野菜好きな夫のための食卓

Date : 2010年07月



予約がとれない下町割烹☆いんげんとイカわた炒め

昨晩は窓を開け放って寝ていると風邪をひきそうなくらい涼しく、
過ごしやすい夜でした。

百吉さんもこの涼しさにホッとしているようです♪


IMGP8229.jpg
             風になびく百吉♪


昨日の日記に書いたように、昨夜は楽しみにしていたお店へ出掛けてきました。
誕生日ディナーにと、予約をしてから1ヶ月半…よく待ちました~。


cats 湯島121


下町の裏通りにひっそりとお店を構える日本料理 湯島一二一
若くて男前(☆三ツw)の親方が織りなす料理の数々はお見事の一言!
私のボキャブラリーの貧困さでは、とうてい語りつくせません…あぁ


page 湯島料理


先 付:新賀茂茄子と岩手県産生ウニ
    焼き胡麻豆腐
お造り:鱧と鯉盛り合わせ
お 椀:牡丹鱧 早松茸
焼き物:大分県大野川鮎の塩焼き
凌 ぎ:棒寿司 ばちこ・ゆべし・白瓜・トマトレモン酢漬を添えて
煮 物:無花果の風呂吹き
お造り:豊後水道の白身魚
強 肴:和風牛タンシチュー
香の物:丹波京漬物盛り合わせ
食 事:とうもろこしと干し貝柱のご飯
止め椀:九条葱・豆腐・揚げ
甘 味:葛切り(きなこ・黒蜜)

書き出してみたら、すごい品数です!
特に私は、焼き胡麻豆腐と棒寿司に添えられた「ばちこ」という珍味に感動!
親方から「そこですか~」と言われそうな感じですが…(笑)

大切な人と特別な日に行きたい…そんなお店です。
素敵な時間を有難うございました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて現実に戻って私の料理です(笑)


IMGP8222.jpg
          いんげんとイカわた炒め


以前作った基本のイカわた炒めと作り方は同じです。

レンジで(1分)温めたいんげんを加えました。
イカは火を通し過ぎると固くなるので、一緒に炒める野菜は
事前に処理しておくと時間が短縮できて便利ですね


IMGP8224.jpg


お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



鶏肉の紅茶煮☆オニオンバジルソース

今日は珍しく朝から雨降りの東京です。

本日、お休みの旦那マンはまだ朝寝坊中。
疲れが溜まってるんでしょうね、本当にお疲れ様です。

でも休みをとった理由は疲れを癒す為ではなく、待ちに待ったお店に行く為~♪
誕生日に行きたいと思って予約したのが、かれこれ1ヶ月半前。
どんなお料理と出会えるか…レポをお楽しみに


~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、まだまだ元気に育っている鉢植えバジル。
ジェノベーゼソースにバジルバター…そろそろネタ切れです。


IMGP8236.jpg


ジェノベーゼソースをアレンジしてオニオンバジルソースを作ってみました。
玉ねぎの水分で、ジェノベーゼよりサラサラしていて扱いやすいソースになっています。


IMGP8234.jpg
     鶏の紅茶煮 オニオンバジルソース添え


<作りやすい分量>
バジルの葉:20g松の実:20g玉ねぎ:1/4個
オリーブオイル:大さじ2~3 塩:小さじ1

松の実はフライパンで軽く乾煎りしてください。
材料をすべてFPで撹拌、なめらかになったら完成。

パルミジャーノチーズは使っていないので、気持ちあっさりしています。

※追記:玉ねぎの辛みが苦手な人は、十分に水でさらしてから使ってください。


page 紅茶鶏


<鶏の紅茶煮>
鶏モモ肉(250g)をタコ糸でしばり(皮目を外に)、たっぷりの水に
鶏肉とティーバッグ(1個~2個)を入れて火にかけ、40分ほど弱火でコトコト煮たものです。


IMGP8235.jpg


適度に脂が抜けた柔らかな鶏肉に、オニオンとバジルが香るソース♪
ピンクペッパーをちょこんとのせて、おもてなしに如何でしょう



昨日はEちゃんと、ちょっと贅沢な京イタリアンのランチを堪能してきました。
そのレポはまた後日に♪
久々に「目からウロコ」的感動を体験してきました



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

砂肝とプチトマトのソテー バルサミコ風味

お暑うございます。

…と挨拶するのが日常となったこの頃です。
海に行ってもないのに、私の両腕は何やらこんがりと色づいてきました
メラニン星人な私は、放っておくと速効小麦色です(哀)


昨日は百吉さんを初めてのペットホテルにお試しで預けました。
今後の旅行や帰省の事を考えて、百吉に合うペットホテルを選ばなければなりません。

そりゃぁ料金を度外視すれば、すんごいゴージャスなペットホテルもあるんですが
庶民な我が家はとうてい無理な話…というか自分たちが泊まりたいっ(笑)


IMGP8126.jpg
          関係ないですが、普段の朝食風景


さて、先週末は近所でお祭りがあったようで…というか
ここ最近、毎週あちらこちらでお祭りが開催されてます。


IMGP8196.jpg


暑過ぎて近所のお祭りに出掛けることなく、自宅から望遠レンズで撮影した神輿(笑)
だってほら、この照り返し!
さすがにこの中に飛び込んでいく勇気はありません。
祭り好きの江戸っ子!凄いな~~。


~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、お料理です。
毎日こうも暑くては、手の込んだ料理なんて作ってられません


IMGP8212.jpg
       砂肝とプチトマトのソテー バルサミコ風味


どうしても手軽にできる炒めモノが多くなります。
新鮮な比内鶏の砂肝を使って、白ワインにも合う炒め物を作りました。

あぁ、ソースがでろ~んとなってます(笑)

