野菜好きな夫のための食卓

Date : 2010年09月



イチオシされてます☆ピリ辛鶏うどん

おはようございます♪
9月最終日の本日、またまた雨模様の東京です

ところで10月は何やら忙しくなりそうな予感です。
友人との旅行や旦那マンの実家への帰省、セミナー参加や料理教室。
仙台と大阪の友人が遊びに来てくれ…あら、書き出してみたら楽しい事ばかり(笑)


さて、まずはお知らせです。

夏の旅行でクセになった「なめろう」のアレンジ、「鯵のだし茶漬け」が
レシピブログさんのイチオシレシピとして、本日ピックアップされています。

前回、6月末のイチオシレシピから約3カ月。
再び選んで頂きありがとうございます
また頑張ろう~



~~~~~~~~~~~~~~~


旦那マンが残業で帰宅が遅くなった昨夜、消化の良いうどん(稲庭)を使って
ピリ辛鶏うどんを作ってみました。


IMGP9131.jpg


私も昨日は変な時間にお昼を食べたので、二人揃って遅い夕飯です。


IMGP9132.jpg



●うどん(種類は何でも):2人前(約160g)
●鶏もも肉:100g(皮を取っておく)
●ニラ:1束(5㎝幅にカット)
●唐辛子:1本(水で戻して刻んでおく)

○出汁:3カップ
○酒:大さじ2
○みりん:小さじ1
○塩:小さじ1
○薄口醤油:小さじ1/2
○濃口醤油:少々
○ごま油:少々
○白ゴマ:お好みで

①土鍋に出汁と唐辛子を入れて火にかけ、酒・みりんを加える
②フツフツしてきたら、ひと口大に切った鶏肉を加えて灰汁が出てきたら取る。
③塩、薄口醤油で味付けし、固めに茹でて水でぬめりを取ったうどんを加える。
④ニラを加えて濃いくち醤油を少々加えて蓋をし、(極弱火で)蒸らす。
⑤しんなりしたら火を止めて、ゴマ油を回しかけ白ゴマを振ったら完成。


IMGP9135.jpg


唐辛子で体ぽかぽか。
寒~い冬の夜食にもお薦めです


IMGP9133.jpg


他にはひじきの煮ものとパプリカの豆鼓炒めを作りました。
豆鼓は中華料理によく使われる調味料で、大豆が原料の
風味が日本のお味噌に近い調味料です。
単品の野菜炒めで風味に深みが増して便利♪



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

蒸し土鍋の目止め☆充実レッスン

ぐずぐずと秋の長雨が続いてましたが、今日は久しぶりの晴天。
洗濯機フル回転でスタートの朝です


IMGP9113.jpg


昨日の夕暮れ、あまりにも幻想的な空だったので望遠レンズをセットして撮影。
2機のクレーンが邪魔ですが、これはこれで良いスパイスになってるかも


さてさて。
今春、義父から引越し祝いとして頂いていた蒸し土鍋ですが、
暑い暑い夏が終わり、やっとこさの登場です♪

土鍋の使い始めは、目止めの為にお粥を炊きます。
お米のでんぷん質が土鍋の細かい気孔を埋め、水漏れを防ぐ役割をしてくれるから。


IMGP9117.jpg


カボチャの雑穀粥。
身体に浸みいる優しいお味です


IMGP9121.jpg


最後に三つ葉をどばーっと加え、蓋をして少しむらして完成。


IMGP9122.jpg


最初は沖縄産の美味しいお塩をパラパラっとかけて。
お次は食べるラー油をちょこんとのせて出汁醤油を少々。
ひゃ~、美味しい♪


IMGP9124.jpg


この冬は蒸し土鍋が大活躍しそうです♪
お義父さん、ありがとうございました~(ってブログの存在は知りませんがw)


そうそう。最近、食べる量を減らしたら少し痩せました。
今までどんだけ食べてたのかしらん?ってことですね。
調子にのってしばらくはダイエットメニューです。

でもね、昨夜は旦那マンが買ってきたアイスに目がくらみ、食べてしまいました。
あぁ、半分にしとけば良かった~



~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は雨の降りしきる中、料理教室に行ってきました。
先生は有名ホテルや割烹料理店で腕をふるっていた方です。

贅沢に一人一匹の鯛をさばくというレッスン。
ものすごく丁寧で、手取り足とり教えて頂きました♪


page 料理教室


関西人の先生は、トーク炸裂!!
日本料理の極意やちょっとしたコツなど、とても楽しく分かりやすいレッスンでした♪

メニューは鯛料理4品。
私たちは主に鯛のさばき方を教わり、鯛のアラからの出汁の取り方など基礎的内容です。
でも、これが一番大切

午前中からスタートしたレッスンは試食も込みで5時間!
疲労の中にも充実感たっぷりの時間を過ごしました。
楽しかった~♪

手順を忘れないうちに復習したいと思います(もう最初の記憶が薄れてきてます・汗)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

最近の料理たち☆超簡単パリパリおつまみ

おはようございます!
またまた雨降りの朝を迎えている東京です。

今日は鯛を一匹さばく予定なので(あ、料理教室ねw)
お鯛さんに失礼のないよう、心清めて挑みたいと思います(笑)

さて、最近のお料理。
あえてレシピアップするようなオリジナルな料理は作ってません~(汗)

例えばですね…。


IMGP9069.jpg
        ロールキャベツのきのこトマトソース


IMGP9070.jpg


基本的なロールキャベツを煮込まずに蒸しました。(キャベツが甘くなる♪)
ソースはバターで炒めたしめじにレンジで作ったトマトソースを加えて煮詰め、
塩コショウで調整して、ロールキャベツにかけます。
最後に生クリームを加えたら完成。


とか。


IMGP9104.jpg
             豆腐ハンバーグ


IMGP9105.jpg


しっかりと水切りした木綿豆腐に鶏ミンチを合わせ、アク抜きしたみじん切りのゴボウ
と卵黄、塩コショウ加えて小判型に成型。

市販の出汁醤油に水溶き片栗粉でとろみをつけて作った、即席和風ソース。
飾りの野菜を添えたら完成です。

特筆すべき点は特にない料理たちですが、創造力が働かない今、
何も考えずにできる定番料理が一番♪
(いつもあれこれ試しながら作ってるので・笑)


最後は超、超簡単なパリパリおつまみです。
簡単過ぎて笑えますよ。( ̄▽ ̄)ノ ナハハ


IMGP9071.jpg


これ、見た目イマイチですが即席で作ったおつまみ♪
意外に美味しくてビックリです

焼き海苔にピザ用チーズをのせ、上から干しアミ海老(無ければちりめんじゃこ)
をのせて、魚焼きグリルでちょこっと焼いて最後に七味唐辛子をパラパラっと。

パリパリしていてビールがすすみますよ~



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

休日のいろいろ☆初の“きたなシュラン”

シトシト雨降る月曜日。
週のスタートが雨だと何だかテンション下がりますね~。

…なんて実のところ、出掛けっぱなしだった休日の反動がきているのかも(^▽^;)


土曜日は午後から六本木へ。
まずは辛ウマ坦々麺のランチ♪


page たんたん麺


お店は以前から気になっていた「胡同三辣居(フートンサンラーキョ)」です。
麻布十番から六本木ヒルズに向かって、芋洗坂手前にある国道沿いのお店。

花椒がた~~っぷり効いた坦々麺は、辛いけれど味わいある美味しさ。
他の一品料理も興味深いメニューが並び、今度は夜に来てみましょう♪と
お店の名刺を貰い、次に向かった先は。


IMGP9077.jpg


ロングラン上演中の「ブルーマンショー」です
これ、ず~っと大阪に住む義姉&甥っ子からイチオシされていたので観たかったんです。

内容はネタばれになってしまうので詳しくは書きませんが、
とにかく老若男女楽しめるショーでした~!
それにロングランヒットしているだけあって、
構成や音楽、演出なども手が込んでいて凄い。

観る機会のある方は、是非ともポンチョ席(座席に雨具が用意されていますw)がオススメ!
ドキドキわくわくな2時間ですよ( ´艸`)ムププ


ショーの後は、旦那マンお薦めの日本一のバリスタのお店、
DEL SOLEのテラス席で一息♪


page デルソーレ


カプチーノに可愛いワンコが描かれて登場~
ちょっと、百吉に似てない?似てない?(飼い主バカw)


さて、翌日は青山界隈に所用でお出掛け。
途中、全国展開されている「マルシェ・ジャポン」に遭遇。


IMGP9089.jpg


さすがは青山。
青空市場なんだけど、いちいちお洒落です(笑)

果物と野菜を少し購入し、表参道&神宮辺りで秋物を物色。
私は旅行を控えている身なので、物欲は頑張って押さえました・・( ̄  ̄)

そして夕飯を食べようと次に向かったのは…なぜか大井町(笑)
前夜に放送されていた「アド街っく天国」を観てから、
無性にホルモン系が食べたくなっていた夫婦は(私はレバー以外ねw)、
お目当てのお店へいそいそと出掛けたものの、お店は大行列
テレビで放送された翌日だもの、予約してないこちらが悪い…と切り替えて次へ!

そして入ったお店は「みなさんのおかげでした」での人気コーナー、「きたなシュラン☆」で
三つ星の称号を得た洋食屋さんの「ブルドッグ」です。


20100926185825.jpg


想像以上に汚~~い(笑)
床も天井も油でギトギト~!


page_20100927103715.jpg


旦那マンは顔ほどある大きさのメンチカツ定食
私は激盛りのナポリタン

メンチは肉汁がじわじわ~っと流れ出るジューシーさ♪
ナポリタンは一瞬で小学校時代にトリップする、懐かしいケチャップ味とたっぷりの粉チーズ。
お隣が食べてた生姜焼き定食も美味しそうだったな~(^¬^)ジュル...
私は完食とはいかなかったけれど、旦那マンは頑張りました!

下町ディープな大井町。
まだまだ美味しいお店は隠れていそうなので、
B級グルメ好き旦那マンと、アンテナ張って探索に出掛けてみます



