野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年03月



春野菜盛りだくさん☆最近の食卓

今週に入り一気に春めいてきた東京です
近所の桜も芽吹いてきました♪

昨夜、いつものように帰るコールをかけてきた旦那マン。

「今日は腹へってるから、7時過ぎに夕飯作っておいて」

はぁ~~~?

震災後2週間くらいは休日出勤&残業続きだった旦那マンですが
最近は早い早い!…ブツブツ


IMGP1173.jpg


はいはい、分かりましたよ。

簡単なものばかりの献立ですが、
保存しておいたミンチ肉蒸し鶏などを使って(こういう時に助かる保存食)
春野菜たっぷりメニューを並べ、満面の笑みでお出迎え(笑)
もちろんビールのグラスは冷凍庫でキンキンに冷やしてます。


IMGP1165.jpg
           新じゃがとミンチのバター炒め


蒸した新じゃがと冷凍しておいたミンチ肉をフライパンで炒め塩こしょう。
最後にバターを加えてさっと和え、器に盛ったらパルメジャーノチーズをたっぷりと。


IMGP1167.jpg
               蒸し鶏と新玉ねぎのサラダ


蒸し鶏は解凍して食べやすい大きさに裂き、新玉ねぎのスライスと
和え、粒マスタードとマヨネーズ、酢を混ぜたもので和えて完成。


IMGP1169 2


原発事故の影響で、出荷停止になっている野菜以外の物が
風評被害によって、スーパーから返品されているそうです。

どうしようもないので「処分」するそうです。
あぁ…何と勿体ないことでしょうか(涙)
生産農家の方の気持ちを思うと、胸が締めつけられます。

美味しく頂くので、是非分けて頂きたい!


一番最初に席に着く百吉↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

鱈の切り身でブランダード☆PUMA ボディトレイン

震災前に作った南仏料理で有名な鱈のブランダード。

雑誌を見たりネット検索してみると、干しタラでなくても
簡単に美味しく出来ることがわかりました♪


IMGP1062.jpg


4月に延期になってしまった最後の写真教室。
その課題として震災前に撮影した一枚です。
あの日から撮る気力なくした私ですが
昨夜、じっくりと以前撮った写真を見返しているうちに
少し気持ちが晴れてきました。

話はそれましたが、鱈の切り身で簡単に出来るブランダード。
おもてなし日の前夜に仕込んでおき、当日さっとワインと一緒に出すと
メイン料理までのつなぎにもなってくれます。


IMGP1043.jpg


●たらの切り身(甘塩):2切れ
●じゃが芋:大1個
●牛乳:350cc
●白ワイン:大さじ1
●にんにく:1片(みじん切り)
●塩・こしょう:適量
●粒マスタード:小さじ1
●黒こしょう:お好みで

①鱈はぶつ切りにし、皮や骨を丁寧に取る。
②鍋にオリーブオイルを温め、細かく切ったじゃが芋を透き通るまで炒め
 白ワイン、鱈、ニンニクを加えてよく炒める。
③牛乳を加えて弱火で煮詰め、じゃが芋をヘラなどで潰す。
④滑らかになったら、塩こしょうして味をととのえ、火を消してから
 粒マスタードを加える。
⑤黒こしょうを挽く。