①砂肝200gは食べやすい大きさにカットし、ニンニクはスライス、
プチトマトは半分にカットしておく。
②フライパンにサラダ油をひき、にんにくを加えて火をつけ、焦げないように炒める。
③一旦にんにくは取り出し、砂肝を加えて強火であまりいじらずに炒める。
④プチトマトを加え、ざっと炒めたら醤油とバルサミコ(1:1)を合わせたものを加え
 ソースがとろりとなるまで煮詰める。
⑤皿に盛り、貝割れ大根又はスプラウトを飾って完成。


IMGP8213.jpg


コリコリっとした砂肝とバルサミコとプチトマトの酸味で食がすすみます♪
冷えた白ワイン、ビールのお供にどうぞ



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

魅惑のスウィーツを食べに☆夏向き!豆苗入りネギそば

前々回、さわりの部分しか書かなかった魅惑のスウィーツ。
ぐるちゃんのコメント通り、出掛けた先は「Toshi Yoroizuka」東京ミッドタウン店。


cats 2010-7-23jpg


事前の電話予約はできないので、お店に直接行って空き時間を確認。
11時半にお店に到着した時はすでに満席。
12時に改めて予約をし、ビル内で時間を潰して再びお店へ。

でもランチを食べる前にデザートっていうのも不思議なんですが、
これを逃すと次は2時間待ちなんて事もざらのようなので
ここは大人しく(?)店内へ。


R1015570.jpg


私がオーダーした「スイカのミルフィーユ」。

ミルフィーユといえば濃厚なイメージがあるのですが、これは瑞々しいスイカを使ったもの。
上にのっているアーモンド風味の濃厚なアイスクリームと一緒に食べると、バランスが絶妙。

全体的にはスイカがちょっと仲間はずれぽくなってる気がしました。
パイとスイカ…う~んやっぱりミルフィーユは苺かしら。


R1015572.jpg


でんでんちゃんオーダーの「ラ・ゴルゴンゾーラ・ピスターシュ」
味見をさせてもらったら、めちゃゴルゴンゾーラでした!
ダメな人は絶対ダメなんだけど、ワインに合うデザートです。
この組み合わせは常人には思いつかないな~。
やっぱり凄い人なのかも…鎧塚氏。

次回行くなら絶対に熱々のスフレ!
そしてもう少し涼しくなってから再訪したいと思いました。
本当に暑かったぁ~~


~~~~~~~~


さてさてお料理です。
食欲のない時はついつい麺類に走りがちですが、これはめちゃお薦め♪
自分で作って「おぉっ!」と思ってしまいました(笑)


IMGP8205.jpg
                 豆苗入りネギそば


お手頃価格で手に入る豆苗。
しゃきしゃきしていて茹でても炒めても美味しい夏野菜です。

麺と一緒に茹で、ネギとオイスターソースをベースにしたタレに、熱々の油をジュっ!
麺と絡めてお酢をかけて頂くというもの。


IMGP8197.jpg


麺は中華麺、もしくは素麺でもOKです。
私は岩手の卵めんがあったのでこれを使いました。
コシがあって美味しかったですよ。
太めよりも細めの方が、タレとの絡みが良いと思います。


cats 2010--7-25jpg


<材料(一人前)>
中華麺:一人分(約80g)豆苗:1/2袋(約50g)長ネギ:半分

①中華麺は袋の表示通り茹で、茹であがる1分前に豆苗を加えて一緒に茹で上げる。
②ザルにあげ、素早く流水でぬめりを取り、氷水でしめる。
③ボウル(耐熱)にオイスターソース(小さじ1半)醤油(小さじ1)ゴマ油(小さじ1)
 を合わせ、そこへ斜め細切りにした長ネギを加える。
④小鍋にサラダ油(大さじ1)を煙が出るくらい熱し、③へジュっとかける。
⑤すぐに蓋をしてしばらく蒸らす。
⑥よく水気を切った②の麺を加えてよく絡め、器に盛り、白ゴマ、糸唐辛子を飾ったら完成。
⑦食べる前に酢をかける。


IMGP8206.jpg


豆苗が無ければモヤシやニラでもOKです。
モヤシの場合は細めを使って、ニラの場合は麺の茹であがり15秒前に加えて下さい。

ポイントはタレと絡ませる時に麺の水気をよく切ることですね♪



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

土用の丑の日にお薦め☆うなぎの押し寿司

今年「土用の丑の日」の一日は、
明日26日みたいですね。
昨日、スーパーでお買い得になっていたうなぎの蒲焼きを発見!
無性に酢飯が食べたかった事もあって、昨夜は押し寿司を作りました。


IMGP8193.jpg


押し寿司の型なんて粋な物は持っていないので、100円ショップで買った
プラスチックのタッパー(14×15)で代用。


cats 押し寿司


今回は浅漬け用の重しを使って押しました。
丸いから角まで行き届かないので、角は指でぎゅ~~っと。
あぁ、やっぱり押し寿司の型、欲しいかも…


IMGP8192.jpg


<材料>
米:2合 うなぎの蒲焼き:1本 ミョウガ1本 生姜薄切り1枚 木の芽:適量

<作り方>
①ご飯(2合)は洗って普段より少なめの水でセット、20分くらい浸水させておく。
②①に昆布(5センチ角くらい)を加えて普段通りに炊く。
③寿司酢(酢大さじ4・砂糖大さじ1半・塩小さじ1/3)をよく混ぜておく。
④②が炊きあがったら昆布を取り出して大きいボウルに移し、
 細切りした昆布を加えたら③の寿司酢を少しずつ加え、扇風機の前で
 しゃもじで切るようにして混ぜる。
⑤うなぎは添付のたれをかけてレンジで1分蒸しておく。
⑥タッパー容器に、はみ出るようにラップを交差してかぶせ
 半分に切ったうなぎを入れる。
⑦その上に千切りにしたミョウガ(1本)と水にさらした針生姜(少量)
 をぱらぱらと重ねる。
⑧上から酢飯を平らになるように詰めていき、はみ出たラップを上にかぶせて
 まんべんなく押す。
⑨しばらく落ち着かせ後、ラップごと容器からはずしてラップを取る。
⑩湿らせた包丁で切る。
⑪残ったタレをかけ、木の芽を飾る。


工程は多いようですが、あらかじめ薬味や寿司酢を用意しておくと
他の料理と並行して作ることができます。


IMGP8195.jpg


9等分したお寿司、私は3切れで旦那マンは6切れ!!
どんだけ食べるんでしょうね~(^_^;)
百吉さん同様、ここにも夏バテ知らずがいました(笑)



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

新入りの木のプレートを使って☆

おはようございます♪
今日もジリジリと日差しが強くなってきました。

昨日は旦那マンは出張だったので朝寝ができるぅぅ~♪なんて喜んでいたのに
百吉さんに「ごはん~」と6時に起こされました(汗)

早朝からお腹のすく百吉さんには「夏バテ」の文字はなさそうです(^_^;)


IMGP8176.jpg


さて、そんなわけ(どんな?)で、昨日からはスポンサー接待ゴルフに出掛けた旦那マン。

夜は撮り溜めしたDVDを観ながら、ひとりご飯。。
ミッドタウンで購入した木のプレートを使って、「夏のおつまみ」を用意しました♪


IMGP8179.jpg


用意した…なんて言っても、実は作った(巻いた?)ものは上のレタス多めの生春巻きのみ。
自分だけのために、わざわざ暑いキッチンで料理する事はあり得ません(笑)

あとは買ってきたもずくにお惣菜の貝柱フライ、そして自家製の色黒ちゃんなラッキョウ。


IMGP8180.jpg


きび砂糖で漬けたラッキョウ、かれこれ1ヶ月半経過して、美味しくなってます。


IMGP8182.jpg


このプレート、今朝も登場しました♪
気に入ったモノには、かなりしつこく登場させる私です(笑)


IMGP8184.jpg


この人参サラダ、最近は我が家の定番になってます。
やっぱり野菜はとらなきゃね。

人参を短冊切りまたは千切りにし、塩をしてしばらく置いてしんなりしたら
水分を絞り、レモン汁とオリーブオイルを加えて完成。
最後にパルメジャーノチーズやフライドオニオンを和えても良いですね。
和風にしたければ、オイルをごま油にチーズをすりゴマに変えればOKです。



