野菜好きな夫のための食卓

Date : 2010年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月島のスペイン料理☆熱くなりそうな夜

おはようございます
朝なのになぜか月夜の画像で失礼します。


IMGP7964.jpg
                 或る夜のお月さん


ここ数日、本当に寝苦しい夜が続いてます
仙台では必要なかった夏用布団を圧縮パックから出し、
乾燥機にかけました。
処分しなくて良かったぁ~。


この間、帰るコールをしてきた旦那マンはあまりの暑さに…

「駅前の立ち飲み屋で1杯飲んで帰るわ~」

完璧なオヤジ。

そんなオヤジ旦那マンと、先週の土曜日はスペイン料理を堪能してきました♪
友人のちかちゃんお薦めのお店 月島 スペインクラブです。


page スペインクラブ


スペインのバルをそのまま日本に移築したような建物でした。
ハモンイベリコやタパスのひこイワシのマリネやエスカベッシュ、マッシュルームのオイル煮。
どれもこれもCAVAがすすむ料理たち。

かれこれ10年ほど前に行ったスペイン。
毎夜毎夜CAVAのボトルを空け、気持ちよく酔っぱらってた日々が懐かしい(笑)
確か、1本1000円もしなかったはずです。

来週は初のミシュラン☆獲得店でランチです。
こうして食べ歩きばかりしてると、お金や体重…う、失うモノは多そう(汗)


IMGP7953.jpg


最近、出掛けることが多かったので、写真に残せそうな料理を作ってません。
これも余りもので作ったおつまみ。
先日作ったマッシュポテトとアボカドをスモークサーモンでくるっと巻き、ジェノベーゼソースを
ちょこんとのせました。
食べる前にレモン汁とオリーブオイルをかけて。

タイトルは…思いつきません(笑)
でも見た目、お寿司みたいで可愛いでしょ?(自己満足)


さて、今夜はいよいよパラグアイ戦です!

前々回のワールドカップでは韓国チェジュ島でパラグアイ対ドイツ戦を観戦しました。
その時のGKは今は懐かしいホセ・ルイス・チラベルト!インパクトあったな~。

日本中が熱気で包まれそうな今夜。
我が家もスパークリングワインを冷やして、臨戦態勢に入ろうと思います。(気が早い)



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

スポンサーサイト

お肉に添えて☆さっぱり玉ねぎピクルス

お暑うございます
東京は梅雨寒なんてまったくなく、ムシムシジメジメ…。

掃除機をかけているだけで額に汗がじっわ~と滲んできます。
血液ドッロドロ~

血液サラサラにするには玉ねぎっ!
さっぱり玉ねぎピクルスを作りました♪


IMGP7945.jpg


近所のスーパーで売っていた有機の新玉ねぎを使いました。
お値段は少々張りましたが、素材そのまま使うモノはやっぱり有機野菜が安心ですね


<作りやすい分量>
新玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK):200g ●酢:カップ半分 砂糖:30g 塩:小さじ1
※玉ねぎは並みの大きさで1個半くらい

①玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、さっと湯通しして冷ましておく。
②●をすべて合わせてラップをしてレンジで1分加熱。
 玉ねぎ同様、冷ます。
③熱湯消毒した容器に玉ねぎと②を加え、ピンクペッパー(ブラックでもOK)2~3粒
 ローリエ1枚、赤唐辛子(半分にして種をとったもの)フィンネルまたはディル(あれば)適量を
 一緒に加え冷蔵保存。
④1時間ほどで食べられます。


IMGP7944.jpg


インスタントコーヒーの空きビンを利用(笑)
上白糖でなくきび砂糖を使ったので、ちょっと色濃い目です。


IMGP7951.jpg


前日に※塩豚を仕込んでおいたので、お鍋で蒸し焼きにしたものに玉ねぎのピクルスを添えました。
暑い日は、仕込んでおいたもので作る夕飯が手早くできて便利!

仕込みは面倒なようですが、超簡単。
それに数日使えるので夏の主婦の救世主。

※塩豚:400gの肩ロースまたはバラ肉かたまりに、塩・砂糖小さじ半分ずつすり込み、
     保存袋で密閉し、冷蔵庫で保持。


IMGP7956.jpg


これが冷えた白ワインに合うんです~~
塩豚は蒸したり焼いたり炒めたり…炒飯の具にしたりと結構使えますよ♪



昨夜は旦那マンとスペイン料理を堪能してきましたっ
友人のちかちゃんお薦めのお店。
その様子はまた後日報告しますね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

誕生日の朝は☆夏バテに新生姜ごはん

おはようございます
今日はカラリとしたお天気で気持ちいい~ですね♪

気持ちいいと言えば、やりましたね!日本!
決勝トーナメント進出決定


page 6-25
             ユニフォームを脱いだ途端オモチャに早変わり(汗)

