野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年02月



作るより撮る!チョコスポンジケーキ☆Hula女子会初参加

昨夜は珍しく、夫婦そろぞれ飲み会に出掛けておりました。

ゆっくり寝坊をした朝、テレビをつけたら「東京マラソン」の中継が
あ~、見覚えのある駅前が映ってる~♪

でも、あの人混みプラス花粉飛散の中、見に行く元気はわかず、
日曜日の昼さがり、何をしているかというと
初めて三脚をベランダに出し、ブリッジ撮影(笑)


IMGP0908.jpg


ああ、夜撮らなきゃ意味ないか。
スッキリした雨上がりの夜にでも初の夜景撮影に挑んでみたいと思います♪


IMGP0905_20110228105042.jpg


せっかく、お菓子作りのプロでもある料理の先生に習っているので
少しはスウィーツ作りを…と珍しくチョコレートケーキを焼いてみました。
しっとりふわっとしたスポンジの間にチョコクリーム。
あ、イイ感じ

そこで、さっそく試食ではなく撮影、撮影(笑)
今の私は作る楽しさより、撮る楽しさが勝っているような気がします。

カメラがチョコで汚れないよう、しっかり手を洗ってから三脚にセット。
いろんな角度から露出を変え、何度も撮ってみると
被写体の表情が変化するから面白い♪

納得のいく3枚…来月までに撮れたら良いな~


<追記>
    その1:「写真」カテゴリーを追加しました(^^)v
    その2:「ラー油でピリ辛!鶏醤(とりジャン)味噌」が
         ミツカンさんのポータルサイト「鍋ログ」に掲載されてます。応援宜しくです♪


~~~~~~~~~~


今月半ばから再開し始めたばかりのフラ。
そのクラスメイトと昨夜は中目黒で楽しく乾杯してきました♪


R1115692.jpg


好きな事が一緒だと、あっという間に仲良くなるから不思議です。
皆さんとレッスンしたのは体験レッスンを入れて、まだ3回。
なのに最後には「前からいました?」てくらい馴染んでいました…はは(~_~;)


R1115693.jpg


飲み放題の時間が過ぎ、皆ドルチェやコーヒーをオーダーする中
正面に座る色っぽ~いS子さん(お孫さんがいるらしい!)と
私の二人だけは、芳醇なシャルドネを注文(爆)

いいんかい…私…ヾ(- -;)

飲んでいる最中、偶然にも同じく中目で飲んでた旦那マンから
電話が入りましたが、楽し過ぎて無視(ごめん)。

とにもかくにも楽しい夜でした。
peacefulでfriendlyなクラスの皆さんに感謝。
そしてこれから、どうぞ宜しくお願いします♪ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


楽しい夜はあっという間♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています
ポチりとよろしくお願いします

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

ウェスティンホテル東京・ビクターズ☆お祝いランチ

鼻がむずむず~、目がかゆかゆ~(=_=)
この暖かさで一気に花粉飛散です。飛散なだけに悲惨…あはは

1カ月ほど前から飲み出した薬の効果が出てるのかそうでないのか
よく解りませんが、何とか気合で乗り越えたいと思います


IMGP0798.jpg


さて、前回ちらっと書きましたが、
実家の母からどっさりと箱で届いた、手の平からはみ出るほどの大きな果物。

これアメリカ・カリフォルニア産の「メローゴールド」という果実です。

果肉はグレープフルーツをもっと水分を多く、ジューシーな感じ。
勿体ないけれど、ジュースにしても美味しいはず。

20個近くも届いたので、色んな人におすそ分け。
近所のクリーニング屋のおねいさんに持って行ったら
旦那マンのスーツのシミ抜き代をオマケしてもらっちゃった(嬉)


~~~~~~~~~


昨日は久しぶりにshrimpさんとランチ。

ウェスティンホテル東京の22階にある
フレンチレストラン「ビクターズ」で
リッチなランチタイムを過ごしてきました。


cats ビクターズ


想像していたよりもあっさりした味のフレンチ。
最後(左下)のデザート盛り合わせも、ぺロりと頂けてしまいました。

それにしてもリッチでゴージャスな店内
トイレも何かかもすべてキラキラ~。


R1115688.jpg


数日前に誕生日を迎えたshrimpさん。
同じ名前だからか、事前にお店の方に誕生日プレートをお願いした時に
一人照れてた私です(笑)

ひとつ歳をとることを嫌がっていた彼女でしたが
とうてい実年齢には見えませんことよっ爆)

