野菜好きな夫のための食卓

Date : 2010年05月



早業おつまみ☆これから嫁します

週末になるとよく、「今夜は飲みますか?」となる我が家ですが
そんな時には冷蔵庫の野菜室と睨めっこ。
酒の肴になる一皿を考えます。


IMGP7680.jpg


カレー粉とパン粉を合わせたものをズッキーニにまぶし、フライパンで焼き揚げしたもの。
仕上げに岩塩ぱらっとかけてます。


IMGP7681.jpg


エリンギとしめじをさっと湯通しし、かるく絞る。
ディジョンマスタードと粒マスタード1:1と塩少々を合わせたものに和え、
上からローストオニオンをぱらぱらっとかけて完成。


IMGP7671.jpg


こちらはシメに作った鶏丼です。
鶏モモ肉を細かく切り、ニンニクスライスと一緒にフライパンで炒め
柚子こしょうと薄口醤油で少し濃いめに味付け。


IMGP7668.jpg

ご飯の上に青菜を敷き(レタスや水菜、固めに茹でたほうれん草なんかもOK)
炒めた鶏肉をたっぷりのせて大葉、切りごまをトッピングして完成。


IMGP7670_20100531171142.jpg


にんにくのきいた、がっつり鶏丼。
因みにこれは旦那マン用私はまだ飲んでます(笑)

休日に外食もいいけれど、リラックスして飲める「家飲み」はイイですね♪


さてさて。
出張で上京している義父がこれから我が家にいらっしゃいます。
急いで夕飯の準備に取り掛かりま~す
お酒を飲まない父なので、わりと楽♪



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします


なつかしの仙台☆

昨日は夕方に東京駅に着き、百吉さんがお泊りから戻ってるので
寄り道せずに速効で帰宅しました。


IMGP7645_20100530131259.jpg
      飼い主より高いホテルに宿泊していたヤツ


重いのを承知で一眼レフ持参で行った仙台でしたが、
SDカードを忘れ、ただの荷物と化しました…あぁ。_| ̄|○

久しぶりの仙台は、やっぱりホッとする街でした。
第二の故郷。
すれ違う人から聞こえてくる「仙台弁」にニヤニヤしたり( ´艸`)ムププ

そして、今回の最大の目的はフラステージの応援でっす!
3月まで一緒のクラスで踊っていたフラシスターズが出演するのに、
行かないわけにはいかないっ(シャレじゃないですw)

そしてステージの感想は。

もう…もう…涙なしでは観られなかったです
上品で優雅で揃っていて…。
このメンバーとこの間まで一緒に踊っていたいたなんて、本当に誇りに思いました
レギュラーメンバーはもちろん、新人さんの頑張りにもビックリ!
付いていくだけでも大変だったでしょうに、よくぞ努力しました(←誰?)

私も頑張らなければ!と改めて思った次第。
東京に来て2カ月、あちこちと遊び呆けてばかりいたのでね。
こんな事では退化する(笑)


IMGP7673.jpg


この綺麗なルクは来月大阪に転勤になるちかちゃんから♪
大阪の物件探しのお礼にと頂いのですが、実際はあまりお役に立てなかったのに恐縮です


IMGP7674.jpg


「らっきょ入れて」と限定でしたが、梅干しにしました(笑)


IMGP7677.jpg


旦那マンの好きな「かくだ」の梅干し。
仙台のFデパート地下で売ってます。

取り寄せも可能なんですが、一般家庭にはビックリする量で送られてくるので
3パックだけ買ってきました。賞味期限もあるし。

はちみつ入りの甘い梅干しが苦手な旦那マンは、男らしく塩分高めの17%!!
健康のために食べ過ぎには注意です



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

仙台へ~予約投稿☆小えびとアボカドのオープンサンド

本日、予約投稿です♪
今頃は仙台へ向かう新幹線に乗ってる頃。

さて、昨日は変わりやすいお天気でしたね。
東京湾に積乱雲らしき雲を発見っ!


