野菜好きな夫のための食卓

Date : 2010年12月



よいお年をお迎え下さい☆

今朝は早起きして自転車で築地に出掛けてきました。
大した収穫はなく、何だか人にまみれてきたって感じ。ヽ(´エ`)ノ


R1115658.jpg
       大晦日の朝はさすがの4丁目交差点もガラガラ


築地から銀座へ移動し、ボロボロの「モモち号」←名前つけた(爆)
を三越の駐輪場へ置き、朝の銀座をぶらっと。
車も人も少ないせいか、少しだけ空気が綺麗なような気がしました。

それにしても、大晦日の朝に銀座に佇んでいるなんて不思議。

色んなブログで見かける「今年のあたし的10大ニュース!」
ここで発表するならば、「東京転勤」というのが間違いなく1位にくるでしょう。


IMGP9954.jpg


地元にずっと住んでいる友人からは
「また引越し?大変だね
なんて言われるけれど、大変なのは一時だけで
「転勤」てそう悪くないもんだと今は感じてます。

それもこれもスムーズに自宅マンションの借り手がついた事や
今の住まいが快適な事などが、大きな要因にはなってますが。

今後も引越しは避けられないので、今を楽しまないと!(○`ε´○)ノおう♪
来年はHulaを再開したいし、料理ももっと勉強したい。
パートもしなきゃ!(汗)と色々考えております。


IMGP9959.jpg


そして、このブログを通して皆さんと知り合えた事は
私にとってかけがえのないものです

いつもコメントを下さる方、静かに応援して下さってる方、
通りすがりで手を止めて下さったそこのアナタ(笑)、
本当にありがとうございます♪<(_ _*)>

来年も野菜いっぱいのオリジナルレシピや日々の出来事を
ツラツラと綴っていけたらと思ってます。


皆さま、よいお年をお迎え下さい♪\(´▽`*)(*´▽`)/♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

仕事納めはステーキ☆グランプリ受賞賞品

今日はあれとこれと買いに行って、あれをしてこれをして…と
突如、焦り出した30日の朝(笑)

その理由は、昨日までまとめて再放送していた「チームパチスタ2・ジェネラルルージュの凱旋
あれはイケません…観だすとテレビの前から離れられなくなりました(泣)
DVDにとれよって話…。( ̄ω ̄;)


さてさて。
昨日は旦那マンの仕事納め。
来年も頑張って働いてという意を込めて
素敵なステーキで夕飯です。p|  ̄∀ ̄ |q


IMGP9947.jpg


サシがたっぷり入ったサーロインステーキ
つけ合わせのお野菜はSTAUB鍋で蒸し焼きにしました。
焦げたニンニクは見逃してください(汗)


IMGP9938.jpg


さつま芋、ペコロス、にんじん、グリーンピース。
焼いて塩をした後、蓋をして10分ほど蒸しました。
最後にバターを少々。


IMGP9950.jpg


とろけるようなお肉でしたが
サーロインはキツい年頃になってきたと夫婦で実感~。
こんなステーキをぺロりと平らげてた頃があったなんて。
若いって凄い!(笑)


そうそう。
レシピブログさんから先日のコンテストの受賞賞品が届きました♪


IMGP9934.jpg


桝谷シェフの可愛いイラスト(?)が笑えます(´m`)クスクス


IMGP9936.jpg


ヤマキさんからド~ン!と年末に嬉しい詰め合わせも♪
ありがとうございます

旦那マンがこれを見て一言。
「○△円相当だな」
といやらしく値踏みしておりました(笑)
あぁ、年越しそばは買わずに済んだ~(嬉)

これとは別に「オステリア・ルッカ」へのペア招待という賞品もあり、
何やら特別メニューが用意されているとのこと♪
とっても楽しみです((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

そら豆と牛肉のリゾット☆

冬晴れのポカポカ陽気にベランダで日向ぼっこ中の
百吉さん、かなり気持ち良さげです。


IMGP9900.jpg


こうみると、意外と精悍な顔立ちしてますな。(飼い主バカw)


IMGP9930.jpg


さて、今日から数の子の塩抜きスタートです。
歯応えの良い美味しい数の子が出来ますよ~に!( ̄人 ̄)


IMGP9931.jpg


そして今日は大掃除ラスト、レンジフードに取りかかってます。
今年引越してきたばかりなので、ドラムは外さずに外側だけ掃除することにしました。
お風呂の残り湯に重曹を溶かし、レンジカバーや五徳の油汚れを浮かして落とします。