shrimpさん、おめでと~~!!(^_^)∠※PAN!
この1年も、歳に関係なく(笑)楽しんで下さいませ

さ、さっ。
今夜は楽しみにしていた飲み会に参加してきます


あ、コメントのお返事、少々お待ち下さいませ♪


~~~~~~~~


豪華ランチの翌朝にしてはカロリー摂り過ぎ?
バナナフレンチトースト↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています♪
ポチりとよろしくお願いします

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

ラー油でピリ辛!鶏醤(とりジャン)味噌☆

春はすぐそこまで来てるというのに、
我が家は相も変わらず「鍋」率高しです


IMGP0888.jpg
         百吉さんがどこかにいます(笑)


豆乳鍋やカレー鍋、みぞれ鍋等など、鍋といっても今は多種多様。
家でも色々と工夫を凝らしていますが、基本は野菜多め。
それも色んな野菜をぶち込む入れるのが我が家流です。


IMGP0884.jpg


普通は入れないであろう玉ねぎや長いもは結構美味しいのです♪
お試しあれ。


IMGP0886.jpg


豆腐にくず切り、油揚げに茎わかめ。
撮影し切れなかったキノコやもやしもあります。

さてさてここからが本題。
今回はシンプルな昆布かつお出汁のお鍋。
小鉢に取り分けて、自家製「鶏醤(とりジャン)味噌」で頂くというものです。
「鶏醤」というのは中華風肉味噌のこと。
以前「きょうの料理」で「鮭ジャン」というのを見かけ、アレンジしてみました。


IMGP0882.jpg


<作りやすい量>
●鶏むねミンチ:180g
●玉ねぎ:1個(すりおろす)
●にんにく:1片(すりおろす)
●生姜:1片(すりおろす)

○シナモン:小さじ1/2
○すりゴマ(白):大さじ1
○酒:大さじ2

●砂糖:大さじ1
●醤油:大さじ1強
●粉唐辛子(韓国料理用):大さじ1
●白こしょう:少々
●黒こしょう:少々
●ハウスのラー油:少々

①フライパンにサラダ油(大さじ3)を温め、
 鶏ミンチとしょうがを入れて炒める。
②おろした玉ねぎとにんにくを加え、
 水分を飛ばすように中火で炒め、○を順番に加えて更に炒める。
③火を弱め、砂糖と醤油を加えてほぐしながら
 粉唐辛子とこしょうを加えて5分ほど炒める。
④サラダ油大さじ2とラー油少々を加えて完成。

これはテレビでもやってましたが、油を最後に加えるのは日保ちさせる為。
粉唐辛子が無ければ一味唐辛子(小さじ1/2~1)で代用してください。


IMGP0890.jpg


冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
豆腐などの淡泊な食材にピッタリ~♪
蒸し野菜なんかにも良さそうですよ^m^


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~~


母から山盛り届きました!
次回ご紹介します♪
これ美味しいの~^m^↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<コメントのお返事について>
コメントを頂いたブロガーさんには
訪問してお返事していましたが
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん今まで通り、訪問&応援に伺いますね。
宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

塩鮭バターごはん☆我が家に三脚がやってきた

先日、せっかくモニター当選したのに
あまりレシピアップできていないので、ちょっと焦ってます((+_+))


IMGP0818.jpg
          お茶碗の縁にご飯粒がぁ(@_@;)


STAUBで塩鮭バターごはんを炊いて、たっぷりオニオンローストをふりかけて頂く、
和洋折衷な炊き込みご飯です。


IMGP0814.jpg


<米二合分>
●塩鮭(甘塩)一切れ
●ブロッコリースプラウト:1パック

○日本酒:大さじ1
○薄口醤油:小さじ1
○塩:小さじ1/2

●無塩バター:15g
●ハウス・ローストオニオン:お好みの量

①米は洗って鍋に入れ、米と同量の水と○を加えて混ぜ、20分浸水させる。
②塩鮭をのせ、蓋をして強火にかける。
③沸騰したら弱火にして10分。火を止めて15分蒸らす。
④鮭の骨と皮を取り除き、身をほぐしてバターと一緒にさっくりと混ぜる。
⑤スプラウと2/3をご飯に混ぜ込み、器に盛ったらハウスローストオニオンをふりかけ、
 残りのスプラウトを飾る。

有塩バターを使う場合は、塩をやや少なめにしてくださいね。


IMGP0836.jpg


ローストオニオンの芳ばしさとバターの香りで食欲アップ♪
おにぎりにしても美味しいですよ


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~


とうとう我が家にやって来た、スラッとしてシャープな奴。


R1115680.jpg


先日の写真教室で学習した室内光での撮影。
復習したものの、すべて手ぶれ~ぶれぶれ~((+_+))

三脚無しの撮影は不可能だということに、遅ればせながら気づきました(汗)

そこで昨日はフラレッスン後、クラスの仲間とランチをした後に
待ち合わせをしていたmiacucinaさんと「三宝カメラ」さんへ。

そこは、先日写真教室での買い物ツアーの場所。
お店でタケ先生と落ち合い、三脚をチョイスしてもらいました。
タケ先生、二度手間させてしまいスイマセン~(=_=)

で、二人とも手頃の価格で使いやすそうタイプのものを購入。
その後はカフェで、タケ先生からプロのアドバイスや面白話をたっぷり聞き、
ケースに入った三脚を肩から下げ、やる(撮る)気満々で帰宅しました♪

買った三脚は想像した以上に使いやすくお気に入り♪
ただ、そんな新入りが我が家に来たなんて、旦那マンは知りません。(笑)
夕飯の時に登場させたらどんな反応するかな~ヽ( ´ー`)ノフッ


百吉さんも新入りにビックリ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<コメントのお返事について>
コメントを頂いたブロガーさんには
訪問してお返事していましたが
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん今まで通り、訪問&応援に伺いますね。
宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

忘れた頃に届いたモノ☆百吉さん専用?

キッチンのカレンダーを見て「あっ!!」
先月、正月早々にいそいそと新宿ACUTUSまで出掛けて
セミオーダーしてきたダイニングの椅子。

その到着日に気づいたのが配送前日のこと。
その後タイミング良く、携帯電話に配送センターから連絡が入りました。


P1110054.jpg
                 何色もあるテキスタイルに迷う、迷う


迷いに迷ったkvadratの貼り地は、温かみのある暖色系に決定。


IMGP0770_20110221124429.jpg


我が家にある年季の入ったキリムのラグにも色調が合うように選んだ結果、
旦那マンも納得いく結果となりました♪

ただ…今までのように百吉さんを簡単に座らせる事はねぇ。


IMGP0773.jpg


私たちがテーブルに座っている時には自分も座り、
何とか目線を合わせたい百吉さん。

ならば古い椅子2脚を使い、百吉専用の場所を提供しましょう。


IMGP0781.jpg


ええいっ!ブランケットもオマケだ~(爆)


IMGP0777.jpg


夕飯時にはしっかり自分の席と認識し、2脚の椅子の間を
旦那マン側⇔私側といったりきたりして
「おこぼれ」を頂戴しようとしておりました(=_=)


