野菜好きな夫のための食卓

Date : 2010年11月



やみつきメンチパン☆これから…。

ちょっとバタバタしてます

これから9カ月ぶりの実家(大阪)に帰省します。
その前に、先日の「肉の大山」で買ったやみつきメンチでボリューミーなメンチパン。


IMGP9734.jpg


すごいボリュームです(汗)


IMGP9733.jpg


mimiさん!肉の大山のリンク、貼られてませんでした。
ごめんなさ~い
ちゃんと修正しておきましたから、見て下さいね♪


夕方あたりはみなさんの所へお邪魔できると思います
ではでは、また後ほど♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

旬のスポットを歩いて☆晩秋の軽井沢3

おはようございます♪ ̄O ̄)ノオハー

昨日はポカポカ陽気の中、都心の旬スポットを歩いて周りました。
エコという名のダイエットね(笑)

渋谷から外苑の銀杏並木を見て、六本木ヒルズに移動し
イルミを見て帰るというコース。

夜も寒くない今、イルミ観賞には最適な時期です。


IMGP9745.jpg
      ヒルズのイルミネーションとタワーが綺麗


青山から六本木に向かう途中、今ホットな(?)西麻布を通った時
国道沿いの細長いビルの前に、報道陣らしき人がちらほら。


20101128173114.jpg


そうそう、例のE蔵さんの一件で報道陣が撮影に来てたみたいです。
ちょっとブロガー魂(?)が湧いたので、携帯カメラでパチリ。
暗過ぎてよく分かりませんねぇ。ヾ(- -;)


外苑の銀杏並木やヒルズのイルミネーションの記事は
また後日にでもアップしたいと思います(^ー゚)ノ



~~~~~~~~~~~~


さてさて。
放置している軽井沢旅行記の続きです。


IMGP9593.jpg
              2階エントランスから


ランチの予約をしていたのは、旧軽井沢倶楽部のアマンダンリーフです。
たまたま席が空いていたのが、お店のオープン直後。

高原リゾート地らしい、とても雰囲気の良いお店でした♪


cats_20101129100708.jpg


暖かい陽ざしの入る窓際席に通されて、お昼なのでフレッシュジュースで乾杯!

お料理は地元の有機野菜をふんだんに使ったものが多く、
体にやさしいイタリアンです。

この日、旦那マンの誕生日だったので
デザートプレートにメッセージを入れてもらいました。

いい歳のオヤジですが…喜んでおりましたよ(笑)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

スタッフ・ド・ゴーヤ☆上野ランチ

おはようございます♪

11月最後の日曜日、ベッドから起きてカーテンを引くと
キラキラと眩しい日差しに、やや崩れていた体内時計のリズムが
徐々に調っていく感じがしました。
今日もいいお天気になりそうな東京です。


IMGP9567.jpg


それにしても早いもので11月も終わり。
気持ちばかりが焦る12月に突入します。
焦りながらも初めての東京の師走を楽しみたいと思います♪


~~~~~~~~~~


さて。
以前届いた、母からのまごころ便の野菜たちは
最近、私が家を留守にする事が多かったせいか
いまだ冷蔵庫を占領している状況。(買物不要で助かるけどね)

今週はまた留守にするので、週末は冷蔵庫一掃メニューです♪


IMGP9719.jpg


何故かまごころ便の中には、季節外れの夏野菜代表・ゴーヤちゃんが!
立派なゴーヤをチャンプルにするにはありきたり過ぎ。
なので…ミンチ肉を詰めてみました。
これをスタッフ・ド・ゴーヤと呼ぶかどうかは分かりませんが(笑)


IMGP9724.jpg

●ゴーヤ:1本
●玉ねぎ:半分(みじん切り)
●豚ミンチ肉:150g
●小麦粉:大さじ1/2
●塩:小さじ1/3
●コショウ:少々
●カレー粉:小さじ1

【カクテルソース】
●マヨネーズ
●ケチャップ
●生クリーム
※上から3:2:1の割合で。
 あればパプリカ(パウダー)少々加えると色が綺麗。

①ゴーヤは縦半分にして、ゴーヤのワタをしっかり取り除き
 窪みの部分に小麦粉をふっておく。
②玉ねぎは透き通るまで炒めて冷ましておく。
③豚ミンチに②の玉ねぎとつなぎの為の小麦粉、カレー粉、塩こしょうをしてよく捏ねる。
④ゴーヤの窪みにぎゅっぎゅと③を詰めていく。
⑤詰めたゴーヤを5ミリ~1㎝の厚さにカットする。
⑥油をひいたフライパンに中火で両面焼き付け、蓋をして極弱火で中までしっかり火を通す。
⑦カクテルソースをよく混ぜ、ゴーヤにかけるか添えたら完成。