IMGP1046.jpg


バケットにはもちろん、薄切りきゅうりと一緒にサンドイッチにするのもお薦めです


~~~~~~~~~~


最近購入した百吉の散歩用スニーカー。
これ、今流行りのウォーキングしながらトレーニングできるってやつです。


IMGP1148.jpg


「いかにも!」というデザインのシューズは嫌だったので
ポピュラーなデザインのPUMAのボディトレインにしました。
上野で購入しました。やっぱりアメ横安いぞ♪

時間がある時は、運河沿いを1時間ほど散歩します。
せっかくだからトレーニングも兼ねて♪
これから散歩するにもいい季節だしね


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

新玉ねぎ入り鶏鍋☆残ったスープでトマトうどん

鶏のぶつ切りでスープを取り、
新玉ねぎスライスや三つ葉をたっぷり入れた、変わり種のお鍋です。


IMGP1136.jpg


昨日の朝、大阪の実家から救援物資が届きました(*^。^*)
沢山の春野菜や飲料水など、本当に本当に有難い♪


IMGP1135.jpg


写真イマイチですね~
最近、撮る意欲が激減

鶏のぶつ切りでとった出汁は体の芯まで温まり
花粉症で乾燥したお肌にコラーゲン効果も!?

①沸騰した湯に鶏のぶつ切り(300g)と長ネギの青い部分、
 生姜の薄切り、酒(50cc)を入れて火にかけ、
 灰汁を取りながら1時間煮込む。
②塩とこしょうで味を付けたら、5ミリの薄切りにした新玉ねぎや豆腐、しめじを
 加え最後に三つ葉をたっぷり入れて蓋をして蒸らす。
③野菜は何でもOKですが、お薦めは新ゴボウや大根の薄切り。
 お皿に取り分けたら、柚子胡椒や七味をかけて頂きます。


IMGP1139.jpg


残ったスープは翌日、うどんに変身。
ざく切りトマトを加えて煮込み、茹でたうどんを加えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、白こしょうをたっぷり挽いて完成。


IMGP1160.jpg


トマトのグルタミン酸で旨味アップ♪


IMGP1157.jpg


トマトは生のままより、火を通した方がリコピンの量が増えるらしいです。
美味しくなるし、栄養価が高くなるしで良い事づくめ


IMGP1158.jpg


さて、今日はこれからフラレッスンです。
良い天気だし、頑張って自転車で行ってみようかな
来週はベーシック強化レッスンが、何と区民センターで行われます。
無料なのも嬉しい(笑)


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

人にやさしくない節電☆緊急災害時動物救援本部

大震災から2週間が過ぎ、3月も残りわずか。

東京では、水道水の放射性物質混入や計画節電の区域分けの粗さが目立ち
皆「頑張らなければ!」と思う半面、苛立ちや沈んだ気持ちは隠せません。

現在、商業施設や駅構内のエスカレーターやエレベーターは
節電の為に停止している所が多いのですが、
つい先日、駅の階段で高齢の女性がキャリーを大変そうにひきずる姿を目撃。

その隣を平気な顔をし、若いサラリーマンやおじさんが通り過ぎていく。
急いでいるのか関わりたくないのか何なのか。
大阪出身の私には考えられないけれど、東京では珍しくない光景です。

そして節電だからといって、全てのエスカレーターを停止させてしまうのは
どうしても納得がいきません。
場所によっては長い長い階段もあり、高齢者や体の不自由な人はどうしろというんでしょう。

せめて一機だけ作動させ、「貼り紙」などでそれを知らせる。
そういった「やさしさ」があっても良いのではないかと思います。


IMGP1131.jpg
       経済を支える為(笑)miacucinaさんと昼MOET♪


そしてずっと気になっていた被災地のペット達の様子。

日本動物愛護協会や日本獣医師会などで構成されている
緊急災害時動物救援本部」が立ちあがったことを知り、
明日、買い置きしているペットフードやシーツを送ることにしました。

震災ではぐれたペット達の命が一匹でも救われますように。
そして無事に飼い主さんに会えますように。


IMGP1111.jpg
               お前は幸せなんだよ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

やっぱり牛肉☆ハラペーニョに恋をする

保存食で作ったひき肉蒸し鶏、手作りベーコンでちょろちょろとおかずを作り、
「おぉ!今日も買物に行かなかったぞ♪」
と一人ほくそ笑む、ここ最近の嫁でありました^m^

でもね、やっぱり牛肉は美味しいもので
実家の母から届いた霜降り牛肉で
ゴボウとウドの皮で甘辛炒めなど作ってみました。


IMGP1123.jpg


ゴマ油でゴボウとウドの皮を炒め、そこへ牛肉を加えてさっと炒めたら
出汁を入れ、酒、三温糖、みりん、醤油で味付けします。
少し煮込んで灰汁を取り、火を止めたらざく切り三つ葉をバサっとのせて
蓋をし少し蒸らして完成。

白いご飯にも日本酒にも合う一皿です


IMGP1117.jpg


ウドの皮は水にさらして灰汁抜きしましたが、ゴボウはそのままで。
あの香りが夫婦ともども好きなのです。
そして歯応えも大切なので煮過ぎないように。
やっぱりクセのない上品な旨味は、牛肉ならではなのかも♪


IMGP1126.jpg


注目すべきはステーキの上の緑色の物体。
中華食材や調味料で有名なユウキ食品の「青唐辛子の酢漬け」。
要するにハラペーニョです。


IMGP1127.jpg
             瓶のフチに付きまくり(汗)


旦那マンの実家で義妹から「絶対これ、好きだと思う!」と出されたのが最初。
ひと目ぼれ?じゃない、ひと口で恋に落ちました
私の好みをよく知る義妹のSろん♪

爽やかでキレのある酸味とピリッと辛い青唐辛子。
私、これだけでビールが飲めました(笑)

東京に戻ってきてから探すも見つからず、
結局再び実家に帰った時に奪い取ってきました(爆)