~~~~~~~~~~


近所の中華料理屋のラーメンをヒントにした
酢辣(スーラー)野菜鍋。
とろみスープに酸味がウマい♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<コメントのお返事について>
コメントを頂いたブロガーさんには
訪問してお返事していましたが
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん今まで通り、訪問&応援に伺いますね。
宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

第2回料理写真教室☆カメラ女子ランチ

ブログネタは数あれど、じっくりPCの前に座る事ができなかったここ数日。
どの出来事からアップしていこうか迷ってしまいますが、
まずはこれからでしょう♪パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)


~~~~~~~~


先週末、第2回目の料理写真教室に参加しました。(1回目の様子はこちら
今回は「絞りと露出」について、そして室内光の下での撮影のコツです。

まずは前回の宿題(写真3点)を提出し、先生方に評価して頂きます。
皆さん、さすがは優秀!
1回目の講習内容をちゃ~んと生かされて課題作品ばかりです。

そこで私はこの3枚を提出。


page 写真教室課題


左の一枚はガラスの器とストライプのコントラストがイイと
お褒めのお言葉を頂きました~
真ん中の写真は、撮る方向が逆だという何とも初歩的ミス!(汗)
さつま芋の皮を見せたかったのが、見せ過ぎとの評価でした(苦笑)
右の写真は露出を高くし過ぎた為、ゴマ団子の一部も白く飛んじゃってますね~。

アドバイスを頂いてから気づくこと多々あり。


IMGP0757.jpg


そして室内光での撮り方のポイントや小物使いのコツなども習いました♪

来月はいよいよ最終回となります。
卒業作品として次回、渾身の3枚を提出することに!
今はイメージばかりが膨らんでいますが、最後にしゅんと萎まないように
モチベーション高く、作品に挑みたいと思います(あ…熱くるしい・笑)


~~~~~~~~~


さてさて、話は前後しますが
実はこの日、早めに待ち合わせしたカメラ女子二人と
楽しくランチをしてきました


IMGP0751.jpg


おいお~い!
勉強前に白ワインで乾杯ですよ、奥さん(笑)
でもこのノリ大好き


IMGP0750.jpg


お店をセレクトしてくれたのは、イタリアンの先生miacucinaさん。
リストランテ・エ・ピッツァリア ダ・イーヴォ」。
もっちもちの生地がたまらなく美味!