~~~~~~~~



昨日はでんでんちゃんと世界を魅了した魅惑のスウィーツを訪ねて六本木へ♪


cats 2010-7-23jpg


その時のお話はまた次回に
今日も最高気温35度の東京。
こまめな水分補給を忘れずに、楽しい土曜日を~



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ヒンヤリと冷やして☆かぼちゃとチーズのグラッセ

暑い暑い毎日ですが、皆さん夏バテしてませんか?

風邪で寝込んでも食欲だけは落ちない私が、この暑さで少し食が減りました。
引越しをして、猛烈な東京の暑さにヤラレたか?
ダイエットしないと!と思っていたのでちょうど良かったのかも。

でも、今日は素敵スウィーツ食べに行く予定なので
ここ数日、摂取しなかったカロリーを今日一日でカバーしそう…あはは。


さて、今日は先日届いた宅配野菜の中から、かぼちゃを作った一品です。


IMGP8163.jpg
                  かぼちゃとチーズのグラッセ


食欲のない時でもしっかり栄養だけは摂れる冷たい料理。
グラッセというより食べるスープかな?


IMGP8168.jpg


暑さでぼ~っとしながら作ったので、計量するのすっかり忘れてました(汗)
ごめんなさい

かぼちゃを牛乳で煮込み、柔らかくなったらクリームチーズを加えてブレンダーにかけます。
そこへ少量のコンソメを加えて煮詰め、塩こしょうで味をととのえます。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、ガラスの器に盛りクリームチーズをちょこんとのせて完成。


IMGP8162.jpg


砂糖を加えず、かぼちゃの自然な甘みだけで作りました。
食欲がない時でもビタミンやカロテンをしっかり摂取できますよ。
日焼けは美容の大敵ですからね♪



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


暑い熱~い二日間in仙台☆

連休最終日、骨髄バンク・チャリティコンサートに出演する
ハラウを応援に仙台行きの新幹線に乗り込みました。

暑い熱~い2日間のスタートです。

会場ではなんとか前方ど真ん中の席を確保し、後ろの人の迷惑も考えず応援。
楽しいステージはあっという間に終わり、ずっと口が半開きになっていた自分に
気づいたのは幕が下りた後でした(苦笑)
や~、凄かったぁ~

そしてステージ後の打ち上げにも参加させて頂きました。
そこではなんと、一番初めにマイクを向けられ、スピーチが超超苦手な私は
ほとんどステージの素晴らしさを伝えるい事ができなく、落ち込み
でも、本当に素敵だったんですよ~
この場を借りて伝えてみたりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


R1015564.jpg
           ピンボケ写真で残念


打ち上げ後には今回のもう一つの目的、隊長&lokelaniさんのW誕生日会。
チームJULY(7月生まれ)の二人を祝福しました。
お店の方々も一緒にハッピーバースデー♪、とっても嬉しそうな二人の顔を見ていると
私もホント幸せな気分になりました