IMGP9725.jpg


ゴーヤの苦みが今年の猛暑を思い出します(笑)
来年の夏、あの猛暑の再来だけはご勘弁を~(○ `人´ ○) タノンマスー!


~~~~~~~~~


昨日は仙台から隊長が上京♪
shrimpちゃんと3人で上野で待ち合わせして、向かった先は…。
やみつきメンチが本当に病みつきになる「肉の大山」。

ガッツリ系ランチ中でも、その後のカフェでもお喋りは続き、
隊長は赤ワインかと見まがう(笑)デキャンタ入りのアイスコーヒーを
男前に飲み干しました


cats_20101128091830.jpg


二人からお土産&クリスマスプレゼントを頂きました♪

あ、隊長からのラスク(右)、すでに旦那マンが手をつけた後じゃな~い!
shrimpちゃんのフルーツソースはゆっくり頂きますね。
ありがと~~


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

市販のレモン果汁を使って☆レモンクリームパスタ

おはようございます♪

今日は我が家に欠かせない調味料のひとつをご紹介します

レモン果汁を使ったお料理は沢山ありますが、
できれば国産レモンを使いたい。
その為にわざわざ高価な国産を1個購入するのもなぁ~
なんて思った時、便利なのがこちら。


IMGP9716.jpg


色んなメーカーのものを使った末に
ケンコー・オーガニックフーズ社の有機レモン果汁に落ち着きました。

お料理以外(飲み物など)にも使えて便利♪
旦那マンの焼酎のお供にも(笑)


IMGP9717.jpg


レモン果汁とチーズ、生クリームで作ったシンプルなパスタです。
レモンと乳製品って意外に合うんです♪


<一人分>
●パスタ:80g
●ピザ用チーズ:30g
●生クリーム:大さじ2と1/2
●レモン果汁:小さじ1/2
●砂糖:小さじ1/3
●クミンシード:お好みで
●塩こしょう:少々

①沸騰した湯に10%の塩を(2Lに対して20g)溶かし、パスタを茹でる。
 (表示時間より30秒短く)
②フライパンにオリーブオイルを温め、クミンシード少々を軽く炒める。
③茹でたパスタを加え、茹で汁小さじ1とチーズ・レモン果汁・砂糖を加えて
 全体に絡まるように混ぜる。
④更に茹で汁小さじ1を足し、生クリームを加えて全体に馴染むようにして火を止める。
⑤味見をして塩コショウで味を調える。
⑥器に盛り、クミンシード(お好みで)をパラパラっとふりパセリを飾り、完成。

※炒めている最中にパスタが乾いてきたら、分量外で茹で汁を足して下さい。
 (火加減に注意してね)
 


IMGP9718.jpg


クミンシードはカレーなどに使われるスパイス。
独特なエスニックの香りがするので、シンプルなパスタのアクセントになります。
でもお好みもあるので、分量は加減して下さいね。



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

残り野菜で☆野菜グラタントースト

家を空ける事が増えると、困るのが冷蔵庫の残り物たち。
できれば彼らをゴミ箱に葬ることなく、
美味しい料理に変身させ、天寿を全うさせたい。( ̄人 ̄)ちーん
なんてね(笑)

ホント、地球の為にも家計の為(ここ大事)にも
無駄なく使いたいもんですね。


IMGP9713.jpg


前夜に作った野菜グラタンを今朝はトーストにのせ
チーズをプラスして豪華な朝食に変身しました。(焦げが残念

蓮根の薄切りとズッキーニ、玉ねぎを炒めてホワイトソースと合わせ
ざく切りトマトを加えます。

味のポイントは粒マスタードをプラスすること。
マスタードの香りと酸味とプツプツ感がアクセントになってます


IMGP9714.jpg


蓮根は見当たりませんが、歯ごたえの為に加えています。
シャキシャキ蓮根は大好き


IMGP9703.jpg


こちらが昨夜のグラタンです。
230℃のオーブンで5分ほど焼き色をつけたら
ピンクペッパーとイタリアンパセリを飾って完成。


IMGP9709.jpg


蓮根さん、登場です♪
家にはまだまだ頂き物の蓮根があるので、しばらくは蓮根レシピが続きそう。

でも、やっぱりキンピラが旦那マンには評判がイイみたい。ヽ(´エ`)ノ



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

煮物は便利な料理☆晩秋の軽井沢2

おはようございます♪


IMGP9636.jpg


ここ数日の忙しさで外食が続き、完全な野菜不足。
昨夜はそれを補うように、ストック野菜で簡単であっさりな晩御飯でした。


IMGP9637.jpg


○里芋の煮物
○山芋の酢の物
○ひら茸のお吸い物
○野沢菜のお漬物
○ふき味噌

これに雑穀ご飯。
あ~、やっぱりこういうご飯が一番ホッとしますね。


IMGP9639.jpg



木の芽が無かったので、粉山椒をかけて。
そうそう。
煮物って面倒なイメージがありますが、
コトコトと煮詰めている間に、他の料理ができるので
逆に手のかからない便利なメニューなのかも。

ある程度煮えたら、味をふくませる為に火を止めて冷ましていきます。

テレビでやっていましたが、肉じゃがの具材に味を染み込ませる為
お鍋を氷水にあてて急冷させていました!!
意外に良いかも。
今度やってみようっと♪( ̄。 ̄)


~~~~~~~~~~~~~


さてさて。

10日ほど前に行った二泊三日の軽井沢旅行
旅行後、落ち着かない毎日を過ごしていたので
ずいぶん昔の出来事のような気がします。


IMGP9576.jpg


一日目の夕飯は、長野出身の友人ぱむちちゃんから薦められたお店へ。

てくてくと歩いていると、ライトアップされた教会に出会いました。
とても軽井沢らしい、素敵な雰囲気でしたよ


index_24_20101124094103.gif
                      HPから拝借


お店は東京の新丸ビルにも入っている「レストラン・酢重正之」です。


地元野菜やお味噌をふんだんに使ったお料理は
懐かしい味の中に洗練されたものばかり。


IMGP9583.jpg
       群馬県産の豚肉と有機野菜の朴葉味噌焼き
       


料理はアラカルトで注文し、旦那マンは地元の日本酒、
私は白ワインを頂きました♪


IMGP9579.jpg


こちらの野沢菜のお漬物は、今までで一番の美味しさでしたっ!(大袈裟?・笑)
お土産に少し買ったのですが、もっと買えば良かったと後悔~(´Д`) =3

レストランの向かいには、こちらのお味噌や野沢菜などが買える
ショップがあるので、軽井沢に行かれた際は立ち寄ってみて下さいね♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

ひつまぶし☆


こんにちは♪

今日、一旦東京に戻ります。
その前に名古屋めしを食べとかなー!!って事で
名物ひつまぶしを(・∀・)

一膳目は普通に、二膳目は薬味を混ぜて、三膳目はお出汁をかけて~ヽ(´ー`)ノ

いやいや、食べ過ぎました♪
満腹満腹!