IMGP0754.jpg


2枚のピザとパスタ1皿を3人でシェアしましたが、
食べ切れないほどのボリューム。

美味しいワインでボ~とした頭と満腹のお腹をかかえ、
講習が頭に入るかちょっと心配でしたが
逆にリラックスして受けられて良かったかも。( ̄∇ ̄)ヘヘッ♪

そんな適度にゆる~いカメラ女子ですが、次回の最終回までには
納得いく一枚を撮るぞ!と意気込みだけは十分。┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ


~~~~~~~


昨日は恵比寿まで大人散歩。
ウェスティンホテル東京のアフタヌーンティで
カロリーオーバー気味(汗)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


<お知らせ>
コメントのお返事について、今まではブログをお持ちの方は
訪問してお返事や応援をしていましたが、
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん、訪問&応援は今まで通りですので宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

ローストビーフの野菜巻き☆近所でデイツ

急な来客の時、私はちょくちょくスーパーの総菜コーナーの助けを借りてます♪
ちょっとお洒落なスーパー(成城○井やクィーンズ伊勢○とか…○の意味があまりないけど)
に行くと、「これ使える!」というのが結構あって大助かり。

でも、惣菜そのまま出すのではなく、ちょっとひと工夫します
今回は市販のローストビーフを使って簡単な前菜。


IMGP0693.jpg


①茹でたインゲンは半分に切り、熱いうちに塩を少々ふっておく。
②市販のローストビーフでくるっと巻き、皿へ並べて盛りつける。
③中濃ソース大さじ1・煮切った赤ワイン小さじ1・ケチャップ少々、オニオンローストを
 好みの量を合わせてよく混ぜてソースを作る。
④ローストビーフにソースをかけ、上から添付されているホースラディッシュ(無ければワサビ)
 をちょんちょんとのせて完成。


IMGP0694_20110217115402.jpg


ささっと作ってメイン料理が完成するまでの時間稼ぎ(笑)
前菜といってもガッツリとお肉なので、男性のお客様向けかな~。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~~~


昨夜は早く帰宅した旦那マンと近所にあるスペインのバル風なお店へ。
ここはグラスワインが380円からという良心的なお店で
ワインのセレクトもガッカリするようなものではありません。


page 2月16日
                  写真ブレブレで失礼


場所柄、サラリーマンのおじさん方が多いので「焼酎」なんかも
置いてありますが、お料理はちゃんとしたタパス。
レバーペーストや白身魚のアヒージョ(オイル煮込み)なんか美味しい♪

私はスパークリングから始まり白から赤へ。
ワインの苦手な旦那マンはビールから始まり自家製サングリアで終わり。(爆)

あと数年で結婚20年を迎える私たちですが、とにかくお互いよく喋る。
オバちゃんの会話か?という内容の時あり、政治的な討論あり(笑)

元々は他人だった夫婦だからこそ、喋らなきゃ相手に伝わらない。
これが私ら夫婦のモットーです^m^


70%オフで手に入れたグイアスのバッグ↓
やったやった~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

筋肉痛な朝☆しらすとチーズで

おはようございます
今朝は激しい筋肉痛で目覚めました(汗)

そう。
先週、フラの体験レッスンから正式に入会を決めたんですが
やはり1年のブランクは大きい。
筋肉ってつけるのは大変なのに落ちるのは転がる坂の如く⌒⌒⌒⌒/(_Д_)\コロンッ

これが「脂肪」だったらどんなに素晴らしいか。


IMGP0718.jpg
   Hollisterのバッグ。フラっぽいものを持つの久しぶり♪


レッスン後、早めにスタジオに来られたクプナさんから
スウィートなバレンタインチョコを頂き、
疲れた体に甘いチョコが染み込んでいく感じでした
一気食いしたので写真なし(爆)


~~~~~~~~~~~


さてさて。
愛知県南知多の美味しいしらすを、義母のkiyoちゃんから頂きました♪
義母をちゃん付けで呼ぶ嫁…щ( ̄∀ ̄)ш


IMGP0698.jpg


さっそく小分けにして冷凍保存しました。
ちょこちょこと料理に使えて便利ですね。


IMGP0702.jpg


1/3ほどは冷凍せずに色んなものにバンバン使います。
焼いたタマゴの上にしらすとパルミジャーノチーズをのせ、
ハウスのローストオニオンをパラパラと。
即席おつまみの完成♪


IMGP0708.jpg


朝は朝でバゲットの上にピザ用チーズ、そしてしらすをのせてトースト。
ちょっと焼き過ぎですが、このチーズとしらすの組み合わせ、
美味しい上、カルシウムもたっぷり補給できるので、しばらく続きそう'`ィ(´∀`∩


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


<追記>
レシピブログさんのサイトの中のコーナー「今日のイチオシブログ」で紹介されています。
よかったら覗いてみてくださいませ^m^


~~~~~~~~~~~

春に向けて百吉さんもスプリングカット♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

モニター当選☆ラー油でピリリと大人のポテサラ

おはようございます。 ̄O ̄)ノオハー

昨夜の都心、知らぬ間に銀世界へと変わりビックリでしたね。
向かいの高層マンションが霞むほどの降り。

電車もあちらこちらで運休していたみたいですが
皆さんのところは大丈夫でしたか?

旦那マンは出先での打ち合わせ続きで、ひき籠っていたせいか
積雪なんてまったく知らなかったようです。
で、地上へ出てビックリ。
タクシーで帰ってきました…なんて贅沢(=_=)


~~~~~~~~~~~


さてさて、レシピブログさんのモニターに当選し、
こちら三本が送付されてきました。


20110215081547.jpg


GABANのあらびきガーリックにハウスのラー油、そしてローストオニオン。
どれも料理のアクセントになるものばかりで嬉しい♪

そこで「あらびきガーリック」と「ラー油」を使った一皿を考えてみました。

ポテトサラダって、それぞれのご家庭で味が違うものですね。
今や「おふくろの味」と言っても過言ではないくらい家庭料理の定番^m^

今回は一風変わった「大人のポテサラ」。
写真では普通に見えますが、お酢をきかせ、ラー油をアクセントに加えた韓国風です。


IMGP0696.jpg

お弁当のおかずというよりも、完全な酒の肴~


<約4人前>
●じゃが芋(できれば男爵):中サイズ3個(正味約250g)
●白ネギ:10㎝程度
●ゆでタマゴ:1個

○酢:小さじ2
○マヨネーズ:大さじ1と1/2
○ハウスのラー油:7~8滴
○GABAN あらびきガーリック:少々

①ジャガイモは皮のまま、竹串がスッと通るまで茹でる。
 皮を剥き、潰して塩少々(分量外)で味付けしておく。
②白ネギはみじん切りにし、水にさらして水気を切っておく。
③ボウルに潰したじゃが芋とゆでタマゴ、白ネギ合わせて混ぜ
 酢とマヨネーズ、あらびきガーリックを加えてよく混ぜる。
④ラー油を垂らし更に混ぜる。
⑤器に盛り、韓国海苔かとびっ子を飾って完成。


IMGP0697.jpg


これはビールや焼酎にピッタリ
酢が利いている分アッサリめなので
いくらでも食べてしまそうな恐怖感を感じます(爆)


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

愛すべき名古屋めし☆

三連休、皆さまは有意義に過ごされましたか?