そして翌日は、前夜のお酒が抜けきらない状態でlokelaniさん、Eちゃんとランチ。


cats VERANDA


テラスのあるこちらのお店、時折吹く風に東北・仙台を感じました。

秋には三人旅を予定しているのですが、色んな意味で楽しみでもあり不安でもあり(笑)
どんな珍道中になるやら…うふふ


そして帰宅後は大急ぎで百吉を散歩に連れて行き、支度をして旦那マンと待ち合わせの新宿へ。

昨夜は楽しみにしていたSIONのライブ
この日も仙台に引き続き、暑い熱い夜となりました。

でもね、年齢的に二時間の立ち見は正直キツい(汗)
旦那マンと二人で「足イテ~」と呟いておりました。あぁ情けない

そしてハードながらも楽しい2日間は終わり、山積みの洗濯を片付ける翌朝は
夢から醒めたような気分でした。



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

シンガポールなランチ☆

おはようございます♪
昨夜は珍しく焼き肉店に出掛け、たっぷりのにんにく臭で朝を迎えました


IMGP8103.jpg
           夕暮れ時の東京湾。この時間が一番綺麗♪


さてさて、遅れ遅れになっていたものがやっと届きました。


IMGP8139.jpg


自宅近所のスーパーの野菜は、お値段は高いのにたいして新鮮でもない…。
毎日の事だから、日々不満に感じてました。

だったら宅配の有機野菜を利用してみよう♪という事になり
まずはお試しパック(7~8種で1800円)を注文しました。

鹿児島の野菜たち。
数日前の悪天候のせいで、到着予定日より遅れて届きましたが
野菜は元気そうでひと安心

これを使って何を作ろうかな♪


~~~~~~~~


連休初日は、出張で東京来たちかちゃんと久々のランチです♪

ちかちゃんは先月、仙台から大阪へと転勤になったのですが、
品川駅に到着して外へ出た途端、「大阪より暑い~~!」と一言。

確かに今年の東京は空梅雨で、梅雨明けが宣言される以前から
真夏のようなお天気が続いてましたけども。
あの大阪より暑いって…ビックリ


cats シンガポール


ランチのお店は、ホテル・パシフィック東京の前庭にある
シンガポール・シーフード・ リパブリック」です。

お約束のマーライオンがお出迎え。
オリエンタルムード満載で広々とした店内はなかなか素敵でした♪

しっかりした空調のお陰でやっと汗もひき、まずは再会を祝してビールで乾杯です
あ、ちかちゃんのお仕事のメインは翌日だったのでアルコールは無問題。


cats シンガポール2


このお店のイチオシのチリクラブ(写真右上)。
マッドクラブに辛くて濃厚なチリソースが絡まって、後をひく美味しいさ。

ただマッドクラブから身をほぐしている時は会話が止まる。
だって必死だから(笑)

手と口をベタベタにさせながら、大阪での一人暮らしの話題で盛り上がり
あっという間にランチタイムのラストオーダーの時間。
近くのカフェに移動してもまだまだお喋り。

銀座に行く予定だったのに時間がギリギリになってごめんね~。
次回は9月だね。楽しみにしてま~す




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

梅雨明け間近☆焼き野菜の豆腐ディップ

おはようございます♪
いよいよ今日あたり梅雨明けかしら?


IMGP8132.jpg


昨日の東京は、すでに梅雨明けしたような夏本番の空でした♪

さて、一昨日は体験クラスの帰りに乗っていた電車の路線が事故でストップ
急遽、別のルートで帰ることを余儀なくされ、体験レッスンで持ち帰った作品や
重い本などを抱え、長い階段を昇り降り。
フラを続けていた頃よりも確実に体力低下してます…あ~、ヤバい~


さてさてお料理。


IMGP8133.jpg
             焼き野菜の豆腐ディップ

体力が低下しても食欲が低下しない私にとって、カロリーは大問題。
夏本番になり、水着にはならないまでも(スポーツタイプは着るけど)
確実に薄着にはなります。

そこでヘルシーな豆腐を使った一皿です。
グリルで焼いた夏野菜に豆腐で作ったディップで頂くというもの。


IMGP8134.jpg


<作りやすい量>
木綿豆腐:80g(大きいもので1/4丁くらい)梅干し:(大サイズ1ケ)
味噌:小さじ1 ゴマ油:少々 野菜類:トマトやししとう、アスパラなど適量


①豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして30分くらい置き水気をきる。
②種をとった梅干し、味噌、豆腐、ゴマ油をブレンダーにかける。
(ブレンダーが無ければ包丁で細かく叩く)


IMGP8136.jpg


梅干しは「ハチミツ」を使っていないタイプで塩分高めがお薦めです。
味噌は白みそや八丁味噌よりも米味噌タイプがお薦め。
これは仙台味噌を使いました。


IMGP8138.jpg


焼き野菜にちょこんとのせてどうぞ♪
板ずりしたキュウリや熱々ご飯にのっけても合うんですよ~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

B級グルメを堪能☆冬瓜のとろとろ椀

今日も、折りたたみ傘が手放せない一日になるのでしょうか。
早く梅雨明けして欲し~~!
でも、明けた後は猛烈な暑さが待っているのでしょうね…それもちょっと怖いけど

ちょっと前のお話になりますが、本の町・神保町に行ってきました。
学生が多いこの町は美味しいお店もたくさんあるんですね♪


R1015512.jpg


下町・B級グルメが大好きな旦那マンと出掛けた先は、
カレー好きには絶対ハズせないお店「エチオピア」です。

お店はかな~りレトロな雰囲気。
狭い階段を上がると、ウナギの寝床のような細長い店内にはぎっしりとお客さん。
サラリーマン風や学生さん、OLさんの一人客などなど、客層も様々。

店内にはスパイスのいい香りがこれでもか!というほど漂ってきてました。
食券を買ってオーダーしたカレーはチキンと野菜。
旦那マンはビーフと野菜だったかな?


R1015514.jpg