IMGP7664.jpg



5月末の空は、すでに夏の表情を見せ始めています。
それにしても早過ぎるでしょ~。


IMGP7659.jpg


さてさて、お料理です。

前回の小えびとアボカドのオープンサンド。

●小えび(むきえび):4~5匹 アボカド:半分
 ハーブ類(オレガノやイタリアンパセリ):適量

○レモン汁:小さじ2 オリーブオイル:小さじ1 塩:ひとつまみ
 パルミジャーノチーズ:お好みで こしょう:少々

●と○をフードプロセッサーで撹拌する。
私はアボカドの形が少し残る程度が好きです♪


IMGP7658.jpg


パジルとトマトをトッピングして完成。
きゅうりやスモークサーモン、ゆでタマゴなどをトッピングするのもイイですね


IMGP7660.jpg


第2の故郷、仙台♪
懐かしい人たちとたっぷりお喋りしてきます


※前回のお返事、帰宅後になります。ごめんなさい<(_ _)>



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

一人ランチいろいろ☆気の早いサッカー犬

皆さんは自宅で一人の時、ランチには何を召し上がってますか?

主婦は冷蔵庫にある食材を使ったものや、前日の夕飯の残りものが多くなりますよね。
時間がない時は、インスタントやおにぎりなどで済ませちゃうこともありますが
やっぱり一人の時でも、体の為にはちゃんとしたものを食べようと思います。


IMGP7622.jpg


水菜とベーコンのレモンバターパスタ。

フライパンでベーコンを炒め、茹でたパスタを加えて茹で汁で塩分調整。
ざく切りした水菜を加えてフライパンをあおり、味見をして塩コショウ。
火を止める寸前にバター1かけ加えて、ざざっと混ぜて器に盛ります。

ピンクペッパーの粒をぱらぱら加え、レモンをギュっと絞って完成。


IMGP7624.jpg


バターの風味とレモンの酸味って意外と合うんですよね♪
ピンクペッパーがアクセントになった大人パスタです。


IMGP7659.jpg


そしてこちらは小えびとアボカドのオープンサンド。
前回のコブサラダの余りもので作りました。
レシピは次回アップしますね~


明日から1泊で仙台に行ってきます♪
たくさんの友人に会えるので、めちゃ楽しみですっ


さてさて、話は変わって。
いよいよ来月、FIFAワールドカップ2010が始まりますね

旦那マンは学生時代、サッカーまみれだったので、我が家も俄かに盛り上がっております。
しか~し、先日の岡田監督の発言…どうなんでしょうね。
弱気になってる発言としか思えませんが、とにかく頑張ってもらうしかありません


IMGP7655.jpg


この方も盛りあがっております(笑)
あ、ワールドカップなど関係なく普段から盛りあがってるんですけど(汗)


cats サッカー百吉


先日イオンに行った時、セールになっていたので、嬉しがって買ってしまいました♪
胸元が妙にぱつんぱつんなのはご愛敬で(笑)

気分♪気分♪




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

おつまみにもなるコブサラダ☆派手なカメラ用バッグ

昨日までの雨模様とは打って変わって、今日は朝から快晴!
たまっていた洗濯物を片付けるべく、洗濯機まで恒例のバケツリレー

あ、理由はこちらの記事をどうぞ(笑)


そうそう。
ランキングに参加しているサイト「ブログ村」を覗いたら
新たに「おもてなし料理記事ランキング」なるものを発見。

クリックしてみたら、何とこのブログ内の記事が2位と3位にランキングされてました~
これも皆さんの応援のお陰です!
本当に本当にありがとうございます


さてさて。
今日は久しぶりにカレーを作りました。
旦那マンの後輩の方が家にいらっしゃるという事だったので、
大鍋にどど~んと大量に作ったのですが、残業決定したらしくキャンセル~。

あぁ、どうしようか…このカレー。
半分は冷凍して、残りは顔が黄色くなるまでいただきましょう(笑)