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

カボチャの焼き浸し☆おもしろ病院体験

夏野菜のカボチャ、まだまだ美味しく頂けますね♪
個人的にはあまり煮物は好きではなくて、スープかサラダ、ソテーにすることが多いです。


IMGP9066.jpg
               カボチャの焼き浸し


フライパンでじっくりソテーすると、カボチャの甘みが引き出されます。
熱々のところにポン酢ベースで合わせた調味料に浸して完成。
とっても手早く簡単な一皿です。


カボチャ:正味250g  みょうが:2個 ポン酢&日本酒:各50cc 豆板醤:少々

①カボチャは種とワタを取り、ざっくりと皮を剥いて1㎝弱の厚さにカット。
②フライパンに焼き色がつき、透き通ってきたらバットに取り出す。
③日本酒はレンジで1分加熱して煮切っておく。
④同じフライパンにサラダ油を温め、豆板醤少々を炒めて辛味を出す。
⑤そこへ③の日本酒とポン酢を加えて、ひと煮立ちさせる。
⑥熱いうちにカボチャににかけ、上からみょうがの千切りを加える。


IMGP9065.jpg


酸味が得意でない人は、⑤でしばらく煮詰めて酢を飛ばして下さい。
辛いものが好きな方は、豆板醤を多めにどうぞ♪


IMGP9067.jpg


ソテーした甘味のあるカボチャに、酢っぱ辛い味付けが面白い!
熱いうちの方がカボチャのホクホク感が楽しめます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日具合が悪くなったのをきっかけに、
長らく放置していた定期検査をしてもらおうと思い、
総合病院に行ってきました。

検査がひと通り終わり、診察室前で待つ為椅子に座ると
お隣から賑やかな声が。


「あなたはどちらから来たの?」
「僕は●▲でね~。」



なんて、とってもにこやかに話し掛けてくるおじさん。

真横だったので顔をしげしげと見られなかったのですが、張りのある声や見覚えのある横顔…。
誰だっけ~~~???

そうこうしていると、「ね、僕ね、有名な落語家なんだよね。」

ああ~~~っっ!w( ̄▽ ̄;)w


6.jpg


今は襲名されて「橘家圓蔵」さんとなられましたが、圓鏡師匠でした!
すぐに気づかなくてスミマセン(汗)

診察室から出てきた私に「どうだった?」と聞かれた師匠。
「あ、問題なしでした。」と答えたら何と…。


「ばんざぁ~~い!」
「ばんざぁ~~い!」



あはは~。
他の患者さんがビックリして見てますよ~~~(笑)

有名な落語家さんだけれど気取ったところがまったくなく、
テレビのまんま明るい圓蔵師匠。
一気に大ファンになりましたよ

あ~、それにしても面白い体験でした♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

苦手なモノを克服☆鶏レバーのワイン煮

IMGP9059.jpg


おはようございます
夜中からの雨で、季節が入れかわったような東京です。

お陰様で体調はすぐに回復し、元気にピンシャン(死語?)してます!o( ̄ー ̄)o
ご心配してくださった方々、有難うございました

昨夜は中秋の名月。ご覧になりましたか?
雲の中に出たり入ったりの見え隠れしていたお月さま。
望遠レンズの絞りをギリギリに、月が顔を出したところをパシャリ!
なかなか綺麗に撮れました↑↑。

これでお団子でもあれば言う事なし(笑)

秋分の日の今日は、珍しく雨の一日になりそう。
のんびり自宅で過ごす休日も悪くないですね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさて。

私の唯一の苦手な食べ物はレバー。
あの臭みとモサモサっとしたところがイケません(汗)

でもね、女性は特に食べたほうが良い食材なんですよね。


IMGP9038.jpg


レバーをひと口大にカットし、牛乳に浸して臭みを抜きます。
玉ねぎ、人参、ネギと一緒に炒め、赤ワインとケチャップ、
ウスターソースで甘辛く味付けしました。


IMGP9036.jpg


頑張って美味しく作ったんだけどな~。 
独特な臭みは殆ど感じませんでしたが、モサモサっとした食感がやっぱりダメ(;´Д`)× 
旦那マンからOKが出たので作った甲斐はあったけど、
残念ながら、私の苦手克服とまではいきませんでした(泣)


IMGP9039.jpg


ワンプレートに小イワシのマリネとニラのお浸し、人参のぬか漬け。
体調も回復したことだし、グラスビールと一緒におつまみ風な昨夜のご飯でした。



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

夏の疲れ到来?☆

昨日の夕方から急に具合が悪くなり、ダウンしてました


IMGP8310_20100922094030.jpg
            散歩に行けなくて御免よ


夏の疲れか?はたまた遊び過ぎ?食べ過ぎ?
どれも当てはまりそうなんですけど・・・( ̄. ̄;)エット

近所の病院に行くと、年季の入った先生から「今日の暑さは具合が悪くなって当たり前だよ~。」
なんて言われちゃいました(笑)

まぁ、夜はしっかり腹ぺこになったので大した事はないんです(笑)

帰宅途中の旦那マンに電話して、帰りにオリジン弁当に寄ってもらました。
旦那マンは「のりデラックス」私は油ものは避けたメニューにしてもらいました。
たまにはいいね~。楽だわ、お弁当♪
具合が悪くなってハタと気づく、健康とパートナーの存在のありがたさです


今週末は楽しみにしている舞台観賞、来週は懐石料理レッスンとテーブルアレンジ。
寝込んでなんていられないです~。ヽ(`ー´)ゝ


・゚★,。・:*:・゚☆夏の疲れが出る頃ですので、皆さんも気をつけて下さいね・゚★,。・:*:・゚☆


※お料理記事は、本日夜にでも更新できればと思います♪



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

お気に入りのガラスたち☆HULAステージ観戦

先日、ネットで購入した柳宗理のグラスが届きました♪


IMGP9003.jpg
          コロンとしていて可愛い♪


以前の住まいでは食洗機をフルに使っていたので、普段使いのグラス類は
細かい傷にも耐えられる、専用のグラスを使ってました。
そういう機能的な物って、たいていは愛想がない姿かたち(笑)
手洗いのみの今、ちょっと味のあるグラスでも買ってみようと思ったわけです。
口当たりが良くて、持ちやすいところもお気に入り


IMGP9025.jpg


こちらはテーブルアレンジのレッスンでひと目惚れした、ナハトマンのボウルです。
計算しつくされた複雑なデザインは「光が踊るような美しさ」と言われてます♪

デザートはもちろん、ちょっとした和えものを入れるだけで
素敵に見えるから不思議~。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


IMGP9029.jpg


高価なワイングラスは躊躇してなかなか普段に使えないもの。
それに脚の長いものは、ちょっとした不注意でガシャン!という事が多いです。(特に私はw)

値段的に割っても惜しくなく、フォルムの美しいイタレッセのワイングラス。
このイタレッセのストローグラスは、モエのセットになっていたり
屋外用のアクリル製のグラスが有名ですが、ワイングラスもお値段以上に美しいです
脚がしっかりしているので、乱暴に洗っても簡単にポキっとはいかないところも嬉しい

今日は、お薦めのグラス&ガラス食器の紹介でした。♪(o ̄∇ ̄)/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は、JCBホールで開催された「Na Hiwahiwa Hawai`i」を観てきました!

転勤生活半年、Hulaから少し離れた場所にいた私。
やりたい事が沢山あり、あれもこれもと浮足立っていた東京での生活。

昨夜のステージ観戦でHULAの素晴らしさを改めて再確認しました。
やっぱりHulaって素晴らし~

興奮した後、猛烈な空腹が襲ってきました。
辛い物を食べたくなった私に旦那マンが付き合ってくれ、
ホットな刀削麺で夕飯。
熱く語る私&辛い麺で、旦那マンはかなり暑苦しかったことでしょう(笑)

※熱過ぎて、写真はゼロです・・( ̄. ̄;)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

野菜で身体リセット☆焼肉パワーランチ

おはようございます

三連休もあっという間に過ぎ、本日が最終日。
昨日の夕方には、早くも関東近郊のあちらこちらでUターンラッシュが
始まっているようでした。

昨日は旦那マンがイベントのお仕事で日帰り出張。
夕飯も仕事関係の方と済ませてくるという事だったので、
ひとりご飯はヘルシーな野菜のおかずを作りました。


IMGP9021.jpg


これに本当はビールか白ワインといきたいところですが
温かいお茶で終了。

連休一日目は中華のランチコース。その夜は近所のお店で水餃子。
そしては昨日は焼肉ランチ…と続けざまだったので、
身体をリセットするために根菜中心のおかずです。


IMGP9019.jpg


キャロット・ラぺは細切りにした人参に塩をして(人参一本につき小さじ1/2程度)
水気を絞り、米酢とオリーブオイル、刻んだケイパーで和えました。


IMGP9014.jpg


人参はよ~く洗って皮ごと細切りにすると、
人参の風味と歯ごたえが残り、私は好きです。


IMGP9015.jpg


椎茸にグリュイエールチーズをのせて魚焼きグリルで焼いただけ。
美味しい塩と七味唐辛子をパラパラっとかけて。


IMGP9017.jpg


ゴボウと里芋に軽く塩こしょうし、オリーブオイルをかけてオーブン(200℃で10分くらい)で
焼いたものに、粒マスタードとハチミツ、米酢、ピンクペッパーを合わせたものでマリネ。

