野菜好きな夫のための食卓

Date : 2010年05月14日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの季節にピッタリ☆新玉ねぎの冷製スープ

こんばんは♪

今日の東京は「五月晴れ」そのもののお天気でした
ベランダから見る東京湾も澄み切ったブルー!


IMGP7513.jpg


いつもは霞がかかって見え辛い羽田空港も今日はバッチリです。


IMGP7517.jpg
                       望遠レンズで撮影


さてさて、昨日は友人Sぽんと港北のIKEAに行ってきました。
遅まきながら、私にとって初IKEA。

実家が大阪なので帰省の際に「IKEAに行かなきゃっ」と思っていても
結局は他の事に忙しく、帰る頃に思い出すという状況。


IMGP7498.jpg


これが今回の戦利品たちです。
色合いの綺麗なものを並べてみました。
他にガラスのボウルやズボンハンガーなど、実用性重視のもの。
その中でも窓拭き用スクイーズは1本77円!激安です


IMGP7500.jpg


そして食料品ではローストオニオンを購入。
サラダやカレーのトッピングなどに重宝します。

そこで玉ねぎつながり…。
新玉ねぎの冷製スープを作りました。
IKEAの帰りに山盛りの新玉ねぎをSぽんから頂き、サラダにして食べるのも
脳が無いと思い、スープに。


IMGP7522.jpg


オニオンスープは玉ねぎを飴色になるまで炒めて作りますが
これは透き通る程度に炒めた玉ねぎで、ポタージュにしてみました。


IMGP7523.jpg


よく炒めた長ネギ(1/2本)と新玉ねぎ(大1個)にスープストック(コンソメでもOK)
を加え灰汁をとる。
冷めたらミキサーで撹拌し、鍋に戻して生クリームを加え塩こしょうで味をととのえて
上にローストオニオンをのせたら完成。

中のほんのり赤いものはプチトマトのジュレです。
ジュレといってもミキサーでつぶした後、網で濾してゼラチンで
軽く固めたものです。


IMGP7524.jpg


挽きたて白コショウをたっぷり加えると、大人の風味になります♪
冷製スープの場合は少し塩を多めにきかすのがコツですね。
あ、そうそう、長ネギと一緒にセロリも加えると爽やかな風味になりそ~。
次回、試してみます。

これからの季節、おもてなしに役立ちそうな冷製スープ。
お客さんに「おっ!」と思われること間違いなしです(笑)たぶん。

簡単なのにそう見えない料理って貴重



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。