野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年01月



野菜たっぷり蒸し土鍋☆自家製漬けタレ

冷蔵庫の残り野菜を一掃!
野菜たっぷり&肉も野菜…何でもありの蒸し土鍋料理。
この蒸し土鍋は昨年、義父から引越し祝いで頂いたもので
土鍋に陶製のすのこが付いているものです。


5186cZLPWzL__SL500_AA300_.jpg
           長谷陶製 ヘルシー土鍋


「すのこ」を取れば普通の土鍋。
これでご飯や煮込みうどんも作ってます♪


page 1


人参、蕪などはスライサーで薄切りにし、山芋は皮をよく洗ってヒゲを取り、
シャキシャキ感を残したいので5ミリ~1センチの厚さにカット。
面白いところでは厚揚げ!蒸すことで余分な油が落ちて美味しい

それから「これも入れてしまえ!」ってことでプチトマトも(笑)
中から熱々の果肉がじゅわ~っと出てくるので、火傷には注意です。
でも、これめちゃ美味しい!


IMGP0347.jpg


用意したのは、スライスレモンと岩塩。
それに上の自家製漬けタレ2種です。
2つとも旦那マンのウケが良かったので、レシピアップしておきますね♪

<ゴマだれ>
○ねりゴマ(白):大さじ2
○酢:大さじ1
○だし醤油:大さじ1と1/2
○水:大さじ1
○砂糖:小さじ1/2
○一味唐辛子:お好みで

<ピリ辛だれ>
○コチュジャン:大さじ1と1/2
○豆板醤:小さじ1/3(辛口が好みなら多めに)
○うすくち醤油:大さじ1
○酢:大さじ1
○水:大さじ1
○ゴマ油:少々
○すりゴマ:小さじ1


IMGP0350.jpg


お肉は豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用。
魚介は鱈に牡蠣と豪華ラインナップです>^_^<

ポイントは「すのこ」に昆布を敷きつめ、その上から長ネギのスライス。
そして肉や野菜をのせて、水と酒の半々のものを沸騰させてシュワシュワ蒸し上げます。


IMGP0353.jpg


途中の様子は…お肉も牡蠣もトマトも一緒になってる~(笑)

余分な油を落とし、素材の旨味が引き出される「蒸す」という調理法。
すき焼きや焼肉に食指が動かされなくなったお年頃夫婦にはピッタリです♪(* ̄∇ ̄)/


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


勝手に美容シリーズ♪
乾燥の季節はローションもしっとり系。
韓国コスメ「ナチュラルパブリック」の
スキンブースターは肌が柔らかくなります↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

料理写真教室へ☆写真の奥深さ

昨日は楽しみにしていたレシピブログさん主催の「料理写真教室」でした♪
先週のうちにインフルエンザが回復していて良かった~


IMGP0250.jpg


講師の先生は、プロカメラマンの福原毅さん福岡拓さんの「ふくふくコンビ」(笑)
先生方の面白いお人柄のお陰で、レッスンは終始和やかな雰囲気ですすんでいきました♪

それにしても「今まで私は何やってたんだ!?」というくらい
目からウロコな事ばかり。
形ばかりの一眼レフカメラに対して「ごめんね」という気持ちいっぱいです((+_+))


IMGP0251.jpg
               時にはレフ板も必要


第1回目のレッスンではまずはカメラの基本を教わり、
セッティングでの三脚の必要性や、光の取り入れ方や露出補正などなど。

私は今まで料理写真を撮るのにだいたい一枚パチリで終了。
これって絶対ダメダメな事なんです。(;`O´)oダメーーー!!
深く反省…。

プロは納得いく写真を撮る為に、何枚も撮影するのが当たり前。
写真一枚一枚、真剣勝負なんですよね。


page 1
               露出補正しながら撮影


レッスンの最後には、皆が持ち寄った被写体で自ら撮影。
先生にアドバイスを頂き、初めて触る三脚に戸惑いながらも集中集中。


IMGP0243.jpg


下地のクロスを木製のまな板に変え、拓先生撮影の一枚!
さすがに素敵です


IMGP0244.jpg


そしてこんな変わったセッティングもあり♪
自然光の使い方が面白い!

全3回のレッスン、全過程修了後には私もこんな素敵な写真が
撮れるようになるのかな~と期待でワクワクです。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

いや、その前に練習練習!
これから撮りまくるぞぉ~

今回の被写体は、前日にでんでんちゃんから頂いた手作りの抹茶ケーキでした♪
でんでんちゃん、レッスン後に旦那マンと美味しく頂きました!ありがとね~

おもてなし料理人気記事ランキング
 前回の「素敵な器とポカポカなひと時」が一位に♪
 皆さま、有難うございます!


<追記>
練習用に真っ赤なプチトマトを撮影してみました。
何枚も撮ったけれど、まだまだ納得いきません~。
難しいけど楽しい^m^
IMGP0306.jpg



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


勝手に美容シリーズ(笑)
バスタイムにお腹コロコロ♪太ももコロコロ♪
トルマリンローラーでリンパの流れも良くなります↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

素敵な器とポカポカなひと時☆

昨日は友人でんでんちゃんのお宅にお邪魔。
ぷっくぷくで可愛いはると君と初対面してきました


IMGP0218.jpg


かわえぇ~~~(〃ω〃) キャァ♪
癒されます

この日、終始お機嫌なはると君♪
でんでんママが言うには、「いつもと様子と違う!」とのこと。
普段と違う雰囲気を敏感に感じているのかしら?

お土産にした「QBG パティスリーα」のメープルシューで
美味しく楽しいおやつタイム♪


IMGP0221.jpg


メープル風味を私が「ディズニーランドの味がする!」というと
「何となく分かる~w」とどうでもイイ(?)話で盛り上がり
ポカポカな日差しの入るお宅で、楽しい時間を過ごしてきました。

そうそう。
でんでんちゃんのお義兄さんは只今、陶芸家としてご活躍中♪
柔らかな雰囲気の器に一目惚れしたので、ちょっとご紹介を。


IMGP0224.jpg


こちらは、出産祝いにと貰った「離乳食用セット」だそう。
なかなか渋い(笑)

土の温もりにいち早く触れる事ができるはると君は、幸せモノ

現在は千葉の自然いっぱいの場所で、創作&販売されているようですが
早く東京でも買えるようになれば良いのにと願っております。

気になる方ははこちらにアクセス→器 宮内

本日は料理写真教室に出掛けてきました♪
その報告はまた後日に!