さっと焼いたレアなステーキなんかにピッタリv( ̄ー ̄)v
病みつきハラペーニョです♪


FC2ユーザー様、義援金募集がスタートしました↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★


春はすぐそこまで☆

明るい明日の為、レインボーブリッジ節電中。


IMGP1110.jpg


これから数年先も電力不足が続くとの専門家のお話です。

電気は明るいのが当たり前、
電車は時間通りが当たり前だった今まで。

私たち日本人は今、生活を見直す時期なのかもと思います。


IMGP1072.jpg


地震当日は午前中から料理教室でした。
この数時間後に、あんな大震災が起こるなんて誰も知る由もなく。


IMGP1068.jpg


美味しくて楽しいのが当たり前だった時間。


IMGP1070.jpg


だからといって俯いてばかりはいられません。


IMGP1079.jpg


いかに楽しく、節電しながら暮らすかが今の課題。


IMGP1081.jpg


選抜高校野球が今日から始まりました。


IMGP1074.jpg


春はすぐそこまで来ています


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

手作り保存食☆ひき肉は炒めて保存

昨夜も大きな余震がありました。
何よりドキッとするのは、あの「緊急地震速報」のテレビや携帯の音。(OoO;) ドキーンッ!
震災直後は緊急速報の震源地が正確に表示されなく、不安に思いましたが
何処で起ころうとも「地震が来るかも!」と一瞬身構える事は大切なのかも。

さてさて。
相も変わらずスーパーは、缶詰やインスタント食品が品切れ中。
前回も記しましたが、被災していない私たちは店頭に並んでいる
生鮮食品で保存食を作りましょう♪

食費節約や家事時間削減にもなり、嬉しい事だらけ

普段から安くて使い勝手の良いひき肉。
ただ残念なのは足が早いってことです。


IMGP1095.jpg


フッ素加工のフライパンに油をひかず、合挽きミンチ肉(250g)を強火でざざっと炒めます。
だいたい色が変化してきたら、塩小さじ1/3とこしょう適量で味付け。
完全に冷めたら、100gずつラップに小分けにして冷凍しましょう。

ひき肉は火を通して冷凍保存すると旨味が逃げず逆にアップするような?

チャーハンの具やオムレツ、野菜炒めなどに使えます♪


IMGP1099.jpg
        もやしとひき肉のエスニック炒め


ニンニクのみじん切りを香るが出るまで炒め、
そこへ洗って水気をよくきったモヤシを強火で炒めます。
そこへひき肉を加え、ナンプラーで味付けしたら完成♪


IMGP1102.jpg


ひき肉の芳ばしさともやしのシャキシャキ。
これは美味しい~ヽ( ´¬`)ノ

カレー粉を加えたり、サラダのトッピングにするのもお薦めですヽ(*^^*)ノ


FC2ユーザー様、義援金募集がスタートしました↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


ベーコン仕込み中~♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

手作り保存食☆即席蒸し鶏で2品

節電の為、パソコンの前に座る時間を減らし、ブログを自粛していましたが
ブログを使って何かできる事があるのではないかと考えてみました。


IMGP1087.jpg
                      昨日の幻想的な夕暮れ


未曾有の大震災から一週間。
毎日のように報道される被災地のひっ迫した現状。
そして東京ではスーパーやコンビニに長蛇の列。
物資が入荷しないのではないかという不安感から
買いだめする人が増えた為です。

買い占められている食品では、カップ麺や缶詰などの保存食品。

被災していない私たちは
停電時間を避け、生鮮食品を購入して調理し、保存食を作りましょう。


<即席蒸し鶏>

IMGP1086.jpg


鶏ムネ肉:1枚(約250g)
白ネギの青い部分:5センチ
生姜の薄切り:1/2枚

鶏胸肉は皮を取り、余分の水分を拭き取ったら
耐熱皿にのせて(※厚い部分があれば観音開きにし、厚さを均等に)
酒(大さじ1)塩こしょう少々を振りかけて
湯気の立った蒸し器に入れ、5~7分蒸す。


IMGP1089.jpg


冷めたら50gくらいの大きさにカットし、空気を抜いて保存袋に入れて冷凍。
(※停電を考え、保冷剤のそばに保存してください。)
使う時は冷蔵庫で自然解凍かレンジ解凍。


IMGP1097.jpg
                     

解凍したら細く割き、サラダや和えもの、生春巻きの具として使います。
写真は人参とゆでタマゴと一緒に和えた蒸し鶏サラダ

ドレッシングは、練りゴマ:マヨネーズ:ポン酢=2:2:1


IMGP1092.jpg
            ピンボケでごめんなさい


鶏肉を蒸した時に出たスープは、青菜の炒め物に利用。
青菜は青梗菜でも小松菜でもOKです。
味に旨味をプラスしたかったので刻んだ干しエビを加えました。
強火でザザ~と炒めるのがポイント♪


ガスが使える私たちは手作り保存食を!
そして即席麺や缶詰は被災地に回しましょう!!


FC2ユーザー様、義援金募集がスタートしました↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

できる事から☆

ダイニングのライト、3つのうち2つを取り外し、
固定電話のコードレスの充電のコンセントを抜き、
そして、このブログもしばらくお休みさせて頂きます。


R1013227.jpg


写真は一昨年、水嫌いの百吉を少しでも慣れさせる為に行った仙台の海岸。
現在は壊滅的状況となっている場所です。

この平和な海を取り戻す為に。
できる事から。

FC2ユーザーの方のみですが、クリックをどうぞ↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


