野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年04月



GWスタートはお肉で☆

GW、皆さんいかがお過ごしですか♪

我が家はライブを観に行くのと野球観戦以外は大きな予定は無いのですが
何せ、旦那マンがデカケタガリーノなので、
ちょこちょこ外出する毎日です。


~~~~~~~~


GWスタート記念に(笑)、昨夜はお肉!が食卓に登場~。


IMGP1496.jpg


ステーキの焼き具合は限りなく生に近いレアが好みの夫婦
赤ワインをお供にいきたかったのですが、何せワインが苦手な旦那マンなので
スパークリングで乾杯です。


IMGP1498.jpg


野菜は新じゃが、人参、グリンピースを蒸したものです。
ここにバターを落としたかったけれど、体の為に美味しいお塩で。


IMGP1499.jpg


パンはメゾン・カイザーのそば粉のパン。
そしてチーズは香りがマイルドなフルム・ダンベールです。


IMGP1492.jpg


トマトに目がない私。
昨日はツヤやハリが申し分ないフルーツトマトと出会いました
迷わず箱買いでしょう!!


IMGP1497.jpg


美味しいトマトはそのままで頂くのが筋(笑)
そしてレンゲは水切りした豆腐に国産アンチョビとスプラウトをのせたものです。


IMGP1500.jpg


ゆっくり会話しながら食事するのは久しぶり♪

最近、少し余震が減ってきたような気がしますが、
玄関にはまだ大きな避難袋が二つ鎮座しています。
それを使う日が来ない事を祈りつつ乾杯~


~~~~~~~~


今更ながらのトリーバーチだけど
ギラギラゴールドはハズせませんw↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

筍とトマトのシンプルパスタ☆卒業報告♪

どしゃ降りの雨から一夜明け、最高に爽やかな朝でスタートです!

ずっしりと重たかった空気を大雨が洗い流し、
今朝は、久しぶりに富士山が顔を出してくれています♪


IMGP1453 1


前回に引き続き、今回も筍が主役です♪
アーリオ・オーリオで炒めた筍とプチトマトのシンプルなパスタです。

パスタは時間が勝負!
熱々のうちに頂きたいものですね~…って写真を撮ってる間に冷めていくぅ(汗)


IMGP1450 1


レシピをアップするほども無いほど、簡単なパスタです。

パスタはたっぷりの湯に2%の塩を加えて茹でます。
アーリオオーリオで筍を炒め、そこへプチトマトを加えて木べらでくずしながら炒めます。
早めに茹で上げたパスタを投入し、茹で汁を加えながら塩分を調整。
パスタが乾かないように注意します。
最後に味見をし(ここで薄かったら塩をプラス)、
火を止めてオリーブオイルとブラックペッパーをかけて完成です。