この三品では、人参の細切りが一番面倒だったかも(笑)

酸味のあるものが好きな私は、一人だとどうしてもサラダやマリネに片寄りがち。

でも、お陰で身体の中がスッキリ。

しか~し!寝る前にはしっかりお腹がすきました
今朝見た夢は、何と焼きたてパンまでも登場(笑)
どこまで腹ペコだったんでしょう。

今朝はベーコンエッグも焼いて、ガッツリ朝食



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
昨日は隊長、ロビちゃん、そして大阪から参戦のちかちゃんと
4人で焼肉パワーランチ♪


page カレッタ


眺めの良いお店で冷えた生ビールは最高です!
あっら~、うっかり46階から見る素晴らしい景色を撮影し忘れ。

その様子は隊長ブログでどうぞ。(丸投げw)

それにしても仙台時代はしょちゅう乾杯していた私たち。
今ではちかちゃんは大阪、私は東京と離れているけれど、元気でいればいつでも会える!(笑)
また乾杯できる日を楽しみに、パワーランチを満喫したのでした~



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

秋鮭の白味噌グラタン☆昼酒&秋物買い

おはようございます

昨日の連休初日、日差しは強いもののカラっとしたいいお天気に恵まれた東京♪
私は昼ビール(笑)&秋物購入で、気分上々な連休スタートになりました。ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


さてまずはお料理。

連休突入前のと或る日、秋鮭のグラタンを作りました。
赤いお魚って、体にも美容にも嬉しい効果がたっぷりなんですよ。




サケの美しい赤色は、アスタキサンチンという
色素によるもので、これが体内に吸収されると、
病気に対する抵抗力を高める働きを持つ
ビタミンAに変わります。
そのほか、栄養素の代謝を促進するビタミンB群、
カルシウムの吸収を増進するビタミンD、
口内炎などの炎症を抑えるナイアシンなどが含まれています。
アスタキサンチンは強い抗酸化作用を持ち、
活性酸素を除去して、悪玉コレステロールの変性を防ぎ、
動脈硬化を予防します。





だそうです。
要するに食べきゃ損てこと


IMGP8996.jpg


ソースに味噌を使って、洋風チャンチャン焼きグラタンって感じ。

①鮭の切り身(3切れ)は半分にそぎ切り、軽く塩コショウして小麦をふっておく。
②玉ねぎ1個(大)は薄切りにし、バター(20g)を入れたフライパンに火をかけ
 溶けだしたら玉ねぎを投入(焦げないように注意)。
③透き通るまでじっくり炒める。
④小麦粉(大2)を加え、牛乳を少しずつのばしながら加え、ホワイトソースを作る。
⑤④に白味噌(小1)田舎味噌(小さじ半分)を加えて溶かす。
⑥グラタン皿に鮭を並べ、⑤のソースをかけてパン粉をちらす。
⑦210℃に温めたオーブンで約15分焼く。


IMGP8993.jpg
          小骨があれば丁寧に取って下さい


炒めた玉ねぎからホワイトソースを作るとダマになり難いですよ♪
ソースは味噌を加えてから煮詰め過ぎると、塩分が強くなるので注意。


IMGP8998.jpg


玉ねぎたっぷりの味噌仕立てグラタンは、白いご飯にのせて食べたくなります♪
火を通すとモサモサしがちの鮭も、ソースと絡まってシットリ。

余談ですが、旦那マンは食べ始めてすぐに「マカロニが入ってないッ!」とガッカリ(笑)
グラタン=マカロニというのが旦那マンの定説だそうです。
男子はいくつになってもお子ちゃまだ…。 ┐(´Д`)┌



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


冒頭にも書きましたが、昼酒で始まった(?)連休初日ですが、
お久しぶりの隊長とビールで乾杯~


20100918124029.jpg
     携帯のカメラで。


お店は私、今月で3度目の来店のこちら
やっぱり、黒酢の酢豚は絶品でした♪


IMGP9006.jpg


たっぷりのお土産を頂き、いっぱい喋った後は旦那マンと待ち合わせの銀座へ。


IMGP9008.jpg


秋色のワンピと写真のファースヌードを購入。
白シャツやトレンチの上からでもできて、アレンジの効くファーは
この秋、重宝しそうです

ちなみに旦那マンは、ITOYAでブレイリオの手帳カバーを待ち合わせ前にすでに購入(苦笑)

デッドストックだか何だか知らないけど、手帳に3万円もかける気持ち、
女には理解不能~。( ´△`)アァ-
まぁ、旦那マンも同じように妻に対して思っているのだろうけどね(笑)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

アミエビとキャベツのパスタ☆秘密の調味料で

海老好きには堪らない、芳ばしい香りたっぷりのパスタの紹介です♪


IMGP8988.jpg


皆さん、アミエビってご存知ですか?

オキアミと言われるもので、一般的には冷凍物、塩漬け物が出回っており、塩漬け物は
キムチ料理に使用する物を流用するため、韓国からの輸入物が多い。
(Wikiより抜粋)

アミエビの存在を知ったのは仙台在住の頃。
年末の買い出しの時には必ず購入し、焼いたお餅に混ぜてハフハフ食べてました。
甲殻類苦手な旦那マンですが、このアミエビは何故か好きみたい...ヽ( ´_つ`)ノ ?

今回使用したものは、三陸沖産の素干しのアミエビ。
品川のスーパーで発見しました。
このままでもパクパクいってしまいそうな芳ばしさ♪


IMGP8990_20100917094429.jpg       
              アミエビとキャベツのパスタ


<1人前>
①パスタ(約80g)は多めの塩で茹で、茹であがる1分前に
 ざく切りしたキャベツを加えて一緒に茹でる。
②フライパンにサラダ油を温め、アミエビを大さじ2炒めます。
③そこへカピを少々(スプーンの先くらい)加えて溶かす。
④①のパスタとキャベツを加え、茹で汁を加えながらからめる。
⑤味見をし、塩こしょうで調整する。
⑥器に盛り、セロリの葉を飾って完成。


IMGP8989.jpg



ここで登場の秘密の調味料、カピ
要するに海老丸ごとの塩漬けペーストです。

エスニック料理クラスの先生から少し分けて頂いていたのを思い出し、
使ってみる事にしました。


img55915042.jpg 楽天市場:タイを代表するエビの発酵調味料 カピ


このカピを使うだけで、どんな料理でも海老、海老、海老!(笑)
海老の風味がもの凄い!
大袈裟なようですが、炒飯でも野菜炒めでもタマゴ焼きでもすべて海老味になります。


IMGP8992_20100917094023.jpg


無類の海老好きさん!お薦めですよ



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

秋の味覚☆里芋の辛味ソース和え

涼しい…というか 寒いっ!

今朝の8時頃の気温は、まだ20度にも満たない状態。
先週まではあんなに暑かったのに、一気に秋めいてきました

秋といえば食欲の秋!
秋の味覚もキノコや芋類など、美味しものが溢れています。


IMGP8978.jpg
               里芋の辛味ソース和え


今日は里芋を使ってヘルシーでピリ辛な一皿です。
さっそく、前回の「食べるラー油」を使ってソースにしました。


<2~3人前>
●里芋(正味250g)
●パクチー(お好みで)
●松の実(小さじ1)

①里芋は皮を剥き、軽く塩を揉みこんで水洗いする。
②湯気のたった蒸し器に①を入れて10分ほど蒸す。
 竹串がスッと通ればOK。
※レンジの場合は600wで約7分~8分ほど
③食べるラー油(小1)オイスターソース(小2)豆板醤(少々)を
 合わせておく。
④松の実はフライパンでから煎りしておく。
⑤温めたフライパンに③の合わせ調味料を入れ、蒸した里芋を丸ごと加える。
⑥コロコロとソースに絡める。
⑦皿に盛り、上からパクチーを盛り、松の実をパラパラとかけたら完成。


cats 里芋


オイスターソースを多めに使って、甘辛ソースにしてみました。
この「食べるラー油」、やっぱり辛味が少ないので豆板醤をプラス。
量はお好みで調整してくださいね♪


IMGP8975.jpg


アクセントに芳ばしい松の実をプラスしてみました。(バジルソース作りで余っていたし・笑)
パクチーが苦手な方は白髪ねぎや水菜などを飾ってくださいね。


IMGP8983.jpg


今後「食べるラー油」は、我が家の調味料として活躍しそうです。d( ̄  ̄)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

今ごろ食べるラー油☆ギラギラスリッパ

遅ればせながら、初の食べるラー油。


IMGP8951.jpg


色んなメーカーが出している食べるラー油ですが、これは秋田のもの。
秋田 菜々ラー油です。
「辛口」とありますが、まったくもって辛くなぁ~い!
もう少しピリリとしててもいいかもね。


IMGP8952.jpg


一緒に頂いた稲庭うどんを使って、ラー油ぶっかけうどんにしてみました。
茹でた稲庭うどんを水でぬめりを取って器に盛り、長ネギとみょうがの千切りを盛り付け。
食べるラー油を適量のせたら、真ん中に卵の黄身を落とします。
海苔を最後にのせたら完成。


IMGP8953.jpg


タマゴがけご飯に食べるラー油のトッピングをよく見かけるので、
その稲庭うどんバージョン。


IMGP8957.jpg


お箸でががーっとかき混ぜます。
(塩気が足りないようなら、ここで少量のお醤油を)

ラー油自体はすでに加熱されているので、ここで気になるのは油の酸化。
美味しいけれど、ギトギト感は否めませんな~(汗)


IMGP8958.jpg


でも、流行るのは解る気がしますっ。
お酢と混ぜて、蒸し野菜のタレとしても美味しいかもね