普段からマメに掃除していたら、つけ置き洗いなんてしなくて済むのに…と
毎年思うこと。
学習能力まったくなしです。(; ̄ー ̄)...ン?


~~~~~~~~~~~


さてさて。
引っ張り過ぎのクリスマスメニューレシピですが、こちらもラストとなりますよ。
今日は「そら豆と牛肉のリゾット」。


IMGP9921.jpg


<2~3人前>
●米:1カップ
●玉ねぎ:1/2個(細かなみじん切り)
●そら豆(さや付き):200g
●いんげん豆:10本ほど
●牛肉薄切り:80g(ひと口大にカット)
●チキンコンソメ:1個
●オリーブオイル:大さじ1
●バター:10g
●パルミジャーノチーズ:適量

①米は炒める30分前にといでザルに上げておく。
②そら豆は固めに茹でて薄皮を剥いておく。
③インゲンも固めに茹で2~3センチ幅にカットしておく。
③湯(3カップ)にコンソメを溶かす。
④鍋にオリーブオイルを温め、バター半分を加えて溶かし
 玉ねぎを透き通るまで炒める。
⑤米を入れて木べらで炒めて透き通ってきたら牛肉を加えてさっと炒める。
 お玉2杯分ほど混ぜ、弱火で米にスープを吸わせる。
⑥灰汁が出てきたら丁寧にすくう。
⑦スープが無くなってきたら更にお玉2杯分足してスープを吸わせる。
⑧水分が減ってきたら1杯分加え、そら豆といんげんを加え弱火で煮る。
⑨残りのスープと残りのバター、パルミジャーノチーズを加え味見をして
 少し芯が残るくらいにだったら、塩こしょうで味をととのえる。
⑩最後にパルミジャーノチーズとオリーブオイル(分量外)を適量加える。
⑪器に盛り、ベイビーリーフとブラックオリーブを飾れば完成。


IMGP9923.jpg


ポイントはスープを加えたら混ぜ過ぎない事と常に弱火で調理すること。
じっくりとスープを吸わせましょ~


IMGP9924.jpg


デザートのクリスマスケーキは「Toshi Yoroizuka」のチョコとフランボワーズの
ブッシュ・ド・ノエル。
酸味と甘みが調和した大人のケーキです。


IMGP9929.jpg


この夜は、あまりにもお腹いっぱいだったので翌朝の朝食で食べました。
甘いものも、朝に食べたると恐くない!( `ー´)ノ


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

初観戦を終えて☆ホタテのソテー・エスカルゴバターで

人生初のボクシング観戦、さいたまスーパーアリーナで行われた「亀田祭り2010」。


20101226174643.jpg


会場の独特な雰囲気や生で聞くグローブのぶつかり合う音。
臨場感たっぷりの中、いつの間にやら前のめりになって大声出してました(笑)
治りかけの風邪がぶり返しそう…

正直、もっとショウっぽいのかな?なんて思ってましたが
全面撤回!
男同士の真剣勝負は本当に格好良かったです

そうそう、面白かった事は観客男性の短髪率と女性の茶髪率が高かったこと!
そして全身黒コーデね。
チビ興毅っぽい男の子もいたりして(笑)
旦那マンも現在短髪で、それっぽく見えなくもない。(´-ノo-`)ボソッ...
あ、筋肉が全然違いました。d( ̄  ̄)

芸能人も沢山来ていて、私たちの席からも「あ、あの人!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 」て
感じでちょっとミーハーしてました(笑)

帰りは、元世界チャンプで今は団子屋のおじさん、輪島さんと一緒の電車に。
とっても気さくで普通のおじさんでしたよ~(= '艸')ムププ


~~~~~~~~~~~


さて、いつもの料理記事に戻ります♪
昨日アップしたフランのレシピに続き、
今日は「ホタテのソテー・エスカルゴバター」です。


IMGP9914.jpg


レア状態で焼いたホタテとエスカルゴバターの風味がうつった
シャリシャリのパン粉がいい感じです♪

<二人分>
●ホタテ(小さめ):8個
●塩こしょう:少々

エスカルゴバター
●バター:25g
●にんにく(すりおろし):小さじ1/4
●パセリ(みじん切り):小さじ1
●レモン汁:少々

●パン粉:大さじ2
●アーモンド粉:小さじ2

①まずはエスカルゴバターを作る。
 ボウルに常温に戻したバターを入れてクリーム状に練る。
 そこへにんにくとレモン汁を加えて更に練って、最後にパセルを合わせて冷蔵庫で保存。
②フッ素加工のフライパンにパン粉を入れて、木べらで炒る。
 きつね色になってきたらアーモンド粉を加えて更に1~2分炒って取り出す。
③ホタテはフライパンにオリーブオイルを温め、塩こしょうしたホタテを両面
 焼き色がつくようにソテー。(中はレア状態で)
④同じフライパンにエスカルゴバターを入れ、②のパン粉を加えて火を止める。
⑤器に持ったホタテに上から④のソースをかけ、ブラックオリーブ(みじん切り)を
 トッピングして完成。


IMGP9914 1


食べる寸前にレモンを絞るとサッパリ頂けますよ(*`▼´*)b オッケィ♪




☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

亀田三兄弟





縁あって「亀田祭り2010」を観に、
さいたまスーパーアリーナに来てます♪
初ボクシング観戦ですヽ(´ー`)ノ

リング、近っ!(゜o゜)

☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

ウニのフラン カプチーノ仕立て☆今夜の予定

今日はバタバタしてたので、変な時間の更新となりました。


IMGP9905.jpg


さて。
イブのお料理レシピを徐々にアップしていきます。
自宅でのカウントダウンパーティや
年始のおもてなしにも使えるので、良かったら参考にして下さいね♪


【ウニのフラン カプチーノ仕立て】

フランとは洋風茶碗蒸しのこと。
コンソメスープと生クリームと卵液を合わせて蒸し上げます。
茶碗蒸し同様、色んな具材を入れて楽しめます。
今回は、プレーンなフランの上に瓶ウニをのせ
温めた牛乳をホイップしたものをのせ、
カプチーノ仕立てにしてみました。


IMGP9917.jpg


<2~3人前>
●卵:1個
●コンソメスープ:100cc
●生クリーム:100cc
●塩:ひとつまみ
●瓶ウニ:大さじ1
○牛乳:80g
○トリュフソルト又はオリーブオイル:少々
○イタリアンパセリ:少々