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


便利な便利なガーリックカッター♪
コロコロ転がせば、みじん切りの出来上がり。
恵比寿のアトレで購入しました↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

塩ウニと小かぶの柚子こしょうパスタ☆

おはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

急いでいる日は冷蔵庫の残り野菜でよくパスタを作ります。
パスタってアレンジ効くし、とっても便利♪


IMGP0210.jpg


塩うにや柚子こしょうはパスタの茹で汁で少しゆるくしてから使うと
全体に味が絡まりやすいです。


IMGP0206 1


塩うに以外にはちりめんじゃことか明太子とか便利ですよね♪
我が家では小分けにして冷凍保存しています。

それにしても、もっと丁寧に作れば見た目もう少し綺麗に出来たのに(汗)
この日はこれを身支度しながら食べ、バタバタで出掛けました~(笑)

今日もバタバタε=ε=(*~▽~)


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


週に一度のディープトリートメント♪
乾燥でパサついたらこれ!
使い切りパックが4つセットになってます。
ミルボン「リンケージEX」↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

焼きバナナトースト メープルシナモン☆

おはようございます!
やりました~!日本代表!
決勝進出ですよ


IMGP7655_20110126094059.jpg


うんうん。
川島の気迫は物凄かったですね~。┏ヽ( `0´)ノ ┓
アニメじゃないけど、背後にメラメラっとしたものが見えたような。
あの「どや顔」も素敵(笑)

それにしてもオーストラリアはウズベキスタンに6-0で圧勝ですって。
準決勝なのにね。
決勝戦は25日(土)、休日前でこれまた盛り上がりそう~


~~~~~~~~~~~


さてさて。
花粉症の皆さまにおかれましては
今年の前評判にビビっている方も少なくないのでは?

私もかれこれは発症して10年近く。
病院に行くほど酷い症状ではないものの、目のかゆみやくしゃみには
毎年、ウンザリしておりました。


IMGP0203.jpg


優しい旦那さまとナイスガイな怪獣君とのほんわか3人暮らしを綴った
shokoさんのブログで、花粉症に効くといわれるバナナを使ったトーストを
記事にされてました。
私はクリームチーズを塗ってバナナを並べ、焼き目がつくまで焼き
メープルシロップとシナモンパウダーをプラス。


IMGP0204.jpg


焼きバナナ…どうかな?って思いましたが、甘味が増すような気がします。
朝からお腹にずっしり~。
これにプレーンヨーグルトを添えて。
これで花粉症対策もバッチリ…かもかも?

※昨日の「キムチ・チョンゴル」の記事が、ミツカンさんのサイト「鍋ログ」に掲載されてます♪


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


持ち手が取れたLOEWEのバッグ↓↓
失くした金具が見つかって、無事に再生できました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

土鍋ひとつで☆キムチ・チョンゴル

なんかキテます。
ムズムズっとキテます。

あぁ。
いつの日からか、春は一番嫌いな季節になってしまった(T▽T)


~~~~~~~~


照りっ照りなローストチキンに引き続き、
今回も「馬場香織さん」のレシピをアレンジしました♪

これ激ウマ!!
我が家の「定番レシピ決定」の巻きですv( ̄ー ̄)v


IMGP0198.jpg


土鍋ひとつでちゃちゃっとできる「キムチ・チョンゴル」という名の韓国鍋。

奇しくも今夜はサッカーアジア杯、宿敵の韓国戦です。
相手国(料理)を「食らう!」という意味でも
今夜のメニューにいかがでしょう♪ヘディング(((( _ _)☆ ≡〇

<2~3人前>
●豚こま切れ(又は肩ロース肉)200g
●木綿豆腐:1丁
●長ネギ:1本
●白菜キムチ:200g
●白菜:3~4枚

○醤油:大さじ3
○コチュジャン:大さじ1
○砂糖:大さじ1
○すりゴマ(白):大さじ1
○にんにく(すりおろし):1かけ

①豚肉はひと口大に切って、○を合わせたものに漬け込んでおく。
②土鍋にごま油(大さじ1)をぬり、斜め薄切りにした長ネギを敷く。
③豆腐は1~2㎝の厚さにスライスし、漬け込んだ豚肉とキムチ
 と豆腐を交互に敷きつめていく。
④その周りに、適当な大きさにカットした白菜で隙間を埋める。
⑤水400ccと余った漬けタレを加え、蓋をして火にかける。
⑥グツグツと火が通ったら完成。


page_20110125111257.jpg


オリジナルのレシピでは牛肉を使い、白菜ではなくレタスを使用していました。
レタスや牛肉はちょっとお高めなので、鍋で余った白菜や豆腐で作れる材料に変更。

旦那マンの感想は、
シャキシャキ感の残る白菜と、クタっとした白菜キムチのバランスが美味し!
との事でした。(*`▼´*)b オッケィ♪


IMGP0200.jpg


私は、白ごはんの上にガツンとのっけたくなりました♪

そしてこの鍋の利点は、事前に土鍋に材料を準備して冷蔵庫に保存しておけば
後はお水を加えて火にかければOKという、気軽なおもてなし用にも最適


IMGP7655_20110125113935.jpg
             頑張れ!ニッポン!