~~~~~~~~~~~~~~



昨日は久しぶりにEちゃんと恵比寿でランチ♪
新規開拓のお洒落中華レストランでコースの〆に登場したタンタンメンが
ウマウマでした


IMGP8966.jpg


帰りに恵比寿駅前のプラザで購入した、ギラギラスリッパ。
まっ眩しい(笑)


IMGP8972.jpg


スリッパ用として履いていたサンダル
汚れてもすぐに水洗いできるし、真夏には最適~~♪なんて思ってましたが
フローリングに黒い跡のようなものが残るのが気になり、
(たぶん濃い色のフローリングだと気づかなかったかも)
その原因がサンダルだと分かり、急遽外履き用に変更です。

で、新たにこのギラギラスリッパが私の足元を飾る事になりました。
赤いハートはちょっと恥ずかしいけれど~。(〃∇〃) てれっ☆



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

豚肉とピーマンの梅出汁炒め☆CHANELなランチ

夏は昨日まで…という天気予報、ずばり的中!
とっても涼しい朝です♪

夏の間、玄関のたたき(家の中で一番冷たい場所)にベッタリ寝ていた百吉も
今朝はいつまでもベッドで爆睡中zzz。


IMGP7682_20100914091719.jpg
      トリミング前の百吉。ボッサボサです。



~~~~~~~~~~~~~~~



さてお料理です。
今回は豚肩肉とピーマンを炒め、梅肉とだし醤油で味付けしたものです。


IMGP8904.jpg
             地味な画像~(笑)


これ、冷めても美味しくお弁当にピッタリです♪
メモせずに作ったので、超適当なレシピですが参考までに

●ピーマン(4個)縦に1~2㎝くらいの厚さにカット
●豚肩ロース(170gくらい)塩少々とお酒を揉みこみ、片栗粉を軽く塗しておく。
●梅肉(梅干し:大1個は種を取り、包丁でよく叩く)

①フライパンにサラダ油を温め、豚肉を入れて炒める。
②色が変わってきたらピーマンを加える。
③梅肉とだし醤油(3倍濃縮を薄める)を合わせたものを加え
 水分を飛ばすように炒める。(味見してね)
④皿に盛り、花かつおを飾る。


IMGP8903.jpg


関係ないお話ですが、旦那マンはかつお節が嫌いです。嫌いな人って珍しい(笑)
冷や奴にのせると怒ります。
理由は知らないけれど...ヽ( ´_つ`)ノ ?


IMGP8907.jpg
         旦那マン用に切りゴマをトッピング


奥にうっすら写っているのは、アスパラの中華風卵あんかけ。
茹でたアスパラに干しエビ入りのトロトロ卵をかけたもの。
レシピはまた(そのうち?)アップしますね