IMGP1456 1


筍の風味がダイレクトに伝わってくるパスタ。


IMGP1454 1


この春、最後の筍かなぁ~。


~~~~~~~~


レシピブログさんからお知らせが届きました♪
先日、無事に卒業した料理写真教室。
参加した生徒さんたちの卒業作品と感想がアップされていますので
良かったら覗いてみてくださいね♪→こちら


IMGP0324.jpg
           お蔵入りした写真の一枚


写真はひとつの表現方法だと改めて感じますね。
それぞれの個性が発揮されている卒業作品。
皆さんの作品のクオリティの高さには感心させられます。
あ…私も含めてね(爆)


凄いデコだけど、チャレンジしたい(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

ちょこんとご飯にのせて☆筍の梅肉和え

筍の季節になると毎年母が作っていた、筍の梅肉和え。
これを食べると「春だなぁ~~」としみじみ感じます。

小さい頃からのすり込みって凄い(笑)

IMGP1431.jpg


筍の姫皮の部分を包丁で細かく切り
種を取った梅干しを叩いて和えます。

そこへかつお節を加え、塩気が足りなければ
お醤油をたらりと加えて混ぜます。

梅干しはハチミツ漬けのものではなく
しっかり塩分と酸味のあるものを使ってくださいね♪


IMGP1443 1


雑穀おにぎりにちょこんとのせ、山椒の葉を飾ってどうぞ♪

あぁ…写真のアングルや露出調整しているうちに
海苔がどんどん萎びてきました…(苦笑)


IMGP1445 1


海苔はパリッとしてないと!
皆さん、おにぎりには焼き海苔派?味付け海苔派?


母からの「まごころ便」で潤う食卓♪↓↓
感謝感謝(^人^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カラフルな菜っ葉☆夫婦でスマホ~

先日、スーパーに何とも鮮やかなお野菜発見!


IMGP1402.jpg


こちらスイスチャード(和名:フダンソウ)という葉菜です。



フダンソウ(不断草、スイスチャード))は、葉菜として改良されたビートの一系統(リーフビート)。
サラダや炒め物で美味しい。ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので
「不断草」とよばれる。
沖縄県では「ンスナバー」と呼ばれ、「スーネー」または「ウサチ」という和え物や「ンブシー」という
味噌煮に仕立てる。
岡山県ではアマナ、長野県ではトキシラズやキシャナ、兵庫県ではシロナ、京都府ではタウヂサ
大阪府ではウマイナ、島根県ではオホバコヂサと呼ばれる。




見た目の鮮やかさと違い、和名が地味で笑えました。(。・w・。 ) ププッ
そういえば、シロナやウマイナは聞いたことがあるかも。


IMGP1409.jpg


ほうれん草と同じく、茹でたら水に落とし灰汁抜きします。
胡麻和えよりも洋風にアレンジしたくなり、オリーブオイルと塩で和え
パルメジャーノをたっぷりふりました。

少し繊維が多いので、もう少し細かく切った方が良かったです。
葉の部分はほうれん草並みに柔らかかったですよ♪


IMGP1410.jpg


クセのない味は、意外と何でも使えそう♪
この色を生かした一皿を考えるのも、楽しいかもかも~v( ̄ー ̄)v


~~~~~~~~~~~~


先日、旦那マンがスマホに機種変しました。


IMGP1419.jpg


ツラれて私もスモホに(笑)
あぁ、夫婦ってやだわ。

旦那マンがキーボードの小ささにアタフタしている様子を
隣で「ふっ」と笑っていた私でしたが…私もアタフタ(汗)
ほんと、夫婦ってやだわ。

調べてみると、キッラキラのデコカバーがいっぱい出てるみたいですね~。
また、私のデコ心が目覚めそうです。ヤバイヤバイ。(o- -)oムクッ


愛しのキラキラコレクション↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

羽田で再会☆地味めし!切干大根のきんぴら

おはようございます
雲の多いどんよ~りとした朝ですね。

本日午前中は百吉タイムの予定。
トリミングにワクチン接種と、百吉にとってはあまり嬉しくない日となりそうです。
今年で6歳なので、血液検査もお願いする予定です。
人も犬も健康管理は大切ですからね。(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ


~~~~~~~~~~~~


さてさて、昨日はANA臨時便で仙台から到着する隊長を出迎えに
羽田空港まで行ってきました。


20110421142218.jpg
  再会を祝しての昼ビール


HULAダンサーの憧れでもある、年に1度のHULAの祭典「メリーモナークフェスティバル」の
オープニングショー「ホオラウレア」に参加する為、ハワイへ出発する隊長。

空港出口で再会した時は暫し抱き合い、おんおんと泣きました(*ToT)人(T-T*)
こうして今回、ハワイ島行きが実現するまで、それはそれは大変な思いをした隊長。
その思いの丈を踊りで表現してきてね。p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!


20110421154224.jpg


初めて行った、リニューアル後の国際線ターミナル。
う~ん。
震災の影響かただ単に時間的なものなのか、閑散としてました。
6月には、はじめてのおつかい?ならぬ海外で再来します。
その時はナニを食べようかしら(←そっちかい)


~~~~~~~~~


ストック食材の中でも好きな「切干大根」。


IMGP1319.jpg


TBSの「はなまるマーケット」で放送していたやり方で戻すと
コリコリ感は失わず、大根の甘味もしっかり出て美味い!!


IMGP1314.jpg


ゴマ油で炒め、ちりめんじゃこを加えてみりんとお醤油で味付けしただけのもの。
最後に七味唐辛子をふり、山椒の葉を飾ります。
白ご飯に合う副菜の完成♪
もちろんお弁当にピッタリですよん。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


Paulの大人のアップルパイは最高♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

料理写真教室・最終回☆やる気やや復活?