①ボウルに卵を割り入れよく溶き、コンソメスープと
 生クリーム、塩少々を合わせてザルで濾す。
②耐熱容器に①を注ぎ入れる。
③蒸気の上がった蒸し器に入れて中火で10~12分蒸す。
④レンジで牛乳を人肌に温め、ハンドミキサーでホイップする。
⑤蒸しあがった③にウニをのせ、ホイップした牛乳をスプーンで
 適量のせる。
⑥最後にトリュフソルトをパラっとかけ、パセリを飾って完成。

トリュフソルトが無ければオリーブオイルをたらっとかけるのもOK♪
見た目お洒落であったかなお料理です♪

因みに、お料理教室はマロンペーストを使ったフランを作りました。
美味しかったぁ~


さて今日はこれから、初モノを観てきます(笑)
長い人生で初めて。
答えは夜にでも携帯から更新しますね~( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★"



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

クリスマスイブの家ごはん☆

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ( ̄∇ ̄*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆


只今、ディノスから届いた収納家具を、旦那マン組み立て中。
ドタバタとうるさいクリスマスの朝を迎えていますヾ(- -;)


IMGP9904_20101226142849.jpg


さて、イブの家ごはんです。
まずはメニュー。

○前菜3種
  ・キタアカリのブルーチーズのせ
  ・干し柿のスパイシーチーズ和え
  ・芽キャベツの柚子胡椒ソース
○うにのフラン カプチーノ仕立て
○ホタテのソテー エスカルゴバターで
 ・タケノコのグリル
 ・ベビーリーフ
○牛肉とそら豆のリゾット


page Xmas


教室で習ったフランとホタテのエスカルゴバターは、
ちょっと自分流にアレンジしてみました。
(アレンジという聞こえの良い“ハショリ”ね・笑)

そして飲み物は、妙なケチ心を出してスパークリングワイン。
年末、何かとモノ入りですから(笑)


IMGP9908.jpg


これ、ピンクのラベルがとても可愛い「ビュル・ド・ブランケット
クーラーで見えませんが、世界最古のスパークリングワインであることに由来し、
ラベルには「1」と描かれてます。

では、簡単ですぐにワインのお供になる前菜から。


IMGP9920.jpg


【キタアカリのブルーチーズのせ】
①キタアカリはよく洗い皮のままルクエに水と一緒に入れて
 レンジ(600w)で5分加熱。そのまましばらく蒸らす。
②熱いうちに皮を剥き、ブルーチーズとフライパンで炒った松の実、
 イタリアンパセリを飾る。


IMGP9913.jpg


【干し柿のスパイシーチーズ和え】
①干し柿は細かく刻み、クリームチーズと和える。
②ブラックペッパーを挽く。

【芽キャベツの柚子胡椒ソース】
①芽キャベツは塩茹でする。
②柚子胡椒とマヨネーズ、牛乳を混ぜたものをかける。


超簡単なので、前菜なんて偉そうなものはないのですが
メイン料理を出す前の場のつなぎにはなりますよ

後のお料理は徐々に紹介していきますね~♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

鶏手羽と大根の煮物☆素敵なイブを♪

おはようございます♪
クリスマスイブですね~

東京は冬晴れの最高のお天気!
リビングには朝からガンガンと陽が差し込んできております。暑い…。

IMGP9887.jpg


さっ、今日は午後からミッドタウンにケーキを取りに行き、
ついでに買い出しを済ませ、早めにキッチンに籠りますです。( ̄∇ ̄)

明日は、今夜のクリスマスメニューを記事にできたら♪と思ってます。
でもあんまり期待しないで…。


~~~~~~~~~~~


さて、今日はクリスマスとはまったく関係ない料理ですが、
立派な大根が手に入ったので、鶏手羽と炊きました。


IMGP9888.jpg


鰹だしでコトコトと。
お酒とみりんと塩で。
味を引きしめる為にお醤油もたらりとね。
隠し味はちょびっとのお酢。
これが味に深みを加えます!
お酢のチカラって凄い~。


IMGP9889.jpg


大根の葉は最後に加えて蓋をして蒸します。
煮過ぎると美味しくないのでね。

我が家は、塩味の関西風薄口です。

先日、友人とサラリーマンが集う居酒屋でおでんを食べたら
お醤油味でした。( ̄ω ̄;)!!
そのお店だけなのかも…。
そういや、東京はお蕎麦のお出汁もお醤油色してるからな~。

では皆さん♪
素敵なイブをお過ごしくださいね~。

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

穏やかな朝日☆夢のコンポタ

冬至だというのに、昨日は汗ばむような気温の東京でしたが
北日本では大荒れのお天気だったようですね

夏のゲリラ豪雨や冬のドカ雪。
ここ数年の異常気象は本当に恐ろしいです。
来年は穏やかな年となりますように。人(´д`;)


IMGP9895.jpg


今朝6時半ごろ、百吉に起こされてリビングから外を見ると
黄金色の朝日が輝いていました。
思わずカメラを持ってベランダに飛び出し撮影。

ツンと透きとおった冬の空気に一瞬身震いしたものの
レンズ越しの穏やかな朝日に眠気はどこへやら。


IMGP9892.jpg


しばらくして家の中に入ると、飼い主を起こしたはずの百吉さんは、
ソファの上で爆睡中…(‐‐).。oO

今頃になって睡魔に襲われていますが、
これから年賀状作り、頑張りますヽ(´エ`)ノ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



冬至の昨日の我が家は、カボチャも無ければ柚子も無し。
あるのはこの山盛りのスナック菓子。


IMGP9878.jpg


これね、先月名古屋で食べてからもう一度食べたくて仕方なかったスナック菓子。

コーンポタージュ<リスカ株式会社>

普段スナック菓子は食べないんですが、これはもうヤミツキ!
一度食べだしたら止まらない~♪

姪っ子が町内会の行事で貰ってきたお菓子の詰め合わせか何かのひとつだったみたいで、
どこのコンビニを探してもなかったのです。
ブロ友mimiさんにも情報いただいたりしてました。
mimiさんありがと!

そしたら一昨日、旦那マンがニコニコ顔で3袋も抱えて帰ってきました~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
コンビニの一角にいつの間にやら「リスカ」のコーナーが出来ていたんだそうです。

上あごに張りつくのを楽しみながら(笑)、大事に大事に頂きたいと思いますっ♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

バター香るイカワタ炒め☆贅沢な塩

むっちりとした大きなイカを鮮魚店で見つけました。
イカは、白っぽいものよりも赤黒いものを選ぶのが正解♪


IMGP9848.jpg


解体してみるとワタの綺麗なことっ!(ノ´▽`)ノオオオオッ
写真に残さなかった事が今でも悔やまれます(笑)

これはイカワタ炒めしかありません。
カロリーを気にしながらも多めのバターを使って仕上げます。


IMGP9852.jpg


画的に何とも地味ですね。( ̄× ̄)b゙NG!!
でも味は最高でした。作り方はこちらをどうぞ。