~~~~~~~~~~~~~


グルメツアー3日目は、台風接近中の大雨でスタート。
予約していたお店に、悪天候&私の勘違いで15分遅れて到着しました(汗)


20100908114536.jpg
            お店専用エレベーターはCHANELボタン♪ピンボケ残念。


そう。向かった先はシャネル銀座ビルにある ベージュ・アランデュカス東京
専用エレベーターから降りて店内へ。


320x320_rect_5012110.jpg
         食べログから拝借


そこは、大荒れの下界とは別世界が広がってました
店内はあちらこちらにCHANELワールドが。
世界中の女子が小躍りしそうなハイセンスな内装はさすがです。


IMGP8860.jpg


テーブルに備えられていたネーム入りのメモと鉛筆を目の前にし、
かしまし女子の私たちは。

「これは何に使うんだろ?」
「筆談?」
「筆談ホステス?(ぷぷっ)」

店の雰囲気にまったくそぐわない、意味不明な会話のやりとり。


IMGP8859.jpg


お料理の前にどうぞ♪
出されたのは、チーズのプチシュー。
こういうところ、小洒落てますわ


cats ベージュ
             私オーダーのシェフお薦めコース


左下、フォメ・ド・ポアゾンのゼリー寄せに飾られたウニさん。
これってもしやシャネルマーク?

野菜をふんだんに使っていながら、今、流行りの「ヘルシーなフレンチ」
で終始することなく、食べ応えのあるメイン料理に深みのあるソース。
とっても満足のいくお料理の数々でした。

グルメツアーの締めくくりには相応しいお店♪
そして何より、東京!!って感じがいいかも(笑)


IMGP8869.jpg


今回のツアーでは料理ばかり撮っていたので、記念に3人でパチリ。
撮影は支配人のロベール・ティシットさん。
流暢な日本語で、「ブログに載せて宣伝してね~♪」と仰ったのには笑えました( ̄w ̄) ぷっ

最後に…。


IMGP8870.jpg


関西女子は幾つになってもキンキラキンがお好きです…( ̄∇ ̄;)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

スパイシー 仔羊カレー☆グルメツアー2日目の夜は

久しぶりにスパイシーなカレーがむしょうに食べたくなりました。
出先で質の良いラム肉も見つけたので、エスニックなラムカレーを作ることに。


IMGP8945_20100912230335.jpg


遊びに出掛けた休日の夕飯は、副菜少なくて済む丼物やカレーが最適♪
多めにスパイスを使った作ったカレーは、毛穴から汗がじんわりと滲みでてきます。
旦那マンは汗ダラダラでした(笑)


IMGP8948.jpg



作り方の基本は以前作った仔羊カレー。(レシピ参照)

今回はスパイスの種類を増やし、ご飯にサフランを加えて炊きました。
なのになのに、全然色づいてなぁ~~い!
勿体ないからといって、サフランの量が少なくしたらこの結果。
こういう所に主婦のケチケチ根性が出るんですな …(-ω-)


