野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年05月



自由軒風ドライカレー☆ストレス発散の百吉

ここ最近、少しだけ安定している我が家のPC。
このままの状態を保ってくれることを祈るばかりです♪

来週は楽しみにしているソウル旅行^m^
旅行記が滞りなくアップできますように、
PCさん、頑張って~!( ̄人 ̄)


~~~~~~~~~~~

昨夜旦那マンは、出張で上京していた旧友と食事だった為、
私は楽ちん♪なひとりゴハン。


IMGP1687.jpg


見た目は何ともイマイチ(笑)
作家・織田作之助も愛したという、大阪の老舗洋食屋
自由軒」風なドライカレーです。
真ん中にタマゴの黄身を落とし、ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて♪

玉ねぎ、人参、ピーマンをFPで細かくしたらフライパンで炒め
フレークタイプのカレールー(フレークタイプが無ければ、細かく刻んで加えて下さい)
を加え、白ワインと少量の水で馴染ませる。
そこへご飯を加えて炒め合わせ、最後に醤油をまわしかけたら完成。


IMGP1686.jpg


飲んで帰ってきた旦那マンが、ものすご~く食べたがりましたが
残念ながら、嫁がひとりで平らげちゃいました♪

美味しかった!>^_^<


~~~~~~~~~~~


雨が降り続くとたまるストレス~。
私ではなく、散歩に行けない百吉さんがね。


IMGP1689.jpg


ソファを堀リ堀り、憂さ晴らし。


IMGP1691.jpg


ソファの座面にはタオルケットでカバーをしているので、
思う存分「堀り堀り」してくださいませ。


IMGP1692.jpg


取りあえず満足したご様子の百吉さん。
御髪が乱れてますよ~~~(笑)


※コメントのお返事再開、もうしばらくお待ちくださいませ(^^ゞ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

近所の美味しいイタリアン☆花豆入り犬クッキー

ジトジト~ジメジメ~とした週末ですね。
梅雨入りした上、台風の影響で降り続く雨。

そんな天気の週末は、買物に行くのも面倒だわ~って事で
前から気になっていたご近所のお店へ行くことに♪


page 1


自宅から歩いてすぐのお店、イタリアンの「PASTAVOLA」。

お店はカウンターのみのこじんまりとした雰囲気ですが、明るく清潔感たっぷり。
女性客一人でも気軽に入れそうな感じです。

そしてお料理はひよこ豆のサラダ、マッシュルームのアヒージョ(オイル煮)、
トリッパのトマト煮込みと、取り立てて目新しいものはないものの
どれこもこれも優しい味と丁寧な仕事、そして心配りが感じられるものばかりでした。
あ、忘れてはいけない手打ちパスタはモチモチのつるつる♪

CPは最高だし、ボトルワインがすべてグラスで頂けるとのも嬉しいところです

ワインをあまり飲まない旦那マンですが、こちらのお店は痛く気に入った様子。
今後通い詰めること間違いです♪ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


~~~~~~~~~~~


雨の土曜日。
久しぶりの犬用クッキーを焼きました。


IMGP1675.jpg


紫花豆を茹でて保存しておいたものを使って、今回は豆入りクッキー。

●紫花豆(他の豆でもOK):70g
●小麦粉:50g
●全粒粉:150g
●豆乳:70CC

①豆は柔らかめに茹でて水気をふき、皮ごとFPでしっかり撹拌。
②粉を合わせたものと、豆乳を加えFPで撹拌。
③②を取り出し、手にネバネバくっつかなければOK。
④ラップにくるみ、冷蔵庫で30分ほど寝かす。
⑤均等な厚さに伸ばして型で抜く。
⑥180度のオーブンで15分焼き、5分そのまま放置。


IMGP1676.jpg


固いクッキーにするなら、オーブンの中で冷めるまで放置して下さい。


IMGP1681.jpg


爪楊枝のお尻を使って、ぽちっと穴を開けても可愛い♪


IMGP1682.jpg


ワンコを飼っている友人たちにおすそ分け^m^
喜んでくれると良いなぁ~


~~~~~~~~~~~


段ボールが好きな百吉↓↓
「ねこ鍋」ならぬ「いぬ箱」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

美人ごはん♪☆マグロのご馳走サラダ

い…今…!