私は旦那マンの実家、名古屋に帰省してました♪
連休初日の建国記念日、雪の為、新幹線は浜松を過ぎた辺りから
速度を落として運転。
名古屋は夏は暑く、冬は寒い土地。
覚悟はしていたものの、マンション住まいの私たちは
一軒家の寒さを忘れてましたぁぁ((+_+))

仙台暮らしで寒さに強くなったはずなのに、
一年ですっかり「東京仕様」の体になってしまったみたい。


初日夜は家族で、元祖台湾ラーメンを食すため、「味仙(みせん)」本店へ。
前回は、近くの中華料理店で台湾ラーメンを注文しましたが、
これが「うま辛いといわれる台湾ラーメン?」というくらい中途半端で、
とっても残念な経験をしたので、今回はリベンジです!


P1110087.jpg


これ!これ!
辛いんだけどしっかり旨味もあって、豚ミンチの甘味がまた何ともいえません
人気があるのも納得です。

汗をかきかき食べてると、隣に座ってた姪っ子のwakaちゃんが
「ゆー●(私をそう呼ぶ)、汗かいてるぅ~」と鋭い指摘が(爆)
でももっと汗をかいている旦那マンを見て、
「きゃきゃ~~!!」と大喜びしていました。子供は無邪気(ぷっ)


page 大須


台湾続きでもうひとつ。
大須観音近くでB級グルメを堪能♪
今、巷で話題になっている「李さんの台湾名物屋台」。
ここのから揚げが、人だかりができるほど人気があるそうです♪
オリエンタルなスパイスを使用し、二度揚げしているのか
外はサクサクで中は肉汁たっぷりでジューシー。


P1110108.jpg


李さんの隣で屋台を出していたタコ焼き屋さん。
天かすとネギが山盛りのタコ焼きの姿に、大阪人の私はビックリ
最初は「李さんの隣で人気便乗?」なんて思ってたけど、これも意外にウマし~♪
ふわふわのタコ焼きとサクサクのネギと天かすのコンビがなかなかでした


P1110103.jpg


食後は大須観音でしっかりお参りをし、ディープでB級な最新の名古屋グルメを堪能しました


ジャックラッセルのすーちゃん
おやつおくれのポ~ズ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

白菜とアンチョビのパスタ カレー風味☆

おはようございます♪
昨日から旦那マンの実家に帰省ちうです(・∀・)

それにしてもマンションと違い、一軒家は寒いですー(+_+)

昨夜は名古屋で超有名な「味仙」に家族で行き、
嫁のクセして生ビール2杯も飲んでしまった(笑)
誰も飲まないのに(〃▽〃)あはは。


~~~~~~~~~~


さて。
まだまだお鍋の美味しい季節♪

お鍋は支度や片付けは楽なんですが、
材料が余ることがないですか??

我が家も鍋好き夫が居るので、何かしら冷蔵庫の中には
野菜が中途半端に残ってます。

その代表選手が白菜!
味が淡泊なので、わりと色んな料理には使えるのですが
どうしても「和」の色合いが濃く出てしまいますよね~。


IMGP0681.jpg


「和」のイメージを払拭(?)する為にパスタにしてみました。
“キャベツとアンチョビのパスタ”は定番メニューとなりましたが
今回はキャベツの代りに白菜を使い、味付けには
カレー粉を使って無国籍パスタにチャレンジ♪

<一人分>
●白菜:大きな葉なら2枚
 ※冷蔵庫にベビー白菜があったので葉4枚使用しました
●パスタ:90g
●アンチョビ:1切れ
●にんにく:1/2片(みじん切り)※軽く炒っておく
●松の実:5~6粒
●塩こしょう:適量

①白菜は、葉の部分は大きめに茎は2㎝幅のそぎ切りにする。

IMGP0675.jpg
          火が通りやすいように

②大きめの鍋に湯を沸かし、塩2%加えてパスタを茹でる。(袋の表示よりお30秒短く)
③フライパンにニンニクを香りが出るまで炒め、刻んだアンチョビを炒める。
④白菜を加え、ある程度しんなりしてきたら①のパスタを加え
 全体に絡ませる。
⑤パスタが渇いてきたら、そのつど茹で汁を加えて調整する。
⑥味見をして塩コショウし、器に盛って最後に松の実をちらして完成。


IMGP0687.jpg


松の実のコクが味のアクセントになってます♪


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

市販のルウで本格的シーフードカレー☆1年ぶりに再開

明日からウキウキの三連休♪
皆さんはどこか出掛けるご予定ですか?

最近、珍しく忙しくしている旦那マンは(←こら)
昨晩、帰宅と同時に「あと1日~!」と叫んでおりました。

なんでも、忙し過ぎて時間が過ぎるのが 遅い んだそうです。

…。普通、逆じゃない?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


~~~~~~~~~


さて、今日は簡単だけど本格的な味に仕上がる
シーフードカレーのご紹介♪


IMGP0670.jpg


簡単なわけは市販のルウを使うからなんですが、
具には、まだまだ旬の牡蠣とイカを使います。
本格的な風味にするには、イカの肝と牡蠣がポイント♪

●玉ねぎ:1個(薄くスライス)
●イカ:一ぱい(下処理して1センチの厚さに切っておく。)
●イカの肝:粗く刻んで、冷蔵庫に保存。
●牡蠣:6個(中サイズか大サイズ)
●ホールトマト缶:1缶
●カレールウ:約4人前分(中辛タイプ)