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

子供のパワー☆


おはようございます。

只今、旦那マンの実家に帰っています。

今回は楽しいだけの帰省ではないのですが、
姪っ子と遊ぶ「人生ゲーム」で
久しぶりに家族に笑顔が戻りました♪

子供が持つパワーって凄いなぁー(*´д`*)


事情によりしばらくは更新が滞るかと思いますが、
皆さんのところにはコメント&応援に伺いたいと思います♪♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

鶏手羽の塩スープ煮☆

おはようございま~す
今日は予約投稿になってます。


さてさて。
先日の夕飯のメイン料理
「鶏手羽の塩スープ煮」をご紹介します♪

この日、白菜と鶏手羽を組み合わせる事は考えていたんですが
味付けをどうしようかなぁって思ってました。


IMGP9669.jpg


オイスターソースを使って中華風の煮ものにするか
あっさり和風にするか…(-_-)ウーム

私の料理ってわりと行き当たりバッタリなところが多く、
作っている途中にアイディアが浮かんだりします。

料理ってヒラメキだと思うんです。
まったくイメージが湧かない時もあるんですけどね。


IMGP9661.jpg


<3~4人前>
●手羽先:8本
●白菜:1/6(ざく切りにしておく)
○酒:50cc
○水:2カップ
○生姜:1㎝厚のスライス1枚
○白ネギの青い部分:適量
○塩:小さじ1
○黒こしょう:少々

①手羽先は関節を切り、骨の際に切り込みを入れて塩(分量外)をしておく。
②フッ素加工のフライパンに皮目から焼く。
 少し焼き色が付いたら取り出しておく。
③鍋に水と酒、生姜、ネギを加えて、手羽先の切り落とした部分を加えて火にかける。
④灰汁が出てきたらすくう。
⑤蓋をして20分ほど煮たら、ネギと生姜を取り出す。
⑥鍋に②の手羽先を入れ、塩を加えてる。
⑦白菜の固い部分をたして蓋をして弱火で煮る。
⑧白菜がしんなりしてきたら、葉の部分を加えて更に煮る。
⑦味見をして、塩気が足りなければ調整する。
⑧器に盛り、手羽先に黒コショウをひいて完成。


IMGP9661-1.jpg


手羽の関節部分でとった旨味たっぷりのスープ。
そのスープをたっぷりと吸った白菜が超ウマウマです

寒い季節にピッタリのスープ煮、いかがですか?(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜



コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

おウチでボジョレー☆菜の花の牛肉巻き

綺麗さっぱり忘れていた、ボジョレー・ヌーボー解禁日
昨夜は、マンション階下のコンビニで調達してきたボジョレーで乾杯~。


IMGP9693.jpg


母からのまごころ便のお陰で、特別な買物をせずに
ワインに合いそうなメニューが完成しました♪


IMGP9684.jpg


季節外れですが、固めに茹でた菜の花に塩コショウをした牛肉を巻き、
フライパンでソテー。
味噌と砂糖を弱火にかけ、日本酒でのばしたもので味噌ペーストを作り、
ソテーした肉巻きに塗り、ちょこんと柚子こしょうをのせました。
これ、若いボジョレーに合います


page_20101119104410.jpg


ブロッコリーとじゃこのペペロンチーノと
クリームチーズに完熟柿をのせ、ブラックペッパーを挽いたもの。


page 2


〆にはトマトのサフラン風味のスープ、そしてお赤飯(爆)


IMGP9698.jpg


あ、クリームチーズ狙いのこの方も参戦(笑)
ちょっと眠そうなんですけど…。


IMGP9690.jpg


イベントにかこつけて、秋の夜長にのんびりとワインを楽しめた夜でした♪

ワイン苦手な旦那マン、途中からウィスキーにチェンジしたので
ボトル1本、私が頂くことになりました♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜



コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

母からのまごころ便♪久しぶり蒸籠で☆ダメダメな一日

おはようございます♪
今日は写真が多くて長い記事になってます~。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


さて昨日、母からのありがた~いまごころ便が到着しました♪
段ボールを開けると、てんこ盛りのお野菜たちっ!!

その中でもメインはこちら♪


IMGP9654.jpg


私の実家では、父が好きという理由もあって
誰かが誕生日を迎えると、必ず母がお赤飯を炊きます。

今回は、先日迎えた旦那マンの誕生日用です。

旦那マンも父と同じくお赤飯は大好物なので、
昨夜は残業もそこそこに飛んで帰ってきましたよ(笑)
母が炊くのは格別だからねぇ


IMGP9657.jpg


蒸籠で蒸すと、ふっくらツヤツヤ


IMGP9658.jpg


もうひとつの蒸籠では、同梱されていた立派なブロッコリーを蒸しました。
茹でるよりビタミンの流出が防げて、お薦めですよ。


IMGP9655.jpg


粒マスタードとディジョンマスタードを合わせたものと
軽井沢で買ってきた酢重正之のふき味噌を合わせた2種類のマヨネーズソースで。


IMGP9674.jpg


市販のふき味噌って、どうしても甘味が強いものが多いのですが
これは甘さ控えめでふきの良い香りがして
お店で食べた瞬間、「これは買いだわ♪」となりました。


IMGP9670.jpg


残業終えて腹ペコで帰ってきた旦那マン。
一人で二つの蒸籠を目の前にする旦那マンでしたが、ぺロりと完食!