~~~~~~~~~~~~


電力の供給が安定しましたら再開いたします。
皆さんのところにはできるだけ伺いますが、
ポチ逃げになるかも…お許しを!^m^

下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

第二の故郷が。

IMGP0336.jpg


昨日午後に発生した「東北地方太平洋沖地震」から2回目の夜をむかえています。

昨年春まで6年間暮らした思い出いっぱいの仙台。
旦那マンとよく遊びに行った三陸海岸が、
大阪へ帰省のたびに利用していた仙台空港が、
私の知っている姿とは別のものへと変化してしまいました。

テレビの映像を見ているだけで、何もできない自分の無力さを感じながら
沢山の知人・友人の安否が気がかりでなりません。

昨日午後2時46分。
料理教室を終え、とあるオフィスビルの地下にあるスーパーマーケットに立ち寄り、
プラスチックのカゴを取り上げた瞬間、「めまい」かと思うような揺れを感じました。
近くにいた人と「地震?」と呟きあった瞬間、グラグラっと大きな揺れが。
長い横揺れでした。

旦那マンと携帯で安否確認し合った後、自宅に残していた百吉が気になり急いで帰宅。
案の定、エレベーターは停止中。
2▲階まで階段を使い、息も絶え絶え自宅に戻りました。

百吉が無事だったこと、自宅に大きな被害が無かったことにホッとした瞬間、
2度目(茨城県沖震源)の地震がやってきました。

初めて体験する大波のようなゆらりゆらりとした揺れが数分続き、
重いペアガラスのサッシが自動扉のように開きました。
百吉はガタガタと震え、抱きかかえるのもままならない状態。


IMGP1084.jpg


昨夜、深夜に帰宅した旦那マンは今日は自宅待機。
そして明日は早朝から出社です。

有難い事に、昨日から沢山の方々から
様子を気遣う電話やメールを頂いてます。
私たちは大丈夫です!

ただ被災地で、寒くひもじく眠れない思いをしている皆の事を思うと
胸が締めつけられ、息苦しさを感じます。

初めての転勤生活を、やさしく迎え入れてくれた場所でもある
第二の故郷・宮城県。

どうかどうか、これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

我が家自慢?のピビン麺☆医科大プロデュース美容液

昨日に引き続き、今朝も三陸沖を震源とする
地震があったようですね。((+_+))
アクセス解析を見ると、東北地方の方からのアクセスも結構多いようです。
皆さん、大丈夫でしょうか?