実は本日は私の誕生日なんですが、生まれた日に
こういう嬉しい出来事があると最高♪

昨年はというと・・マイケルジャクソンが亡くなった日だったんですが
気分がまったく違いますね。
でも永遠に命日には変わりなく、今日は静かにマイキーを偲びたいと思います…なんてね。


さてさて。
早くも夏バテの気配を感じる我が旦那マン。
そりゃ東京は、快適な仙台の初夏の気候とは違います。
転勤の疲れも出てきているらしく、これは元気をつけてもらわないといけません


IMGP7949.jpg


新生姜の炊き込みご飯。
暑い屋外と冷房のきいた屋内を往復する営業マンにとっては
欠かせない食材の生姜。



生姜(しょうきょう:しょうがの生の根茎)は、健胃・解毒・解熱・鼻づまり
鎮咳・吐き気止めなどに有効とされています。
また、乾姜(かんきょう:しょうがの根を蒸してから乾燥させた物)は、
体の新陳代謝を活発にし、保温効果もよく、風邪・腹痛・下痢をはじめ、
冷え性や夜尿症にまでその効きめを発揮します。




特に新生姜は辛味がソフトなので、薬味というより料理そのものに使いたいものです。


IMGP7946.jpg


米:2合 新生姜:100g 油揚げ:1枚 木の芽(あれば):適量

①お米は洗って30分前にザルにあげておく。
②新生姜は皮をむかずに千切りにし、油揚げは熱湯で油抜きして千切りに。
③お酒・みりん(大さじ1)薄口醤油(小さじ1)塩少々とだし汁を合わせて
 360ccにする。
④炊飯器にすべて入れ、昆布をのせて炊く。
⑤炊きあがったら木の芽をのせて完成。


私はルクルーゼで炊きましたが、炊飯器でももちろんOK。


IMGP7957.jpg


生姜と木の芽の香りで食欲増進!
体はポカポカして発汗作用を促しますよ。

さて、これから大切な友人と久々ランチです♪
誕生日に会えるなんて、これまた嬉しいことです
では、いってきま~~す(^^)/~~~


※前回のコメントのお返事、少しお待ちくださいね<(_ _)>



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

今年初のジェノベーゼソース☆頂き物のハムを使って

こんばんは♪
今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。

午前中、雨が降り出す前に百吉をトリミングに連れていきました。
お店は2ブロック隔てたところにあり、とっても便利です。


IMGP7935.jpg


さっぱりした百吉さん
意外とほっそりしてるでしょ?(笑)

毛におおわれている時に散歩していたら、「ちょっとおデブちゃん?」なんて
失礼千万な事を言う人に出会ったこともあるんです…おデブちゃんて(~_~;)
カット後に「ワンちゃん、2匹飼ってらっしゃるんですね♪」
近所の人に言われたことも(笑)

確かにカット前後では様変わりの百吉さん。
しばらくは「黒豹の百吉」と呼んでやってください(笑)


さてさて。
本日は、頂き物のハムの賞味期限が迫ってきたので
夕飯のメインにもなるハムを使った一皿です。


IMGP7937.jpg


おっと、その前に…ベランダで育てているバジルがふさふさしてきたので
今年初のジェのベーゼソースを作りました。
昨年のは こちら

バジルがふさふさ…と言っても、小さな鉢に一株しか
植えていないので20gのバジルです。


IMGP7918.jpg


バスタソースにするには2人前程度の分量。

バジル(葉のみ):20g 松の実(フライパンで軽く炒る):15g
オリーブオイル:大さじ2 にんにく:1/2かけ 塩:小さじ1/3
パルミジャーノ(粉末にしたもの):大さじ1

これらをフードプロセッサーに全部入れ、なめらかになるまで撹拌して完成。
※ちょっとオイルが少なかったせいか、固めのソースになりました。
 オリーブオイルを大さじ3~4ならもっと緩くなります。


IMGP7921.jpg


単純にパスタに和えるだけ…でも十分美味しい♪


IMGP7938.jpg


賞味期限が迫っているハムをグリルし、薄味をつけたマッシュポテトをサンドし
上からマッシュポテトをのせ、その上にジェノベーゼをのせただけ。


IMGP7942.jpg


じゃが芋は皮のままラップをし、レンジで3分。
熱々のうちに皮を剥きマッシュします。
茹でるより早く、じゃがいもの旨味も逃がしません。

ハムにもジェノベーゼソースにも塩分があるので、マッシュポテトはごくごく薄味で



<お知らせ>
レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」のオールジャンル部門に
小エビとアボカドのオープンサンドが選ばれました♪
今回で2度目の選出。有難うございます
これからも頑張ります




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

太陽の味が届いた!☆サッカー観戦に「えびパン」

今日もとても暑かったですね~
午後からプールに行き、帰ってからエアコンのドライモードをON
カラッとした部屋でハーゲンダッツの期間限定商品「苺バニラ」食べました
あ~、幸せ~

旦那マンが買ってきたアイスなんですけど、彼は新製品が出ると買わずにいられない病気です。
そんな病気ないない(笑)


さてさて。
昨日、楽しみにしていたブツが届きました!