変な時間におこんばんは~
今日(19日)のフラレッスンが堪え、帰宅してソファで爆睡しちゃいました
今夜、眼がランランとしているうちにブログアップといきます♪


~~~~~~~~~~~


すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが
先週の金曜は「料理写真教室」の最終回でした。


IMGP1299.jpg


先月の大震災で日程がずれ、参加者は4人という少し寂しい最終回となりましたが
スペシャ~ルゲストの料理研究家・きじまりゅうた先生の参加で和やかに授業はスタートしました。


IMGP0904.jpg


IMGP1291 1


IMGP1039 1


前半は卒業作品を先生方に評価していただきました。
上の3枚を提出しましたが、実は先月の震災後、まったく写真を撮る気力を無くしてしまい
正直「これでいいや」的な作品ありです(汗)
大袈裟なようですが、どこかで真剣にカメラと向き合う事を避けてたような気がします。

でも他の生徒さんの作品を見ているうちに、
「あ、やっぱり写真ってイイ♪」
と、忘れていたものを思い出したような気がします。


IMGP1301.jpg


後半は太陽光に近い、「ブルーランプ」を使っての撮影の勉強。
500wもあるランプはかなりアッチッチで、ヤケドに注意です。
その他、記録形式や画像処理ソフトのお話などもあり
あっという間に時間が過ぎていきました。

最後のレッスンは、やる気を失くしていた自分に
小さいけれどまたポッと火がついたような気がした時間でした。

これからも自分らしくカメラと向き合っていければいいかな♪

福原毅先生福岡拓先生、熱い熱~いレッスン、有難うございました!
そしてアシスタントのうららさん、レシピブログの久永さん、
皆さんには本当に感謝いたします

また違う機会にお会いできるのを楽しみにしています



恵比寿「デラ・コリーナ」の生ウニクリームパスタ♪
激写中のmiacucinaさんを激写!(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

バテバテな休日☆芝浦中央公園へ

あらあら。
長いことブログ放置してました(汗)
そんな中、沢山のご訪問、まことに感謝いたします。
そのお陰で、いまだランキング3位に健在中です。:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪


~~~~~~~~


先週は写真教室の最終レッスンがあったり、久しぶりに友人夫婦と遊んだり、
厚手のものを片付けたり…と、過ごしていた3日間。

写真教室の様子は後日記事にすることにしまして、
今日は、初夏のような気温だった土曜日のお出かけの様子を♪

最近、徒歩圏内で行ける場所にドッグランがあること知り、
天気の良い日に行こう!と決めておりました。


IMGP1327.jpg
         今日はドッグランに出掛けるよぉ♪


土曜日の朝から何やら気配を感じていた百吉さん。
そういう事には鋭いヤツです。


IMGP1329.jpg


ドッグランへ向かう途中で、すでに暑さでバテバテ(哀)

暑さ対策に特殊加工の白Tシャツを着せたけど、
トリミング前につき、それを上回るほどのモッサモサ加減です。


IMGP1332.jpg
        植え込みから覗く君達、ちょっと怖いw


到着した芝浦中央公園内には、シュールな小僧二人が談話中。
そして、散らずに残っていた枝垂れ桜がとても綺麗でした。

タワーマンションが目立つ界隈で小さなオアシスを発見v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


IMGP1333.jpg


ほどなくしてドッグランに到着。
普通のグラウンドですが十分な広さです。


page 1


10歳になるポメ君と仲良くなったり、イタグレちゃんに追っかけられたりと
百吉さん、思いっきり楽しんでいました。


IMGP1343.jpg


遊び疲れ、帰りは歩くの拒否る百吉さん。
犬としてあるまじき事ですが、アマアマの旦那マンは
体重8キロの百吉を抱っこし、軽い腱鞘炎になりつつ帰宅(苦笑)
やれやれ。


~~~~~~~~~


育て方を間違えたかも(汗)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

青汁じゃないよ☆食べる緑のスープ

先日、楽しみにしている料理教室に行ってきました。


cats 1


今回は春の食材満載♪そして彩りも美しいものばかりです。
素敵なレシピを次々と考案できる先生は大尊敬
美しいお姿から想像できない毒をたま~に吐くけど(笑)
それがまた面白くって、先生の魅力のひとつなんだと思います

そういえば、前回の料理教室の後にあの大震災が発生。
あれから1カ月が経ち、こうしてまた教室に通えることに感謝して、
一日一日を大切に過ごそう。(人-)謝謝