メインには「鶏手羽の塩スープ煮」
こちらは後日、レシピアップしますね



~~~~~~~~~~~~~~~



本当は軽井沢旅行記の続きでも、と予定していたんだけど、
あまりにもダメダメだった昨日の出来事にします(苦笑)

お肌の乾燥が気になる季節。
昨日はshrimpちゃんと恵比寿で待ち合わせて、
GROUPONでゲットした、超お得なエステに行く…はずでした(苦笑)

言い訳になっちゃいますが、
前夜は旦那マンが会社への申請書類を作成する為に、
テーブルの上が書類だらけになっておりまして、
どうもその中に大切な大切なエステの払い込み用紙が
紛れ込んでしまってたみたい。

shrimpちゃんと会ってから、エステの場所を確認しようと
バッグの中から用紙を取り出してみたところ…。


まったく関係ない用紙を持ってきてしまいました(T△T)


本当にスミマセ~ン!人( ̄ω ̄;)

この日、乗り込んだ山手線は大崎止まり。
次の電車を待って空いた席に座ったら、スッパイ香りのレゲエのおじさんの隣。
隣の車両に変えた途端、次の駅で乗り込んできた酔っ払いのおじさんが
私の隣にふらふらっと…と。


これがダメダメな一日の始まり( ̄_ ̄|||)


cats_20101118094320.jpg


ダメダメを払拭しようとランチは豆乳コラーゲン鍋。
エステができなかった分、これでツヤツヤになろうという魂胆。

でもね。
どうやらコラーゲン鍋では払拭できなかったようで、
折りたたみ傘をガーデンプレイスのトイレに忘れてきちゃったみたい(汗)
(只今、問い合わせ中)

ど~にも、ダメダメな一日というのはあるもんですな。||||||(_ _。)ブルー|||||||



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

魅惑の安納いも☆小麦色のミニピザ

おはようございます♪

突然ですが、我が家のベッドの位置はヘッド側に窓がありまして、
夏の間は遮光カーテンの裾から入る明るい日差しで
早朝から目が覚めてしまい寝不足でした。( ´△`)アァ-
遮光カーテンの意味が無いっヽ(`△´)/

最近は季節が変わり、重たい雲に覆われる朝が多く
と~ってもよく眠れます。
寝過ぎて逆に困る。



~~~~~~~~~~~



さてさて。
今月からOisixの宅配野菜を注文しています。


IMGP9403.jpg


近所にあるスーパーは値段が高く、だからといって質が良いわけでもなく。
同じ値段なら宅配野菜だ!と思い、Oisixのお試しパックを注文してみました。
これがなかなか良い感じ。


IMGP9641.jpg


今週の注文の中に、鹿児島産の安納いもをプラス。
焼き芋にすると、ねっとりと甘くて超美味~
さつま芋はあまり好きではないけれど、これは特別です。


IMGP9640.jpg


STAUB鍋は完全無水鍋なので、もちろん焼き芋もOK。
蓋をして極弱火で50分。
竹串がスッと通れば出来上がりです♪


IMGP9643.jpg


カロリーは気になるけれど、美味しいバターをのせて
熱々をパクリと頂くのが一番好き
太るぅ~(汗)


IMGP9642.jpg


餃子の皮の上に崩した焼き芋をのせ、マヨネーズをかけて
トースターで焼くという、宅配野菜に添えられていたOisixのレシピ。


IMGP9648.jpg


パリパリしていて、おやつにもお酒のおつまみにもイケます♪
我が家にはトースターがないので、魚焼きグリルで焼いたら
ちょっと焼き過ぎました


IMGP9650.jpg


奥にいるもっと小麦色の奴は、ほうれん草とシーセージに
プチトマトとチーズをのせたもの。

電子レンジを購入した時に、トースター機能を確認しなかったのが
そもそもの大きな失敗!
やっぱりトースターがあるのは便利です。

あ、話は脱線しましたが、このミニ餃子ピザは安納いもでなくても
とっても美味しく頂けそうですよ♪

色んなモノをのせて、おもてなしに使えそう。
くれぐれも焼き過ぎには注意ですぞ。アセアセ...A=´、`=)ゞ



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

頑張ってみたワンプレートごはん☆秋鮭アボカド丼

ヒンヤリとした朝を迎えた東京です。

考えたら11月ももう半ば、今までが暖か過ぎたのかも。
街で耳にするクリスマスソングも、
やっと違和感なく聞けそうです(笑)

そうそう、トップページ↑↑を秋色に衣替えしました。
コメント下さったshokoさん、有難うございます

その中の一枚のこちらの写真。


IMGP9539.jpg


先日出版され、私も張り切って購入した
人気ブロガー4人のワンプレートごはん~わたしカフェへようこそ

f0184049_11351676.jpg


本に刺激され、旦那マンが遅い日にコツコツとワンプレートごはんに挑戦!
自分で作る自分の為だけのワンプレートごはん
旦那マンに出しても、「これだけ?」と言われるのがオチなので(笑)


IMGP9541.jpg


メニューは秋鮭アボカド丼をセルクルで型抜きしたもの。

みりんと砂糖、お醤油で甘辛く味付けした秋鮭と
アボカドの組み合わせがふっくら新米に合いますよ♪


page_20101116103318.jpg


他にイワシを海苔で巻いてフライにしたものと
ゆでタマゴがドン!と入ったブロッコリーサラダ。
そして青みのモノが欲しかったので、ほうれん草の胡麻和え。


IMGP9548.jpg


まだまだ脂がのっていて美味しい秋鮭。
体の為にも赤いお魚は積極的に摂りたいところですね~。



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

晩秋の軽井沢☆雲場池へ

おはようございます♪

今週のお天気は曇り空が続き、気温も低めだそうです。
皆さん、風邪には気をつけて下さいね

さて、お料理ブログには明日から戻るとして
今日は先週末から行っていた
軽井沢旅行記に少しお付き合いくださいませ。


IMGP9630.jpg


東京から新幹線で1時間。
気軽に行けるリゾート地の軽井沢。

それでも駅に降り立った瞬間、
冷たく澄みわたった空気に、
「おぉっ」と肩をすくめました。

IMGP9552.jpg


到着した日の朝は雨だったみたい。
しっとりと地面が濡れていました。

天気予報では午後からお天気が回復するとのこと。
驚異の雨男・旦那マンとの旅行、
今回は珍しくお天気に恵まれそうです♪

ホテル到着後は荷物を預け、レンタサイクルで出発!