~~~~~~~~~~~


2週間ほど前に料理教室で素敵なクリスマス料理を習ったばかり。
これは何とか今週、自宅で再現しなければ!(ケーキ以外ね)

という事で、親しくなったEさんと調味料探しに銀座三越へ出掛けてきました。


IMGP9862.jpg


これ、O&COの白トリュフソルトです。
イタリア・アルバ産の白トリュフをフランスのゲランドの塩に加えた贅沢な逸品。
30gで1500円というお値段に、二人とも迷った挙句にお買い上げ。

自宅に戻り、蓋を開けた途端にトリュフの芳醇な香りが~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
試しにきのこのクリームソースにぱらりと使用してみました。
そうしたならばっ!あら不思議。
ケチって買った植物性生クリームで作ったソースが
コクのあるクリームソースに変身!YE━ d(゚∀゚)b ━S
他にはタルタルソースやオムレツ、ポタージュスープの隠し味に最適ですよ♪

さて、これで先生の料理を再現できるはず…後は腕の問題(笑)

O&COの白トリュフソルトは、大手デパ地下の調味料又はオリーブ専門コーナー。
もしくはこちらから購入できるようです。



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

クリスマスに♪チキンのきのこクリームソース☆夫育てのポイント

美味しいチキンソテーは皮がカリっと芳ばしいこと♪
口に刺さるほどカリカリが好みです(笑)


IMGP9865.jpg


塩こしょうをした鶏肉を、皮目を下に極弱火で40分。
裏返して2分。
これで中までしっかり火が通り、皮もパリッパリ!

料理研究家・高山なおみさんの「十八番(おはこ)リレー」の本で
この技を知ってからというもの、我が家ではチキンソテーが定番メニューとなりました。


IMGP9868.jpg


<2人前>
●鶏もも肉:約300グラム
●しめじ:1パック
●生クリーム:大さじ2~3
●白ワイン:大さじ2
●塩:小さじ1/2

①鶏肉の両面に塩をすりこむ。
②フライパン(フッ素加工)を火にかけ、温まったら極弱火にして、油をひかずに
 そのまま皮目から焼いていく。
③30~40分経って皮がいい色に焼けてきて、身の色が6~7割変わってきたら
裏返して1~2分焼いて取り出しておく。
④鶏肉から出た油でしめじを炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
⑤生クリームを足して全体をなじませ、塩こしょう(分量外)で味を整える。
⑥皿に炒めたしめじを敷き、上から切った鶏肉を盛り付けてソースをかけたら完成。