○クミンシード:小さじ1/2
○醤油:小さじ1/2
○にんにくのみじん切り:1片分
○生姜のみじん切り:1かけ
○白ワイン:適量

①牡蠣は塩でもみ、水を何度か替えて洗い、水気を切って細かく刻んでおく。
②イカはオリーブオイルで炒め、色が変わってきたら白ワインを適量(少し多め)に入れ
 アルコールを飛ばしておく。
③別の鍋にオリーブオイルを温め、ニンニクと生姜のみじん切り、玉ねぎを焦げないように炒める。
④そこへイカの肝とクミンシードを加えて更に炒める。
⑤ホールトマトを潰しながら入れ、刻んだ牡蠣を加える。
⑥グツグツしてきたら水を1と1/2カップ加え、灰汁が出てきたら取る。
⑦カレールウを少しずつ入れてよく溶かし、②のイカを白ワインごと加える。
⑧隠し味に醤油を入れ、味見をして塩こしょう(分量外)をプラス。
 あれば刻んだパセリをちらして完成。

※市販のルウの種類にもよりますが、甘味や酸味をプラスすると
 風味が増すので、ハチミツやヨーグルトをお好みで加えて下さいね。


IMGP0667.jpg

肝と牡蠣の香りで深い香りに仕上がります。
イカはあまり煮込み過ぎると固くなるので気をつけてくださいね。


~~~~~~~~~~~~


先日、憧れの料理研究家の方と偶然に電話でお話する機会があったり
一年ぶりにフラを再開したりと、立春を過ぎて何かが動き始めた気配♪


IMGP5513 Copy


今年4月で東京生活2年目に突入♪
沢山の希望(野望?)を胸に、臆することなく
新たな環境へ飛び込んでいきたいと思ってます(* ̄▽ ̄*)ノ"


フラ再開したのに
また髪を切ってしまった~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

写真課題・蒸し野菜サラダ☆そして失敗も

「傘を持って会社に行くのは久しぶりだなぁ~」
と呟きながら、ビニール傘(爆)を片手に出勤していった旦那マン。

朝から雨だなんて何日ぶり?いや何カ月のレベルかな?
これで街路樹や植え込みの草花も生き生きとし出すかも。


~~~~~~~~


さてさて。

次回の写真教室までに、試行錯誤しながらも課題である料理写真を撮影する日々。
前回ご一緒にした皆さんも、悩みながらも頑張っているかな~♪

最近では「いい被写体になるかも」と考えながら料理を作ったり(笑)


IMGP0628.jpg
         「色とりどりの蒸し野菜サラダ」


じゃが芋、さつま芋、ブロッコリーやかぼちゃ、しめじなどなど土鍋で蒸しました。
もちろん栄養価も考えてますよ♪

ドレッシングは、以前蒸し土鍋のゴマだれ
酢を多めにして作ってみました。

味はOK!
でも写真としては、ドレッシングの「だらり」感はマズイ?
これってよく言う「しずる感」とはまったく違うのかも…(汗)


IMGP0614.jpg


これははっきりと「失敗作」です。
ほら、スープではなく器にピントがあってるでしょ?
器を主にして撮りたかったわけでないのにねぇ。┐(´-`)┌

「カメラ女子」の道は遠い~。


空飛ぶ百吉~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

満腹ランチ@シェラトン・グランデ・トーキョーベイ☆

ビュッフェレストランに行くと、あちらこちらで食べ物たちの「召し上がれ♪」という
囁き声が。
そんな錯覚に落ち入る私です。(爆)


IMGP0578.jpg


さてさて。
ポカポカ陽気の日曜日、関西在住のK美さんと姪っ子のchieちゃんと3人で
TDRにある「シェラントン・グランデ・トーキョーベイ」の1階「グランカフェ」の
ランチビュッフェに出掛けてきました♪

旦那マンはTDLにまったく興味がなく、東京転勤以前も二人で出掛けたことはありません。
昨年仕事で行ったのが人生初のTDLだったそうです(苦笑)

なので、舞浜付近には足を踏み入れることはないな~と思っていたので
ランチはとても楽しみにしていました^m^


IMGP0577.jpg


案内された席に着くやいなや、美味しそうな香りする列の前に並びました。


IMGP0580.jpg


さすがはディズニーリゾート。
子供たちが好みそうなパンやスウィーツは
子供も手にとれる、一段低い場所に並んでいました。


IMGP0582.jpg


焼きたての熱々ピザの前にも行列が。
他にはタイカレーや中華料理もありという多国籍な内容。

食後に頼むコーヒーは700円。
数種のソフトドリンクが楽しめるドリンクバイキングは800円。
「コーヒー豆が違うの?」と、店員さんに聞きたい気持ちは押さえました。(ぷっ)


IMGP0584.jpg


誕生日ならケーキに唄のサービス付きです♪
これは小さい子供限定かも。
少し大きなお子たちは困った顔してました(笑)


IMGP0585.jpg


とにかく食べた食べた~!
chieちゃんは店内一周したくらい食べてました(笑)