半ばまで書いた記事が消失(@_@;)

私の中で「ポキッ」という音が聞こえました(涙)


~~~~~~~~


色々と近況報告なんぞも書いていたんですが、
スッ飛ばしてお料理レシピへといきますね~~~。

今日はマグロを使ったご馳走サラダです♪


IMGP1667.jpg


アンチエイジング効果の高い、赤身のマグロとアボカドを使ってます。
マグロにはEPAやDHAが豊富で血液サラサラ効果バッチリ♪
そしてビタミンEが豊富なアボカドもプラスして、
美人ごはんの一皿が完成^m^


IMGP1666.jpg


<2~3人前>
○マグロの赤身(刺身用):1さく
○アボカド:1/2
○蕪:1個
○大葉:適量

●醤油:大さじ2
●酒:大さじ1
●レモン汁:小さじ1
●オリーブオイル:小さじ2
●ハチミツ:小さじ1
●すりゴマ:適量

●切りゴマ:少々

①蕪はよく洗い、皮つきのままスライス。
 葉は2㎝の長さにカットし、バットに並べて塩少々(分量外)かけておく。
②マグロは削ぎ切りにし、●を合わせたものに30分つける。
③水気が出た蕪と葉は絞り、器に並べて上から漬けたマグロを並べる。
④③にスライスしたアボカドをのせ、上から余った漬けタレをかけ
 千切りにした大葉を飾り、切りゴマをふって完成。


IMGP1668.jpg


辛味をプラスするなら、漬けだれにワサビを加えて下さいね♪


※青息吐息のPC状態な為、お返事できない状況が続いています。
 コメント下さった方、ごめんなさい!(T_T)



~~~~~~~~~


北海道のアンテナショップで買った
ハスカップゼリー「ドラキュラの葡萄」
これもアンチエイジング効果バッチリっす♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

豆苗とマッシュルームのナムル☆夫婦って

気まぐれPCのご機嫌をうかがいながらの更新です^m^
今日も無事に投稿できますよ~に。(○`人´○)タノンマスー!


さてさて。
一昨日の夕方に飛び込んできた芸能ニュースが
脚本家の三谷幸喜氏と女優の小林聡美さんの離婚
大好きな二人だったので、とても残念です((+_+))

CXの「やっぱり猫が好き」で結ばれた二人。
当時、大阪で放送スタートしたのは番組の途中から。
一度観てからはどっぷりとハマり、ビデオを買い揃えた思い出があります(笑)
VHSの時代だったので、現在はトランクルームに眠っていますが
今はYoutubeの「お気に入り」に登録ちう♪
いつでも何処でも観られるのはスマートフォンのいい所です。

話は逸れましたが、とてもお似合いだと思っていた二人。、
でも夫婦にしか分からないことってありますよね。

確かに結婚年数を重ねると「好き」だけでは片付けられない出来事がてんこ盛り。
「おいお~いヾ(- -;)」って事、日常茶飯事的にたっぷりとありますが、
いちいち取り上げて目くじら立ててたって、そこから何も生まれません。
そんな時はグッとこらえて、相手の良いところを思い出す(爆)
そして余計な事は言わない~。私は結構言っちゃってますが(反省)