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


お年頃になったら、シャンプー&トリートメントはノンシリコンタイプを。
「TAMANOHADA」は香りが良くってお気に入り♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

和韓中なおもてなし☆きんぱ巻き

一昨日のお客様は、すでに記憶薄れる蜜月時代(笑)を過ごした
大阪の社宅でご一緒していたHさん夫婦。


IMGP0186.jpg


きっと昔話で盛り上がり、写真どころではなくだるだろうと思ってたら
やっぱり写真はほとんど無し(汗)

事前にテーブルの写真を撮っておいた私。
正解でした~。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ


IMGP0188.jpg


お料理は相変わらずまとまりの無いメニュー。
強いて言うなら「和・韓・中」で考えていたので、
家にあるオリエンタルっぽいものを寄せ集めて、そんな感じの雰囲気に。


IMGP0191.jpg
       れんげにはチーズやナッツなどをのせて。


ラタン素材のナフキンリングに、雑貨屋で超特価で見つけたプルメリアノ大きな箸置き。
コレ、ぷっと吹き出すほど大きいのです。( ´,_ゝ`)プッ


IMGP0189.jpg


メニューは…。

新玉ねぎのスープ煮
●根菜のナムル
照りが自慢のローストチキン
●ブリの炙りカルパッチョ
●自家製キンパ巻き
●さっぱりにゅう麺

後はちょこちょこっと、ナッツやチーズやら乾きモノで対処。

今思えば、社宅時代には色んな事がありました。
築35年の社宅住まいは、「蜜月時代」と呼ぶには
あまりにもボロボロ加減に笑うしかない出来事ばかり( ´艸`)

山の裾野の公園内にポツンとあった社宅。
野猿がやってきたり大雨で雨漏りしたり、野鳥が飛び込んできたり、ムカデと闘ったり。
いやはや、社宅生活で新妻は強くなったかも。( ̄^ ̄* )┘=3


IMGP0182 1


唯一、写真におさめた「キンパ巻き」。
中身は甘辛くに味付けしたこま切れ牛肉とタマゴ焼きにたくわん、
きゅうりと人参のナムル。


IMGP0182.jpg


キンパ巻きは韓国海苔で巻くのが正解なんですが、あいにく海苔巻き用のはなく
普通の海苔巻きで。
酢飯にしなくて良いのが、キンパの楽ちんなところ♪


それにしても、さんざん飲んで喋って笑った5時間でしたぁ。(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


百吉さん、ハシャギすぎてグッタリです(笑)
ドドスコスコスコ、ラブ注入~❤↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

鰆の味噌マヨホイル焼き☆

変な時間にこんにちは。オイッス!! (・ω・)ゞ
今夜、お客さんがいらっさる前にちょこっと更新を

さてさて。
先日、インフル発症前に参加した料理教室。


P1110056.jpg


今考えると、この時にはすでに発症していたのかも。
とにかく頭がぼーっとしていて、先生の説明がスムーズに入ってきませんでした。

でもお料理は完食(爆)


cats 抹茶と小豆のケーキ


相変わらずその辺のへたなケーキ屋さんよりは
間違えなく美味しいデザート
抹茶風味のパウンドケーキの中にはゆで小豆が隠れていて
ホワイトチョコベースのグラサージュのパリッとした食感が最高~

こんな素敵なデザートを習っているんだから、ひとつくらいはチャレンジしないと!と
意気込みはあるものの、道具や材料を揃える時点で終了かも…。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


~~~~~~~~~~


デパ地下でお手頃で脂ののった、美味しそうな鰆を見つけました♪
お味噌とマヨネーズを混ぜたものを上に塗し、ホイル焼きに。


IMGP0176.jpg


簡単だけど、白いご飯やお酒にもピッタリ!

<2人前>
○鰆の切り身:2切れ

●マヨネーズ:大さじ1と1/2
●合わせ味噌(辛口):大さじ半分
●白すりごま:大さじ半分

○酒:少々
○塩:少々
○ジブレット(飾り用):4本

①鰆はパッドにのせ、塩と酒少々をふりかけ、10分ほど置き
 水気を拭いておく。
②魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、鰆2切れをのせ
 ●をよく混ぜたものを刷毛で片側に塗る。
③弱火で焼き、味噌の部分にこんがりと焦げ目がついたら
 上からホイルをかぶせ、焦げないように中まで火を通す。


IMGP0176 1


ひと口大に切って、お弁当に入れてもOK♪
しっかりした味で冷めても美味しいですよ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


お気に入りのLOEWEのバッグが壊れたぁぁぁщ(゚ロ゚щ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

照りが自慢のローストチキン☆

今日も乾燥しまくりカラッカラの東京です。
潤いたい~

そんなカラっカラな我が家には、来月大きな宿題の締め切りが待ってます。
そう 確定申告

昨年からの家賃収入、旦那マンの歯の治療費。
面倒だけれど、これも国民の義務。
慣れない数字との闘いで、今度は知恵熱出そうです。(-д-`*)ウゥ-


~~~~~~~~~~~


今日は、照り照りな「ローストチキン」です。
まずはこの照り具合をご覧ください!


IMGP0167.jpg


これは皮目に、ハチミツとゴマ油を混ぜたものを塗って
オーブンで焼いたチキンです。
料理研究家「馬場香織」さんのレシピを参考に、少しアレンジを加えて作ってみました。


<2人前>
●鶏モモ肉:約300グラム

○水:100cc
○酒:50cc
○醤油:50cc
○五香粉:小さじ1
○砂糖:小さじ1と1/2
○ネギの青い部分:1本
○生姜の薄切り:1枚
○にんにく:包丁で叩いたもの1/2個

●新玉ねぎ:1/2個(スライスして水にさらす)
●パクチー:少々

①鶏肉の身の厚い箇所は、包丁で開いて均等の厚さにしておく。
②フライパンに○をすべて入れて煮詰め、鶏肉を皮目から入れ
 途中、1度返して弱火で5分煮る(煮汁はおいておく)
③鶏の皮にごま油小さじ1と1/2・ハチミツ大さじ1を混ぜたものを
 刷毛で塗る。
④250度に温めたオーブンに10分~15分ほど焼く。
(焼き目がついてパリっとしたらOK)
⑤②の煮汁はザルで濾して煮詰め、花椒をふる。
⑥鶏肉はひと口大にカットし、上から玉ねぎを盛りパクチーを飾る。
⑦煮汁をかけて頂く。


IMGP0169.jpg


週末の来客用に試験的に作ってみました。
煮汁に加える五香粉は、元のレシピ通りに八角(1個)にした方がもっと中華風になったかも。
ただ八角って余るからな~。


IMGP0171.jpg


シャキシャキの新玉ねぎはとてもイイ感じです♪
オーブンで焼くまでは前日に準備しておけるので、おもてなし用に使えそうですよ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


エッセイスト・安藤和津さんプロデュース商品
プラチナローラー「KAZZISM」
これは名品!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