IMGP7904.jpg


ryujiさんのところで紹介していた高知のシュガートマトです。

ちょっと小ぶりのトマトですが、ひと口かじると太陽の香りがします♪
子供の頃に田舎の畑でもぎたてトマトをかじった瞬間の味!
分かります?
適度な酸味があり、果肉がしっかりしていて瑞々しい。


IMGP7908.jpg


甘いだけのトマトが苦手な旦那マンには好評でした。


IMGP7916.jpg


こちらはシュガートマトの瑞々しさが欲しい百吉さん(笑)
もっさもさの毛はもう限界です。
明日のトリミングでスッキリしましょ~♪


さてお料理です。
今回は先日、友人たちとのサッカー観戦の際にも出したえびパン


IMGP7882.jpg


ビール片手でのワールドカップ観戦のお供にいかがでしょう?

パン(薄切り食パンでもバゲットでもOK)むき海老(150g) にんにく(1/2かけ)
白ネギ(1/4本)白ごま(お好きなだけ) 飾り用香菜(少々)

①むき海老は背ワタを取り、お酒少々でもんでおく。
②フードプロセッサーに①の海老、白ネギ、ゴマ油・酒(大さじ1)生姜のみじん切り(少々)
 卵黄(1個)片栗粉(大さじ半分)塩こしょう(少々)を入れ、ねっとりするまで撹拌。


IMGP7880.jpg


③薄切りにしたパンの上に塗り、ゴマ油(少々)を刷毛でぬる。
④魚焼きグリルに並べ、上から白ゴマをかける。
⑤パンが焦げないように弱火で焼く。皿に盛り、香菜を飾れば完成。

※ケチャップやチリソースをつけて食べるとビールがススミますよ


IMGP7883.jpg


じぃ~っと見てると、ゴマってムズムズしますね(笑)


IMGP7885.jpg


ちょっと分かりづらい画像ですね(汗)
ひと口かじるとゴマの風味と海老の香りがビールに合う合う♪
白ワインでももちろんピッタリです。

白ゴマは惜しみなくたっぷり塗すのがお薦め



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

大人の修学旅行☆

IMGP7889.jpg


土曜日の午前中、仙台からやって来る
lokelaniさんとの待ち合わせ場所、東京駅へ。
楽しみにしていた「大人の修学旅行」のはじまりはじまり~

でんでんちゃんとも落ち合い、まずは丸ビル内のイタリアンでランチです。
(ちょっとがっかりの内容だったランチ

土曜日は朝から雨の予報だった東京。
でも嬉しいことに大ハズレ!
日差しがガンガン照ってきました♪

ランチ後のカフェではぺちゃくちゃとお喋り、気づけばはとバスの集合時間が
近づいていてビックリ!
「大人の修学旅行」は、最初から最後までこの調子で走り続け…まったくもって
「大人」じゃなかったです(汗)

バスツアーから途中参加の、里帰り中のあっきーちゃん&Y-り君親子に無事会え、
「大人の修学旅行」が本格的にスタートしました


IMGP7891.jpg
           扇子がお気に入りのYーり君


雨だと聞いていたので、みんな傘持参でしたが、まったく出番なし。
これも強烈な晴れ男Y-り君のお陰よ

東京タワーに上り、六本木や銀座を巡り約3時間ほどのショートコースのはとバスツアー。
手軽に楽しめるのでとってもお薦めです♪

そして宿泊先は我が家のマンション内のゲストルーム。
2ベッドに和室がついていて、大人3人がゆうゆう泊まれる空間です。


page 6-19


夜は部屋でワールドカップ「日本vsオランダ」の観戦です。
小さな子供がいると、こうして部屋で飲むのがママも一番楽ちん♪

近くのスーパーでお惣菜を買い込み、冷えた発泡酒でまずは乾杯~
暑い一日だったから、最高に美味しかった!

試合は確かに観てたんです…。
しか~し、またもお喋りに夢中で点を入れられたことさえ気づかなかった(爆)
私が自宅に引き上げた後も3人は3時まで喋り続けたみたい…あはは~。

翌日はお台場まで船で移動。
がっつり系のアメリカンスタイルのランチを済ませた後は、早めのに乗る
lokelaniさんのお見送り。
これがまたしてもギリギリの時間。
あっきーちゃん親子とは途中でサヨナラし、私たちは走る走るっ!!
そしてギリギリセーフ

今回の東京ツアー、ざっとですが計画立ててたのに、「喋りに夢中になる傾向」
すっかり忘れてました
何事も傾向と対策(笑)