IMGP7652.jpg


今日、カレーと一緒にお出ししようと思っていたコブサラダ。




コブサラダとは…
コブサラダ(Cobb salad)は1937年にロサンゼルスはハリウッドのレストランのオーナー、
ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。
現在では世界中で食べられている。
レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、
ブルーチーズ、フレンチドレッシングなどで構成される。

元々はレストランのオーナーブラウン・ダービーが空腹のあまり、
店の厨房の冷蔵庫から食材を引っ張り出して、手早く簡単に作れるサラダはないかと
思案して出来あがったのがきっかけである。(Wikipediaより)




私はチキンの代りに小えびを使いました。
トマト、アボカド、小エビ、ゆでタマゴと食べ応えのある食材で作る
コブサラダはビールのおつまみにもピッタリ


IMGP7651.jpg


ドレッシング(4人前)
マヨネーズ:大さじ3 ケチャップ:大さじ1
ワインビネガー・プレーンヨーグルト;小さじ1/2
タバスコ:お好みで


野菜は他にヤングコーンやパプリカを加えてもイイですね♪
ポイントは彩り?



昨日は大阪に帰る両親と銀座へGO!


cats 2010-5-24jpg
          いかにも「観光客」セレクトの老舗名店


途中、バーニーズで一眼レフ用にキラキラバッグ買いました♪


IMGP7648.jpg


今まで古い紀伊国屋スーパーのミニエコバッグを使ってましたが
あまりにも切ない状態になってきたので、探してました。

テンション上がる、キラキラバッグ
値段が手ごろなので、色違いを買おうか考え中





お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

雨の日曜日に上京☆

こんばんは~

気づけば、ブログを2日間もサボってました(汗)
最近どうしてだか、日暮れと共に眠たくなります
「子供かよ」って話…あ、いや子供の方がきっと夜更かしてるはず(笑)

さてさて。
本日、生憎のお天気の中、大阪に住む両親が上京。

今回は父の仕事での上京でしたが、一日早く東京入りして
娘夫婦とおのぼりさんツアー

まずは汐留の見晴らしの良いお店でランチ。
その後、我が家へ。


IMGP7631.jpg
             百吉さんと遊ぶ父


子供の頃に犬を飼っていた父は、犬の扱いはお手の物。
普段は愛猫にべったりなんですが、百吉の熱烈歓迎リアクションに
つられ、着ていた上着が毛だらけになるくらい遊んでました。


ホテルへチェックインした後は、建設中のスカイツリー見物です。


IMGP7634.jpg


その後は東京ミッドタウンに移動し、ウィンドウショッピング。


cats 5-23
 ミッドタウンにある中華のお店で乾杯ー♪


熱々の小龍包に下鼓を打ち、
帰りは愛して止まない「よつ葉」で濃厚ソフトクリームを堪能。
とにかくよく食べた~


つづきは明日



<おまけ>
先週のマンションのガラス清掃日、揺れるロープが怖くて離れて警戒する百吉。
でも興味津々(笑)


page 5-21



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

久しぶりのおもてなし☆

こんばんは♪

昨夜のお客サマは旦那マンの大学時代の友人だったのに
私ってば、よく喋るわ飲むわ(笑)

あ、ちゃんと料理はお出ししましたよ


IMGP7610.jpg


仙台のマンションに置いてきた2メートルのガラステーブルと違い
今は4人掛けの小ぶりなテーブルが活躍中。


page 5-19


昨夜のお料理は…。

●茶碗蒸しのキノコ葛あんかけ
●新玉ねぎのスープ煮
●鰹のカルパッチョ
パリパリチキンソテー
塩鮭ごはん
●キノコたっぷり中華スープ


IMGP7615.jpg


おつまみに…。
●キュウリのサーモンロール
●薄切り大根の梅たたきサンド
●愛媛産魚肉ソーセージのガーリック炒め
●自家製ぬか漬け


IMGP7612.jpg


鰹のカルパッチョは、薄切りにした鰹に(これ、薄切りじゃないかもw)塩をして
冷蔵庫で10分放置。
マリネ液(オリーブオイル大さじ2・レモン汁大さじ1・薄口醤油小さじ1・にんにくすりおろし)
に漬け、更に冷蔵庫で10分寝かす。