うずら卵でスタッフド・ロールキャベツ☆

今朝、出勤する旦那マンに

「今日もウロウロしないように。(- -)b」

と釘を刺されました。(`ε´)ぶーぶー

さすがにもう元気なんですけど、旦那マンからは
「何をもらってくるや分からん」と思われているらしいです(苦笑)


~~~~~~~~~


さてさて。
そんな状況でもご飯作りは不可欠なので
寄り目(?)気味なスタッフド・ロールキャベツを作りました。


IMGP0160.jpg


我が家の冷蔵庫にはよく「うずらの卵」を常備しています。
全卵1個使うにはちょっと多いな~という時、
溶き卵を半分だけ保存するってのも鮮度的に問題あり。

その点うずら卵は、安いし味も濃厚な上、コレステロールも低い♪
特に納豆や卵かけご飯なんかにはうってつけですね。


IMGP0160 1
        ブラックオリーブを刻んで味のアクセントに


<2人前>※(1人前2個)
●豚ひき肉:200g
●玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
●うずら卵:4個(固茹でにして殻を剥いておく)
●塩:小さじ1/3
●こしょう:少々

●キャベツの葉:4枚

○コンソメスープ:200cc
○白ワイン:30cc
○ローリエ:1枚
○クミン:少々
○塩こしょう:少々

①キャベツの葉はさっと茹で、茎の固い部分は削ぎ切りしてみじん切りにしておく。
②豚ひき肉はボウルに入れて、まずはひき肉のみを練る。
※粘りが出て美味しくなります。
②そこへ玉ねぎとキャベツの茎を加えてよく混ぜる。
③塩こしょう(●)を加えてさらに粘りが出るように混ぜ、4等分にしておく。
④キャベツの葉を広げ、③の4等分にした1つをのせ、真ん中にうずら卵入れて
 茎の部分からしっかりと巻き込む。(同じものを4つ作る。)
⑤鍋に隙間ができないようにロールキャベツを敷きつめ、
 上からスープをそそぎ入れ、ローリエの葉も加えて火にかける。
⑥白ワインとクミンを加えて蓋をしてコトコトを煮込み、灰汁が出てきたら取る。
⑦塩こしょうで味をととのえる。

薄味に仕上げていますので、食べる寸前にディジョンや粒マスタードなどを加えるのも
良いと思いますよ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


ネットで激安(¥2500)で買ったバッグ。
底が潰れて届いた(涙)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

野菜たっぷりにゅう麺 塩ウニとろろのせ☆

おはようございます♪

インフルエンザも何処へやら!元気に復活しました
…と言いたいところですが、まだまだ体が重い。
さすがはインフル君です<(; ̄ ・ ̄)=3

朝目覚めたら、両腕に百吉サンがぶら下がってるくらい重いです。


IMGP9698_20110119101037.jpg
          去年の写真でスイマセン


こんなに家に居た事あったかな?ってくらい、この数日はマッタリと過ごしております。
体が「安静」を求めているんでしょうね。( ̄  ̄)(_ _)うんうん

お陰さまで、旦那マンは未だ発症しておらず(今朝の時点)
このまま何事もなく過ぎてくれることを祈るばかり


~~~~~~~~


さてさて。
そんなインフル後の体を労わるメニューです。


IMGP0151.jpg


彩りは悪いんですが、栄養ばっちり!「野菜たっぷりにゅう麺」。


<一人前>
○素麺:1束
○人参:1/2本(薄い拍子切り)
○白菜:2枚(2㎝幅に切る)
○平茸:1/3パック
○あおさ海苔:適量(お好みで)
○白ネギ:1/2本(斜め細切り)

○生姜:1/2片(みじん切り)

●山芋:大さじ1~2(すりおろし)
●塩ウニ:少々

①お鍋にごま油を温めて生姜を炒め、人参・白菜・平茸を炒める。
②油がなじんだら、あご出汁200ccを加えて軽く煮立たせる。
③別の鍋で素麺を固めに湯がいて、水で揉み洗いしておく。
④②に酒(大1)みりん(小さじ1/2)塩(小さじ1/3)を加えて味付け。
⑤③の素麺を入れ、白ネギ・あおさを加えて軽く煮詰める。
⑥ここで味見をして、だし醤油少々をプラス。
⑦丼に盛り、すりおろした山芋と塩ウニ、大葉の千切りをのせる。


IMGP0154.jpg


我が家の基本の出汁は、鰹と昆布でとるお出汁と
かね七の「焼きあご天然だしパック」でとるお出汁です。
クセがなく、使いやすいです♪


IMGP0155.jpg


そして塩ウニは壱岐の「赤うに」の瓶詰め。
頂き物なんですが、絶品です!!
ネットで調べてみたら、あまりの高さにおののきました…。/( ̄ロ ̄;)\
そりゃ美味しいはずだわ。


IMGP0152.jpg


何とも贅沢なひとり麺ですが、じっくりと体調を戻して
週末の来客に備えたいと思います

メニュー考えなきゃ~!ヽ(´▽`;)/====3=3=3


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


インフルでも肌の調子が良いのは、これ様々
韓国コスメの「名韓・美人図」↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

牡蠣とほうれん草のトマトソース☆知らぬ間に峠越え

おはようございます

皆さん、昨日の記事にお見舞いコメント、ありがとうございました
お陰さまで随分良くなってきました♪

でも今週は、すでに約束を二つもキャンセルしてしまいました(T_T)
楽しみにしてたのになー。
二人ともごめんね。(-人-;)

風邪に関しては続きがあるので、それは料理記事の後で。

~~~~~~~~

数年前までは苦手だった牡蠣でしたが、
仙台で暮らしている間に、食べられるようになりました
三陸の牡蠣は本当に美味し~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


IMGP0122.jpg


今日は、カレーを作った時に余ったホールトマトのトマト汁のみを使った
即席(手抜きとも言う)トマトソースでソテーにしました。


<2人前>
●牡蠣(加熱用):8個(※片栗粉で軽く揉んで水洗いしておく)
●ほうれん草:1/2束
●にんにく:1/2かけ(みじん切り)

○ホールトマトのトマト汁:100cc
○トマトケチャップ:小さじ1

●バター:10g弱
●塩胡椒:少々

①牡蠣は下処理(※)して水気を拭いておく。
②ほうれん草は固めに茹でて水気を絞り、7~8センチ幅に切る。
③耐熱容器にトマト汁を入れて、蓋をせずにレンジ(500w)で3分加熱。
 加熱後にケチャップを加えて混ぜる。
④フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつけ、
 弱火で香りが立つまで炒める。
⑤そこへ牡蠣を加え、焼き色がつくようにソテーする。
⑥少し色が変わってきたらほうれん草を加えて軽く塩胡椒する。
⑦油がなじんだら、③のソースを加えフライパンをあおるように
 ソースをなじませる。
⑧最後にバターを加えて2~3回さくっと混ぜたら完成。


IMGP0123.jpg


牡蠣は、新鮮だからといって「生食用」を使いがちですが、
殺菌しているせいか「生食用」は小ぶりのものが多いので、
「加熱用」を使う方がお薦めです♪
もちろ~ん!火を入れない場合は「生食用」でね(^^ゞ