IMGP8949.jpg


日曜日は「休肝日」にするつもりが、やっぱりスパイシーなものには冷えたビール
そして熱々をフーフー食べる喜び♪
今日もご馳走さまでした



~~~~~~~~~~~~


さてさて。
中断していたグルメツアーレポですが、2日目の夜はコリアンタウン・新大久保へGO~。

大阪の鶴橋とはまた違った雰囲気の街・新大久保。
新宿歌舞伎町が近いせいか、猥雑な雰囲気たっぷりです。


20070423_314398.jpg
                      ネットから写真拝借

時間が読めなかったのでお店の予約はなし。
韓国通のK美姉の直感を頼りにお店を決める事にしました。


IMGP8853.jpg


美味しそうな看板につられて入ったお店でオーダーしたのは、やはりサムギョプサル♪

3つに仕切られた不思議な鉄板で登場~。
手前の黄色いのが韓国風卵焼き(?)奥がピリ辛チゲです。
1つで3種類楽しめる??


IMGP8854.jpg


野菜多めのトッポッギもオーダーして、ビールで乾杯♪

たっぷり食べたのに、野菜が多いせいか胃にズッシリこないのが
コリアンフーズの良いところです

それにしてもビールも飲んで@¥1800って安くない?

お店を出てから気づいたのですが、ここは何でも980円という
お店だった…って気づいていな私たちって変過ぎ!(笑)



IMGP8950.jpg
     韓国のコンビニのようなお店で買いました。


魅惑的なおねいさんが描かれているこちらは、ザクロジュースです。
女性には嬉しい効能がたっぷりののザクロです。
こんなピッカピカなおねいさんになれるかは非常に怪しい(笑)
甘過ぎてピカピカの前にブクブクになりそう…w


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


数か月間に視力低下の為、コンタクトの矯正をしたばかりなのですが
またも低下してきている模様(涙)
これ以上視力低下は避けたいところなので、
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚
お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

昨夜の食卓☆野菜と一緒に 炙りカルパッチョ

9月というのに残暑厳しい毎日です。
朝の空気もまだまだ重い。ヾ(´ε`;)ゝ


*~*~*~*~*~*


さてさて、昨夜の晩御飯。

金曜日は突然の旦那マンからのお誘いで、買った食材はすべて土曜日にスライド。
そういう時に困るのが、刺身などの鮮度が命の食材です。


IMGP8934.jpg


どうしても、肉と違い一日経過するだけで美味しさは半減してしまうので
炙りカルパッチョにしました。


IMGP8935.jpg


刺身:1パック(※赤身・白身両方OK。この日は出世魚のイナダでした。)
かいわれ大根:1パック
みょうが:2本(千切り)
かぼす:1個(スライス)

①グリルパンに刷毛でサラダ油を塗り、軽く塩をしたイナダを両面さっと炙ります。
(※無ければフライパンでもOKです。)
②かいわれ大根とみょうがを合わせ、レモン汁(小1)と塩(小1/3)ゴマ油(小1)を
 加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かす。
③皿に炙った刺身を並べ、真ん中に②の野菜をこんもり盛り、かぼすを飾れば完成。


IMGP8942.jpg


炙ったお刺身とマリネした野菜と一緒に頂くとめちゃウマです♪


IMGP8936.jpg


他にはアボカドの明太マヨソース、ニラのお浸し、
鮭入りオムレツ トマトソース、キュウリの梅和え。

こう見ると酒の肴っぽい料理が多いなぁ(笑)

IMGP8939.jpg


前日にお持ち帰りしたワインをグラスにあけ、乾杯!


*~*~*~*~*~*


今週は少し秋らしくなるという予報。
季節の中で一番好きな秋の到来を待ち望むばかりです♪

では皆さま、素敵な日曜日を(* ̄▽ ̄*)ノ"

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


数か月間に視力低下の為、コンタクトの矯正をしたばかりなのですが
またも低下してきている模様(涙)
これ以上視力低下は避けたいところなので、
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚
お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

夫の馴染みの店へ☆イタリア街 夏祭り

グルメツアーのレポはちょっとお休みして、昨日の出来事を

昨夜、夫からいつもの帰るコールがあり、出てみると

「今夜は俺の馴染みの店に行こう」

何?馴染みの店?

最近、自転車通勤している旦那マンなんですが、場所を聞けば
確かに会社からの帰り道。
私も愛用のボロい自転車にまたがり、「どんなお店だろう」と期待半分で
出掛けました。


IMGP8912.jpg


立ち飲み屋かいっ!ヾ( ̄o ̄;)

この界隈では超有名な秋田屋さんですが、
旦那マンてば、知らぬ間にお店の人と顔馴染みになってました。
お店の人から「今度、奥さん連れて来なよっ!」と言われていたらしく、
昨夜はとうとう嫁登場です(笑)


page 秋田屋


もうもうと炭火の煙が立ち込める店内は
9割がサラリーマンのお父さん。
数人で飲んでる人、一人でふらりと立ち寄った風な人…様々です。

仕事をかかえ家族を支え、毎日毎日ヘトヘトになるまで働く
日本の勤勉なサラリーマンのオアシス的存在の秋田屋さん。


IMGP8914.jpg


最初は立ち飲み屋か…とがっかりしましたが、
ふっくら焼けた焼き鳥や味が染みた煮込み♪
それをつまみに冷えたレモンサワーがまた最高

そして何より、お店の活気と楽しそうに飲み交わすサラリーマンの笑顔に
すっかり気分はハイテンション( ̄▽ ̄)V

そして再び自転車にまたがり、2軒目にGO~!


IMGP8918.jpg


途中で何やら、お祭りっぽいイベントに遭遇。
イタリア街 夏祭りだと知り、これは美味しいワインが飲める
タイミング良く空いたテーブルへ。


IMGP8930.jpg


ワイン苦手な旦那マンでも美味しく飲める
「エストラゴ・レアル・ティント」をフルボトルで注文。
お店で買うよりかなり高めだったけど、飲みきれなくても
自転車のカゴに入れて持ちかえられるしね♪



IMGP8931.jpg


こちらは場所柄、少しお洒落なサラリーマンが集ってましたが
ここでもやっぱり楽しそう♪

心地よい風のふく夜、不思議と皆が笑顔になる「花金」体験でしたヽ(´▽`)/



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


数か月間に視力低下の為、コンタクトの矯正をしたばかりなのですが
またも低下してきている模様(涙)
これ以上の低下は避けたいところなので、
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚
お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

空に近いバス☆鮭缶のトマトソースパスタ

おはようございます♪

昨日は、みっちりとチョン・ダヨンのエクササイズ(有酸素&マットストレッチ)で
グルメツアーで鈍った体に喝!を入れました(笑)

いや~、疲れた疲れた。
ヘトヘトになり、買物さえも行けない状態…はは。情けない。


*****


グルメツアー2日目。
初日の夜にがっつり高級中華料理のコースを頂き、さすがに空腹で目覚めるって
事はありませんでした。(普段はお腹がすいて目覚めるタイプなのでw)


cats 響


午前中、台風で少し荒れ気味の東京湾を定期便のクルーザーでガ~ッとお台場に渡り、
開店時間すぐのアウトレットを冷やかしに。
その後は夜に備える為、体に良さげな定食を頂きました。


IMGP8836.jpg


そして夕方からは、はとバスツアーです。
それもオープンバスの「オー・ソラ・ミオ」(笑)


IMGP8837.jpg


空が近~い。
心地よい風のお陰で、恐れていた暑さもそれほどでもなく、快適に出発。


IMGP8841.jpg
     若くて元気なガイドさんにこっちもご機嫌♪←オヤジ


予約が一番乗りだったせいか、最前列の席だった私たち∩(´∀`)∩ワァイ♪
景色をパノラマで楽しめました。


IMGP8849.jpg
            どやっ!とばかりにスカイツリー登場


見上げる高さのスカイツリーのそばをバスは走り、
遮る物もなく撮影できたのはオープンバスならでは♪
くっ…首が痛いけど(汗)


IMGP8850.jpg


帰りはびゅんびゅんと高速道路をかっ飛ばして、爽快スリリングな1時間のはとバスツアー。
ちょっと時間がある時にでも、空席があれば飛び込み乗車可能なので、
東京にお住まいの方にもお薦めですよ


さてさて、この後はディープなあの街で食事です。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ストック素材は気づけば整理しているのですが、
奥に潜んでいた鮭缶の存在…見逃しておりました。
消費期限も近いし、これは片付けなければ。


IMGP8894.jpg
       見た目的に大丈夫か??(汗)


IMGP8893.jpg


ホール缶をレンジ用容器に潰してうつし、砂糖小さじ1と塩小さじ半分を混ぜて
レンジ(600w)に15分。(時々焦げないように混ぜて下さい。)

煮詰まって量が半分くらいになると、味が凝縮され美味しく簡単なトマトソースの完成。


IMGP8896.jpg


①フライパンにサラダを油をひき、鮭缶半分(約50g)を軽く炒め、
 白ワイン(大さじ1~2)を加えてアルコールを飛ばします。
 ※生臭さを消す為

②そこへトマトソースを投入(大さじ3くらい)。
 固めに茹でたパスタも加えて絡めます。
 ※ここで必ず味見して塩分調整。茹で汁を加えてください。

③オリーブオイル(大さじ1)をたらりとまわしかけ、フライパンをあおったら完成。


IMGP8898.jpg


彩りに茹でたアスパラを飾って完成~♪

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


数か月間に視力低下の為、コンタクトの矯正をしたばかりなのですが
またも低下してきている模様(涙)
これ以上の低下は避けたいところなので、
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚
お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

かしまし東京グルメツアー初日☆たっぷりおろしの生姜焼き

ひんやり肌寒い。

そういう感覚を思い出させてくれるような朝です。
こういう時に油断してると、風邪をひくんですよね。

さてさて、あっという間の「かしまし東京グルメツアー」は過ぎていきました。
よく食べ、よく喋り、よく歩いた2泊3日でした。

東京暮らし半年の未熟なツアコンな為、
無駄な歩きが多かったのは申し訳なかったです。人( ̄ω ̄;) スマヌ

今回、関西から遊びに来てくれたのは、憧れのおネエたち(笑)
K美姉(ねえ)&S美姉(ねえ)のお二方♪