一度来店したことのある旦那マンはあれこれ私に説明してくれ、
「これ美味しいんだよ」と勧められたのが、ゴロンと登場のふかしたポテト


すっご~い。

まったく気取ってな~い。(笑)


プラスチックの小皿(?)に乗ったポテトは中まで熱々で、
添えられたマーガリン(バターではなく)と一緒に頂くと、
なんだか子供の頃に食べた記憶があるような…そんな懐かしい味がしました。


R1015517.jpg


そしてお待ちかねのカレー登場

じっくり煮込んだタイプというより、スパイスの香りがしっかり残るカレーでした。
好みの辛さを選べるようになっていて、私は確か2くらいの辛さだったかな?
野菜の旨味もしっかり感じられ、スパイシーなんだけどしつこくなく
さらりとしていヘルシーな感じ。
人気が高いのも分かるような気がしました♪
ご馳走さま


さてさて、ここからはお料理。
冬瓜を使った温かい椀ものを作りました。


IMGP8114.jpg


鰹と昆布出汁に加えた鶏モモ肉で、旨味たっぷりのお出汁。
大きめにカットした冬瓜を煮込み、片栗粉で少しとろみをつけました。
最後に絹さやをくわえ、木の芽をあしらって完成。


IMGP8115.jpg


お出汁はお吸い物よりも少し濃いめにしてます。
隠し味には、ほんの少~しのお酢をたらりと入れてます。
こうすると味に深みが出るので不思議。


IMGP8119.jpg


最後に生姜の絞り汁を加えると、体もポカポカで夏バテにも効きそう。


冬の瓜と書く「冬瓜」ですが、夏の野菜なんですよね。
ビタミンCが多くカリウムも豊富で、ほとんど水分というヘルシーさ♪
これは是非とも沢山食べたいもの。

中華料理では炒めものによく使われてますが、油を通すと煮崩れし難いんだそうです。
干しエビと炒め、旨味を冬瓜にたっぷり吸わせてもイイですね~。


さぁ~、今日も午後から活動的に行ってきます
皆さんにとっても素敵な一日でありますように



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

女っぷりUPサンダル☆スパイシー・ゴーヤチャンプル

おはようございます♪

17日からの連休は良いお天気が続く予報の東京です♪
いよいよ梅雨明けか!?

昨日は強い雨の中、料理教室の体験クラスに参加してきました。
今週はテーブルコーディネートの教室にも参加する予定♪
仙台と違って東京は教室が山ほどあるので選ぶだけで大変です。
でも楽しい

フラ教室選びも本腰を入れなければ…と思ってますが、何せ今は夏!
フラシーズン真っ盛りの各教室は、イベントのレッスンにかかりっきりのはず。
なので落ち着いた頃に始動したいです♪
今は運動不足解消の為にリビングでこっそりに踊ってます…ふふ。


IMGP8110_20100713072339.jpg
                  昨日の夕暮れ時


さてさて休日のお話。
日曜日は旦那マンの仕事関係の方が出演される代官山のライブハウスに出掛けてきました。

ぶっちゃけて言うと…お付き合い(笑)

仕事柄、このようなお付き合いは少なくなく、特に家族同伴は色んな意味でポイント高し。
こういう積み重ねが仕事につながる?男性は大変です


IMGP8107.jpg


セール真っ盛りの代官山で見つけたラバーのサンダル。
divetta」というイタリアのブランドです。

最初は百吉の散歩用にと思ったのですが、今は室内履きとして活用。
スリッパは家事をしているとすぐに汚れる上、百吉のオモチャと化しボロボロに

暑い夏、家事をするにもTシャツ姿(それもちょっとくたびれたw)というのがほとんどなので
足元くらいは女っぷりをUPしたい願望で購入しました(笑)


さてと。
お料理なんですが、またしてもレシピに残せるお料理作ってません~(汗)
そんなやっつけ料理(?)の中でも、これはイケる?というのをご紹介。


IMGP8105.jpg
              スパイシー・ゴーヤチャンプル


ゴーヤチャンプルのカレー味です。
旦那マンはカレー風味が大好きで、炒め物に行き詰るとカレー味に逃げます(笑)
といってもカレー粉を加えるだけでなく、しっかりスパイシーに仕上げるのがポイント


<約2人前>
①ゴーヤ(150g)は1センチほどの太さに、玉ねぎ(半分)は繊維に沿ってスライス
 スパム(減塩タイプ)70gは食べやすい大きさにカットする。
②フライパンにニンニク(1かけ)と赤唐辛子(半分)みじん切りを焦げないように
 炒め、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
③スパムとゴーヤを加えて油がなじんだら、カレー粉(大さじ1)ガラムマサラ(小さじ1)
 ウスターソース(小さじ1)を加えて炒める。
 味見をして塩こしょうして調整。
④器に盛ってバジルの葉を飾って完成。


スパムは減塩タイプでなくてもOK。
塩分を感じにくいゴーヤだけ味見をすると、ついつい塩を多く加えがちなので要注意です♪



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

ミシュラン獲得店で絶品ランチ☆

4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップもいよいよ今夜(12日早朝)、
優勝チームが決まります。

今朝早く三位決定戦が行われ、2大会連続でドイツが3位の座に。
話題のタコくん、ものすごい的中率ですね~。
…と言う事は優勝チームはスペイン?妥当な線かも。
侮れないわ、タコ占い(笑)


pagetitle.jpg
                        HPよりお借りしました


今年、ミシュランの☆星を獲得した「桃の木」でランチを頂いてきました♪
年内に店舗移転されると聞き、大慌てで予約したのが2週間前。

エル・ア・ターブルのバックナンバーをペラペラめくっていたら「桃の木」を発見。
家からわりと近くだし、美味しそうだし…ていう事でチェックをしたんです。
そのお店が今年ミシュラン一つ星を獲得してたなんて!


page 桃の木


ランチコースは2500円と4000円の2コース。
私はどうしても雑誌に載っていた黒酢の酢豚を頂きたくて