でも、皆のお陰でめちゃくちゃ楽しい休日を過ごせました。
皆、ありがと~~~


最後に仙台に住む隊長、ちかちゃん、lokelaniさんから
早々と誕生日プレゼントを頂きました!
kai-makaniブランドのエプロン♪


IMGP7902_20100620220309.jpg


めちゃ、可愛い~~~
リバーシブルな上、色んなアレンジも効く素敵なエプロン。
来月の料理教室の体験クラスで使わせてもらいま~す。
ありがと~~~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

早々プレゼント☆お手軽手作りそばつゆ

こんばんは♪
真夏のようなお天気が続いていた東京ですが、明日から梅雨らしい天気になるそうです。
それもムシ暑いそうです…((+_+))
皆さん、体調崩さないように気を付けて下さいね。

今日はとあるおもてなし教室の体験クラスに行ってきました。
来月も別の教室に行く予定。
沢山の教室の中から自分の感性に合うところを見つけるのって結構大変かも。
でも好きなことなので、じっくり選んでいきたいと思ってます


え~っと…わたくし事で恐縮ですが、来週めでたく(笑)誕生日を迎えます←自分に拍手~。

誕生日といえばプレゼント!
旦那マンの了承を得て、前から狙っていたものをさっそく購入しました。
1週間以上早いプレゼント


IMGP7854.jpg


はい、このお皿です♪
若手女流作家の作品の和食器ですが、何ともいえずモダンでシック。
こうしてパスタを盛ってもサマになります。


IMGP7853.jpg


マットな黒に銀色が映えます~♪
年齢的に、そろそろいい器を揃えていきたいなと思っています。
チープな食器はやたらと重いし(汗)

届いてすぐに旦那マンに見せたら
「ふぅ~~ん」ていう反応。
男って器より中身が大事だそうです…つまらん

今後、このお皿の登場回数が増えるはず♪
またこれ?と思っても見逃して下さい(笑)


さてさて。
ムシ暑い日が続くと必ずに食べたくなる麺類。
今日はレンジでチンするだけの簡単そばつゆを紹介します♪


IMGP7866.jpg


まずは写真のお蕎麦。
お蕎麦を茹でる時にもやしも一緒に加え、器に盛って大葉やみょうがの千切りを盛ります。
シャキシャキ感覚で食べられるお蕎麦。
蕎麦100グラムに対してもやし1/2袋使ってます。

そして蕎麦つゆ。

●醤油(50cc)みりん(25cc)砂糖(小さじ1)水(1/2カップ)
 干ししいたけ(1枚)昆布(3センチ角1枚)かつお節(ひとつまみ・3本指で)
※干し椎茸は乾燥したまま細かく砕いて加えて下さい。


IMGP7864.jpg


すべて合わせて混ぜ、ラップをせずにレンジで3分加熱。
そのまま冷めるまで放置。
昆布は取り出して細かく切って加える。
ザルで漉してもOKですが私はそのままで。


IMGP7865.jpg


濃いめなので、食べるときはお好みの味に薄めて下さいね♪
冷蔵庫で1週間保存できますし、炒めものや炒飯にも使えますよ。


IMGP7870.jpg




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

仔羊のカレー☆

定期購読しているエル・ア・ターブル(サイドバーのFavoriteを参照)。
レシピ以外に料理のスタイリングも勉強になる、大好きな雑誌です♪

50号のレシピカードに載っている「仔羊のカレー カシミールスタイル」。
これ、絶対旦那マンの好きそうな料理!! 
少しアレンジして作ってみました。(妻の愛…ぷぷ)


IMGP7809.jpg


仔羊(薄切り):200g 玉ねぎ(みじん切り):1個 トマトホール(ざるに濾しておく);1缶

①仔羊はひと口大のサイズにカットしておく。
②鍋にサラダ油を温め、しょうが&にんにくのみじん切りを炒める。
③②にクミンシード(小さじ1)と赤唐辛子(みじん切り2本)を加え、
 玉ねぎを加えてきつね色になるまでじっくり炒める。


IMGP7806.jpg


④仔羊を加えてさらに炒め、色が変わったらカレー粉(大さじ2)とガラムマサラ(大さじ2)
 を加えて炒める。
⑤バター(20g)を加えてさらに炒め、トマトを潰しながら入れ、
 牛乳(1カップ)を加えて10分煮てヨーグルト大さじ2を加えて
 塩こしょうで味をととのえる。


IMGP7807.jpg


かなりスパイシーなカレーです。
じっくり煮込むカレーと違い、短時間でささっと作るカレー。


IMGP7810.jpg


仔羊が苦手な人は鶏肉に変えてもOK♪

こちら我が家お薦めのカレー粉。


IMGP7811.jpg


とても香りのよいカレー粉で、炒め物にも重宝します。
インディアン食品



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

休日のあれこれ☆

とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。
平年より10日以上遅い梅雨入りだそうで。

雨は好きじゃないですが、木々や作物が育つためには大切な雨季。
百吉の散歩は雨の止み間を狙って行かなければ


IMGP7682.jpg
             寝起きの百吉さん


土曜日曜は出掛けていて、ブログの更新サボってしまいましたm( ̄ー ̄)m ゴメン


さてさてまずは土曜日。
梅雨入り前の青空を満喫しようと、初の水上バスに乗ることに。
我が家からほど近い乗船場に徒歩でいき、団体客にもまれず
スムーズに乗船できました。