水菜をひいたお皿に鰹を並べ、上から玉ねぎスライスとIKEAで購入したローストオニオンを
盛り付けたら完成。


そしてお薦めは。


IMGP7613.jpg


新玉ねぎのスープ煮。
丸ごとの新玉ねぎを少し焼き、鶏ガラスープでコトコト煮るだけ!
15分ほど弱火で煮たら、小さじ1/4の塩とこしょう少々で味付けたものです。
料理研究家のウー・ウェンさんのレシピ。

これ、最高に甘くて美味♪
お客様にも大好評でした。


IMGP7614.jpg


放っておいてOKなので、その間に他の料理に取り掛かれるのもおもてなし向きです


page 5-19-1
            もももこさん、日高見ご馳走さま~♪


新幹線通勤で六本木ヒルズにお勤めのKさん。
面白い話や興味深い話を沢山聞けました!

やっぱり楽しい会話と美味しいお酒♪は一番です



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

塩鮭ご飯☆質素な夕飯

こんばんは♪
今日も夏のような日差しが眩しい暑い一日でした

換毛期真っ最中の百吉さん。
マメにブラッシングし、シャンプーして清潔第一


IMGP7594.jpg
          ドライヤー中に脱出した百吉さん


さてさて。
明日急遽、お客様がいらっしゃる事になり、何を作ろうかと思案中です。


IMGP7590.jpg


お酒を楽しんだ後のシメには、こういったご飯もいいかな~と思い、
例の「十八番リレー」にも載っていた、塩鮭を使った炊き込みご飯を試作。


page 鮭ごはん工程


ポイントはごま油を使っていること。
パサパサにならずにしっとり、香りも良くて冷めても美味しい!


IMGP7591.jpg


本では三つ葉でしたが、大葉の刻んだものをトッピングしました。


IMGP7599.jpg


しっかりした味つけのご飯なので、里芋の煮物とお新香だけの質素な夕飯。
あ、毎日働く旦那マンには、塩豚と野菜の蒸し焼きを追加しました。


IMGP7603.jpg


バラ肉の脂が甘い!と旦那マンが申しておりました。
さすがは鹿児島産の黒豚。


IMGP7605.jpg


レモンをぎゅっと絞ってシンプルに


帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

三社祭に浜離宮散策

IMGP7570.jpg


すっかりご無沙汰の百吉さんですが、とっても元気です♪

近所の病院で、健康診断&フィラリア検査&狂犬病ワクチン接種を済ませ
先生から「歯が綺麗ですね~♪」なんて褒められました。
マメに歯磨きをしているお陰かも
良かったね~、百吉さん


さてさて。
未だおのぼりさん気分の抜けない私たち夫婦は、相変わらず休日になると
あちらこちらに出掛けております。

車を売却して東京にやって来たので、交通手段はもっぱら電車にバス、たまに船なんかも(笑)

有難いことに今の住まいはとっても便利な場所にあるので、不自由を感じた事はありません。
ただ、よく歩く歩く(笑)


cats 三社祭


昨日は浅草の三社祭の最終日に出掛けてきました。
まずは駅に到着して、お決まりのスカイツリーをパシャリと

人の流れに身を任せて行くと、威勢のいい掛け声とお囃子。
そして人!人!人!
もみくちゃにされながら仲見世を通り、お昼は怪しげなお店へ(笑)


浅草 中華料理


旦那マンてば、こういうお店が大好きなんです
嫁の私は、うら若くはないですけど一応女子なので、そこそこ綺麗なお店を所望。
でもこういった小汚いお店って、美味しかったりするから不思議。
看板通り「最も安い」たんめんと餃子を注文し、スタミナの素を注入させて頂きました♪