「備えあれば憂いなし」

仙台在住時はちょくちょく地震があったせいもあり、
水や食料の備蓄、防災用具などを準備してましたが、
東京に引っ越してからは水も買ってない!というか置く場所ない(汗)

近々防災用具を見直し、水も準備しようと思います。


IMGP1029.jpg
            危機感ゼロのポーズ


~~~~~~~~~


今日は我が家自慢(?)のピビン麺のご紹介♪
辛いものが好きな方には是非作って頂きたい!(*`д´)b


IMGP1039.jpg


ピビン麺とは汁なしの韓国の麺料理。
コチュジャンをベースとしたタレを麺に混ぜて食べるものです。
写真を見るとトマトパスタみたい~。

今回は野菜も食べたくて、冷蔵庫に半端に残っていたキャベツが入ってます。
そしてトッピングにはカリカリに炒めたじゃこと軽く炒った松の実。


<基本のタレ・1人前>
○コチュジャン:小さじ2
○米酢:小さじ2
○りんご(すりおろし):1/6個
○すりゴマ:大さじ1

○ゴマ油:少々
○塩:少々

最後に味見をして塩分が足りないようなら
塩少々で調整してくださいね。(私は塩無しで十分)
麺に絡めて最後にたらりとゴマ油を回しかけてください。


IMGP1038.jpg


白身のお刺身にタレを漬け、麺の上にトッピングするのもお薦め。
もちろんシンプルに麺だけでもOK♪

辛味が苦手な方は(基本は辛い料理だけどw)コチュジャンの量を調整するか
リンゴを増やしてみて下さいね。


IMGP1042.jpg


キャベツとちりめんじゃこもイケますよ~。

※今回の麺は、中途半端に余っていた「稲庭うどん」を使いました。
 シコシコとしてタレとの絡みも良かったです。
 茹でた後は水でもみ洗いし、塩気とぬめりをとって
 水気をよく切ってから和えて下さいね。


~~~~~~~~


さてさて。
前回チラ見せした美容液のお話です。


IMGP0988.jpg


こちらブロ友のmimiさんのところで発見した「マリアンナプラス・豊麗」。



聖マリアンナ医科大学がプロデュースするスキンケアブランド「マリアンナプラス」が
ほうれい線、シワ、ハリの低下などのエイジングサインに着目して開発した美容液。
高い抗酸化作用でほうれい線などのシワや、表情ジワの改善に働く新成分のα-リポエッグや
エイジングケアに欠かせないコエンザイムQ10などを配合しています。




50日間使ってみたmimiさんの感想だと、かなり良さげな感じ。
ほうれい線プラス目元に使っていたそうで、
ちりめんじわが薄くなったって♪
これは買わなくっちゃ!と即注文~^m^

まだ効果は解りませんが、塗った後のピンとしたハリ感は期待大。
それに保湿効果も十分なので、乾燥が気になる人にも大丈夫かも。

初回なら半額で購入できますよ♪
気になる方はこちらからどうぞ


~~~~~~~~~~~~


花粉シーズンの乾燥予防。
初期の型でも大活躍♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

塩豚のキャベツ巻き☆リンゴペッパージャムをのせて

またまた雪が降りました。
毎日、体がビックリするほどの三寒四温。
こうして、春に一歩一歩近づいていくんだわ

さて、2日前から冷蔵庫に寝かせておいた塩豚。
400gの豚肩ロース肉に、塩と砂糖を各小さじ1すり込み
きっちりとラップをして冷蔵庫に保存。


IMGP1021.jpg


良い具合に柔らかくなった塩豚を使って、「塩豚のキャベツ巻き」を作りました。
よくあるロールキャベツにしか見えませんが
中身は塩豚のスライスとピザ用チーズ。


IMGP1016.jpg


クリっと巻いて湯気の立った蒸し器にセットして7~8分。
そして下は、お肉にのせて食べるリンゴペッパージャム。
リンゴと豚肉ってゴールデンコンビ!
物凄く相性がイイです(^^)


IMGP1018.jpg


①リンゴ1個は細かく切り、バターと炒めてしんなりしたら
 大さじ2の水を加えて蓋をし、弱火で6~7分煮る。
②ブレンダーで撹拌したら、ブラックペッパーを好みの量ふる。


IMGP1025.jpg


塩豚から出る旨味とキャベツの甘味、
とろ~りとしたチーズのハーモニーは最高
そしてリンゴジャムがいい仕事してくれてます♪

「これはウマい!」と旦那マンから◎を頂きました~~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


IMGP1003.jpg


こちらは「塩豚ソテーの稲庭うどん」。
ひと口大に切ったカブ(茎も一緒に)と塩豚をソテーして
稲庭うどんにのせました。
上から焼き海苔をたっぷり~♪


IMGP1004.jpg


しっかりとボリュームがあって体も温まる麺料理。
お出汁は鰹昆布出汁でサッパリと。
今日のような寒い日には持っていこいのメニューです^m^

※前回のお返事、少々お待ち下さいませ♪