食事だけでなく、時々ミッキーのモノマネをしながら
黒い話をしたり…ホント爆笑の渦
TDLファンの皆さま、ごめんなさい~。


丸の内にもお店がある「小洞天」のシュウマイは
お肉がギュ~っと詰まってて美味♪
夕飯のお助けメニュー↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

セロリと豚肉の中華炒め☆百吉の反乱

昨日の夕方は久しぶりの雨ふり。
乾燥注意報も解除され、潤いを取り戻しつつある東京です。

土曜日から大阪のK美ねえと姪っ子ちゃんがゲストルームにご宿泊。
昨日は夢の国(笑)でランチしてきました
その様子はまた後日に。

さて、今回はシンプルだけど白いご飯にめちゃくちゃ合う一皿です♪


IMGP0509.jpg


料理には時間をかけて美味しいものと、手早く作って美味しいものの
2種類あると思います。
これは完全に後者。
ワンツーステップくらいで出来てしまうのが嬉しい

<2人前>
●豚こま切れ肉:350g
●セロリ(茎):2本

○にんにく:1かけ
○しょうが:1センチの薄切り

【合わせ調味料】
○塩:小さじ1/2
○砂糖:少々
○酒:大さじ1
○酢:小さじ1
○醤油:大さじ1
○水溶き片栗粉:小さじ1


①豚肉は食べやすい大きさにカットし、酒大1・塩胡椒少々・片栗粉小2
 をもみ込み、下味をつけておく。
②セロリは筋を取り、拍子切りに切る。
③にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。
④サラダ油でセロリをさっと炒めて取り出しておく。
⑤同じフライパンにサラダ油を足し、豚肉を炒めにんにくとしょうがの
 みじん切りを加えて香りを出す。
⑥豚肉の色が変わってきたらセロリを入れ、【合わせ調味料】を加えて
 炒め合わせ、最後にごま油少々をまわしかける。


IMGP0501.jpg


酢を使っているので、さっぱりした味付けになってます。
片栗粉使用でとろみもあり、白いご飯にのってけ食べると非常に旨し!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


~~~~~~~~~~~~


宅急便が届くと我先にと玄関に向かい、まるで自分に届いたかのように
荷物を開ける傍を離れない百吉さん(苦笑)
狙いは荷物の中にある型崩れ予防のエアパッキンや新聞紙。


IMGP0526.jpg


素早く奪い取り、ソファの上で狂ったかのようにボロボロにします。ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!!


IMGP0530.jpg


本人…いや、本犬は楽しくて仕方ないご様子。
後片付けもやってくれるんだったらねぇ。(´Д`) =3 ハゥー


散々暴れた後はまったりタイム↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

記念日は博多風水炊き☆

これ以上増やすとヤバいなと思いながらも
好みの食器やキッチングッズの前では、そんな気持ちはどこへやら~ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ


IMGP0573.jpg


ぬくもりのある木製のバケットボードやサラダボウルなどが仲間入り。
練習用写真の小道具にも使えそう♪


~~~~~~~~~~~~~


さて。

ねぇ?今年で何年目?

なんてお互いが尋ね合う、ここ数年。
取りあえず今年も無事に(?)結婚記念日を迎えました(笑)

最近、外食といえば「鍋」がブームの我が家。
昨夜は博多風鶏の水炊きを堪能してきました♪


IMGP0535.jpg


この白濁したスープ!
スープはおちょこサイズの器に入れ、おネギをたっぷり加えて頂くのですが
もう、これが絶品!!
スープをグビグビ飲む…という表現は変だけど
このスープに肩まで浸かりたくなりました(爆)


IMGP0539.jpg


鶏肉はプリプリで、皮は脂っぽさもなく美味
そして、何といっても〆のお雑炊♪


IMGP0542.jpg


仕上げの溶き卵の加え方に一工夫あり。
まずは白身のみを溶いて雑炊に混ぜ込み
軽く煮込んだ後に溶いた黄身を流し込みます。
これ、自宅でも使えそう♪


IMGP0541.jpg


少量のポン酢とたっぷりの青ネギ。
もう何も言うこと無し~!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

いやぁ、美味し鶏の水炊き♪
明日の朝のお肌がとっても楽しみ


お店はこちら↓↓
築地「新三浦ガーデン」
中華料理店にしか見えない外観(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

恵方巻き巻き☆自転車日和に

昨日は節分でしたね♪
皆さん、豆まきされましたか~?
我が家は食い意地張っている犬が居るので、豆まきなんてすると大変な事に

なので恵方巻きのみです。
それも丸かぶりはせずにお上品にカットしてね。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


IMGP0448_20110204115917.jpg


奥にある白ゴマたっぷりの「裏巻き寿司」。
「裏巻き」とは海苔が内側にきて寿司めしが外側にくる巻き方で
最後にゴマやとびっ子を塗します。


IMGP0477.jpg
            ハロゲンランプの下で撮影


さくっと巻き方の説明しときますね。

①ラップの上に寿司めしを海苔のサイズに広げ、その上に海苔→具をのせる。
②ラップごと普通の巻き寿司の要領で巻き、しばらく置いて落ちつかせる。
③ラップをはがし、パッドなどにゴマやとびっ子をたっぷり広げて
 そこに寿司をコロコロところがして塗す。