それでもやっぱり夫婦ってイイなっ~て時、ありますよ。
たまにねヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ


~~~~~~~~


大好きな豆苗とマッシュルーム。
珍しい組み合わせで、炒めナムルを作ってみました♪


IMGP1661.jpg


旦那マンのウケも良かったので、レシピアップしますね^m^
ピリ辛ナムルでビールのお供にいかがでしょう♪


IMGP1658.jpg


●マッシュルーム:8個(縦にスライス)
●豆苗:1袋(洗って水気を切っておく)
●塩:小さじ1/2
●豆板醤:小さじ1/3
●コチュジャン:小さじ1/2
●ゴマ油:適量
●すりゴマ:たっぷりと

①フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤を炒める。
②①に豆苗とマッシュルームを加え、中火で炒める。
③塩とコチュジャンを加え味付けする。
④火を止めてゴマ油を回しかける。
 ここで味見をし、塩が足りなければプラスする。
⑤最後にすりゴマを加えて完成。


IMGP1654.jpg


水っぽい仕上がりならないように、豆苗の水はよく切ってくださいね。


※只今、コメントのお返事ができない状況です。。
 PCの調子が戻り次第、復活しますのでお待ちくださいね<(_ _)>


~~~~~~~~~~


プチ断捨離で出てきた洋服たち↓↓
義妹のSろんへ嫁ぎます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

グリル野菜カレー☆気まぐれなPC

夏のような陽気だった土曜日。
昨日の午後から降った雨で、突然空気が入れ替わったかのよう。
今朝はヒンヤリしてます。


IMGP1638.jpg
              今年初のスイカ


土曜日はアボカドのオープンサンドと初物のスイカで朝食。
持ち帰る時にぶつけてしまったので、先が崩れていますが
瑞々しくて美味しかったです


~~~~~~~~~


不思議と今朝は調子がいい我が家のPC。
何が良かったのか、今のところスイスイ♪
でも安心してはなりません。
喜ばせておきながら、突然画面が

真っ暗…( ̄_ ̄|||) どよ~ん

なんて事になるかも~ひぇぇぇ~

そんな事態になる前に手を打たなければなりません!
が、テレビとPCを同時に買い換えるなんて、勘弁してほしいなぁ(涙)


~~~~~~~~~~~


ブログを更新できない間も、一応主婦ですから料理作ってました(爆)

先日、久しぶりにカレーが登場。
旦那マンの帰るコールで、「今夜はカレーだよ~」と言うと
小学生の男子かの如く、小走りで帰ってきます(笑)


IMGP1631.jpg


我が家のカレーはトマト缶を丸ごと使います。
隠し味にはオイスターソースを少々。
甘味とコクがプラスされるのでお薦めです♪

今回は頂きもののカレーフレークがあったので、ちょっと手抜きカレー。
お肉は鶏もも肉をフープロでミンチにしたものを使ってます。



IMGP1635.jpg


人参は一度蒸してからグリル。
ズッキーニとアスパラ(細いタイプ)は刷毛でオリーブオイルをぬりぬり焼き
上から岩塩をふってます。


IMGP1636.jpg


カレーは断然、冬よりも夏に食べる方が好きです。
熱々&辛々なカレーを、冷えたビールで流し込む!
ひゃ~!最高


~~~~~~~~~


お気に入りのアプリ↓↓
「ポポポポ~ン!」とあのキャラクター達がわんさか登場
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このゆるさが好き(笑)


~~~~~~~~~~



下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

きくらげとエビの中華炒め☆心惹かれたパワーストーン

テレビ不調の次はPCがどうもご機嫌ナナメです(汗)
こういうのって「伝染」するのかしら?