~~~~~~~~~~~~


さてさて、風邪のその後のお話です。

昨日は平熱に戻ったけれど、念の為に近所の内科に行ってきました。

そしたらば!

何と…インフルエンザ ですって。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

正確に言えば インフルエンザだった です(笑)


IMGP0141.jpg


もうすでに峠は越えたらしいんですが、本人一番ビックリです。
だってね。
熱は確かに39度近くまで上がったんですが、食欲はあったし咳も鼻水も大したことはなかったし、
日曜日なんか、旦那マンがGEOBOXで借りてきたDVD
泣きながら観てたくらいでしたから。(熱はあったけど←バカ者)

インフルエンザの症状は人それぞれ??

とにかく先生曰く、峠は越したといっても菌が体内から出るには
まだ2~3日かかるので、他人との接触は気をつけるようにとのこと。

一番感染率の高い旦那マンが、ここ2日の間に発症しなければ
ひとまず大丈夫らしいのです。

「病は気から」とよく言うし、旦那マンにはいっそのこと内緒にしておこうかしら(鬼嫁)



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


DVD観賞中に着ていたムートンコート。
悪寒対策(←大バカ者)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

我が家の風邪ひきの定番☆岡山清水の白桃

おはようございます♪

先週金曜日の夕方、出先から戻ってきてからずっと
体の節々が痛み、熱をはかってみると38℃!
久しぶりの発熱

一晩寝れば治るだろうと思い、案の定、翌朝には平熱に。
土曜日のお昼は、近所の美味しいラーメン屋でスーラータンメンを食べ、これで大丈夫
なんて思っていたら、夕方から雲行きが怪しくなり、
昨日は一日中39度近くの熱で朦朧としておりました((+_+))

熱を出して寝込むなんて、7年ぶりくらい?
風邪をひいても微熱程度で、寝込むことはまずなかったんだけどなぁ。


IMGP0130.jpg


結婚当初、まだか弱き(爆)新妻の私は、冬になれば風邪をひき、
寝込むことも少なくありませんでした。
その時、初めて旦那マンが買ってきてくれた岡山清水のサンヨー堂の白桃缶詰。
何とこれ、1缶\1500近くもする最高級品です。w( ̄o ̄)w

熱にうなされていた私は、初めてこれを食べた途端、
風邪が一気に吹っ飛んだいう逸話あり(笑)


IMGP0132.jpg


それ以来、我が家の風邪ひき栄養剤(私のみw)の定番となりました。
数年ぶりに旦那マンが買ってきた清水の白桃。
これで風邪が吹っ飛んだかどうか分かりませんが、
今朝は、まだ体のダルさは残るものの平熱に戻りました。

今週は色々と予定があり、週末には来客も!
今日一日でしっかりと治します~( ̄o ̄)o



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


着古したジャケットのファーを取りはずしてリメイク↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

黄色いにんじん☆コンニャクのゴマゆかり和え

先日、築地の八百屋さんで見つけた黄色い人参。


IMGP0112.jpg
                金美人参


あまりにも鮮やかな黄色だったので、思わず手に取って見てると
お店の人が「人参嫌いにはもってこいだよっ!」と。

人参嫌いではないけれど、独特のカロテン臭さがなくて
甘味が強いんだそう。


IMGP0120.jpg


キンピラなどの炒め物にするよりも、そのままが美味しいとの事
だったので、沢山食べられる塩もみにしました。

<人参の塩もみ>
人参は細切りにし、塩をしてしばらく置いてから水気を絞る。
冷蔵庫で2~3日は保存できます。
※人参1本につき塩は小さじ1/3強

普通の人参とで2色のコントラストが綺麗~。v( ̄ー ̄)v
ツナと粒マスタードをアクセントに♪


IMGP0110.jpg


そしてこちら。
umekitiさんリクエストの「こんにゃく」を使ったお弁当のおかずです。
コチュジャンとチーズを和えるのも良いんですが、
こちらの方が他のおかずの邪魔にはならないかも。

下茹でしたこんにゃくを、みりんと醤油少々で炒め
最後に市販のゆかりと白ゴマをまぶしたもの。
冷めても美味しかったので、お弁当の隙間埋め(?)には役立つかも~(笑)
umekitiさん、いかがですか?

こんな感じで毎日キッチンを実験室代わりにして
ちょこちょこ作っているのが、たまらなく楽しいのです。ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


↓↓髪を短くしてから買ったピアス♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

さくっとカリッと♪☆蓮根と花にらのチヂミ

昨日の「誰かの食べこぼし」に励ましのコメント、有難うございました~q(T▽Tq)(pT▽T)p

でも、やっぱり「食べこぼし」にしか見えないので(爆)
もうちょっと上手にできるよう、頑張りますです

さて。
昨日の花ニラの残りを使ってチヂミを焼きました。


IMGP0116.jpg
            


実は旦那マン、チヂミがあまり得意じゃないので
粉を少なくして卵を多めにしてます。
チヂミっていうより卵焼き?