~~~~~~~~~


こちらの詳細は次回!↓↓
mimiさん、買ったよ~~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

野菜多めの地味ごはん☆鏡のウロコを取る

ゆるりとブログ放置、丸二日。


IMGP0964.jpg
             雨上がりの夜に三脚使用で撮影


旦那マン不在(出張でした)の解放感を味わおうと
PCから遠ざかっておりました。
その間にも沢山のご訪問&応援クリック、本当に感謝いたします(^人^)感謝♪

久しぶりにスポーツクラブに行ったり友人とランチをして胃痛を起こすほど食べたり
お風呂場のウロコを取ったり確定申告の仕上げをしたり。

そして夜はDVD三昧♪
一人だとどうしても夜更かししてしまう…。


IMGP0999.jpg


遅くまでの接待や早朝からの立ち合いの仕事、
寒空の下でのイベントなどで疲れ切った旦那マン。

「野菜中心のあっさりした夕飯希望~!」と帰るコールがあったので、
実にあっさり手抜きな食卓となりました。

これにしじみと茸のスープにほうれん草のソテーをプラス。
野菜多めの地味ごはん。
これで体をリセットできるかな~。


IMGP0998.jpg


このいびつな山はカボチャのコチュマヨ和え。
蒸して潰したカボチャに、軽く炒った松の実とコチュジャン
米酢&マヨネーズ少々を合わせたもの。

カボチャのサラダ(レーズン入り)は好きではないので
韓国風の和えものにしてみました。

これお弁当にイイです

きっと今夜もこんなメニューに、2日前から仕込んでいる「塩豚」で
蒸し料理をプラスしようかな。


~~~~~~~~~~~~~~


以前から気になって仕方なかったお風呂の鏡。
「ウロコ」という水道水のカルシウム成分が白く固まったものが付着。
鏡の上部なので、気にしなきゃどうって事ないんですが
気になるのがA型の性分。

そこでポイントがたまっていた楽天でこちらを購入してみました。


IMGP0980.jpg


この軽石のようなものに水をつけ、クルクルっと縁を描くように磨くと~。


page_20110306134019.jpg


写真がボケてますが、一度磨いただけでもわりと綺麗になりました。

他に、曇りやすい蛇口やシャワーのステン部分にも使えそうなので
ぴっかぴかのお風呂に磨き上げたいと思ってます♪


~~~~~~~~

ちぢみほうれん草の葉っぱ巻き↓↓
ほうれん草はクキ派?葉っぱ派?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ただ今、驚きの3位!皆さまのお陰です

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

和えるだけ♪食べるスパイスでおつまみ2品☆道玄坂の台湾

3月に入ってもちっとも暖かくならない東京。
日差しだけはぽかぽか春っぽいんだけど、風は冷たし((+_+))

今日から旦那マンは仙台出張です。
きっと寒いでしょうね。
出張なんて珍しいから嫁はなんだか嬉し~!( ̄▽ ̄)V いえーい(←こら)
今夜は簡単なおつまみでも作ってワインを開けて
たまってるDVDでも観ようかしらん