ブログ記事を書いてはフリーズ、書いてはフリーズ…そして記事消失。
何度も続くと、さすがの私も心が折れますな。(@_@;)

しばらくはPCのご機嫌をうかがいながらの更新となりそうです。
頻繁に来て下さっている皆さん、不定期更新になることをお許しください(ToT)/~~~


IMGP1616.jpg


写真は十六夜(いざよい)の月。
都心の空は霞んでますね。
何だか…日本の未来を憂いているよう。


~~~~~~~~~~~~


スーパーで珍しく生のきくらげを見つけました♪
きくらげの食感が夫婦共々好きなので、ちょっと高めでしたが迷わず購入!


IMGP1584.jpg


シンプルにタマゴと塩で中華風の炒め物にしました。

①フライパンにサラダ油を熱し、生姜とニンニクのみじん切りを加え
 下処理した海老とざっと水洗いして一口大にカットしたきくらげを加えて炒め、
 鶏ガラスープ(粉末を湯で溶いておく)と塩こしょうで味つけし、一旦取り出しておく。
②綺麗にしたフライパンにサラダ油(大さじ1強)を熱し、塩こしょうで味付けした溶き卵を
 流し入れ、ざっと炒めたらすぐに①を戻し入れて炒め、塩こしょうで味をととのえて完成。


IMGP1587.jpg


分量をメモせずに適当に作りました(汗)
ポイントはしっかりと具やタマゴに味付けしておくこと。
そして手早く強火で作ること…かな♪

ぷりっぷりの海老ときくらげの歯応えが最高です


~~~~~~~~


昨日は久しぶりにでんでんちゃんと二子玉川でランチ♪
大きくなったHaruto君にも会ってきました

ランチは黒トリュフのピザ!
美味しかったぁ~


IMGP1628.jpg


Harutoクンの授乳タイムにrizeで見つけたブレスです。
一度その場を離れたんだけど、何故か気になって気になって仕方なくなり
結局購入しました。(最後の1つだったそう)

後から知りましたが、これは「アマゾナイト」というパワーストーン。



精神面に強く働きかける石で、心身のバランスを前向きで安定した状態に整え
夢や目標を叶えていく為に必要な積極性を養うサポートをしてくれます。





ですって!
なんかいいかもね

でも今は私の精神的サポートよりも、まずはPCの不調改善からだけど(笑)


※コメントのお返事が遅れています((+_+))
 PCが安定している時を見計らってお返事していきますので
 少々お待ち下さいませ~。


~~~~~~~~~~~


料理教室で習ったシトラスゼリー♪
これは近々リピ決定!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

さっぱりとトマトカップサラダ☆

外がどんどん暗くなってきました~。
これからお天気は荒れ模様になるようです。

今、レッスンから急いで帰ってきて
百吉の散歩を済ませたところです!C= C= C= ┌(;・_・)┘


2011-05-17_12_54_54_20110517165024.jpg


のんびりとランチをしてるから、帰ってくるのが遅くなるわけです(汗)
今日は恵比寿のトラジで韓国ランチ♪
隣の席のTOMOちゃんは、昼からジュ~ッと焼いてました(笑)

そういえば、昨日はshirmpちゃんとも韓国料理を頂きました。
とっても美味しいお店だったので、今度は旦那マンと行ってこよう^m^


~~~~~~~~


さてさて先日の料理教室で習ったサラダをアレンジして再現しました。


IMGP1607.jpg


中玉サイズのトマトの中をくり抜き、カップにします。
塩もみしてしんなりさせた春キャベツに細かく切ったロースハムを混ぜ
レモン汁と粒マスタードで味付け。
トマトの中にぎゅっぎゅっと詰め、上からパルミジャーノをふりかけたもの。


IMGP1606.jpg


これからの蒸し暑い日、おもてなしの前菜としてもピッタリですよ♪


IMGP1573.jpg


これは別の日に作った、ホワイトとグリーンアスパラのサラダ。
ビネグレットソース(ビネガー&マスタード&オリーブオイル)で
和え、ゆでタマゴの黄身をミモザ風にしたもの。