そして、浅草を脱出した後は何故か汐留へ。
カレッタ汐留の47階から見る浜離宮は何とも美しい~♪


IMGP7550.jpg


上から眺めているだけでは勿体ないので、都会のオアシスへと森林浴に参ります。


cats 浜離宮


手入れが行き届いた庭に新緑が映え、池の水面はキラキラと輝いてました


IMGP7565.jpg
         心地よい海風の中、旦那マン至福の一服


途中、カフェでドーナツとコーヒーでブレイク。


cats ドーナツ


GW明けから土日はお天気に恵まれている東京。
真夏の炎天下では考えられないけれど、新緑の5月、
テクテクとアテもなく歩くのも気持ち良いもんです♪

ソールの薄いデッキシューズを履いていたので、足裏が痛い~



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

これからの季節にピッタリ☆新玉ねぎの冷製スープ

こんばんは♪

今日の東京は「五月晴れ」そのもののお天気でした
ベランダから見る東京湾も澄み切ったブルー!


IMGP7513.jpg


いつもは霞がかかって見え辛い羽田空港も今日はバッチリです。


IMGP7517.jpg
                       望遠レンズで撮影


さてさて、昨日は友人Sぽんと港北のIKEAに行ってきました。
遅まきながら、私にとって初IKEA。

実家が大阪なので帰省の際に「IKEAに行かなきゃっ」と思っていても
結局は他の事に忙しく、帰る頃に思い出すという状況。


IMGP7498.jpg


これが今回の戦利品たちです。
色合いの綺麗なものを並べてみました。
他にガラスのボウルやズボンハンガーなど、実用性重視のもの。
その中でも窓拭き用スクイーズは1本77円!激安です


IMGP7500.jpg


そして食料品ではローストオニオンを購入。
サラダやカレーのトッピングなどに重宝します。

そこで玉ねぎつながり…。
新玉ねぎの冷製スープを作りました。
IKEAの帰りに山盛りの新玉ねぎをSぽんから頂き、サラダにして食べるのも
脳が無いと思い、スープに。


IMGP7522.jpg


オニオンスープは玉ねぎを飴色になるまで炒めて作りますが
これは透き通る程度に炒めた玉ねぎで、ポタージュにしてみました。


IMGP7523.jpg


よく炒めた長ネギ(1/2本)と新玉ねぎ(大1個)にスープストック(コンソメでもOK)
を加え灰汁をとる。
冷めたらミキサーで撹拌し、鍋に戻して生クリームを加え塩こしょうで味をととのえて
上にローストオニオンをのせたら完成。

中のほんのり赤いものはプチトマトのジュレです。
ジュレといってもミキサーでつぶした後、網で濾してゼラチンで
軽く固めたものです。


IMGP7524.jpg


挽きたて白コショウをたっぷり加えると、大人の風味になります♪
冷製スープの場合は少し塩を多めにきかすのがコツですね。
あ、そうそう、長ネギと一緒にセロリも加えると爽やかな風味になりそ~。
次回、試してみます。

これからの季節、おもてなしに役立ちそうな冷製スープ。
お客さんに「おっ!」と思われること間違いなしです(笑)たぶん。

簡単なのにそう見えない料理って貴重



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

皮がパリッ! チキンソテー

朝、旦那マンが「ワイシャツのボタンが取れたよ~」というので
私にしては珍しくさっさと裁縫道具を取り出し、ちゃっちゃと処理。

そうしたら…。


IMGP7448.jpg


裏表逆に縫い付けてました。ヽ(´エ`)ノ
これって五月病?(笑)


話変わって。

ベランダのゴールデンオレガノがワサワサしてきました。
仙台のマンションよりも日当たりが良く、寒くないからでしょうか。


IMGP7455.jpg


一見、ペパーミントの葉に似てますね。
こんなにワサワサ育ってくれるのなら、他のハーブも植えてみようかしら。


IMGP7457.jpg



下の方の葉にも陽が当たるように、勢いあるところを収穫してパスタを作りました。


IMGP7483.jpg
      ホタルいかのペペロンチーノ オレガノ入り


これに白ワインでもあれば最高なんですが、いかんせんこの時は平日まっ昼間。
飲むわけにはいきません(笑)