~~~~~~~~~~~


ほうれん草とグリンピースの食べる緑のスープです。


IMGP1294 1


もっと綺麗な色にしたかったけれど、ほうれん草が多かったかな。
少し具材が残るように、あまりブレンダーをかけ過ぎないようにしました。

●ほうれん草:2束(柔らかく茹で、細かく刻む)
●グリンピース(正味):100g(指で潰れるくらいの固さに茹でる)
●玉ねぎ(中サイズ):1個(みじん切り)
●セロリ:1/2本(筋を取って、細かく刻む)

①鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎとセロリを透き通るまで炒める。
②そこへほうれん草とグリンピースを加えて炒め、油が馴染んだら
 コンソメスープ(3カップ)を加えて煮る。
③灰汁が出てきたら取る。
④ブレンダーまたはミキサーで具材の形が少し残るまで撹拌。
⑤塩こしょうで味付けし、器に盛ったら刻んだトマト、オリーブオイル、
 砕いたカシューナッツをのせて完成。


IMGP1297 1


お好みでパルメジャーノチーズを振ってどうぞ
青汁っぽいけど(笑)栄養満点のスープです。
外食が続いた時や体リセットしたい時にはお薦め♪(⌒^⌒)b

~~~~~~~~~


友達に薦められて購入した保湿クリーム。
君島十和子嬢も注目のAPPS世界初ナノ化!
なんか凄そうですよ…↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

春の恵み☆まごころ便に感謝♪

今日はフラレッスン
来年の10周年ホイケ(発表会)に向け、3曲の課題曲のうち、1曲目を練習中です。
アップテンポな曲に、踊る私もアップアップ!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

そしてレッスン後は、スタジオすぐそばのうどん屋さんでランチ♪


20110412124945.jpg


ぺちゃくちゃお喋りしている時に、一斉に携帯から不穏な例の音が。
またしても…です。
楽しいひと時は、冷や水を浴びたかのように静まりかえってしまいました。

東日本は一体何が起こっているんでしょうね。(-д-`*)ウゥ-


~~~~~~~~~~

先月の震災後、たびたび実家の母からまごころ便が届いてます♪
お母さん!ありがとう

先日はたまたま休日に届いたので、旦那マンと二人、
届いたものを確認しながら「わぁ~!」「きゃ~!」って。(* ̄m ̄)プッ
本当に「野菜好きな夫」なんです。(笑)


IMGP1248_20110412185321.jpg


ぷっくり空豆さんは、さっそく塩茹でしてビールのお供に。


IMGP1252_20110412185410.jpg


皮ごとぺロリといけちゃいます♪
百吉も大好物!


IMGP1260.jpg


グリンピースは薄緑色が美しい♪
豆ご飯を炊いた残りは、塩茹でしてジップロックに入れて冷凍保存。
肉じゃがやオムレツの彩り、ポテサラにも使えて結構便利なんです。


IMGP1249.jpg


ホワイトアスパラは旦那マンの大好物。
北海道に出張に行った時に、めちゃくちゃ美味しいアスパラと出会ったそう。
このアスパラも「負けてない!」らしい(笑)
さすがは旬もの!とっても甘かったです♪


IMGP1269.jpg


天気のいい日、ベランダの掃除後に小さなテーブルを出してランチ。
菜の花と鶏肉のパスタ(柚子胡椒風味)。
この日は潮風が爽やかで気持ち良い日でした。

今、節電の為にレインボーブリッジは暗いままですが、
昼間のキラキラ光る東京湾の海原は、豪華なライトアップよりも和みます。

自然は怖いけど、やっぱり美しいな。


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

駒沢公園の桜☆経済をまわそう

週末の強風はおさまり、日曜日はポカポカ陽気のお花見日和。


IMGP1246.jpg


昨日は駒沢公園までお出かけ。
時折吹く風に桜の花びらがハラハラと舞い、
多くの人が最後のお花見を楽しんでいました♪


IMGP1247.jpg


駒沢公園は地元の人の憩いの場所♪
私が結婚当初に住んだマンションの近くにあった服部緑地公園にとても似ています。
「なんか懐かしいね~」なんて言いながら、新婚でもないけど二人で手をつなぎ(爆)