自宅でのクリスマスのお料理としてもピッタリですよ♪


~~~~~~~~~~~



一昨日のプランター事件のその後ですが、(「事件」というのも可哀相な気もするけどw)
昨日、会社帰りに新しいプランターを買ってきて一件落着。


IMGP9869.jpg


綺麗になったベランダを、満足気に見る旦那マンは

「綺麗になったんだじゃない?」
「どう?どう?」

と、しつこく聞いてくるので
気持ち大袈裟に喜んでみました。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
クロはちさん、叱らず褒めました(笑)

夫育ては「褒めて伸ばす」が我が家流(笑)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

大掃除シーズンに♪お手軽な鮭フレーク炒飯☆

おはようございます♪
クリスマスウィークがスタートしましたね

我が家は、今朝この冬初めて暖房を入れました。
何でかというと…

風邪をひいたから......┌┤´д`├┐

喉が痛くて寒気がするくらいで、熱があるとか食欲不振とか
そういった事はまったくないので、ご心配なさらずに~♪


IMGP9856.jpg


昨日は旦那マンが頑張ってベランダの大掃除をしてくれました。
その間に私は百吉のシャンプー。

そうしたらベランダから「ガシャーン!!」という音が…。
見事にプランターが真っ二つです。

旦那マンよ、仕事増やしてくれてありがとう( ̄- ̄#)


IMGP9857.jpg


さて、そんな楽しい(爆)大掃除シーズンには簡単ランチ。
瓶詰め鮭フレークを使った炒飯です。

玉ねぎを炒めて卵とご飯を加えて塩こしょう。
隠し味にコンソメ(粉)を少々。
鮭フレークをプラスして鍋肌から醤油をたら~り。
白ゴマをたっぷりふってもみ海苔をトッピングして完成♪


IMGP9858.jpg


さっと作ってさっと食べられる、年末の忙しい時には
麺類よりも炒め合わせるだけの炒飯がピッタリ

簡単料理に役立つ鮭フレークや缶詰類が冷蔵庫にあると便利ですね♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

あったまる♪オイスターチャウダー☆

自宅マンション、機密性が高い上に日当たりがめちゃくちゃ良いせいか
未だ暖房なしで過ごしております。ホントにあったかい

一応床暖房完備なんですが、今のところ出番なさそう。


IMGP9850.jpg


そんな寒くもない我が家で頂く、体があったまるチャウダー(笑)
海の香りがするオイスターチャウダーです。

牡蠣の下処理後に、刻んでチャウダーに加えます。
刻むことで、牡蠣のエキスがチャウダーにジュッワ~♪


IMGP9847.jpg


作り方はこちら→


そして、大きめのマッシュルームを見つけたので
オーブン焼きにしました。

とってもジュースゥイー♪


IMGP9849.jpg


ブラックオリーブをデコレーション。
なんだか川の堤防のように見える…(悲)


IMGP9854.jpg


作り方はこちら→

チーズの代りにブラックオリーブとピンクペッパーを飾りました♪
泡や白ワインに合うので、家呑みクリスマスにいかがでしょう

あ、皆さんは素敵なお店でクリスマスディナーかしら?

我が家は先日、旦那マンの前歯に○十万円もかかったので
大人しくしてます…チッ

皆さん、歯は大切にしましょ~ね~(-ω-)/


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

漬けて焼くだけ!タンドリーチキン☆原宿のお薦め土産

休日にたっぷり遊んで帰ってきた後でも、すぐに晩ごはんの用意ができる
漬けて焼くだけのタンドリーチキン♪


IMGP9831.jpg


あっら~。
見た目あんまり美味しそうじゃないですね(;´▽`A
でもね、旦那マンがひと口目に「ウマッ!」と言っていたので大丈夫(笑)


<2~3人前>
●鶏むね肉:300~350g
●ライム:1/2個(飾り用)

△プレーンヨーグルト:大さじ3
△カレー粉:大さじ1
△ニンニクすりおろし:小さじ1
△しょうがすりおろし:小さじ1
△オリーブオイル:小さじ1
△レモン汁:小さじ1
△塩:小さじ1/2
△カイエンヌペッパーまたは一味唐辛子:お好みの量
△あればパプリカパウダー:少々

①むね肉はひと口大に切ってビニール袋に入れる。
②そこへ△をすべて加えてもみ込み、冷蔵庫で一日寝かす。(最低でも3時間以上)
④210℃に温めたオーブンで20分焼く。

パプリカパウダーは色付けのためです。
家には無かったので、写真のような残念な色合いになってしましました


IMGP9832.jpg


美味しさをとことん追求するのなら、鶏手羽かモモ肉で作るのがオススメ。
家庭料理はヘルシーさも大切なので、鶏ムネ肉を使いました。
でもさすがに一日漬けこんだだけあって、パサつかずお肉しっとり~。

帰宅してすぐにオーブンの余熱開始!
焼いている間にサラダや副菜を作ればOK。

遊んで帰ってきてキッチンに立ちたくない時でも
前夜に仕込んでおけば、あとは焼くだけのとっても便利なメニュー。

そしてものすご~くビールに合いますよ


~~~~~~~~


友人のさなぽん宅に遊びに行く前、所用で原宿に立ち寄りました。
お土産に購入した、コロンバンの原宿ロール

なんとまぁ、焼き印まで付いてます。


page_20101217101652.jpg



でも買った後、さなぽんが生クリームが苦手な事を思い出した私。_| ̄|○ ガクッ
そこで急遽、焼きショコラも追加購入。


t02200293_0480064010861540926.jpg
        サイトより写真拝借


この焼きショコラ、ただのクッキーかと思ったら
濃厚なチョコが潜んでおり、チョコ好きには堪らないお菓子です

そして自宅に持ち帰った原宿ロールの味は。
堂島ロールに近いミルク多めのクリームに、しっかりしたカステラ。
手土産にするにはどちらもお薦めで喜ばれるはず♪

時間がなくて飛び込みで入ったコロンバン
「老舗」という事に甘えず、切磋琢磨している姿勢が素晴らしい

ちょっとした手土産情報が、大袈裟な内容になってしまいました(笑)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

懐かしの味・油麩の煮もの☆お気に入りケース

こんばんは♪
今日は大掃除や片付け、長電話やらで(笑)
更新がこんな時間になってしまいました。
皆さんのところには、明朝お邪魔しますね~

さてさて。
今春まで6年間仙台で暮らしたんですが
東京に移り住んでみて、つくづく仙台の食材は素晴らしかったなぁと感じます

米に魚介類に豚肉や野菜などなど♪
大きなエコバッグを片手に、大好きな仙台朝市(卸売市場)に通い、
今日は何を作ろうかしらと、ウキウキ買物をしていた日が懐かしい~(*^^*)


f0141522_134721100.jpg
             ネットから画像拝借


こちら、仙台の名物でもある「油麩」です。
バゲットのようなインパクトのある見た目(最初見た時は本当に間違えたw)ですが、
これがと~ってもいい味を出してくれるんです♪