IMGP7822.jpg
                   真夏のような暑さの土曜日


湿度高めだったので爽やかとまではいかないものの、隅田川の風は心地よく
旦那マンが買ってきた一杯のビールでホロ酔い気分~♪(まだ午前中w)

築地市場に国技場、スカイツリーにアサヒビールの金のウ○チ(笑)
見どころいっぱいの隅田川水上バス
気持ちよくプチ東京観光できるので、とてもお薦めです


さてさて浅草に到着し、お昼ごはんはがっつりと天丼♪


cats 天健


旦那マンはかき揚げ天丼、私は上天丼を注文。
新鮮なネタと質の良い油を使っているせいなのか、衣がサクサクで中はホワホワ。
美味し

途中で町内会の小さなお祭に遭遇。
古きよき日本の風景です。


page 6-12


さて、翌日はSぽんと前々から楽しみにしていた映画「SATC2」を観にお出かけ。


img_satc_screen2.jpg


Sぽん家、ゆうモモち家の男子たちはお留守番です(笑)
午前中の回を観に行ったので余裕で座れましたが、
次の回はすぐに満席になっていたようです。
やっぱり凄い人気!

映画は想像以上に面白く、とってもゴージャスでキラキラ


20100613141133.jpg
    カメラ忘れ携帯で撮影


終わってから、KUA´AINAのハンバーガーを頬張りながら
Sぽんと「私ならこうする」「いやいや私は違う」と熱く意見を交わし、
気分はすっかりSATCの出演者。
なんなんだろ~ね、私たち(笑)


帰宅したら百吉の「抱っこして攻撃」が待っていましたが、楽しい楽しい休日でした


さぁ~て、いよいよ日本戦がはじまりますっ!
残念ながら明日は朝から人間ドックなので、お酒片手にとはいきません…あぁ残念(笑)

がんばれ!ニッポン!!





お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

カニと玉ねぎのリングイネ☆

いよいよワールドカップが始まりましたね
サッカーを「する」のも「観る」のも好きな旦那マンは
只今、TV前で大興奮


IMGP7655.jpg
           こちらの方は形から入るタイプ


IMGP7741.jpg


先日撮影した軍艦(?)らしき船…カッチョエエ
珍しいので、望遠レンズで撮影しました。
ワールドカップとは全く関係ないです(笑)


さてさて。
先日適当に(?)作ったパスタが結構いい出来だったので、レシピにおこしてみました


IMGP7801.jpg


「カニと玉ねぎのリングイネ」
上等なカニ缶を使うのも良し、お手頃なカニフレークを使うのも良し♪
無性に平麺を食べたくなったので、パスタをリングイネにしました。


page 6-11



①リングイネ(約100g)は多めの塩で袋に表示されている茹で時間より1分短めに茹でる。
②冷めたフライパンに大さじ1のサラダオイルを加え、にんにくと生姜ののみじん切りを
 加えて火を点け、香りがするまで炒める。
③玉ねぎのスライス(1/2個)を炒め、しんなりしたら酢(大さじ1)砂糖(小さじ1/4)
 を加え、カニフレークを加えて炒める。
④①の茹でたパスタを加え、フライパンをあおりながら絡める。
⑤途中、茹で汁(大さじ2)を加え、味見をして塩分を調整する。
⑥火を止めて白コショウをひき、オリーブオイルを回しかける。
⑦器に盛り、ベビーリーフを飾って完成。


IMGP7800.jpg


生姜や酢を使った和風テイストなパスタです。


IMGP7802.jpg


ついついクリーム系のコッテリしたソースに合せたくなる平麺。
さっぱり系の味でも意外に合ってて美味しかったです。
コツは茹で汁をたっぷり絡めて、しっとりと仕上げることですね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

イカワタ炒め ワンプレートで☆凹む百吉

この季節、あちこちのブロガーさんの日記で梅酒やらっきょう漬けの話題を目にしますね。
私も我慢し切れなくなり…漬けました(笑)
キッチンがらっきょ臭でいっぱいです。


IMGP7804.jpg


きび糖を使ったので濃い色のらっきょ酢になりました。
数週間後には、ちょっと色黒のらっきょうが食卓に並ぶことでしょう


仙台在住の頃は新鮮なイカなんてすぐに手に入ったのですが、
近所のスーパーで売っているイカは新鮮そうじゃない…
やっぱり築地に行くしかないかぁ~(近いけどw)