かれこれ知り合ってから25年は経ってますかね?

今回は、一昨年に行った怒涛のソウルツアー以来の3人での珍道中。


page ヒロチェントロ


まずは、待ち合わせ場所の丸の内からスタート。
ランチは丸ビル35階にある「リストランテ・ヒロチェントロ」。

私とK美姉はベジタリアンコースをチョイス。( ¥3,675)

動物性食品を全く使用せずに、有機、無農薬野菜を中心のコース。
前菜2品、季節野菜のスパゲッティーニ、焼きたての自家製パン、 デザート、カフェ。

前菜の一品、こんがりローストされた大きなマッシュルーム(右上)にビックリ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

画的にどうよ?

でも意外や意外、マッシュルームの風味とサクサクっとした歯触りが
なかなか美味しく、面白い一皿でした。


IMGP8812.jpg


S美姉チョイスのコースデザート、バラのアイスクリーム。(でしたっけ?)
ちょっと味見させてもらったら、思いっきりバラの香りでした!
美味しいかどうかは別として…(笑)


ゆっくりランチを楽しんだ後はまだまだ食べますよ。

先週、でんでんちゃんとお邪魔したばかりの「ピエール・マルコリー二」へ。


IMGP8814.jpg


今回はフランボワーズの香り漂うカフェ・マリアージュ。
濃厚なチョコレートアイスの底にはしっかりした酸味のフランボワーズのソルベ♪
う~ん、たまりません。ヾ(´ρ`)ノ゛


この後は一旦自宅に戻り、暫しひと休み。( ̄▽ ̄)=3

ディナーの時間までにお腹がすくのか心配でしたが、
グルメツアーの魔力にかかっている3人は、しっかりガッツリとコースを完食。
早くも胃拡張気味(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「久しぶりに生姜焼きが食べたい♪」という旦那マンのリクエストに応えて
大根おろしたっぷりの生姜き焼きを作りました。


IMGP8875.jpg


豚肉はロースを薄切りを使い、玉ねぎ(1/4ケ)と生姜のすりおろし(小さじ1)
と醤油小さじ1、柚子胡椒とハチミツ少々を混ぜ合わせたものに漬け込んで焼いたものです。


IMGP8872.jpg


大根おろしたっぷりを盛り、粉唐辛子と白ゴマをふってさっぱり頂きました♪


IMGP8873.jpg


生姜焼きってビールも合いますが、やっぱり白いごはん?
炭水化物を控えようと思う私ですが、そんな事はど~でもよくなる一皿です(笑)



数か月間に視力低下の為、コンタクトの矯正をしたばかりなのですが
またも低下してきている模様(涙)
これ以上の低下は避けたいところなので、
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

久しぶりの恵みの雨☆

モノトーンな朝です。


IMGP8856.jpg


いつ以来の雨になるんでしょう?
遊びに来ている友人たちには申し訳ないのですが、
枯渇している植物たちには恵みの雨です♪

今日は雨の予報だったので、昨日のうちにはとバスや船など、乗り物三昧しました。
報告はまた後日に♪

久しぶりに照りつける日差しのない日。
この雨を機に空気が入れ替わることを期待して、いい一日をお過ごしください


※お返事は遅れそうですが、訪問&ポチはさせていただきますね。



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

飛ばし過ぎの初日☆お土産いっぱい♪

おはようございます♪

昨日のランチを皮切りに、「かしまし東京グルメツアー」がスタートしました
初日から飛ばし気味で、昨夜はちょっと食べ過ぎたかも…(汗)


IMGP8783.jpg
                と或る日の夕焼け


まったく雨の降っていない東京。
遠くの空気が重く霞んでいます。
台風の影響で木曜日あたりは、久しぶりのマークみたいですが
二人が無事に帰宅するまで、天候が荒れないように願いたい。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ

グルメツアーの記事はおいおい更新していきますが、
まずは沢山のお土産の紹介♪


IMGP8819.jpg
         京都のグランマーブルのデニッシュ


引き出物で有名なこちらは、ギッシリ中身の詰まったデニッシュです。
パンというよりもケーキとして扱いたい♪


IMGP8822.jpg
           エビ煎餅 炎香(ほのか)


兵庫県川西市にある、美味しくて有名なエビせんだそうです♪
たっぷりの詰め合わせだったので、旦那マンに
「会社のおやつに少し持って行ったら?」と言ったら
「家で食べる!」と鼻息荒く言いきってました。
煎餅好きな旦那マン(笑)

IMGP8823.jpg
       京都銘菓の阿闇梨(あじゃり)餅


食感が楽しい京都のあじゃり餅♪

とうぶん、3時のおやつは困りそうにないです。
有難うで~す


さてっ!
張り切ってツアー2日目のスタートしますか~\( ̄^ ̄)/

※お返事は遅れそうですが、訪問&ポチはさせていただきますね。



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

夫婦での買物の定義☆豚バラとナスの甘味噌丼

おはようございます♪
朝は幾分か涼しくなってきましたが、今日も日中は暑くなりそうです(汗)


IMGP8791.jpg


な…何なんでしょうか、この数字(汗)

我が家のエアコンのリモコンは「お知らせ」のボタンをぷちんと押すと
室外機付近の温度が表示されます。

一昨日の日中の気温。
すでにインフルエンザを発症している模様昨Σ( ̄ロ ̄lll)


昨日は夫の買物に付き合い、六本木方面へ出掛けてきました。
普段着用の白いシャツが欲しいとのこと。
爽やか中年オヤジを目指すらしいw


R1015609.jpg
             イタリアンカラーのカメラストラップ(妻用)


IMGP8803.jpg
          天然石ロングネックレス(妻用)


買物に 行けば 夫は荷物持ち


marronさんに刺激を受け、一句詠んでみましたが足元にも及びませんな(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、お料理です。

疲れて帰ってきても、頑張らずに作れる丼物。


IMGP8795.jpg
           豚バラとナスの甘味噌丼


油を吸うナスは、蒸し焼きにするのが我が家流。

①フライパンにサラダ油(小さじ1)を温め、生姜のみじん切りを炒める。
②乱切りにし、水にさらしたナスを加えて炒める。
③ひと口大にカットした豚バラ肉を加え、色が変わってきたら
 弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。
④ナスがしんなりしたら、田舎味噌と白味噌(同量)を水で溶いたものを加える。
⑤砂糖(小さじ1)を加え、醤油をたらりと足してフライパンをあおる。
⑥別で固めに茹でておいたミニアスパラを投入して、さっと絡めたら完成。
⑦丼に盛り、白髪ねぎをトッピングする。


IMGP8798.jpg
         相変わらず白髪ねぎが太い


頂く前に七味唐辛子を振りかけてどうぞ♪




お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

サマーカットの男たち☆昨夜のごはん

今日は朝から旦那マンはフットサルに出掛けて行きました。
久しぶりだから、体が動くかどうか本人は非常に心配しておりましたが、
頼むからケガだけはしないでおくれ~。
私が大変だから。←そこかよ。


IMGP8784.jpg


久しぶりの百吉さん♪
さっぱりすっきりのサマーカットで登場です。

そうそう。
旦那マンが髪を短くしてから、もっぱら利用している格安の床屋さん。
カット後に、ぶぅ~~んと掃除機みたいなやつで吸い取られるというお店ね。

旦那マンに百吉のカット代を訊ねられた時、「俺の何回分になるんだ…」
溜息まじりで呟いてました(笑)


IMGP8782.jpg


そんなこんなで暑い間は、旦那マンのサマーカットはしばらく続きそうです。

でも、秋は確実に近付いているようで、昨日の夕方の空。
綺麗なうろこ雲です。
空だけでなく地上でも早く秋を感じたいものですねぇ~。


page 9-3 夕食


昨夜のご飯は、久しぶりに蒸籠を使って蒸し鶏を作りました。
鶏肉に塩と砂糖をすり込み、二晩ほど冷蔵庫で寝かした鶏肉は
ふんわり柔らかく蒸しあがります。
二種類のソースを作って頂きました。

他にはパプリカのマリネと豆苗の炒め物、中華風コーンスープ。

コーンスープは溶き卵を加えず、代わりに水切りした木綿豆腐を崩して加えました。

ワインもビールも飲んで、昨夜は途中で寝ちゃいました
最近、お酒を飲むとすぐに寝ちゃうんですよね。歳かしら??(笑)



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

プレ・グルメツアー☆暴食した日の夕飯は

外ご飯の話題が続きます…(6 ̄  ̄)ポリポリ

来週早々、関西から友人二人が上京してスタートする、題しまして…

「かしまし東京グルメツアー」

恐ろしく魅惑的(?)な3日間を過ごす予定なんですが、
昨日はでんでんちゃんと、プレツアー的なデートをしてまいりました


IMGP8762.jpg
    炎天下、汗をかきかき歩いた後はこれ♪


以前、旦那マンと行った「御田 桃の木」。
その時に頂いた、絶品の黒酢酢豚の事をでんでんちゃんに話したところ
「絶対に行きたい~」とリクエスト。

で、昨日、やっと実現と相成りました♪


IMGP8764.jpg
          ぷりぷり海老餃子も美味


実は来週のグルメツアーでもお邪魔する予定(笑)
初めて夜のコースを頂くので、今からとても楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク


IMGP8765.jpg
         前回より黒酢ソースが少なかったす


事前にメイン料理を酢豚に変更しておきました。
ヤングミセスでんでんちゃんと、これまた色気のない話を喋りまくり
デザートのマンゴープリン登場♪


IMGP8766.jpg
       濃厚マンゴーと甘さ控えめミルクソース


ちょっとちょっと!香港の「糖朝」よりも美味しいかも♪(当社比)
マンゴーそのものの味がぐんっと前に出てます。
欲をいえばもう少し冷えてた方が嬉しかったかな。


その後、新橋へ出て大型家電店でデジイチ関連のものを購入。
「さくっとお茶して帰りますか~」となって向かった先は。


IMGP8767.jpg
         私オーダーのキャラメルパフェ

あれれ?さくっとお茶?

気がつけば、天下の「ピエール・マルコリー二」のパフェが鎮座してました(笑)
あはは。


IMGP8768.jpg
       泣く子も黙る、王道のチョコレートパフェ


あり得ないほどのアイスクリームとムースの濃厚さに、
小さなテーブルに向かい合わせで座った私たちの体に、軽い震えが。( ̄O ̄;) ウォッ!
本当に二人で悶絶しました(笑)


320x320_91223.jpg


この日に摂取したカロリーのことは極力考えずに、
私たちは幸せな気分でお店を後にしたのでした。(* ̄∀ ̄)ウフ