旧軽銀座の中にある小さなカフェ(名前忘れた…)でランチです。
旦那マンは風邪気味だったので、コーンスープを
私はパスタと地ビールでひとり乾杯~(笑)

あ、この時に旦那マンのとんでもない忘れ物が発覚しました!
美味しいビールが台無し…ブツブツ




cats_20101115105220.jpg


気を取り直し、冷たい風をきって自転車で辿り着いた先は「雲場池」です。


IMGP9562.jpg


ヒーリングスポットとしても有名な雲場池は、
池を囲む遊歩道があり、1周約30分以内で歩けます。
静寂の中、水の流れる音や野鳥の鳴き声、
カルガモの泳ぐ姿に癒され、
他愛のない夫婦喧嘩なんてどうでもよくなりました(単純w)


cats 2


ホテルに戻りひと休みした後は
お楽しみの夕飯に出掛けることに♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

お約束の浅野屋で☆


おはようございます♪

散歩がてらお約束の「浅野屋」さんで朝食。
東京にもお店はあるけど、やっぱり
軽井沢で食べとかなきゃ!←ミーハーでスミマセン

座った席からちょうど店内が見渡せます。

何を食べたかは、後日ブログでアップしますねー(・∀・)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

真剣にとんぼ玉作り☆




今日はガラス工房で真剣に
トンボ玉作りに取り組みました。

デニム地のエプロンを着けて、なんか職人気分~ヽ(´ー`)ノ


只今、蕎麦屋で新蕎麦堪能中。

蕎麦焼酎、美味しいっ!


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

旅の目的☆


今回の軽井沢旅行、一番の目的は
今日で4△才になる旦那マンの誕生日祝いです。

ランチに予約したお店は森の静かなレストラン。
お店にお願いしておいたデザートのプレートに
“Happy Birthday”の文字を入れてもらいました。

旦那マン、大照れ(笑)( ´艸`)

この後はとんぼ玉作りです♪


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

夕飯までひと休み☆





軽井沢に到着してから、旦那マンのとんでもない忘れ物が発覚し、
ひとバトルありましたが(笑)、
美しい晩秋の軽井沢を自転車で走っているうちに、
怒りもおさまりましたわ。┓( ̄∇ ̄;)┏ハハハ

夕飯までホテルでひと休み中。
反省の色なんて微塵も感じられない、
寛ぎ過ぎの旦那マンです(´ω`)ノ


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

軽井沢にて



紅葉を楽しむには、ギリギリセーフ。
珍しくお天気にも恵まれましたーヽ(´ー`)ノ


まずはランチで軽井沢高原ビールを♪

☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

旅へ


今日からプチ旅行に出掛けてきます。

行き先は後ほど(*^.^*)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

昨日の夕暮れ☆月に願いを

空気がキリっとして乾燥してくると
「あぁ冬の到来だな~」と感じます。

夏とは違い遠くの景色までスッキリと。
昨日の夕焼け、ご覧になりましたか?