IMGP0118.jpg


<二人前>
●花ニラ:1/2束(普通のニラを使うなら1/3束で十分)
●蓮根:100g(薄切りに)
●溶き卵:1個(塩をひとつまみ加えて混ぜておく)

●糸唐辛子
●白ゴマ


①ニラは長さ半分(15センチ)に切る。
②パッドにニラを敷き、小麦粉(小さじ1)を全体にふっておく。


IMGP0113.jpg


③そこへ、溶いた卵を半量加えて全体になじませる。
④フッ素加工のフライパンに③のニラをのせる。
⑤その上から蓮根を並べ、溶き卵の残りを上か回しかける。


IMGP0114.jpg


⑥片面に焼き色がついたらひっくり返して
 ゴマ油(小さじ1)をチヂミの回りにかけてカリッと焼く。


IMGP0115.jpg


⑦芳ばしく焼けたら、糸唐辛子と白ゴマを飾って完成。


IMGP0119.jpg


少なめの油でカリッと仕上げる為、ゴマ油を後から回りにかけて焼きます。
蓮根はデンプン質を生かしたいので、水にさらさずそのまま使いましょう。

酢醤油で召し上がれぇ~。(*´∇`*)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

盛り付けで遊ぶ☆花ニラと数の子のパスタ

せっかく美味しい料理を作っても、最後の最後に盛り付けに失敗すると
今までの労力は何だったの~!とガクっとなります。
私の場合は度々ですが。ゞ( ̄∇ ̄;)

まぁ、胃袋に納まってしまえば一緒なんでしょうけど
お料理教室で毎度、先生の溜息の出るような盛り付けを目にする度に
もっと「センス」を磨かなければ!っと感じます。(´・ω・`)

ってことで、パスタで遊んでみました(笑)


IMGP0109.jpg


花ニラと数の子のパスタ。
プレートのリムの部分に、花ニラをさっと茹でて添えて。

柚子胡椒をオリーブオイルで伸ばしたソースを、点々と3か所描いてみました。


IMGP0108 1


パスタを数の子と茹で汁で調味をするので、塩分は十分なのですが、
香りづけで柚子胡椒ソースを、食べる時にパスタに混ぜて頂きます。

それにしても、もっと丸く綺麗にしたかったのに
誰かの食べこぼしみたいになってるぅぅぅ(T_T)

あ、パスタは美味しかったのでレシピ書いておきますね~~(汗)

●パスタ:80g(1.4ミリサイズ)
●数の子(塩抜きしたもの):1本(細かく刻んでおく)
●花ニラ:1/2束(3センチ幅に切っておく)
●唐辛子:1/2本(種を取ってみじん切り)

○オリーブオイル:大さじ1
○柚子胡椒:小さじ1/4

①鍋にたっぷりのお湯と2%の塩を入れて沸騰させる。
②パスタを表示時間より30秒短く茹でる。
③茹でた花ニラ2本を熱湯で温めたパスタ皿のリム部分に飾っておく。
④フライパンにオリーブオイルを大さじ1を温め、唐辛子を炒める。
⑤刻んだ数の子と花ニラを加えてさっと炒め、そこへ茹でたパスタを加える。
⑥茹で汁、大さじ2~3を加え、パスタが乾かないように炒める。
⑦味見をして塩こしょうで調える。
⑧パスタを③の皿に盛り付けたら、リムに○を合わせたソースを飾る。



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

久しぶりのワンプレート☆ブロッコリーのコチュチーズ和え

昨夜は、今年初めての旦那マン“夕飯不要日”でした♪( ̄▽ ̄)V いえーい!
こんな時、手放しで喜ぶ世の奥さま方は少なくないはず(笑)


IMGP0101.jpg


久しぶりに自分の為のワンプレートごはんです


cats_20110112092757.jpg


全体に、さっぱり系よりお弁当のおかず系のラインナップとなりました(笑)

左から。
保存しておいた塩もみキャベツに、カニかまときゅうりを混ぜて
マヨネーズと少量のプレーンヨーグルトで和えたコールスロー。
※塩もみ野菜は多めに作っておくと便利。

冷凍しておいたハンバーグの種を丸め、甘酢(ケチャップ入り)で味付けて
出来立てを白ゴマふったミートボール。

レンジでチン(ルクエでね)したじゃが芋に玉ねぎと年末に頂いたハム、
使いかけのピーマンをバターで炒め、黒こしょうをたっぷり挽いたジャーマンポテト。


IMGP0094.jpg


そしてお薦めしたいのが、写真手前のブロッコリーのコチュチーズ和えです。

<2人前>
ブロッコリー:1/2個(茎の部分多め)
コチュジャン:小さじ1
ピザ用チーズ:20g~30g

①ブロッコリーは1㎝角の大きさにカットしてレンジで蒸しておく。
(ルクエで600wで3分)
②フライパンにサラダ油を温めブロッコリーを投入。
 コチュジャンを加えて絡める。
③全体に絡まったら、チーズを加えて火を止め、余熱でチーズを溶かしてよく混ぜる。


IMGP0094 1


今夜はこのおかずの何品か自動的にスライドします。あぁ楽ちんd=(´▽`)=b


そうそう。
以前、お弁当のおかずとして「こんにゃく」を使ったものを
というumekitiさんからリクエストを頂いておりましたが、
このブロッコリーをコンニャクで代用してみたらどうかな~?
近々試作してみますね。ヾ( ´ー`)ノ~


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

黒豆アイス&栗きんとんアイス☆転妻友より嬉しい届け物♪

今朝、Oisixから宅配野菜が届きました♪
その中には珍しくこんなものが。

フィリピンのキタングラッド山で育ったパイナップルです。


IMGP0083.jpg


百吉さんは初めて見るブツに興味津々。
そりゃ不思議だわね~。


IMGP0084.jpg


さっそくヨーグルトをかけて朝食で頂きました♪
甘さだけでなく、酸味のバランスも良くて、なかなか美味でした
奥に見えているのはアボカドサンドね。


そして。
ハーゲンダッツのアイスをお節の残りで簡単アレンジ♪
簡単過ぎてごめんなさいw


IMGP0081.jpg


アイスクリームを冷蔵庫で少し柔らかくしたら
半分に切った黒豆とシロップを混ぜ込みます。
たったそれだけ(汗)