IMGP1243.jpg
            ランナーも気持ち良さげ♪


ランチはここでハンバーガーをむさぼろう~!なんて楽しみにしてたけど、
さすがは行楽シーズンだけあって、テイクアウトのお客さんだけで1時間待ち(汗)
時間が惜しいので諦めました。


IMGP1239.jpg


そこで久しぶりに「餃子の王将」で、昼ビールににらレバ。
さっきまで新婚時代を思い出してたのに、一瞬にして中年夫婦に逆戻り~ヾ(;´▽`A
ま、それもイイです。
店内には福山雅治の24hラジオが流れてました。
募金しに、有楽町に出掛けてるのも有りだったかな。


震災から一カ月。
考えたら、休日に二人でゆっくり出掛けたのは震災後初めてかも。

これからも変わらず私たちの出来る事は節電や募金。
そしてこうして週末に出掛け、外食や買い物するのは大切な事だと思いました。
正直今後のことを考えると、出費を控えたり貯金にまわしたくなるのだけど
経済を回さないと被災地を助けられないんだものっ!(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *)


二子玉川riseで買った旦那マンの夏用帽子↓↓
経済回すには小さ過ぎる買物(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

大きな余震☆餃子の皮が余ったら

昨夜の大きな余震。
復興に向け、日々前進している被災者の人たちをあざ笑うかのよう。

もういい加減にしてっ!!

何処にも向けられない怒りが涌いてきました。

現在、仙台市内の自宅マンションには
昨年春、東京から転勤されてきたご夫婦が住んでいらっしゃいます。
私たちと同じく、二人家族。
マンションも仙台の街も、とても気に入って下さっていて(管理を任せている業者さん談)
「永住したい!」とまで言ってらしたのに。