IMGP9524.jpg


疲れ果てた地球で
そして大都会で
まだこんな美しい夕陽が見られるなんて。


IMGP9531.jpg


今、とても近しい人がある病と闘っています。

沢山の不安を抱えているはずなのに
決して弱音を吐かず、頑張っている彼女と
夕陽に染まった富士の姿が重なります。


IMGP9528.jpg


星ではなく月に願いを
一日でも早く、溢れる笑顔が戻りますように。



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

スズキと柿のカルパッチョ☆ソウル漫遊記ファイナル

こんにちわ~v( ̄∇ ̄)v

今日は午前中から、所用であちらこちらへ出掛けていたので
ブログ更新がこんな時間になりました。

昨日に引き続き、今日も快晴の東京ですよ。
このお天気、どうか週末まで続きますようにぃ~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


~~~~~~~


さてさて。
今日はスズキと柿のカルパッチョです。
完熟気味な柿の甘味をアクセントにしてみました(o ̄∀ ̄)ノ


IMGP9516.jpg


旦那マンも私も固めの柿が好きなので、完熟になると細かく切って
ヨーグルトに混ぜて朝食に出したり、料理に使ったりします。


<2~3人分>
●スズキ:1さく(約130g)
●ベビーリーフ:1パック
●柿:1/8個(柔らかめ)
●塩:小さじ1/2

○レモン汁:大さじ
○オリーブオイル:大さじ1

◎割烹白だし:小さじ1/2
◎オリーブオイル:小さじ1

①スズキは薄いそぎ切りにし、塩をして冷蔵庫で10分寝かす。
②○を混ぜたマリネ液と合わせ、更に10分冷蔵庫へ。
③柿を細かく切り、ベビーリーフと合わせて②のスズキを加える。
④器に盛り、◎を合わせたものをかける。


IMGP9517.jpg


しっかり味のついたスズキに、かつお風味のきいたドレッシングと
柿の甘味が合わさって、ボリュームのある一皿になりました。

ガラスの大皿に盛り、おもてなしにすると喜ばれると思いますよ


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
いよいよファイナルを迎える(笑)ソウル漫遊記。

2日目の夜、汗をかきかきプデチゲを堪能した後は、
二夜連続の東大門市場へ。


zentai.jpg


なぜ二夜連続かと申しますと、買おうと狙っていたモノが
大きく進路変更したから。

出発前から皮のジャケットが欲しかったのですが、
試着してみてもどうもイマイチで、
どれもこれも自分がマイコーにしか見えない(爆)


image.jpg
   こんなに肩、張ってないから


「今回は皮製品は要らないかな」と思った矢先、
二日目の昼、街でファーのベストを可愛く着こなしている
女性を発見!

shrimpちゃんと二人、「あれ欲しい~!」となりまして(笑)


IMGP9268.jpg


色違いでフォックスファーのベストをめでたくゲット。

実は今回の旅行、各4万円ずつしか換金せず
その中で食費やエステ代、キムチ作り体験や買物を賄ってきました。

「なんてやりくり上手な私たち♪」と自画自賛してましたが
さすがにこのベストを買う現金は無く、仕方なくクレジットカードでお支払い。

東大門は現金がお約束でクレジットは手数料がかかりますが
何とこのベスト、手数料込みで1万円ちょっと!!(驚)
凄いわ、東大門市場

ちょっとマタギっぽく見えますが、着ると可愛いのです
作りもしっかりしてるし、大満足。

ソウル最後の夜にいい買物ができた私たちは
「明日の夜は旦那を裸にマタギで出迎える?(爆)」なんて大ハシャギ。
想像しただけで恐いけど(笑)


翌朝は、美味しいと評判のお粥専門店で
アワビ粥を堪能


IMGP9257.jpg
            緑色なのはアワビの肝の色


とにもかくにも怒涛の二泊三日、大満足なソウルツアーでした。

shirmpちゃん、初めての旅は楽しかったよ~~!!
また行きましょう


あ、因みに私の携帯にプチ万歩計なるものが備わっておりまして
ちょっと確認したところ、二泊三日で四万歩は軽く超えていたようです。w( ̄△ ̄;)wおおっ!



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

五目ならぬ三目キンピラ☆ご近所の噂

今日は風がめちゃくちゃ強いです!ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
今、ベランダのプランターが一つ割れました(涙)


今日は五目ならぬ三目キンピラです。
副菜にもメインにもなる、便利な一皿。


IMGP9482.jpg


これは数年前、仙台で持ち寄りパーティの時に
友人のモトちゃんが作っていたもの。(モトちゃん、見てるかな~?)
とっても美味しかったので、以来我が家の定番料理にさせてもらってます♪

五目の場合、人参・ごぼう・レンコン・ピーマン・豚肉が入るのですが、
あいにくレンコンとピーマンを切らしていたので三目で♪


IMGP9484.jpg


さくっとレシピです。

●人参:1/2本(細め拍子切り)
●ゴボウ:1/2本(縦半分にしてななめ薄切りに)
●豚モモ肉:100g(薄切りに)

①ゴボウは水にさらしておく。
②フライパンに大さじ1のサラダ油を温め、豚肉を投入。
③色が変わってきたら、ゴボウ、人参を加えて炒める。
④油がなじんだら、みりん多めのキンピラの味付けで。
⑤熱いうちにすりゴマをからめ、器に盛り七味唐辛子をふる。

※我が家のキンピラはいつも目分量で作ってます(苦笑)
 それぞれのご家庭の好みキンピラの味付けでどうぞ♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先週、近所のヘアサロンに行った時のお話。
あ、いつもは2~3駅離れた場所のサロンに行っていたのですが
近所にあると便利♪と思い、開拓してみました。

さて。
そこで担当の女性と何げにご近所の話題で盛り上がり…。

“あのマンション”の最上階には「○猿」で有名な男優さんが住んでるんですよ~。

とか。

もう離婚されましたけど、お笑いの人と女優さんご夫婦が住んでらしたんですよ~。

とか。

ジャニーズの○×さんが近所のお祭りに来てましたよ~。

とか…。

“あのマンション”とは、いつも見降ろされる感が否めない
自宅マンションのお向かいにある、背の高~いマンションのこと。

そのマンションの階下にあるスーパーにもよく行ってるんですけどね。
今まで、そんな有名人に会った記憶がありませんっ!

たぶん気づいていないだけなのかも…。

これからはちょっと気にしてみようかな~。(-_-)ウーム


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

病みつきピェンロー鍋☆夫が小遣いでお買物

以前、友人宅でご馳走になった「ピェンロー鍋」を再現しました。

ご存知ですか?
ピェンロー(扁炉)鍋って。

作り方は単純そのもので、さっとしか教わらなかったのに今でも覚えているくらい。
でもね、とてもシンプルなんだけど病みつきになるお鍋です


IMGP9506.jpg



Wikiってみたところ…。
扁炉(ピェンロー、ピョンローとも)は、中国で鍋料理の意味。
広東省あたりでは「鍋料理」を打辺炉という。
「辺炉」(bianlu)と「扁炉」(pianlu)は発音が近いため、
一部の地域では打辺炉の替わりに扁炉を使うことがある。


よく分かりませんが、「白菜クタクタ鍋だよ」と友人が言ってました。


○干し椎茸:10個ほど(砕くと早く戻せます)
○白菜:1/8個(食べやすい大きさにカット)
○豚バラ肉薄切り:150g
○鶏モモ肉:150g
○春雨:1袋(熱湯で戻して食べやすい大きさにカット)
○豆腐:1丁(普通は入れませんが、旦那マンご所望の為)


①まずは干し椎茸を10個ほどたっぷりの水(土鍋2杯分)で半日以上かけて戻す。
 これが基本のお出汁になります。
②土鍋に①のお出汁と干し椎茸(半量)を移し、
 火にかけてフツフツしてきたら、白菜の固い分と鶏肉を加える。
 
③灰汁が出てきたら取り、春雨と豚肉も加える。
④ゴマ油を適量回しかける。


IMGP9504.jpg


味付けは塩と一味唐辛子。
取り皿に取って各々で調整します。


IMGP9505.jpg


春雨はスープをよく吸うので、干し椎茸のスープは多めに作っておくとイイですよ。


IMGP9511.jpg


次から次へと具材を加える鍋ではなく、グツグツと煮込む鍋。
後から加える白菜は、すぐに煮える柔らかい葉の部分にしましょう。


IMGP9509.jpg


お鍋のお供はワインではなく焼酎~。
ぎゅっとレモンを絞ってどうぞ♪

追記:ピェンロー鍋の〆は雑炊がお約束ですが
   我が家はうどんにしてみました。
   なかなかイケますよ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いきなりですが、我が家は小遣い制(笑)
そんな大切な小遣いを使って、旦那マンが買ってきたのはこちら。


page_20101108103218.jpg
                ピントがずれてます(哀)

がっつりとオレンジの輪切りが入っている瓶を見た瞬間、
手に取ってレジに並んでいたそうです(笑)

ちょっと甘めのル・コルドン・ブルーのマーマレード。
現在、旦那マンの朝の楽しみとなっています



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

おぼろ昆布の塩レモンパスタ☆100%CHOCOLATE CAFE

変な時間にこんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今日は家事日です。

中途半端だった衣替えなどの冬支度に精を出しております。
まだ途中なんだけど、ブログ更新で一休み。( ^-^)_旦""


IMGP9488.jpg


今日はちょっと変わり種パスタを紹介します。
熱々のパスタの上におぼろ昆布をのせ、
レモンを絞ってさっぱり頂きます。
味付けは白だしと醤油で。


IMGP9489.jpg


<1人前>
●パスタ:80g
●ズッキーニ:1本
●おぼろ昆布:1つまみ(三本指で)
○白だし:小さじ1
○塩こしょう:少々
○にんにく:1/2かけ(みじん切り)
○レモン

①ズッキーニは5ミリの輪切りにする。
②鍋にたっぷりの湯に、多めの塩を加えて
 パスタを茹でる。(表示時間より30秒短く)
③フライパンにオリーブオイル大さじ1を温め、
 焦がさないようにニンニクを炒める。
④香りが出たら、ズッキーニを焼き色が付くまで加熱。
⑤④にパスタと50ccの茹で汁も加えておあるように
 炒める。
⑤白だしを加えて絡める。
⑥塩こしょうで味を調整。
⑦器に盛りつけておぼろ昆布を飾り、レモンを添えて完成。


IMGP9490.jpg


熱々のパスタで溶けたおぼろ昆布のとろみと
レモン汁の酸味と合いますよ~


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中



~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は所用で、日本橋~銀座へ出掛けておりました。
歩き疲れたところで、以前から気になっていた明治製菓が経営する
100% CHOCOLATE CAFEへ。


cats Chocolate Cafe


高級な海外のショコラティエが持てはやされる中、
リーズナブルな価格帯は嬉しくなります♪
MADE IN JAPAN!ここに在りという感じ

オーダーしたのは、ショコラドリンクと
フレッシュチョコレートがサンドされたワッフレート


感想は、もっとビター感の強いチョコも揃えて欲しいところ。
大人の女はそう思う(笑)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

チキンソテー 和風ごほうソースで☆日向ぼっこ犬

おはようございます♪
朝からポッカポカの日差しが差し込んでます。
今日も嬉しい晴れマーク。


IMGP9497.jpg
        朝寝が好きな百吉さん(右はし)


さて。
先日の料理教室で習った「ごぼうのソース」。
和風にアレンジして、チキンソテーのソースにしてみました。
ゴボウ好きならたまらないソースです。
(旦那マンはソースだけでも食べてました・笑)


IMGP9493.jpg


さすがにゴボウ、色合いはイマイチです(笑)

料理教室ではバターやアンチョビを使って洋風ソースに。
チキンではなく、「すずきのポアレ」で頂きました。


<3~4人前>

●ごぼう:80g(1本)
●玉ねぎ:1/4個
○割烹白だし:大さじ2
○水:50cc
○酒:大さじ1


①ゴボウと玉ねぎは細かいみじん切りにしておく。
②ゴボウはさっと水で洗って水気を切っておく。
③フライパンにサラダ油を温め、玉ねぎとゴボウを炒める。
④油が馴染んだら、○を加えて水分が飛び過ぎない程度に煮詰める。
⑤ミキサーかフープロにかけてピュレ状にする。
⑥鍋に移し替え、塩コショウで味をととのえる。


page_20101106102712.jpg


私はフードプロセッサーを使ったので、少しゴボウの粒感が残りましたが
完全なピュレ状がお好みなら、ミキサーにかけて裏ごしして下さいね。


IMGP9494.jpg


白だしを使ってやさしい和風味に仕上げたので
野菜のグリルなどのソースにも合いそうですよ


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中