IMGP0085.jpg


こちらは抹茶アイスに栗きんとんをプラス♪
甘い栗きんとんに抹茶アイスのホロ苦さが合って美味し~♪


気がつけばこのブログ、「スウィーツ」のカテゴリーがないっ!!
お菓子を本当に作らない自分に、改めて気づいた次第(苦笑)


~~~~~~~~~~~~~


仙台時代に仲良くなったかおりんから嬉しいものが届きました


IMGP0079.jpg



昨年、引越する時にメールした東京の住所を
「間違って消してまって、年賀状を出せなかったのぉ~。」
近況を綴ったお手紙と一緒に、岡山の美味しそうなものが。

B級グルメの「蒜山焼きそば」のたれや
ノンアルコールのスパークリングワイン「風のシルフ」など♪

たれはまだ使ってないけれど、この「風のシルフ」はめちゃ美味しいです。
葡萄のいい香りと微炭酸がイイ!
甘過ぎないところもお薦め

かおりん、ありがと~~! v(o^▽^o)v

今年は是非とも、「仙台転勤妻の同期会」を実現したいねっヽ(´▽`)/



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

近所の美味しいお店☆トマトすき焼き

わりと近くにあるのに、なかなか行けないお店ってありますよね。

食通で知られるお笑い芸人、アンジャッシュの渡部さんが昨年
「○○な話」でも紹介してた「ばさら」に、やっとこさ行ってきました。(o^-^o) ウフッ

ここのお店は変わり種の「トマトすき焼き」があるお店。
トマト好きな私としましては、是非行かなくては!と
思いながら、何度も自転車でお店の前を通り過ぎておりました


cats_20110109133324.jpg


桃太郎トマトを贅沢に使ったすき焼き♪
「今半」のしっかりした味のすき焼きよりも
トマトの酸味がプラスされる分、幾分かあっさりしています。
お肉は特上の和牛です~
トロトロになったトマトにはヤケド要注意!
でも、私はお肉より何よりも「玉ねぎ」が美味しかったです(笑)
庶民派だな~(汗)

すき焼きはすべてお店の方が作ってくれるのですが
玉ねぎの火の通りが絶妙♪

〆はうどんではなくタリアテッレ♪
赤ワインをたっぷり使ったソースで頂きます。

ただね~。
アルコール分が抜き切れてなかったかなぁ。
ワインのアルコールって日本酒よりも時間がかかるんですよね。

お肉をおかわりされるお客さんも多いようですが
私たちは十分な量でした。
牛肉が食べられなくなってきてるのは歳のせい?

本来のすき焼きを求める方にはあまりお薦めできませんが、
すき焼きは食べたいんだけど、しつこいのはイヤ~って方には良いかも♪
場所は慶応大学の近くですよん( ̄▽ ̄)

さ、これからカロリー消費の為にプールに行ってきます!
そして今夜は、またまたお鍋~



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

市販の焼きそばを美味しく☆

おはようございます♪

今日もからっからに乾燥した東京。
朝イチにキリッとした富士山を見ると、今日も真面目に生きようと思ってしまう私(笑)


IMGP0070.jpg


さてさて。
市販の蒸し焼きそばが美味しくなるコツ!を
昨年テレビで放送されていましたが、ご覧になりましたか?

最初は家事をしながら斜め見していたんですが、
途中から気づけばテレビ前に鎮座しておりました!
それくらい目からウロコの「なるほど~」な技。
さすがはプロの料理人。


cats_20110108092802.jpg


添付のソースをそのまま使うのもいいんですが
干しエビやオイスターソースを使って中華風な味付けで作ってみました。

<一人分>
●豚ロース肉:2枚(細切り)
●白菜:50g(1~2㎝の細切り)
●人参:40g(半月切り)
●小松菜の茎:40g(2㎝幅に切る)
●干しエビ:3~4匹(水50ccで戻しておく)

○オイスターソース:大さじ1
○中華スープの素:小さじ1/2

●ゴマ油:適量

①蒸し焼きそば1枚に酒(小1/2)と醤油少々をかけておく。
②油をひいたフライパンに、焼きそばを押さえつけるように
 両面に焦げ目がつくまで焼いて取り出しておく。
③戻した干しエビは刻む。戻し汁は○と混ぜて合わせておく。(ソース)
④フライパンに油を少々足し、干しエビを炒めて香り出す。
 野菜・肉を加えてしんなりしてきたら焼きそばを戻し入れる。
⑤麺を崩さないまま③を上からかけるたら、馴染むようにフライパンをあおる。
※自然に麺がほぐれる。
⑥汁気がなくなってきたら火を止め、ゴマ油を少量まわしかけたら完成。


page 2


途中、菜箸で麺をガガ~!とほぐしたくなる衝動にかられますが我慢。
そこがポイント♪
市販の蒸し麺とは思えない、もっちりとした焼きそばに仕上がります。( ̄▽ ̄)δ⌒☆


IMGP0066.jpg


黒酢をかけて召し上がれ~



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

七草粥で温まる☆お薦め♪かりんとう饅頭

おはようございます♪
今日は七草ですね。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ
一年の無病息災を祈って七草粥を食べたそうですが、
お正月の暴飲暴食で疲れた胃を労わる為とも言われてますよね。
昔の日本人てホント凄いな~。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


IMGP0056.jpg


今朝は、朝食をあまり食べたがらない旦那マンに
無理矢理一杯だけ食べさせて送り出しました!(爆)
これも妻の愛って事で。d( ̄  ̄)


cats_20110107093630.jpg


かぶらや人参のぬか漬けを添えて。
そして小鉢には、ちりめん山椒にふきの葉の佃煮、梅干し
そして何故からっきょうが並んでます(笑)


IMGP0061.jpg


私は大好きな明太子を乗せて白ごまふって♪
何だか昔の人に怒られそうですが、そのままだと飽きちゃいますからね。

今日の東京は、最高気温7度と寒~い一日になりそうです。
旦那マンも七草で温まった体はもう冷えちゃったかしら。

風邪には気をつけて、連休前のラストスパート!
頑張りましょう~ヽ(*^^*)ノ



~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
昨日は所用で北風が吹く中、六本木までボロちゃり・モモち号でGO~
ユーミンが通った「キャンティ」で有名な、飯倉辺りまで行ってきました。

それにしても東京は坂が多い(汗)
今朝は軽い筋肉痛です。
フラを習っている時はこんな事無かったのにぃ~( ̄ε ̄;|||


IMGP0044.jpg


帰り途に立ち寄った麻布台「榎屋」さん。
ここの「かりんとう饅頭」は、俳優の小栗旬君が撮影の際によく差し入れる言われいるもの。


IMGP0048.jpg


外皮はカリッとして、中の餡がと~っても美味しい揚げ饅頭です♪
芳ばしい食感は時間が経過すると減ってきますが
トースターで復活します

ネットでも購入できるみたいですよこちら


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

お節の残りで☆数の子の海苔明太子和え

今朝は少しだけ寒い朝でした。

でもね。
未だこの冬、暖房は一度だけ入れたっきり。

ここのマンション、どんだけ機密性高いんでしょう。ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

玄関から廊下に出ると家の中より暑い(汗)
そう、マンション中は暖房ガンガン。
そのせいかしら?何なのでしょう?

昨春までみちのく仙台に住んでいたせいかも知れないけれど、
とにかく東京の冬は、生ぬるい(爆)

調子に乗ってると風邪とかひいて痛い目にあいそうなので
この辺にしときます。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


IMGP0023.jpg


数の子好きな旦那マン。
お節用に下処理して味付けしたものは、すべて平らげしまいました。

塩出しだけしてあった数の子が余っていたので
日本酒やビールに合う和えものにしてみました。

ミネラルたっぷりのあおさのり(乾燥タイプ)をさっと水で戻して明太子と和えました。


IMGP0024.jpg


あおさのりは沖縄でアーサーと呼ばれています。
最近、スーパーの乾物売り場でもよく見かけるので、手に入りやすいかも。
無ければお好み焼きに使う粉末の「青のり」でも美味しいと思います。

のりの良い香りと明太子のピリッとした感じ、
数の子のプチプチとした食感と合わさって、
おつまみやご飯の友にピッタリの一皿♪


さて、今日は「モモち号」でちょっくら六本木まで行ってきます
旦那マンには強く止められましたが…。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

お正月の食卓☆ダイニングの椅子をオーダー

おはようございます♪

あっという間に過ぎた三が日
東京で過ごす初めてのお正月なので、皇居へ一般参賀に出掛ける予定をしてましたが
旦那マンが風邪気味という事で断念。

そして箱根駅伝のランナーが、自宅ほど近くの国道を
駆け抜けている間、ベッドの中からワンセグで応援という体たらく。

これぞ正月(笑)


IMGP9970.jpg


さて。
そんなグズグズな我が家ですが、食卓はそれなりの雰囲気に。


IMGP9972.jpg


お重は飛騨高山の「春慶塗」。
母が嫁ぐ時に持たせてくれたもので、程よいサイズで使い易いです♪


IMGP9988.jpg


とは言っても、前回記したように手作りしたのは
お煮しめ、紅白なます、栗きんとんに数の子(塩出し&味付けw)
あとはサーモンの味噌焼き程度の手抜きなお節です。

黒豆なんて実家から届いた「まごころ便」に入ってました。
お母さん、ありがとう

いくらの醤油漬けは、昨年多めに作って冷凍していたものを冷蔵庫で解凍。
小分けにして冷凍保存しておくと、来客がある時にとっても便利です♪


IMGP9985.jpg


そしてお雑煮は、毎年鰹昆布だしの薄味さっぱり系。
私の実家ではこれに糸かつおともみ海苔が乗りますが、
旦那マンが嫌がるので柚子皮のみです。
どうしてもお節料理は普段より味の濃いものが多いので、これでバランスとる感じ。

元旦の朝はお屠蘇でなくビールで乾杯して
ほろ酔いで出掛ける初詣が毎年恒例となってます。(* ̄ー ̄))ノ ヒック