IMGP7790.jpg


珍しくスーパーで見つけたお刺身用のするめイカ。
ワタも新鮮そうだったのでイカワタ炒めを作りました。

<2~3人前>
 お刺身用のイカ(小さめ):2はい
 にんにく&しょうがのみじん切り:各小さじ1 赤唐辛子みじん切り:少々
 ●醤油:大さじ1 酒:大さじ2 バター:10g
 パセリ:少々

①イカはさばいて、胴は2㎝幅の輪切りにしておく。
②ワタは適度な大きさに切ってすぐに冷蔵庫へ。
③フライパンに油をあたため、しょうがとにんにくと唐辛子を炒める。
④①のイカを入れて炒め、色が変わってきたら②のワタを加えて
 潰しながら炒める。(やや強火で手際よく)
⑤●を加えて、ソースにとろみつくまで炒め、最後に塩こしょうで味をととのえる。


IMGP7791.jpg


半熟の目玉焼きとご飯を一緒に盛って、ワンプレートにしてみました♪
ワタの濃厚さとバター醤油でご飯がすすみます


IMGP7792.jpg


トロ~リとした黄身とイカを絡めてどうぞ






ちょっと凹んでいる百吉さんです。


IMGP7795.jpg


実は、以前から脚にある治りかけの傷をペロペロと舐め、
そのせいで、小さかったかさぶたがどんどん大きく固くなってきました。

先生は「念のため、傷の細胞検査をしましょう」と。
その細胞採取、恐がり痛がりの百吉さんにとってはかな~りキツいものでした。
大きな体して「くぅぅ~~ん」て

検査結果は2週間後。
大したことなければ良いんだけどね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

初夏のおもてなしに☆赤と黄色のパプリカムース

本日は梅雨入り間近の気配がするどんよりとしたお天気です。

今日は午後からプールです!
来週の人間ドックに備えて運動、運動

普段の状態で検査してもらうのが正しいのに
なんか試験前みたいな気分になるのはどうしてでしょうね?(笑)


IMGP7751.jpg


先週末、表参道で出会ったミニチュアダックス3匹衆。
タレント犬並みのポーズをきめて、ビシっと並んで賢~い


IMGP7781.jpg


さてさて、今回のお料理。
ぷりぷり(?)の大きなパプリカを目の前にして…さて、何を作ろうか?
サラダや炒め物は飽きたので、久しぶりにムースにしました。

IMGP7783.jpg


黄色のパプリカで作ったのは初めて。
生クリームは使わず、牛乳のみで少しヘルシーにしました。


①赤、黄のパプリカ(大)各1/2個は洗って半分にし、グリルか焼き網で焦げるまで焼く。
②皮を剥き細かく切って、それぞれ●と一緒にミキサーで撹拌する。
(●牛乳1/4カップ・砂糖小さじ1/4・塩少々)
③4g(小さじすり切り1.5l杯)の粉ゼラチンを水でふやかしておき、②をレンジで1分ほど温めておく。
④温めたものに③のゼラチンを半分ずつそれぞれ加えてよく溶かし、
 粗熱がとれたら器に流し込み、冷蔵庫で冷やしておく。

<コンソメジュレ>
①鍋に150ccの湯を沸かし、コンソメ1/2個を入れる。
②白ワイン大さじ1を加えてアルコールをとばし、塩コショウで味付け。
③水でふやかした粉ゼラチン3gを②に加えて溶かす。
④冷蔵庫で固め、途中スプーンでくずしてジェル状にしておく。

冷やしたムースの上にコンソメジュレをのせてEXバージンオイルをたらし、
バジルの葉を飾れば完成。

※ムースとジュレの間に角切りしたトマトやキュウリなどをプラスしてもOK。
 今回はまくわ瓜を細かく切ったものを加えてみました。


cats 6-9


細い器に流し込む際、とても便利なミニじょうご(右)
100円ショップで購入しました♪


IMGP7774.jpg


見た目にも涼しげなパプリカムース♪
ひと口サイズでおもてなしのアミューズにぴったりです



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

手頃サイズワイン☆コリアンランチ

毎週、月曜日の朝は掃除からスタートです。
かさの高い人が出掛けたら、張り切ってガンガン掃除。
休日サボっていた分を取り戻すべくガンガン掃除。

それにしても、今日は暑過ぎます
掃除機かけて、床に這いつくばって拭き掃除してると
汗がじんわり~。


IMGP7735.jpg
仙台の家と同様、ヒンヤリした玄関のタタキがお気に入り


百吉のこの姿を見ると、もう夏なんだ~と実感。
夕立ちや蝉の声よりも…この姿(笑)