~~~~~~~~~~~~~~~


あまりに気持ち良さそうだったのでパチリとカメラでおさめました。


IMGP9467.jpg


縁側で日向ぼっこを楽しむおじいちゃん風(笑)


IMGP9469.jpg




☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

楽しく美味しい時間☆ソウル漫遊記Ⅶ

今日は料理教室。
来週は予定があるので、1週間前倒しの本日
レッスンを受けてきました♪


IMGP9486.jpg


レッスンではコンデジ持参です。
それもキラキラコンデジに、オモチャっぽいカメラケース。
おふざけはカメラだけで、真剣にレッスンを受けてきましたよ。


cats_20101104215416.jpg


今日のデザートは、今話題の「半熟カステラ」です
自宅で作れるんだとちょっとビックリ。
これは是非とも家で再現しなければなりません

相変わらず、美しいんだけどなんか面白い先生♪
そして生徒さん方とは「大阪」の話で盛り上がり
「パルナス」のCMソング知ってる?なんて話に(笑)
(これは妙齢の関西人にしか分からないお話w)

今月も楽しく美味しいひと時でした
次回はクリスマスレッスン♪あぁ今から楽しみ~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~


超スローペースな更新のソウル漫遊記(笑)
そろそろ終わりにしなければ。


さて前回の続きです。
トッポギとキンパで腹ごしらえした後は
お楽しみのエステ♪

お店は2年前と同様、韓律亭(ハンユルジョンです。


IMGP9253.jpg


改装後はお店が広くなり、二人で一緒にエステを受けられるようになりました。
でも石膏パックで、会話はできないんだけどね(笑)

エステ後は以前は無かった「肌診断」。
それぞれの肌のタイプやトラブルが起きていた箇所など
流暢な日本語で説明してくれます。

経絡マッサージでひと皮剥けた私たち♪
私たちの実年齢にビックリしていたエステシャンでしたが
セールストークだとしても、嬉しいのが女ってもんですv( ̄ー ̄)v


そして夕飯は、汗をかきかきプデチゲ鍋♪


IMGP9255.jpg


インスタントラーメンとソーセージが病みつきになりますっ。
美味しい~(*^¬^*)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

レンコンの和風キッシュオムレツ☆

おはようございます♪
いいお天気ですね~

私は洗濯ババア(笑)、旦那マンと百吉は走りに行きました
旦那マンは来月、お台場のマラソンに参加するらしいです。
日頃、トレーニングらしいことを全くしていないのに、
間に合うんだろうかとちょっと心配(^_^;)