~~~~~~~~~~~~


先日珍しく、普段は足を踏み入れない新宿に出掛け、
ダイニングの椅子をセミオーダーしてきました♪

仙台で使っていたダイニングセットはそのまま現在の借主さんが使用中。
2メートルもあるガラスのテーブルだったので、引越しで持ってくる事ができず
泣く泣く断念


R1013125.jpg
         仙台時代のガラスのテーブル。気に入って使ってくれてるとといいなぁ~。


そして今、使用しているのは大阪時代の古いもので
ずっとトランクルームに眠っていたもの。
これが阪神大震災を乗り越えてきたツワモノなんですが、いかんせんボロボロ

今回購入したのは、アクタスで見つけたダイニングチェア。
張り地のファブリックは、“kvadrat(クヴァドラ”という
1964年創業のデンマークのブランドで、厳しい安全基準をクリアしたテキスタイルです。

迷いに迷って選んだ張り地。
今のインテリアに、どうマッチするかとっても楽しみです♪
届くのは2月中旬以降…まだまだ先だ~ε=( ̄。 ̄;)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

元日はお猿さんで☆

皆さま、お正月いかがお過ごしでしょうか?/_・)/_・)ティ-ス

我が家は昨日の元旦、午後から散歩を兼ねて増上寺へ初詣に。
縁起の良い「猿まわし」に初笑いしてきました。


IMGP9998.jpg


もの凄いカメラ目線で、サービス満点の睦クン
来年が猿年ならば、絶対に年賀状に使っていたワンショットです。


IMGP0002.jpg


「いよっ!!」っと睦クンの一番の見せどころ、ハシゴ芸!
いいモノ見せてもらいました~


IMGP0006.jpg


おひねりのお返しに睦クンの「手形」を頂きました。
縁起ものだ、と財布にしまう旦那マン(笑)


IMGP0013.jpg


帰りは東京タワーを下から舐め回し(笑)、ちぃバスで帰路へ。
ちぃバス好き♪

そんな元旦の午後でした(・∀・)


IMGP9983.jpg


そして順番が逆になりましたが、元旦の朝の食卓。


IMGP9982.jpg


お煮しめに紅白なます、栗きんとんに数の子と
手作りはそれだけの手抜きお節です。
あぁ楽ちん~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

詳細はまた明日にでも♪


IMGP9987.jpg


そして2011年初百吉さん。
シャキッと姿勢はイイですが、狙っているのはお雑煮に入っている人参(笑)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

明けましておめでとうございます☆

IMGP9963.jpg



明けましておめでとうございます♪


先ほど撮影した東京タワー。
ガラス越しの撮影ゆえピンボケなのが残念ですが
「2011」がキラキラしてます。

世界が平和で、哀しい事故や事件、災害の少ない2011年でありますように
そして皆さんにとって幸多き一年になりますように♪


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Top