さてさて、昨夜の夕飯。


IMGP7495.jpg


先日、このブログで紹介した料理本「十八番リレー」。
その中にどうしても試したかった料理があります。


IMGP7496.jpg
               チキンソテー


特筆すべきはその料理法。
詳しくは書けませんが、いわば「料理の放置プレー」です(笑)
正直、焼き上がって口に入れるまでは半信半疑でした。


IMGP7489.jpg


じっくり弱火で焼いていくと、鶏の脂がじわわ~っと出てきます。
パサパサになるのではないか途中不安になりましたが、焼きあがると…。


IMGP7491.jpg


外はパリッと中はジューシー、理想的な状態です♪

ちょっとした事で仕上がりに差がつく料理って、本当に面白いですね。
主婦歴がそこそこ長くても、発見の毎日です



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

おもてなしに最適☆蕪のスープ煮

こんばんは♪

今夜、観るつもりもなかったキムタクのドラマをついつい観ちゃいました…感想はさておき(笑)
本題に入る前に、週末に行った麻布十番のパン屋さん「ポワンタージュ」のお話を。


1.jpg
          サイトより写真拝借


店内に漂うパンのイイ香り、ガラスケースには様々なパンの種類。
ハード系からデニッシュ系と、目移りするほどの多さでした。


IMGP7440.jpg


昨日の朝食に頂きました。
我が家の朝食風景ですが、奥に見えるのはスイカ。朝からスイカて(笑)


IMGP7441.jpg


厚切り食パンにパン・オン・フィグ、旦那マンセレクトの大豆と黄粉のバケット。
どれも小麦の香りが良く、しっかりした美味しいパンでした


IMGP7442.jpg


厚切りパンにたっぷりの発酵バター
他には何も要らない黄金の組み合わせです。

今週会う友人へのお土産に、またチャリチャリ♪と買いに行こうと思います


さて、前置きが長くなりました。
今日は大きめの蕪を使った、おもてなしに最適なスープ煮を紹介します。


IMGP7449.jpg


来客の時間までに蕪を煮込んでおき、中に入れる具も炒めておいて
お客様がテーブルについてから、両方温めて詰めるだけ。


IMGP7450.jpg


①蕪は上部のヘタの部分をカットし、皮を剥いて上部を面取りしておく。
 座りが良いように底も平らにカット。
 スプーンを使い、中身をくり抜く。(中身は別にする)
②鍋に水2カップ、顆粒コンソメ小さじ1、白ワイン10cc、塩小さじ1/3
 こしょう少々を合わせ、軽く煮立たせる。
③②に①の蕪を加え、蓋をしたらじっくりと火が通るまでコトコトと煮る。
 アスパラ1本は半分にし、更にタテ半分にカット。蕪と一緒に煮ておく。
④ベーコン2枚を小さめにカットし、残りのアスパラ(1/2本)は固い部分を削いで小口切り。
 ①のくり抜いた蕪も細かくする。
⑤フライパンに油をひき、④を炒めて軽く塩コショウする。
⑥蕪に竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら器に盛り、③のアスパラを交差するように
 飾り、⑤の中身を詰めて上からスープをたっぷりかける。
 黒コショウをひいたら完成。

※追記:レシピを少し訂正しました。2人分で蕪2個使用。


IMGP7451.jpg


スープと具と蕪を一緒に頂きます♪


IMGP7452.jpg


後から気づいたのですが、パルミジャーノをたっぷりかけると
コクが増してお薦めです



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

ご近所凸凹ツーリング☆手抜き夕飯

IMGP7431.jpg



夫婦同じ趣味を持つ…というのは、共通の話題が増えて楽しそう♪と
思うのですが、我が夫、旦那マンは結婚当初から趣味が長続きしたことがありません。

新しいことに関心を示すと「あ…またね」って感じで、妻の私は呆れること多々。
そんな長続きしない趣味を「一緒にやろう」と強要(?)されることが多く
現在ハマっているクロスバイクも「お前も買え」と、言われ続けております(苦笑)