IMGP0462.jpg


今回はマグロとアボカド、きゅうり、とびっ子といった
切っただけ&そのまま使えるものにしました…お手軽お手軽♪

一昨年は確か飾り巻きの「四海巻き」にもチャレンジしましたが、
今年はシンプルに。
昨年なんて東京転勤が決まり、気ぜわしくて「節分」どころじゃなかったな。┐(´-`)┌

それにしても一年はあっという間。
来年の今頃はどんな巻き寿司作ってるのやら^m^


~~~~~~~~~~~


昨日からの東京は、小春日和のぽかぽか陽気
とても気持ちが良いです。

心配していた花粉症も、先週から飲みだした薬のお陰か
時折、鼻がムズムズする程度でこれといった症状で出てません♪v( ̄ー ̄)v


page 2


昨日はあまりの天気の良さに自転車で料理教室へ
同じ区内なので楽々行ける距離なのですが、いかんせん坂が多い!

先生のご自宅があるセレブな街には、心臓破りの急な坂が
私に止めを刺すように待ち構えております(汗)

鼻息荒く額にうっすらと汗をかきながら教室のインターホンを押すと、
いつもながらお美しい先生が「いらっしゃい~♪」とお出迎え(汗)

「後悔」という名の波が押し寄せた瞬間でした。_| ̄|○ ガクッ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

目指せ!カメラ女子☆

「撮りたい病」発症中の私。
ついついこんな本、買ってしまいました♪


IMGP0445.jpg


素敵な写真を撮影されているブロガーさん31人が登場し、
ちょっとしたテクニックやコツを伝授してくれてます♪

本格的なカメラ雑誌と違って、素敵な写真がたっぷり載っていて
楽しくカメラを学べる本です

表紙の「カメラ女子!」というのも良いですね
「女子」というにはおこがましい歳の私ですが、目指せ!カメラ女子!(笑)
意気込みだけは十分。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


IMGP0411.jpg


白い下地に自然光もプラスして、露出を多めにしてみました。


IMGP0413.jpg


↑こちらはレースのカーテンで光を調整して撮影。


そしてレフ板も手作りしてみました~。
料理撮影用に自立します。


IMGP0418.jpg


「つぎはぎ」具合が手作り感を醸し出してますね(笑)


IMGP0415 1


そして、突然オヤジな帽子をかぶせられ、迷惑極まりない表情の百吉さん。
いやぁ~、すまんすまん。<( ̄∇ ̄)ゞ
何せ撮りたい病なのでね。
でも、次回の課題は犬ではなく料理写真3枚。
ぼちぼち頑張りたいと思います( ̄▽ ̄)v



見てるだけでも楽しい本です↓↓
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~ (エンターブレインムック)ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~ (エンターブレインムック)
(2010/09/30)
不明

商品詳細を見る



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

牡蠣の韓国風炒め☆朝のワシャワシャ

ぷりっぷりの宮城県産牡蠣が最近はお手頃価格で手に入り、嬉しくなります
牡蠣がこんなに好きになるなんて不思議~。

旦那マンは独身時代に2度ほど、牡蠣の洗礼(笑)を受けたことがあるらしく
大好きなのに食べるのにはとっても慎重。

私が美味しそうな顔をして食べるのを見て、初めて箸をつけます。
イヤな奴!(笑)


IMGP0211.jpg


作り方は超いい加減です(汗)
キムチと炒めてコチジャンと醤油で少量の砂糖で味付けて終了。
写真教室参加前に作った料理。
まったく写真の知識がないと、写真も味気ないな~。


IMGP0212.jpg


でもでも、味は美味しい!
ちゃんと計量して作れば良かったと今頃後悔してます(T_T)
献立に行き詰ったら、キムチとコチジャンで炒める!
これお薦め(笑)


~~~~~~~~~~


旦那マンのあまあまな躾で、百吉が自分のベッドに寝ずに
私たちのベッドで寝るようになりました((+_+))

トレーナーの女性からも「ダメです」と言われているのにねぇ。


page_20110202115804.jpg


そして、朝一番のワシャワシャコミュニケーション。
百吉さん、あられもないお姿でも何故かカメラ目線(* ̄m ̄)プッ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

豆苗の塩レモンパスタ☆撮りたい病発症

おはようございます♪

先週の写真教室で脳みそをパンパンにして帰ってきてからは
「撮りたい病」というのを花粉症と共に発症したらしく、
何かしら撮ってみる日々。

我が家は日当たりが物凄く良いので、撮影にはとても有難いのですが
朝10時を過ぎる頃には、もうガンガンの照りなんです(汗)

カーテンしなきゃコレですもん。


IMGP0400.jpg
                百吉さん、暑くないの~?


レースのカーテンなどで調整して撮影。


IMGP0368.jpg


まだ自分がどんな写真を撮りたいかが分かっていないようです。
その上欲張りな性格も災いして、「あれもこれも」状態(汗)

「いい写真を撮りたい!」とばかり思わず、取りあえず好きなモノを撮ってみる。
まずはそこから。
そしたら何かが見えてくるかな~。


IMGP0370.jpg


豆苗の塩レモンパスタ♪
塩はトリュフソルトを使って、香りよく仕上げました。

美味しくなってきた新玉ねぎも加えてみました。
そして豆苗は安い上にクセがなくて使える優秀食材!

熱々にぎゅ~っとレモン絞ってどうぞ。( ´ ▽ ` )ノ 


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


カラカラ空気で夕焼けが綺麗~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Top