IMGP9825.jpg


ゴボウや人参、筍の野菜と一緒に、だし汁に砂糖と醤油で甘辛く煮つけました。


IMGP9827.jpg
            緑のモノが無くてガッカリ


煮上がった油麩は、しっかりとした歯応えを残し、
まるで肉のような食感です。


IMGP9828.jpg


話題のB級グルメでも、この油麩を使った丼が健闘しておりました。
ヘルシーで旨味をアップさせるこの油麩。

私たち夫婦にとっては、懐かしの「仙台の味」のひとつです



~~~~~~~~


今、お気に入りのキラキラアクリルケース


IMGP9830.jpg


これ、東京暮らしでは無くてはならない「PASMO」のケースです。
いつも改札手前でバッグの中をガサゴソと探す私にとっては救世主
チェーンが付いているので、バッグに繋いで使ってます♪


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

水菜とベーコンのホットサラダ☆ぬいぐるみの災難

お料理の先生から頂いたルクエ。
さてどうやって使うのかしら??( ̄-  ̄ ) ンー


IMGP9808.jpg


相手を知る為には己を知ること…いやいや違う。
色々と試作してみることですね。

で、試作第一弾としまして「水菜とベーコンのホットサラダ」を作りました。



IMGP9822.jpg


①ひと口サイズに切ったベーコンをルクエに敷き、
 10センチの長さにカットした水菜をどばっと乗せます。
②更に上からベーコンをのせて塩をしっかりとふり、
 レンジで2分加熱。皿に取り出す。
③水をはったルクエに全卵を割り入れ、
 黄身を楊枝で2~3か所穴をあける。(破裂防止)
④レンジで1分半加熱したらポーチドエッグの出来上がり。
⑤②の上に水を切ったポーチドエッグをのせ、
 塩少々とパルミジャーノチーズ、黒こしょうを挽く。


IMGP9823.jpg


事前に塩をする時はしっかりめにすると味がぼやけません。
ポーチドエッグは少し柔らい?と思っても、蓋をして暫く放置しておくと
ちょうと良い固さになっています。
今回は放置し過ぎて固めのポーチドエッグとなりました(哀)

初めて使った感想は、熱伝導と保温力が良いこと。
そして洗いものが楽ちん♪(ここ大事)

コンロがふさがっている時に、もう1品作りたいけれど…なんて思ったら
このルクエが大活躍しそうです



~~~~~~~~~~~~~


暴れん坊の百吉さん、やっってくれました。↓↓


IMGP9815.jpg


見事に耳がぁ~


IMGP9779.jpg


存分に暴れまくった後は、旦那マンとお昼寝~zzz


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

梅の実ひじき炒飯☆ミッドタウンのイルミ

先日の帰省中では、色んな方から美味しいお土産を頂きました
その中でも紹介しておきたいのがこちら♪


IMGP9772.jpg


S美姉から頂いた大宰府・えとやの「梅の実ひじき」です。

しゃきしゃきとした歯ごたえと梅の良い香り♪
ひじきたっぷりなのでミネラルも豊富。
白いご飯が恐ろしいほどススム君です。( ̄¬ ̄*)


IMGP9773.jpg


そのままご飯にかけても、お茶漬けにしてもOK。
そこで何を思ったか「納豆炒飯」にしてみました(納豆嫌いな方スミマセン。)
これが美味しい!

茎ブロッコリーと納豆を炒め、そこへ梅ひじきで塩味と食感をプラス。
最後に鍋肌からお醤油をたらりと。


IMGP9775.jpg


「梅ひじき」が勿体なければお弁当の友「ゆかり」を使ってください。
しその香りが納豆のインパクトを少し和らげてくれますよ♪


~~~~~~~~~~


土曜日は赤坂~ミッドタウンのイルミ観賞へ出掛けました。
どこもかしこもキラキラ~


cats_20101213101921.jpg


特にミッドタウンは素敵な光のショーが繰り広げられていました。
観光バスが来るのも納得

まったく予定してませんでしたが、ミッドタウンではクリスマスケーキを予約しました。

本当は料理教室で習ったケーキを作れば良いんでしょうが
プロの作るケーキにはどう転んでも敵いませんからね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

面倒くさいからじゃないんですよ~(笑)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

クリスマス気分で☆Lekueがやって来た

今週末は、多くのサラリーマンの奥さまが旦那さまに対して
いつも以上に優しくなれるはず。(*^^*)

そう!ボーナスの魔力で(笑)

我が家も無事入金されていました。(人-)謝謝



P1110035.jpg
              写真ブレてます~


マンションのエントランスに大きなツリーがお目見え♪
クリスマスまであと2週間ですもんね(早!)


IMGP9807.jpg


そして、我が家にも小ぶりなツリーが登場しました。
東京の住まいが手狭なので、今年は飾るのを諦めようと思っていたけれど
色んなのお宅(ブログ)で素敵なツリーを拝見しているうちに、ウズウズしてきました(笑)


IMGP9803.jpg
        今年もサンタクリョーシカが整列~


きっと2週間後には「飾るんじゃなかった~」なんて
ブツブツ言いながら片付けているんでしょうが、
やっぱりクリスマス気分に浸りたいんです。(-ω-)ゥィゥィ


~~~~~~~~~~~~~~


P1110006.jpg


さて、毎回楽しみにしている料理教室に行ってきました。
そして、初のクリスマスメニューレッスン。


page_20101210235710.jpg


素敵過ぎる先生のお宅
煉瓦造りの暖炉と大きなリースが、クリスマス気分を盛り上げてくれます

今回もうっとりするようなお料理の数々を教えて頂きました♪
この「うっとり」を自宅に持ち帰ることができるのか…(笑)

先生のお料理は、盛り付けのセンスや彩りなども素晴らしいんですが
とっても美味しい!