私は荷物つめりゃいいわ!という感覚で使っている、決して綺麗とは言い難い
ママチャリ(上写真にちょこっと写り込んでます)と旦那マンのピカピカ
白のクロスバイクで昨日は凸凹ツーリング。

といっても、自宅から3キロ圏内の近場でしたが(笑)。
お昼に東海道最初の宿場町、北品川の商店街で天丼を食した後、芝公園までチャリチャリ♪
東京タワーを眺めた後は麻布十番まで走り、お茶タイム&お買い物。

何ともまぁ消費カロリーの少ないツーリングですこと(笑)

麻布十番では美味しいと評判のお店でパンやスウィーツを購入。
その記事はまたおいおいとアップしますね~。(覚えてたらw)

それにしても麻布十番という街は危険(笑)
家賃が高いだろうからあり得ないけど、住んでたら間違いなく太る!
美味しそうなお店が盛り沢山のお洒落で素敵な場所です。


IMGP7432.jpg


さて、夜はツーリング途中で買った食材を使っての夕飯。


IMGP7436.jpg


夕飯というか…夕酒?そんな言葉ないです(笑)


IMGP7434.jpg


テレビのリモコンがしっかり写ってますね…あはは。
よい子の皆、テレビを見ながらの食事はやめましょう(笑)

メニューはこんにゃくと豚肉の煮物(出汁と砂糖と醤油で甘辛に味付け)。
茹でたほたるいかを酢味噌で。スナップエンドウと玉子のサラダ。
名古屋名物「山ちゃん」の手羽先、自家製の人参と蕪のぬか漬け。
そして最後にご飯と生青のりの味噌汁。


page 5-8


まともに作ったのは煮物だけ(笑)
最近、キッチンに立つ意欲が湧きません。
忘れた頃にやってくる「作りたくない病」には「山ちゃん」の手羽先のような
出来合いのものが助かります♪


今夜は外食かしら~(  ̄_ ̄)ボー



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらによろしくお願いします

シンプルだからこそ難しい☆

GW明けた今日は、一足早く夏が来たかのような陽気でした。
昨日の連休最終日も今日以上に暑く、銀座ではこんな夏の風物詩がお目見え♪


R1015505.jpg


風鈴売りです。
大阪や仙台では見かけた事がなかったのですが、とっても風情があってイイですね。
そういえば、今の住まいには「豆腐売り」もやって来ます。
「ぷ~ぽ~」とラッパを鳴らし、ノスタルジックなあの音が何とも言えません

そんな、人がごった返す中、所用で銀座へ出掛けたわけですが
ランチは旦那マンお薦めの寿司屋へ


R1015503.jpg


銀座の寿司屋だなんて聞いただけで敷居が高そうですが、ランチはお手頃価格♪
特にこちらのお店は、えぇっ!?という値段で海鮮丼が頂けます。
質といい量といい、文句なしです


IMGP7412.jpg


銀座・教文館でお互い本探しに小一時間。
迷った挙句、「十八番(おはこ)リレー」を購入しました。
レシピ本や料理教室では習わないちょっとしたコツ、技が満載♪
幼い頃、母が料理する姿を隣で見てた記憶が甦りました。

気になる人はこちらでどうぞ↓

十八番(おはこ)リレー十八番(おはこ)リレー
(2010/04)
高山 なおみ川原 真由美

商品詳細を見る



その中から、「にらともやしのシンプル炒め」にチャレンジ
チャレンジと言っても、一皿足りない時によく作るメニューなんです。


IMGP7409.jpg


ただ私はいい加減に作るので、味が毎回違う(笑)
今回は本の通り、ちょっとしたコツと技を使い作ってみました。


IMGP7411.jpg


いやいや、ビックリ!
普段作っていた炒め物も、そこそこ美味しいと思ってましたが…やられました。
とにかく買って良かった♪
しばらくは手放せそうにありません




帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらによろしくお願いします

GWのいろいろ☆

少しご無沙汰しておりました

いよいよGWも残すところ明日一日。
ゆうモモち家はちょっと遊び過ぎまして、いささか反省です(苦笑)