2500円コースに一皿プラスしてもらおうとお店の方にお願いしました。
そしたらメイン料理を酢豚に変更してくださる、とのこと♪

お料理は前菜2品に小龍包、メイン料理+食事系にデザートです。
この小龍包がまた絶品!!
フワフワのトロトロでした。(あぁ・・ボキャブラリー貧困


page 桃の木 酢豚


そして、楽しみにしていた酢豚!
これを「酢豚」と一言で言ってしまうには…あまりに完成度が高過ぎ。
鎮江黒酢と中国のたまり醤油をベースに煮詰めたソースは
濃厚・濃密なコクで一度口にしたら忘れられない味です。

移転する前に夜にも是非お邪魔したい

それにしてもこちらのお店、お料理が出てくるタイミングやさりげない心遣い、
過剰過ぎないサービスは素晴らしかったです
こういう点でも、ミシュラン☆を獲得できた理由ではないしょうか♪


<おまけ>
満足ランチの後は、自宅近くのスタバでパチリ
暑かったけど気持ちのいい土曜日の昼下がりでした♪


R1015537.jpg





お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

床の汚れをスッキリと☆夏野菜を食べる

昨日、夕方から激しく降り始めた雨が、梅雨の重い空気を洗い流してくれたような
そんなスッキリした土曜日の朝です


IMGP8067.jpg
    ↑↑旦那マンが学生時代から愛用しているジャックパーセル。
      きっと10年後もいい歳して履いてるだろうなぁ(笑)


気持ち良い朝、お天気だけでなく家の中もスッキリしたい!
梅雨のジメジメは家の中まで影響してきます。
特にペットを飼っているので、掃除はマメにしないと臭いや床の汚れが気になって…。


IMGP8079.jpg


我が家の愛犬・百吉さんは何故か大型犬並みにヨダレたれたれ…(笑)
その上遊び好きなので、ボールを咥えてきては「遊べ遊べ」と要求します。
ついのせられて遊んでいると、すぐにボールはヨダレでベタベタ、床もベタベタ(汗)

掃除機の後は必ずウェットタイプのシートでフローリングを拭くのですが
ヨダレの跡は拭くだけでは取れません

そこで秘密兵器登場!!(写真上)
これをシュッシュとしてから掃除をすると、ヨダレの跡も綺麗スッキリ♪
除菌・消臭効果もある優秀なクリーナーです


さてさて。
夏野菜ってどうしてこんなに緑色が濃いのでしょう♪
太陽をいっぱい浴びたから?


IMGP8098.jpg


ビタミンCやカロチンをたっぷり含んでいる夏野菜は、夏バテや日焼けした肌には不可欠。
「旬のものを食べる」というのは美味しい上、必要な栄養もとれるってことですね。


IMGP8100.jpg


ゴーヤやパプリカ、トマトにおくら…夏野菜は何がお好きですか?


IMGP8090.jpg


いんげん豆のペペロンチーノ。

真っ黒になったにんにくが気になりますが…(汗)
これでもか!てくらいに挽いた黒こしょうがピリリときいて
冷やしたビールに白ワインにスパークリング…どれでもバッチリ合いますね♪



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

バターの香りに酔いしれて☆ゴーヤチャンプル丼

おはようございます♪

今朝食べたグレープフルーツが、あまりにもすっぱくて夫婦で身もだえ(苦笑)
ワゴンセールで売っていたルビーのグレープフルーツ。
急いでいたので選別せずにカゴに放り込んだのがイケなかったのかしら?


さてさて。
水曜日、Eちゃんとのランチで訪れた丸の内界隈はバーゲンセール一色でした。
その日は用事があったので、後ろ髪をひかれながらも駅に直行。

そこで、昨日は午後からリベンジしてきました

東京に来て3か月半。
好きな街は…?と聞かれて即答できるほど、すべて網羅したわけではないのですが
丸の内~銀座は好きなエリアです。
自宅から近いということもあるのでしょうが、特に丸の内は神戸・居留地の
街並みに似てるような気がします♪


page エシレ

ブリックスクエアにある「エシレ・メゾン・デュブール」。

オープン当初は行列が絶えなかったようですが、
少し落ち着いたのか、それとも平日の午後だったからなのか、
ゆったりと買物ができました。
もちろん、時間的に人気のクロワッサンは見当たりませんでしたが^m^


IMGP8092.jpg


フィナンシェとマドレーヌのセットを購入。
もちろんパニエ(バスケット)に入ったものをチョイスしました。
食べた後、何かに使えそうだしね(笑)


IMGP8095.jpg


ひと口頬張れば、エシレの濃厚な発酵バターの香りがほわ~~ん
オーブントースターで温めれば、焼きたての食感を楽しめるそうですが
あいにく我が家にはトースターがないのでそのままで。
でも十分美味しく頂きました

あぁ、いけません。東京は美味しいものが沢山あり過ぎ…


さて、ここからはお料理です。
今回は、優雅なエシレのレポとは対照的な残り物丼です(爆)

予定のないお昼、美味しいランチを探しにご近所探訪もありなのですが、
主婦としましては、ついつい前夜の残り物で済ませてしまいがち。
節約と言う名のエコです(笑)

前夜に作り過ぎたゴーヤチャンプルを温め直すだけでは味気ないので
丼にアレンジしてみました。


IMGP8084.jpg


一見、何の丼か分からない画像です。
ゴーヤチャンプルを卵で包み、上から中華風あんをかけました。


IMGP8080.jpg


<中華風あん>
 鍋に水1カップに中華スープの素小さじ1弱、酒大さじ1、薄口醤油少々を火にかけ
 フツフツしてきたら水溶き片栗粉(片栗粉・水小さじ1)でとろみをつける。
※水溶き片栗粉は、加えてからしばらく火にかけてよく混ぜないと粉っぽさが残ります。


IMGP8086.jpg


中からゴーヤチャンプル登場です。
このタマゴ、ちょっと火にかけ過ぎて固くなりました。
トロトロに仕上げたかったのに残念

トロトロタマゴを作るにはよく熱したフライパンに多めの油を温め
溶き卵を加えて下さいね♪


IMGP8087_20100709095931.jpg




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