IMGP0939.jpg


~~~~~~~~~~~


さてさて、前回に引き続き「GABAN 食べるスパイス」を使って
副菜にもなるおつまみ2品です。
簡単過ぎるので、あえてレシピを書くのはどうかしら(汗)


IMGP0971.jpg
            たたきキュウリのシーザー風和えもの


キュウリは板ずりし、すりこぎ又は包丁の背で叩き、適度な大きさに割ります。
そこへオリーブオイル少々を合わせて混ぜ、GABANあらびきガーリック
パルメジャーノチーズを適量ふって出来上がり。
もう少し気温が上がると、ビールにピッタリのおつまみです。


IMGP0933 2
         アボカドとプチトマトのフレークサラダ


完熟気味のアボカドをフォークで潰し、半分にカットしたプチトマトを
加えて混ぜます。
味付けは少量の酢とマヨネーズ、ディジョンマスタード(粒マスタートでもOK)。
たっぷりのローストオニオンと黒コショウをふって完成。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~


一昨日のコステロのライブ。
ギリギリの時間だったので、会場まで急がなきゃ~と慌ててました。

が、ハチ公前の人の多さといったら…ちょっと異常です。
譲り合う気持ちが皆無で、傘は刺さるしドンドンぶつかる。
何なんでしょ、今の若モンは!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
本当に用が無いかぎり、渋谷には足を踏み入れたくないなぁ~と感じた次第。


R1115703.jpg
             腸詰めがずら~っと吊られる店内。


ライブ終了後は空腹MAXだったので、場所を変えずに渋谷で台湾料理。
本場台湾の雰囲気たっぷりの店内。
飛び込みで入ったけれどこれは当たりの予感。

22時近かったのに結構食べましたね~(汗)
紹興酒まで開けちゃったし。
お料理はコラーゲンたっぷりの豚料理や酔っ払いシジミなどなど。


page 麗郷
        

まあ、お店は当りだったので満足だったけど
やっぱり渋谷にはあまり行かないかもね。


~~~~~~~~~~~~~


気持ちも新たにパウスカートに紐通し♪
意外に楽しい作業↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ただ今、驚きの3位!皆さまのお陰です

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

皮つき根菜の酢味噌マリネ☆GABANオニオンロースト

またまた、ゆっくりPC前に座る時間がなかったここ数日。

昨日はフラレッスン後に皆でランチ。
以前習っていた曲の振りの確認をさせてもらった後、急いで帰宅。
家事をバタバタっと済ませて渋谷までGO~ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

昨夜は楽しみにしていたオーチャードホールでのエルビス・コステロのライブでした♪


s-smile_20110302103422.jpg


完全ソロ(ライブのタイトルも“solo”)のアコースティックライブは年齢を
感じさせないパワフルな2時間。
色んな引き出しを持っているコステロは凄い!
もちろんあの有名すぎる「She」も…やっぱりいい曲~。(T_T)

今朝のラジオでPバラカンさんが絶賛していたのも納得♪


~~~~~~~~~~~


さてさて。
「GABAN 食べるスパイス3本セット」のレシピ投稿期間の
締め切りが来週に迫ってきました。
レシピブログさんからのメールで気がついた…汗

「皮つき根菜の酢味噌マリネ オニオンローストをかけて」
長い名前だ(笑)
料理の名前を考えるのって難しいです。


IMGP0958.jpg


根野菜(人参・ごぼう・蓮根)を皮つきのままオーブンでロースト。
酢と白味噌などで合わせたマリネ液に漬け込んで、オニオンローストを
たっぷりかけた一皿です。
食べ応えたっぷりの皮つき野菜料理。
お肉などのメイン料理の付け合わせにもイイですよ。


page_20110302105224.jpg


○人参:小ぶりなもの1本
○蓮根:120g
○ごぼう:1本

○貝割れ大根:少々

●酢:大さじ4
●白味噌:大さじ1強
●はちみつ:大さじ1
●ゆず胡椒:小さじ1/2
●塩:少々

①蓮根・人参はよく洗い、皮つきのまま1センチ弱に輪切り。
 ゴボウは土を洗い落とし、皮つきのまま斜めにカット。
②200度に温めたオーブンに①の野菜を並べ
 オリーブオイルと塩を適量(分量外)をかけて
 約8分~10分ローストする。
③●をすべて合わせてよく混ぜてマリネ液を作る。
④②のローストした野菜をマリネ液に30分ほど漬け込む。
⑤お皿に盛り、貝割れ大根を飾ってオニオンローストをたっぷりかける。


IMGP0961.jpg


「最近、食事が偏り気味だな~」という時に食べると
体内をリセットできる感じがします♪

酸味の苦手な方は、お酢の量を加減しながら作ってみて下さいね。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~~


珍しく行列していなかった銀座三越の「モンシュシュ」。
やっぱり「堂島ロール」は美味↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています
ポチりとよろしくお願いします

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Top