昨日は仙台から隊長が遊びに来てくれまして、たっぷりと楽しい時間を過ごしました


ヴァプール
新橋「ヴァプール」にて久しぶりの乾杯♪生春巻きは海老がプリプリで美味。


遡って1日は、自宅から数分のところにある乗船場から、クルーザーでお台場までGO。


IMGP7371.jpg
     お台場まで500円。ワンコも自転車も乗船OKです。



隊長とも乗ったクルーザーですが、その日は横波が凄くて写真撮影できませんでした。


IMGP7377.jpg
               羽田に向かう飛行機


IMGP7380.jpg
              お約束のフジテレビ


この日の目的はお台場で遊ぶことでなく、このクルーザーに乗ること。
約20分間の乗船時間は程よく、気持ちよく爽快でした


そして翌日は神宮へ野球観戦


R1015498.jpg
             明るい時間からのビールは最高


バックネット裏という席は素晴らしかったのですが、試合内容はちょっと残念な感じ。
でもアットホームな感じは仙台のKスタに似てます。
頑張れ、ヤクルト!

こんな感じで過ぎていった我が家のGW。
その他にもちょこちょこ出掛けていたので、今月のレジャー費はエラい事になってます(汗)
どうやってやりくりしようかしら…(^_^;)



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらによろしくお願いします

GWはおウチで飲もう!

GW休暇を少しも無駄にしないように、毎日毎日貧乏性のように出歩いております

昨日は合羽橋~上野へ散策に出掛けてきました♪
合羽橋!おもしろかったぁぁ~
大阪にも「道具屋筋」という場所はありますが、規模は比べ物になりません。
欲しい食器や蒸籠などあったけど、今回は散策が目的なので購入は次回に。


IMGP7353.jpg


途中、ぶらりと立ち寄ったお蕎麦屋さん。
私がオーダーした炭火焼きの親子丼は大ヒット♪

旦那マンが注文した蕎麦は、こだわりのある旦那マンをも唸らせる代物。
お店の名前を確認しておけばよかったぁ(汗)

その後は普段着や靴などをを購入し、さてさて夜はどうするか…。


IMGP7363.jpg


一昨日、旦那マンと行った門前仲町の居酒屋で初体験した「ホッピー」。
さっぱりした味や低カロリーというのが気に入り、
ならば家ホッピーを!という事になり、ウチ飲み開催決定~♪


IMGP7362.jpg


ホッピーに合いそう料理を適当に並べてみました。


IMGP7356.jpg
    自家製ゴボウのぬか漬けと小松菜の和えもの


浸かり過ぎて塩辛いゴボウを細切りにし、茹でた小松菜と和えました。


IMGP7360.jpg
          がんもの煮もの とろろがけ


豆腐屋さんで買ってきた大きながんもを油抜きして、甘辛いお出汁で炊き
上から擦った山芋をかけ、大葉を飾りました。


IMGP7358.jpg
              空芯菜の炒めもの


空芯菜の新芽をさっとゴマ油で炒め、鶏ガラスープの素と少量のお醤油で味付けました。


IMGP7365.jpg


そしてメインディッシュは上野・肉の大山の特製メンチカツ~♪(1個\200)
隊長お気に入りのメンチカツは、肉のうまみとジューシーさ、
衣のサクサク加減が半端ないっス(若者ぶってみたw)


きりりと冷えたホッピーの喉ごしの良さは、蒸し暑い日にはピッタリかも♪
今夏の我が家の定番になりそうです



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらによろしくお願いします

Top

