でもOKです。
怖いくらいにご飯がススム君。
がっつり系で楽しみたい方は、丼の具にしてもイイかも~



****************************************



昨日は「おもてなし料理教室」でした♪


R1015021.jpg


写真でも分かるように、テーブルはもうお正月!
早いですねぇ~。現実はやっと年賀状を購入しただけですが(笑)
ちょっとオリエンタルなお正月のセッティングがとても素敵でした


page 2009-12-2


今回も目からウロコのアイディアやちょっとしたコツなどなど
たっぷり刺激を受けて帰ってきました~。

どれか一品でもお正月のテーブルに出せるようにしたいものです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

ポン酢でさっぱり納豆炒飯☆下がったり上がったりの日

納豆嫌いの皆さん、ごめんさなさい
我が家では定番の炒飯なんですが、納豆って熱を加えるとあの芳しい香りが
ますます強烈に芳しく(笑)納豆好きには堪えられない一皿。

R1015019.jpg


炒飯のポイントはパラパラに仕上げることですが、具に納豆を使うと
これがパラパラとはいきません。

なので、せめて卵ふわふわに仕上げたい♪
ポイントは油の量ですね。

ちょっと多いかな~ってくらいの油を熱し、そこへ溶き卵をザッと!
これがフワフワ卵を作るポイントです。


R1015016.jpg


家庭で油をたっぷり使うのってちょっと抵抗あります
でも、こういう時に使うおススメの油がこれ↓↓


R1015015.jpg


亜麻仁油です。
アルファリノレン酸を多く含んだヘルシーオイル。
百吉のおやつ作りにも欠かせません。


R1015017.jpg


油をたっぷり含んだフワフワ卵と一緒にご飯を炒めるとパラパラになりやすいです。
でも納豆を加えた途端、ねばねば~ですが(笑)

<1人前>
ごはん:お茶碗一膳分 納豆:1パック 長ネギ:1/2ポン 卵:1個 

①フライパンに大さじ1.5を温め、溶いた卵を加えざっと混ぜ、半熟で取り出しておく。
②油を足し、ナナメ細切りにした長ネギ、納豆を加えて①の卵を戻す。
③レンジで温めたご飯を加え、フライパンをあおりながら炒める。
④塩小さじ半分、こしょう少々を加え全体に油がまわったら
火を止める前にポン酢小さじ2杯回しかける。
⑤器に盛り、もみのりをのせる。



R1015020.jpg


残り野菜が入ったすまし汁を添えて。
最後のさっぱりポン酢が納豆の香りをまろやかにしてます♪



****************************************


さてさて。
本日は料理教室に出掛けてきました♪
そのお話は次の機会にしまして、気持ち上がったり下がったりの昨日の出来事を…。

昨日は年に1度の健康診断の日でした。
昨年から項目のひとつとなった、メタボチェ~ック
できれば、一生関わりたくないメタボ。

で、恒例のお腹サイズの採寸でしたが、なぜか昨年よりも10センチもアップしてました!!

なぜ?なぜ?
体重も洋服のサイズも変わってないのに腹まわり←嫌な表現 だけ増えてんですかぁぁ~~

で、結局、「昨年はウエストに近い箇所を採寸したのでは?」という結論におちつきました。
でもねぇ…10センチってねぇ(汗)

その後、クレンジングを購入するために立ち寄ったショップで「肌診断」なるものを受け、
お肌年齢「マイナス10歳」という輝かしい結果が出ました

ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

でも、腹10センチ増しというのが頭から離れない…ううぅ~





いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Top