~~~~~~~~~~~~~~~~


そんな贅沢三昧な日の夕飯は、おのずとヘルシーな料理になります。


IMGP8771.jpg


干し椎茸とだしパックでとったお出汁に、お酒とみりんと醤油で味付け
斜め切りした長ネギと木綿豆腐を加えたら少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
トロリとしたら皮を取ったタラコを大さじ1加えて、器に盛ります。
千切りみょうがを盛りつけたら完成。


IMGP8775.jpg
       モロヘイヤも残っていたので一緒に頂きました


旦那マンはには他に何品か作り、私はこの椀ものだけで終了。
これでカロリー調整できているか、微妙なところですが
気休め程度にでもなればいいなぁ~。(T▽T)アハハ



美味しく手軽な出汁パックはこちら↓↓
14_1_20100901092343.jpg  お試しだしパック「旬香」 5袋入り送料無料780円



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

美味し餃子は新橋にあり☆ネバっと素麺

テーブルアレンジ教室の帰りに足を伸ばして、友人のSぽん宅へ♪


IMGP8741.jpg
       手作りピザをご馳走になりました♪


主婦というのは、どうしてこうも色気のない話ばかりするのか(笑)
くだらない話をするほど、脳内がリラックスモードに♪
楽しい時間をありがと~


さてさて。
かれこれ2週間ほど前のお話です。

「美味しい餃子が食べたい!!」

なぜか突然、体が餃子を強く求めたと或る土曜日。
以前から気になっていた新橋の「玲玲(リンリン」さんへお邪魔しました。


IMGP8603.jpg


仙台在住の頃に「八仙」というお店の餃子に出会ってから
未だにその味を超えるものに出会っておりません。

もちろん人それぞれ好みはあるのでしょが、食に関して激似している私ら夫婦。
そりゃ~、同じ釜の飯を食べて1▲年ですもの。
野菜たっぷりの八仙の餃子に、ひれ伏したのです。<(_ _)><(_ _)>


IMGP8597.jpg
            お通しは豆腐の炒め物


そんな八仙を上回る餃子を求め、飽くなき餃子探訪の日々。(やや大袈裟)


IMGP8598.jpg
       オープン直後は店員さん総動員で餃子包み


5時のオープンと同時に店内へ。
明るい時間からビールを楽しめるのは、夏ならではです!最高!


IMGP8600.jpg
        まずはトゥルトゥルの水餃子をオーダー


こちらの餃子は「大蓮餃子」といって、ニンニクが入っていないタイプです。
ニンニク好き!という方はテーブルに備えてある「ニンニク醤油」をどうぞ♪


IMGP8601.jpg


羽つきの餃子をひと口かじると、お汁がどばっと飛び出しました。
かなりジューシー♪
そして五香粉の香りがほわんと口に広がり、日本人向けにアレンジしていない味付け。
なかなか強気なお店です(笑)


IMGP8599.jpg
           辛めの麻婆豆腐


多めのラー油を使った少しでオイリーな麻婆豆腐。
豆チの香りとピリリときいた花椒がたまりせん♪
旦那マン、ここでライス注文(笑)


たっぷり食べて、ビール2杯ずつでだいたい7000円くらい。
さすがは新橋!

結果、私たちの求める餃子とは少し違いましたが、
こちらはリピート率高しです



~~~~~~~~~~~~~~


多めにとったお出汁を使って、ねばっと簡単素麺です。
昨日は旦那マンの急な残業のため、ひとりご飯用に作りました。


IMGP8758.jpg
          黄色く写っているのはエゴマ油


①モロヘイヤを柔らかめに茹で、包丁で細かく切って粘りを出す。
②素麺を茹でて、水でもみ洗いしてから冷水でしめる。
③お酒をふってレンジで1分蒸したささ身は手でさいておく。
④タラコ1/3腹は皮を取る。
⑤丼に素麺、モロヘイヤ、ささ身、タラコの順に盛り付けて
 最後に冷たく冷やしたお出汁と白ゴマをかける。
⑥お好みでエゴマ油(無ければゴマ油)をたらりと回しかけて完成。


IMGP8757.jpg


この猛暑でとことん面倒な一人ごはん。
たまにはこんな手軽な麺も良いでしょう♪


IMGP8761.jpg
            左手にお箸は持ちにくい~


冷麺のように底から混ぜてどうぞ♪


美味しく手軽な出汁パックはこちら↓↓
14_1_20100901092343.jpg  お試しだしパック「旬香」 5袋入り送料無料780円



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

美味しく簡単だしパックで☆鯵のだし茶漬け

先日の旅行中、気に入って何度か食べた漁師料理の「なめろう」。
食べきれなかったお刺身を薬味と味噌と一緒に叩く、お酒にもご飯にも合う一品♪

新鮮な真鯵が手に入ったので、自宅でも早速再現。


IMGP8748.jpg


●鯵(80~100g)
●みょうが(1ケ)
●長ネギ(10㎝)
●味噌(小さじ1強)
●大葉(2枚)
●生姜すりおろし(小さじ1/2)

すべて合わせて、よ~く叩いたら完成♪超簡単!


IMGP8747.jpg


地元の漁師さんは、なめろうに少しお酢をかけて頂くそうです♪
冷蔵庫にかぼすがあったの、種を取ってぎゅ~っと絞ってね


IMGP8750.jpg


きゃ~、お酒がススムわススムわ
…止まらないビールにSTOPをかけ、シメは絶品のこちら!


IMGP8752.jpg


熱々のおにぎりになめろうと大根おろしを盛り、
上から冷えたお出汁をかけるだし茶漬けです♪

味の決め手となるお出汁はやっぱり大切。

でもこのクソ暑い時期、昆布とかつお節で…やってられないわ~、という私も含め、
そんな方にお薦めの美味しいお出汁。
浜弥鰹節さんから届いた「だしパック 旬香」がとっても便利!


14_1.jpg


沸騰した湯にパック加えて3分煮出すだけ。
ただそれだけで、しっかり美味しいお出汁がとれちゃいます。
それに天然素材使用の完全無添加♪


IMGP8745.jpg


<だし茶漬け>
●旬香でとった出汁:450CC
●日本酒:大さじ1
●みりん:小さじ1
●塩:小さじ1/2

粗熱をとって冷蔵庫で1時間冷やして下さいね。


IMGP8754.jpg


日本人に生まれて良かったと思う瞬間…。
美味しいお出汁と温かいご飯の組み合わせ♪


14_1_20100901092343.jpg  お試しだしパック「旬香」 5袋入り送料無料780円



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

Top