さてさて。
相変わらず、先日購入した蒸籠が活躍中の我が家。


IMGP7736.jpg


秋頃、収納棚を奥に陰を潜めてる…て事にならないように(笑)


cats 6-5


この日はチキン(手羽元)と天然真鯛の豪華版!
二段で蒸すので、色んなアレンジがてきて楽しいです♪

チキンは生姜とニンニクスライスと一緒に、真鯛はたっぷりのキノコと蒸しました。


IMGP7739.jpg


湯葉仕立てのお豆腐にミョウガのみじん切りをのせた簡単箸やすめ。
器は涼しげにガラスのミニフルートで。


IMGP7732_20100607111914.jpg


最近のお気に入り、ピーコックのPBワイン。
味もさることながらこのサイズ、500mlという微妙な量。
ハーフより多めのサイズは、一人でボトル1本を開けるのはなぁ~
なんて時にピッタリです。
お値段は600円ほどでお財布にも嬉しい♪

まぁ、調子のよい時はこれでは足りないの時も度々(笑)
そんな時は最初から1本開けておけばよかったと後悔する私です…( ´,_ゝ`)ぷぷ


話は変わって。
昨日はコリアンタウン新大久保でディープなランチを楽しんできました♪


cats 6-6


サムギョプサルをつまみにビールで乾杯
本場の豚肉の厚みにはかないませんが、なかなかどうして
十分美味しく頂きました。

この後、テイクアウトのかき氷も楽しみ(きなこ、粒あん入り)街ぶら。


IMGP7749.jpg


韓国料理やショップが軒を連ねる新大久保。
新宿・歌舞伎町の近くだけあって、ちょっと猥雑な感じの街は
海外へプチトリップした感覚に陥ります。

これはクセになりそうな街かも。 ̄m ̄ 



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします


中華街で買った蒸籠で☆2度目の嬉しいこと

朝はどんよりしたお天気でしたが、どんどん日差しが強くってきました。
今日も紫外線指数MAXな予感。

ベランダンのオリーブも開花中~
日照時間の短い仙台では一度も開花しなかったのに。
もしかしても初の実がつくかも♪


IMGP7715.jpg




さてさて。
先日、でんでんちゃんと行った中華街でのお話。
蒸籠を探していたでんでんちゃんと入ったお店は、有名な「照宝」さん。

最初はまったく買うつもりなどなかったのですが、店主さんの熱い説明を聞いていると
だんだん欲しくなり、購入~\(o ̄∇ ̄o)/


IMGP7724.jpg


お手入れ方法や家庭で使う適したサイズなど、事細かく教えていただきました。
料理研究家のウー先生もこちらの蒸籠を使っていると聞き、即決!(笑)

買ったからには、すぐに使ってみたくなる性格。
旦那マンが遅くなると聞いても、関係ありません。
自分だけの為の蒸籠蒸し料理♪


IMGP7725.jpg


最初は鶏肉と野菜でシンプルに。
肉詰めピーマン用にと買っておいたビッグピーマンも一緒に蒸籠へ。


IMGP7729.jpg


鶏もも肉(約100g)は包丁で開き、厚みを均等にします。
竹串でプチプチと数か所穴を空け、お酒小さじ1と塩小さじ1/4と一緒に
ビニール袋に入れてもみ込みます。
1時間ほど冷蔵庫で寝かし、余分な水分を拭き取ったら、好みの野菜と一緒に蒸籠へ。

鍋に湯を沸かして、しっかりと湯気が立ったところに蒸籠をセット。
約6分、一気に蒸し上げます。

鶏肉に串を刺し、透明な汁が出てきたらOK。
一度取り出し、食べやすい大きさにカットして戻します。
蒸籠ごとテーブルに並べます。


IMGP7723.jpg


大切なのは漬けダレですね。
同じ日に買った調味料「麻辣醤」。
豆板醤に中国山椒がプラスされた調味料です。

こちらのお店のものはすべて手作りだそうで、他に干しエビ入りやらニンニク入りなど種類も豊富でした。
迷いに迷ってやっぱりシンプルなものに。


IMGP7730.jpg



麻辣醤に黒酢と醤油を混ぜ、すりゴマをプラス。
初めて使った調味料なので、味見をしながら作りました。

辛さの中にも深みがあり、豆板醤のストレートな辛さとは違った感じ。
これは早く麻婆豆腐を作ってみなければ


さて、今夜もしつこく蒸籠を使った料理にするつもり。
飽きるまで続くか!?今日は何を蒸そうかな~


話は変わって。
ランキングにも参加している「レシピブログ」さんからメールが届きました♪
近々、先日作った「小えびとアボカドのオープンサンド」が「今日のイチオシブログ」に掲載される予定です

「イチオシ」されるには簡単すぎて、料理といえるかどうか…誠に恐縮です(汗)
今回で2度目の掲載!
レシピブログのスタッフさん、選んで頂き有難うございます

皆さんには近くなったらお知らせしますね~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします本日の「いちおしブログ」載ってます♪