IMGP9447.jpg


さて、昨日記事にしたワンプレートごはん。
今日は、その中の「レンコンの和風キッシュオムレツ」を紹介します


IMGP9445.jpg


玉ねぎを炒め過ぎて、ところどころ黒っぽくなってますが
超簡単で美味しかったです。


(※直径17㎝のキッシュ皿使用)
●レンコン:130g
●ベーコン:2枚
●玉ねぎ:1個

◎割烹白だし:小さじ2
◎卵:1個
◎牛乳:100cc
◎豆乳:50cc

●ピザ用チーズ:お好きなだけ

①レンコンは5ミリの厚さに切る。
②玉ねぎはスライスし、ベーコンは3㎝にカット。
③フッ素加工のフライパンにベーコンを炒め、
 油が出てきたら玉ねぎを炒める。
④玉ねぎが透き通ってきたら、一旦取り出し
 同じフライパンにレンコンを加えて
 蓋をして弱火で1分蒸し焼きにする。
⑤レンコンの粗熱がとれたら、キッシュ皿にレンコンを
 平たく敷きつめ、上から③のベーコンと玉ねぎを重ねる。
⑥◎を合わせてよく混ぜたものを⑤の上から注ぐ。
⑦ピザ用チーズをたっぷりのせて、200度に温めたオーブンで
 15分~17分焼く。


IMGP9451.jpg


生クリームを使わず、白だしと豆乳で和風にしてみました。
冷めても美味しい一皿です


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

気持ちのよいお天気に恵まれた文化の日。
楽しい一日をお過ごしくださいね~


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

白だしで簡単♪人参の和サラダ☆素敵レシピ本

待ってました!スカッとした青空。v( ̄∇ ̄)v


IMGP9456.jpg


今日は富士山もくっきりはっきりと見えてます。
では、近づいてみましょう。


IMGP9455.jpg


いよっ!日本一!( ̄∇ ̄ノノ


~~~~~~~~~~~


さて。
落ち着いたところで、今日のお料理です。


IMGP9452.jpg


昨日のサンマごはんをおにぎりにして、和のワンプレートなごはん。
白い飲み物(笑)と一緒だったので、おつまみ風にしてみました。


IMGP9449.jpg


ラップにすだちの薄切りを敷き、上からサンマごはんを適量のせます。
くるくるっとラップをねじりながら丸めると、可愛いおにぎりが完成♪


IMGP9450.jpg
               人参の和サラダ


人参:1本
塩:少々

●割烹白だし:小さじ1
●酢:小さじ2
●ごま油:小さじ1

①人参は細めの千切りにする。(スライサー使用)
②塩をして10分ほど置き、しんなりさせる。
③ドレッシングを作る。
 酢と白だしを合わせ、少しずつゴマ油を加えて乳化させる。
④水気をよく絞った人参にドレッシングを合わせ、すりゴマをかける。


このドレッシングは茹でた青菜や海藻サラダにも使えて便利♪
酸味が苦手な方は、穀物酢をお薦めします


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


~~~~~~~~~~~


素敵ワンプレートごはんが1冊の本になりました!
やっと買えたぁ~


IMGP9465.jpg


ブログでやり取りさせてもらっているmarronさん<が参加している
ワンプレートごはん~わたしカフェへようこそ~が発売されました

人気ブロガーさん4人の素敵なワンプレートがまとめられ、
気持ちがほんわか温まるそんなレシピ本です。

ワンプレートのちょっとしたコツ、素敵な器の数々
お薦め調味料なんかも載っていて
とっても見ごたえのある1冊です♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

白だしでサンマご飯☆美味な大阪土産

おはようございます♪( ̄O ̄)ノオハー

台風一過、スッキリした晴天を期待していたのに
今日もどんより、残念な空模様の東京です。( ̄  ̄)


さてさて。
美味しいサンマご飯が食べたい!
という旦那マンのリクエストに応えて、1年ぶりに炊きました。


IMGP9415.jpg
              スレンダーなサンマさん



でもね、近所のスーパーでは新鮮でよく肥えたサンマと
巡り合うなんて奇跡(哀)
この辺の住人はサンマを召し上がらないのかしら??ってくらい。

仙台では、いつでもどこでも美味しくプリプリのサンマが
手に入ったのに、本当に残念~


IMGP9417.jpg


せっかっくだから美味しく頂きたいということで、
しっかり薬味は用意。
みょうがに白ゴマ、生姜、大葉。


IMGP9421.jpg


一人前をよそってから、好みの薬味をトッピングするのも良し。
炊きたてに全部混ぜ込むのも良し。


IMGP9423.jpg


私は最初、好きな薬味だけで食べて
後はすべて混ぜ込んで、おにぎりにしちゃいます♪


【サンマごはん(米2合分)】

●サンマ:1尾…頭を落とし、内臓をとって洗い、塩をしておく。
●昆布:1枚…5センチ角くらい

○水:360cc
○割烹白だし:小さじ1(無ければ薄口醤油)
○塩:少々

●すだち:1個

※薬味はお好きなものをどうぞ♪
 三つ葉を刻んだものもお薦めですよ。

①サンマはグリルで焼いておく。
②米は洗い、分量の水に浸して昆布を敷いて30分ほどおく。
③○の水以外の調味料を加えて混ぜ、焼いたサンマをのせて
 蓋をして強火で炊く。
④沸騰したら弱火で10分。火を消して15分蒸らす。
⑤昆布を取り出し、サンマは骨をとって身をほぐす。


すだちを絞って召し上がれ♪


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜日、台風で大荒れの中、遊びに来てくれたI太郎ファミリー♪
9か月ぶりに会ったJ君が大きくなっていてビックリでした。
本当に子供の成長って早いねぇ。∩(´∀`)∩

楽しくランチをした後は我が家で一息


IMGP9412.jpg


本当は一息つく間もなく、百吉と戯れて頂きましたが(笑)


cats_20101101101531.jpg
             J君にご執心の百吉。禁じられた恋


神田うの嬢もお気に入りだという、伊丹空港限定(?)の和三盆ロールケーキ。


IMGP9429.jpg


黒豆がしっとりしていて、甘味もほどよくて美味~
いくらでも入りそうな危険なロールケーキです。


IMGP9430.jpg


こちらは、兵庫夙川にあるエルベランのクッキー。
昔懐かしい味で、旦那マン絶賛でしたよ

さすがは甘いもの好きなI太郎のお土産!
ありがとね~~~!サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

今頃、軽井沢でのんびりしてるはず。
お天気はどうかな~?


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Top