料理の先生だから当たり前の事なんでしょうが、どれを食べてもハズれなしです♪
ちょっとしたレストランより美味しい。


そして今回、先生から「プレゼントがあるのよ~」と
全員が頂いたのが、こちら。


IMGP9808.jpg


なんと、ブームになっているスチームケース「Lekue」です。

このLekueはいわゆる「B級品」だそうで、パッと見分からない傷や汚れなどでも
即、メーカーに返品されるんだそうです。

使いこなせるか、一抹の不安もありますが
洗いものが少なくて済みそうなので、大掃除中には助かりそう



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

料理教室なう


今から素敵料理教室です。
クリスマスのお料理を勉強します♪
楽しみーヾ(^▽^)ノ


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

厚揚げステーキ・焦がしバター醤油で☆外苑の銀杏並木

旦那マンは「家飲み」する時、お酒以上に酒の肴を愛する人なので
多めのおかずを用意して「家飲み」に挑むんですが(笑)、それでも

「なんかある?」

なんて言われます。( ̄‥ ̄) フー=3

そんな時は超簡単、素早くできる「厚揚げステーキ」の出番!
厚揚げは冷凍保存はできないんですが、何かと便利なので
我が家ではストック食材のスタメンになっています。


IMGP9785.jpg


簡単過ぎてレシピをアップするのが恥かしい…(笑)

●厚揚げ(7×10センチ大):1個
●白ネギ:1/2本
●青ネギ(みじん切り):大さじ1
●有塩バター:10g
●醤油:小さじ1

①厚揚げは魚焼きグリルで両面、こんがり色付くくらいに焼く。
②白ネギはななめ細切りにして、さっと水にさらす。
③厚揚げを食べやすい大きさにカットして皿に盛り、白ネギ、青ネギをのせる。
④小鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたところで醤油を加えて混ぜる。
⑤熱々の④を③の厚揚げの上からかけて完成。