お肉の美味しいフレンチ☆お気に入りのオリーブオイル

今日も爽やかな晴れの一日になりそうな東京です♪
今日は午後から友人のでんでんちゃんと横浜中華街で買物の予定。
でんでんちゃんは蒸籠を買いに、私は手に入り難い調味料を探しに行ってきます

さてさて。
昨夜は銀座で懐かしい人たちと再会。

旦那マンの予備校時代のお友達なんですが、1年弱しか一緒に過ごしていないのに
とっても仲のよい4人。

その中でもNさんとは大阪在住の頃から夫婦で食事に行ったり、
旅先の香港で出会ったりと、本当に不思議な縁があるんです。


cats マルディグラ


お店は8丁目にあるビルの地下、フレンチの「マルティグラ」。
お肉が美味しいと評判のお店で、岩手県産の短角牛のステーキはもぉ~絶品でした!
美味し~いワインを白・赤・赤と頂き、ちょっとお店側に迷惑?ってくらい盛り上がり(苦笑)

仲間の中でもアイドル的存在のMかちゃんは、インテリアコーディネーター。
今回、国際展示場でのイベントで上京するという機会に、久しぶりに集まることになりました♪

3人で仙台に遊びに来てくれたのが3年前。
まさかまさか、東京で再会できるとは思ってもいませんでした

次回は我が家で「東京湾の花火を見る会」というのが勝手に決まり(笑)、
再会を固く約束して別れたのでした


IMGP7689_20100603111425.jpg


今日は最近お気に入りのオリーブオイルをご紹介します♪
「Olava(オラベ)」というチリ産のオーガニックオリーブオイル。

安全安心な上、香りがめちゃくちゃ良いです。
パンに漬けて頂くと最高!


IMGP7691.jpg


今まで色んなメーカーのオリーブオイルを使ってきましたが、
今のところこれが一番のお気に入り。


IMGP7685.jpg


生の人参を千切りして塩もみしたものをパンにのせ、パルメジャーノチーズと
このオリーブオイルで頂きます♪

栄養も味も最高の朝食

楽天でも購入できます♪
気になる方はこちらをどうぞ今ならポイント10倍!!




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

食べるスープ 中華編☆

一昨日の「義父 おもてなしの巻」は一応喜んで頂けたようです♪
食後、同居する6歳の姪に嬉しそうに電話をしてましたから( ´艸`)

さすがに料理の写真は無しです(笑)
メニューは…
●ロールキャベツ
●漬けマグロ アボカドを添えて(お店風な言いまわしw)
●人参サラダ
●キュウリと塩コンブの和えもの
●かぶらの浅漬け

仕事関係のパーティに出席した帰り、我が家に立ち寄ってくれた義父。

「夕食をよばれるんだったら、パーティであまり食べなければ良かったなぁ」

年齢とともに食が細くなってきたそうです。
久しぶりに会う義父は、少し痩せて小さくなったように見えました。
離れて暮らしていることを良いことに、ご無沙汰ばかりの悪い嫁。
これからはもう少し「嫁」らしいことをせねばっ!と反省した夜でした


さてさて。
6月に入り、爽やかなお天気が続いています。
湿度は低いものの、昼間は初夏のような日差しです

気温が上がってくると、ついつい冷たいモノをとりがちですが
体の為には真夏でも冷やさない方がいいらしいです。
特に女性はね


IMGP7700.jpg


具だくさんの「食べる」中華スープです。
春雨がスープを吸って、若干「春雨煮」になってます(笑)


cats 中華スープ


<材料>
 ●筍の水煮:小サイズ2個●人参:1本(中サイズ)●ニラ:1/2束●春雨1/3パック
 ●干し椎茸:2枚(戻しておく)●鶏胸肉(酒をふってレンジで蒸しておく):お好みで
 ○生姜のみじん切り:小さじ1 唐辛子:1本(種を取ってみじん切り)
 ◎鶏ガラスープの素:小さじ1 酒:大さじ1 みりん:小さじ1 水:2カップ

①鍋に大さじ1の油を入れて温め、筍と人参を加え炒め○を加えてさらに炒める。
②①に◎と干し椎茸と戻し汁を加えてしばらく煮込み、灰汁が出てきたらすくう。
③塩小さじ1/2とナンプラー&こしょう少々で味をととのえる。
④春雨を加えて煮込み、最後にニラを加える。水溶き片栗でとろみをつけてもう一度味見。
⑤火を止めたらゴマ油を回しかけて完成。

※春雨はぬるま湯で戻してから使うのが正解。面倒だからそのまま入れてしまった(笑)
 酒蒸しした鶏肉はあってもなくてもOK。器に盛ってから鶏肉をのせて白コショウを
 たっぷり挽いてどうぞ♪


IMGP7701.jpg


メイン料理にもなるスープです。
キノコ類を入れてもイイですね。


IMGP7702.jpg


春雨は切らずに入れたので、麺感覚で頂けます(爆)
今回は「中華編」でしたが、違うバージョンも追々紹介していきますね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。