R1011723.jpg
                      夕暮れのマンションからの景色


マンション自体には大きな被害はなかったそうですが
心が休まらない毎日を過ごされているかと思うと、本当に気の毒で気の毒で。
どうしようも無いと分かっていても、
のほほんと東京で暮らしていて良いのか…私たち。(ノ_-。)


~~~~~~~~~~~


餃子の皮が余ったら、皆さんどうされてますか?

私は冷凍保存しておいても、結局使い忘れてしまうので、
色んな物を挟んだり巻いたり…簡単おつまみを作ります。

大好きなお料理の先生のレシピを、ちょっとアレンジしてみました。


IMGP1216.jpg


ううう…見た目がイマイチ(涙)

餃子の皮をラザニア風にしてみました。
上にのせたチーズはピザ用が切れていたので
普通のスライスチーズを使ったら、パンパンに膨れました…( ̄× ̄)b゙NG!!


IMGP1219.jpg


茹でたほうれん草→スライスしたプチトマト→塩こしょうする→餃子の皮→チーズ
の順にのせていき、最後に醤油少々とオリーブオイルを回しかけ
温めたオーブン(210度)で10分焼きました。

悪くないです。
でも塩こしょうだけでは味のインパクトに欠ける気がしたので
マヨネーズをプラスしてもいいかも~。ヾ( ̄ー ̄ )


NO NAMEの新作スニーカー↓↓
歩きやすくてデザインすっきり♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

冷やご飯で☆ホタテとプチトマトのリゾット

余ったご飯で作る、ホタテとプチトマトの簡単リゾットです♪

ご飯を炊いたのに、予想に反して米好き旦那マンが食べない時は
一膳分をおにぎりにして冷凍してます。
最近、フリーザー中でコロコロと増えてきたので
簡単リゾットにしました。


IMGP1207 1


リゾットは生米から作るのが正しいですが、
時間が無い時や家族で食べる時はこれでもOKかも。

冷やご飯は一度水洗いし、ぬめりをとってから使います。


IMGP1208 1


<ごはん一膳分の場合>
●冷やご飯:180g
●ホタテ:2~3個
●プチトマト:3~4個
●玉ねぎ(みじん切り):1/4個
●スープ:300cc(顆粒コンソメ使用)

①ご飯はさっと水洗いし、ぬめりを取って水気を切っておく。
②ホタテが厚い場合はスライスし、半分にカット。
 プチトマトはへたを取り半分にしておく。
③鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎのみじん切りを炒める。
 玉ねぎが透き通ったらスープ(200cc)とご飯を入れて煮込む。
 そこへホタテを入れ、白ワイン30ccを加えてアルコールを飛ばす。
④残りのスープ(100cc)を少しずつ加えていく。
⑤プチトマトを加えたら少し煮込み、バター(10g)を入れる。
⑥味見をして塩こしょうで調整。パルミジャーノチーズをたっぷりふって完成。
⑦器に盛ってベイビーリーフを飾り、オリーブオイルを回しかける。


IMGP1209 1


調理の時にあまり混ぜ過ぎると、ご飯の粘りが出てしまうので
お鍋をゆする程度にして下さいね~♪


さ、今日はこれからお世話になった方への贈り物を買いに出掛けてきます。
震災で先延ばしにしてたからな~。
最近まで銀座や青山に出掛けても、気持ちが弾みませんでしたが
今日は春物でも見てこようかな((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


仙台・定禅寺通りのけやき並木↓↓
今年も変わらず美しい若葉が芽生える事でしょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

長ネギがトロあま♪☆ホタテとネギのグラタン

ぶつ切りしてバターで炒めた長ネギと
ぷりぷりホタテのグラタン♪

マカロニと玉ねぎだけのシンプルなグラタンが好きな旦那マンから
ぶ~ぶ~言われましたけどね(笑)(`ε´)ぶーぶー


IMGP1198.jpg


栄養バランスのいい、メインになるグラタンです。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ


IMGP1197.jpg

<2人前>
●長ネギ:1本
●ホタテ(刺身用):5個
●玉ねぎ:1/4個(薄切り)
●ほうれん草:1/3束(茹でて3センチ幅にカット)


page 1


①長ネギは3~4㎝幅に切って、フライパンに油を熱し
 転がすように焼き色をつける。
②バター5gを加えて蓋をして蒸し焼きにして取り出す。
③ホタテは水気を拭いて半分に切っておく。
④綺麗にしたフライパンにバター10gを溶かし、玉ねぎを炒めて
 小麦粉(大さじ1と1/2)を加えて焦げないように炒める。
⑤少しずつ牛乳を加えて混ぜ、とろりとしたらホタテとほうれん草を加える。
⑥白ワイン50ccを加えてアルコールを飛ばし、塩こしょうで味をととのえる。
⑦グラタン皿に⑥を入れ、②の長ネギを並べてピザ用チーズとパン粉を散らす。
⑧180度に温めたオーブンで20分焼く。


IMGP1199.jpg


ちょっと焼き過ぎた感がありますが…これはこれで芳ばしくて良し。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


旦那マンが芝公園で買ってきたお土産↓↓
このカンパーニュ、めちゃ美味しい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

食べて応援!☆宮城産ひたし豆

先日、恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄った際、
三越のデパ地下で見つけた宮城産の「ひたし豆」。


19_1s_01.jpg

写真小さっ!!
買った時に写真を撮り忘れたので、画像を探してきました。


このひたし豆(青大豆)は、仙台に住んでいた頃から
ビールのおつまみに最適だったので、大量に茹でて保存してました。


IMGP1175.jpg


たっぷりの水に一晩浸した後、灰汁を取りながら弱火で茹でます。
固めに茹でたら、保存袋に空気を抜いて冷凍保存。


IMGP1176.jpg


食べたい時はさっと塩茹でするか、出汁醤油などで味付けするのもありです♪
豆のいい香りとコクのある風味がタマリませんっ

ビールのおつまみに、スナックの袋菓子を開ける旦那マンの手を制し、
塩茹でしたこれをさっと出します。
「体にいいからこっちにしなさい~」って。
まだまだ働いてもらわないとダメですから…( ̄ー ̄)ニヤ


IMGP1177.jpg
             出汁とお酢で味付け


計画節電がスタートしてから、ルクルーゼでご飯を炊いてます。
種を取った塩辛い梅干しを一個ポンっと投入。(2合で1ケ)


IMGP1182.jpg


ご飯を蒸らす時に、茹でたひたし豆を加えて「豆入り梅ごはん」。
一緒に炊き込むことで、梅干しの風味がまろやかになりお薦めですよ~(・ω・)bグッ
ひたし豆、ネットではAmazonで購入できるようです♪→こちら


※先日の「鱈のブランダード」をmayunboさんが作ってくださいました♪
 アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト


ベランダの山椒の葉が豊作♪
豚バラの蓮根はさみ焼き↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Top