Thaiなビュッフェランチ☆カルパッチョのひと手間

おはようございます♪

昨晩の雨から一転、今朝は爽やかな青空で一日がスタートしました
天気がいいと意味もなく(?)やる気が湧いてきます…単純。

それにしても6時に合わせていたはずの目ざまし時計、気づけば7時…あらら。
朝型生活トライアル初日、すでに寝坊です(笑)


さてさて。
お引越しの片付けがひとまず一段落したEちゃんからランチのお誘い♪
昨日、いそいそと出掛けてきました。
お店はタイに本店をもち、ロンドン店に続き東京が3店目の「マンゴツリー」です。

11時の開店と同時に人が並び、人気の高さがうかがえます。



page マンゴツリー
                   店内写真は食べログから拝借


ロータスが敷きつめられた絨毯で出迎えられ、オリエンタルな香りのする店内へ。
お料理はそこそこの種類があり、かなりスパイシーなものも。

Eちゃんとお喋りしながら、時おり挟むお互いの「辛っ!」という発言(笑)
でも辛さばかりでなく、深みのある料理に大満足でした

今月の仙台行きの話や、秋に予定している旅行のことなどを話し合い、
あっという間に楽しい時間は過ぎていきました♪

Eちゃん、ありがと~~またゆっくりとね♪
あ、まだPCつながってないのね(笑)


さてお料理です。
いきなりですが、カルパッチョって皆さんどのように作られますか?


IMGP7997_20100708092443.jpg


今まではお刺身にただソースをかけていた…て感じなんですが
それだとカルパッチョじゃないんですね(汗)
ボケた味になるというか…。

その話を友人にしたら、「マリネしなきゃ」って言われました。
そっか!マリネね♪
それ以降は、まず塩をして冷蔵庫で寝かした後にソースをからませ、また冷蔵庫で寝かす。
そうすることで、しっかりお魚に味がはいるんです。


IMGP8020.jpg


オリーブオイルやレモン汁を使った洋風でも、柚子こしょうなどを使った和風でも
これならしっかりカルパッチョになります。

って、皆さんとっくに「そうしてます」という方も多いかと(笑)
いやいや、知らない事は聞かなきゃ分からないもんですね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

まごころ便到着☆アナゴの蒸籠蒸しご飯

おはようございます♪
まだ男子たちは起きてきません…静かでイイです(笑)

これから徐々に生活リズムを「朝型」に変えていこうと思ってます。
最近、朝の方が頭も体も冴えているような気がするので。
やだわぁ~、歳かしらね。

11時までには寝て6時には起きる…まずはそんな感じから。
6時に起きられても11時に寝るってことができるかどうか…。


IMGP8071.jpg


野菜や果物がたっぷり詰められたまごころ便(勝手にそう呼んでる)が
実家から届きました。
まるで自分のモノが届いたかのような百吉さん(笑)


IMGP8070.jpg
           まずはアスパラのチェックから


中身はさくらんぼ、水なす、とうもろこし、ゴーヤ、そら豆などなど。
旬のもの満載です。


IMGP8072.jpg


水ナスはさっそくぬか漬けに。
明日の夜には美味しくなってるかなぁ~~


さてさて、お料理です。
珍しく宮城産のアナゴが手に入りました。
すでに蒲焼状態で売っていたものですが、炊飯器で少し固めに炊いたご飯に
たれを混ぜてアナゴと錦糸卵、木の芽をのせて蒸籠で蒸しました。
もちろん、ウナギのかば焼きでも代用できます♪


IMGP8073.jpg


たれ=蒲焼についているタレでOKですが、足りなければ酒:みりん:醤油:砂糖を
 1:1:1:0.5の割合で調合して作ってくださいね
 甘めが苦手な方はみりんか砂糖を控えめに。


IMGP8077.jpg


新生姜が太っ!
これに煎茶やお出汁をかけて「うな茶」ならぬ「あな茶」にしても美味しいはず♪

名古屋出身の旦那マンは…やっぱりウナギの方が好み、だそうです(苦笑)


※前回、前々回のお返事、少々お待ちを~~~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

2010年夏☆表紙の写真を衣替え

page 2010夏ー表紙


表紙の写真を夏らしく衣替えいたしました♪
東京にうつり住んでも、写真は仙台のままでしたので気持ちも新たに!
ちょっと欲張り過ぎて、色んな写真をコラージュし過ぎたかも…

マクロ撮影が好きなので、おのずと屋内の写真が多くなりますが
光と影が交差する屋外の写真も魅力的ですね。

来月は海へ出掛ける予定なので、写真の腕を磨かなきゃ

あぁ、広角レンズが欲しいなぁ。



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

夏野菜たっぷりのウチ飲み☆

IMGP8057.jpg


ムシムシして寝苦しい夜が続いているせいで、百吉さんも若干寝不足のようです。
エアコンをつけるとやっぱり涼しいのか、スヤスヤと寝息をたてて眠ってますが
一晩中つけているわけにいかないので、心を鬼にしてスイッチをオフ。
許せ、百吉。


IMGP8055.jpg


さてさて。
いきなりですが、夏の夜はビールも良いけど冷えたスパークリングワインは捨てがたい。


IMGP8050.jpg


おつまみには…稚鮎のから揚げ、塩豚と野菜の蒸し焼き、オクラの明太子和え
ズッキーニとミョウガのたて塩漬け、冷や奴、玉ねぎのピクルス…。


IMGP8052.jpg


稚鮎は片栗粉をまぶして揚げ、塩とレモンで頂きました。
上にのせた木の芽の香りが上品でした♪


IMGP8053.jpg


ズッキーニはよく洗い、皮のまま薄くスライスして刻んだみょうがと一緒に
塩水(水2カップに塩大さじ1弱)に15分ほど漬ける。
※たて塩:塩水に浸すことで、まんべんなく塩味がつく。
よく絞って器に盛り、すりゴマをふる。


IMGP8054.jpg


オクラは少し柔らかめに茹で、包丁で叩いて明太子と和える。
あとはSTAUBで蒸し焼きにした塩豚とセロリ、ブロッコリー。