IMGP9788.jpg


油揚げをパリッと焼いたものでもイケますね♪
バターはカロリーが…とつい思いますが
やっぱりコクがあって美味しい~。


IMGP9789.jpg


クリスマスシーズンに似つかわしくない画像ですね~(笑)
でも、酒の肴だけでなく「もう一品」て時にも便利ですよ


~~~~~~~~~~~


平年より暖かな師走。
夜のイルミネーションデートには、過ごしやすくて良いのかも。

さて、先月出掛けた神宮外苑の銀杏並木♪


IMGP9738.jpg


さすがに名所だけあって美しかったのです…が、人!人!人!
写真を撮れば「人の頭と銀杏並木」の画ばかり(笑)


IMGP9740.jpg


銀杏並木を見ると思い出すのが映画「オータム・イン・ニューヨーク」。
ちょっと哀しいストーリーでしたが、画が美しかった記憶があります。

確か私がニューヨークに行ったのは15年くらい前!?
きゃぴきゃぴ(死語)な若い時代に行ったニューヨークは
終始「わ~!」って感じで終了(笑)

しっとりと歳を重ねた今こそ(爆)、もう一度訪れてみたいもんです


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

糸引きチーズの野菜パスタ☆4キロマラソン

昨日は沢山のお祝いメールやコメントを頂き、有難うございました

先週の実家生活があまりにも快適過ぎて、キッチンに立つのが苦痛になっておりますが
こんな素敵な賞を頂きながら、「ご飯作りヤダ」なんて言ってられませんね(笑)

実家に帰る前、冷蔵庫にある残り野菜で作った
「糸ひきチーズの野菜パスタ」


IMGP9758.jpg


<1人前>
●パスタ:80g
●ズッキーニ:3ミリの薄切り5枚
●蓮根:50g
●トマト(小サイズ):1/3ケ
●ソーセージ:2~3本
●ピザ用チーズ:30g
●にんにくのみじん切り:小さじ1
●塩・黒こしょう:適量

①沸騰した湯に10%の塩を加え、パスタを表示時間より
 30秒短く茹でる。
②フライパンに多めのオリーブオイルを温め、ニンニクを炒める。
③蓮根とソーセージを炒める。
④パスタを入れ、ズッキーニとざく切りにしたトマトを加えて、茹で汁小さじ1をたす。
⑤チーズを投入したらよく溶けるように混ぜる。
④茹で汁を更に小さじ1を加え、塩こしょうで味をととのえる。


IMGP9759.jpg


チーズがとろ~んと、糸を引いたところを撮影したかったのに失敗
一人での撮影は難しいです~(汗)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私が実家生活を満喫している頃、旦那マンはお台場のミニマラソンに参加!
サッカーで鍛えた自分の体力をかなり過信している旦那マン。

最初は8キロの部にエントリーしていたのですが、
日頃、まったくトレーニングをしていない事をさすがに不安に感じたのか、
4キロのコースに変更(笑)

「小学生と走るよ」と言ってましたが
結果『20分30秒』。


IMGP9764.jpg
             参加賞のTシャツ


それって早いの遅いの??

大阪在住、トライアスラーのちかちゃんに聞いたところ、
そこそこの早さなんだそう。

トレーニングもせずに、そこそこの早さだなんて言ったら
旦那マンがまたいい気になるので、内緒にしておこう。(笑)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

コンテスト受賞のお知らせ☆終わり良ければすべて良し

昨日、約1週間の帰省から戻ってきました。


IMGP9771.jpg
       ライティングも師走バージョン?これぞまさしくレインボーブリッジ


自宅に到着して、まずは愛犬・百吉さんと再会の熱い抱擁(笑)
その後は部屋の掃除や洗濯、一息ついたところでEメールをチェック

その中に…

【受賞のお知らせ】
見事、ゆうモモち様が【桝谷周一郎賞】を受賞されました!
おめでとうございます!


…!…!!

以前応募していた、ヤマキさんとレシピブログさんのコラボ企画
白だし四天王レシピコンテスト」結果のお知らせメールでした。

危なく、溢れるほどのDMと一緒にゴミ箱行きになるところ(汗)


01_01_02.jpg


「あの大人気シェフたちに挑戦しよう!」
という、恐れ多いサブタイトルのついたレシピコンテスト(苦笑)。

プロの料理人の方たちが審査されるというので、
考案したレシピに目を通してもらうだけでありがたいな~と思い、
ダメ元で応募してみました。

そうしたら…ビックリ!!グランプリ受賞です。
うひゃぁ~~

受賞したレシピは「スズキと柿のカルパッチョ


IMGP9516.jpg


選んでくださった「オステリア・ルッカ」桝谷シェフ初め、
ヤマキさま、レシピブログスタッフの皆さま、有難うございました

プライベートで、先月は思いもよらない出来事があり、
かなりショックでしたが、思いがけずこんな嬉しいプレゼントを頂いて

終わり良ければすべて良し!!という感じ。


受賞特典のひとつとして、憧れの「オステリア・ルッカ」招待券を頂けるようです~。
やった~
ペア招待券なので相手はもちろん、日頃から料理の感想をズバズバ言ってくれる
旦那マンと行ってきます



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

遊び過ぎな帰省☆

ちょっとご無沙汰しておりました

いよいよ明日東京に戻りますが、
ここ数日はブログを更新する時間もなく昼夜出ずっぱり。


001.jpg


金曜日のお昼は郁太郎とランチデート♪
御堂筋の銀杏並木が美しかった~
心斎橋にある隠れ家風のフレンチで、とっても美味しいランチを頂きました。

そして、その夜は8人という大所帯で韓国料理店で飲み会。
楽しく美味しく盛り上がり~


cats 1


昨日は京都の有名イタリアンでお昼から白ワインで乾杯♪


007.jpg


夜は自宅近くの馴染みの和食屋さんで父の「お疲れ様会」。
昔から親しくさせて頂いている方だけで笑いたっぷりの和やかな会となりました。
写真で見ても分かるように、カラオケで激しく盛り上がり(爆)


016.jpg


なんともまぁ、濃厚な数日を過ごしております(汗)
明日自宅に戻った途端、抜け殻にならいないかとっても心配

自宅で、待っている旦那マンと百吉さんの為にも
明日の夜は美味しいものを作ろうっと~



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

かしましランチinOSAKA☆

今日は一昨年のソウルでご一緒したK美姉&S美姉とランチ。


001_convert_20101202172212.jpg


大阪梅田の「別館牡丹園」。
席に着くなりべらべらとお喋りスタート。
まずはメニューを決めましょう…といつもの如く。

お喋りは続き、場所を変えてまたまたお喋り♪
今度はコムサのカフェで美味しいフルーツタルトを頂きながら


012_convert_20101202172906.jpg009_convert_20101202173046.jpg


年齢は違えど、かしまし3人女は、喋る食べるまた喋る~(笑)
女に生まれて良かったと思える瞬間



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

家ネコと外ねこ☆うどんすき♪

昨日より「天国に一番近い島」ならぬ
「天国に一番近い実家」を満喫しております


011_convert_20101201190124.jpg
   

ちょこっと家族のご紹介なんぞ♪
上は9歳になる愛猫「なな」です。

甘えん坊で臆病者だけど、大切な家族の一員。


そして下の、ちょっと面白い面構えのにゃんこは
外ネコの「トラ吉」。

実家の周りをうろつく野良猫ちゃんで、いつしか
家族がエサをあげるように。
これ以上、可愛そうな野良ネコが増えないために
ちゃ~んと去勢手術も済ませてあります



 食後にはちゃんと顔を見せて御礼する律儀さ


~~~~~~~~~~~~


で、話は変わって、今日は両親と買い物へ。
とにかく大阪・梅田の阪急デパートの様変わり振りには驚きました!

たった9ヶ月ぶりの里帰りで、まさかの「浦島太郎」状態。



   前を歩く凸凹夫婦(笑)


ランチは大好きな「美々卯」のうどんすき♪


005_convert_20101201191855.jpg


ランチからビールなんてね♪
今頃、働く旦那マンには大変申し訳ない!(汗)

そんな感じで、親のありがた味をヒシヒシと感じながら過ごしております



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

Top