スパークリングを開けたのは休日ならではですが、
普段の我が家の食卓風景です。

やっぱり旬ものが一番美味しい~~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

2wayな箸置き☆ゴボウとコーンの冷製スープ

おはようございますっ♪

毎週土曜日の朝にInter FMで流れる“AlohaBreak”を聴きながら更新中です。
爽やかなハワイへトリップしたような感覚になる番組♪
でも…東京は今日もムシ暑そうな気配です(汗)


IMGP8022.jpg


先日でんでんちゃんから頂いた誕生日プレゼントのひとつ、可愛い丸っこい箸置き♪
小ぶりながら、なかなかのアイディア商品です。

お箸を使用する前は真ん中の穴にお箸の先を差し、
食事中は普通の箸置きとして。


IMGP8024.jpg


上部にお箸が置きやすいように窪みがついてます。

我が家の箸置き達、そろそろスタメン選手がくたびれてきたので
良いものを見つけた時は買い揃えようと思っていたとこ。

普段使いにできそうな、ナチュラルな箸置きはとても重宝しそう♪
ありがとね~~


IMGP8035.jpg


さて、先日のおもてなしに登場したごぼうとコーンの冷製スープのレシピです。

計量しながら作らなかったので、だいたいの目安分量です。

ゴボウ:細いタイプのもの1本(太いものだと2/3本)長ネギ:半分
コーンの缶詰:1缶(クリームタイプ)牛乳:2カップ

①ゴボウは皮を削ぎ、笹がきにして酢水にさらす。長ネギはみじん切り。
②お鍋にバター大さじ1を入れ、長ネギをじっくり炒める。
③①のゴボウを加えて更に炒める。
④コーン缶、牛乳を加えて弱火でことこと煮る(灰汁が出たらすくう)
⑤粗熱がとれたらミキサーで撹拌。
⑥⑤をザルで濾し、滑らかにする。
⑦ブイヨンの粉末を少々と塩こしょうで味付けし、ある程度冷めたら
 冷蔵庫でしっかりと冷やす。
⑧食べる前にオリーブオイル数滴と白こしょうを挽く。


IMGP8013.jpg


冷製スープは塩分を感じにくいので、温かいうちの味付けの際には
「ちょっと塩多いかな?」というくらいの塩加減が丁度いいかもしれませんね




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

ランチでおもてなし(写真追加)☆コーンとゴボウの冷製スープ

いきなりですが、今朝の百吉さん。
「爆睡」そのものです(笑)
首、痛くないのでしょうか。


IMGP8011.jpg


さてさて。
今日はでんでんちゃんが我が家に遊びに来てくれました
ランチでおもてなしです。


IMGP8037.jpg



IMGP8028.jpg


↑↑写真追加しました♪
でんでんちゃんが来る前に撮影したものです。
普段は使わないフォルダにどうも間違って入れてたみたい。
見つかって良かったぁ~。


IMGP8013.jpg
          コーンとゴボウの冷製スープ


オーソドックスにじゃが芋でヴィシソワーズにしようと思ったのですが
それでは芸がないので、ストックしてあったコーン缶(クリームタイプ)と
ゴボウを使って冷製スープ。

ゴボウの香りがコーンの甘みとマッチしてなかなか美味し
でんでんちゃんも気に入ってくれました!良かった良かった

レシピは後日紹介しますね


IMGP8016.jpg


先日も作ったサーモンロール
今日はマッシュポテトでなく、ポテトサラダとアボカドを巻きました。
“おもてなし”のメニュー決定には、ブログの過去の記事がとっても役立ちます♪


IMGP8017.jpg


そして初めて作った“トマトのおでん”
って、トマト崩れてるしーーーーっ

湯剥きしたトマトの中にベーコンと玉ねぎを炒めた物を詰め、お出汁で煮たもの。
これ、ちょっと煮過ぎて器によそう時にダラ~っと崩れてしまったのです(涙)
しかしこれまた、でんでんちゃんのお褒めの言葉を頂きました♪
まぁ、作り手を目の前にして「イマイチ」とも言えないでしょうけどね(笑)

あとは箸やすめの玉ねぎのピクルスに、メインにはスパイスの効いたチキンカレー。(ラム肉をチキンに変更)


こうみるとほぼブログで紹介したものばかりですね。
記録を残せるブログってやっぱり便利


お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

それって仕事?☆バジルバター

こんばんは♪

昨夜のワールドカップの熱戦、興奮しました!泣けました!
そしてなかなか寝つけませんでした(笑)

PK戦までもつれ込み、結果惜しくも敗退しましたが
次に繋がる試合内容だったと思いますってちょっと偉そうw


IMGP7994.jpg
    試合開始10分後にはすでに夢の中


話変わって、今夜は仕事で遅くなると連絡があった旦那マン。
その仕事内容とは…。

… …ディズニーランド視察!!

え~!それって仕事ですかぁ?


IMGP8010.jpg
         7月から復活するキャプテンeo


プレス用パスなんて貰って、アトラクション乗り放題だったそうです…ちっ。
でもね、旦那マン、今回が初のディズニーランドという「化石」のような人(笑)
生まれて初めてのディズニーランドが仕事って、どうなの?^m^


さてさて。
先日作ったジェノベーゼソースもさっさと消費したので
今度はバジルバターを作ってみました。


IMGP7976.jpg


バター(60g)は室温に戻し、バジル(10枚ほど)は水洗い、玉ねぎ1/8個、にんにく1/2かけ
をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌して完成。


IMGP7977.jpg


小さなココットに詰めても良いし、ラップで包んで棒状に形成し
使う分だけ包丁で切るというのもイイかも♪


IMGP8003.jpg


ホタテと野菜の紙包み焼き の味付けに加えてみました。
牛肉や豚肉よりも、淡泊な鶏胸肉や白身魚などに合いそうですよ



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Top