さっぱりしたサラダが美味しい季節になってきました。

今年の夏も暑くなるという予報ですが、沢山のお野菜を摂って
ビタミン&ミネラル補給しましょうね


~~~~~~~~~~~~


奥に見えるものはビールかな(笑)↓↓
我慢できなく昼間の一杯…ごめんなさい~<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

しらたきの韓国風炒め物☆HULAにまみれた一日

この週末は「ここハワイですか?」と思ってしまうほど
カラッとした最高のお天気でしたね♪

昨日のイベント&レッスンのお話は後にしてまして
まずはお料理から。

近ごろ、何気にふっくらしてきた旦那マンを気づかって
今日はダイエット料理♪

カロリーが低く、内臓のお掃除もしてくれる「しらたき」を使った
韓国風の炒め物です。
あぁ、なんて地味な画像なんでしょw。


これね、間違いなくご飯がススミます!
そしてお弁当のおかずにもピッタリ


IMGP1602.jpg


<約2人前>
●しらたき:1パック(120g)
●人参:小ぶりのもの1本(70g)
●玉ねぎ:1/2個
●ニラ:1/2束
●しょうが&にんにく:1片

①しらたきは熱湯で茹でて灰汁抜きをして食べやすい大きさに切る。
②人参は皮のまま拍子切り、玉ねぎは薄切り、ニラは6~7㎝のざく切り
 にしておく。
③フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、しょうがとにんにくのみじん切り
 を炒めて香りを出す。
④しらたきを炒め、ニラ以外の野菜を加えてさらに炒める。
⑤鶏ガラスープの素(顆粒)を小さじ1、オイスターソース小さじ1
 醤油小さじ1/2を加えて味付ける。
⑥最後ににらを加え、ざざっと炒めたら蓋をして少しむらす。


IMGP1601.jpg


最後に切りゴマ(白)を加えたり、白髪ねぎを飾ったり
一味唐辛子をふって辛味をプラスするのもお薦めです♪


~~~~~~~~


昨日のイベントは大盛況の中、無事終了いたしました♪
今回は完全スタッフとして下働きをいたしましたが、
いかんせん今のハラウ(教室)に入って3カ月、
面識のある方が少なく、少し戸惑いましたが
S先生から恐れ多くも、立ち位置やフォーメーションの確認など
を依頼され、踊らない私もとっても勉強になりました!


o0400030011227491299.jpg
          ショップを見てまわる時間はまったく無し


1曲目のケイキちゃん(子供)の早替えを手伝った後、
すぐに観客席側に回りましたが早くも山のような人だかり。
でも何とかわずかな隙間からクラスメイトの踊っている姿を確認できました♪
皆、頑張ってたな~


page 1
          代官山のオープンテラスのお店で♪


出演後は急いで着替え、次の場所へ民族大移動。
100人近くの生徒で、それはそれはハードなベーシックレッスン(基礎ステップ)。
体育館の床が汗で滑る…なんて感覚、高校の部活以来の体験かも(笑)

終了後はクラスメイトと乳酸を分解すべく、アルコール補給。
上の写真はまだまだ明るい17時半ごろ。
結局、このテラス席に22時近くまで居座ってしまいました(~_~;)

でもね。
何より嬉しかったのは、入会して3カ月の私に「転勤しないでね」と
皆が言ってくれたこと。(T_T)

正直、まだまだクラスの皆と距離を感じていた私。
「時間をかけて仲良くなればいいや」と思っていた矢先だったので
思いがけない言葉に、とっても感激しました

今度は皆と一緒にステージに立てるよう、練習がんばろう!


~~~~~~~~~~


休診日でも動物病院に入りたがる百吉(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

納豆好きサンの為のソース☆蒸し野菜にかけて

今日の記事、納豆嫌いの人は「ウゲッ」となりそうですよ。
嫌いな方、ごめんさいね~。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

ワタクシ、生まれも育ちも大阪。
父方の祖母が北関東出身で、昔から納豆が食卓に登場しておりました。
なので、あまり納豆には抵抗ない…というよりLOVEかも


IMGP1553.jpg


<納豆ソース>
●納豆(1パック※ひき割りか極小粒)
●長ネギ(10㎝)みじん切り
●麻辣醤(小さじ1/2※無ければ豆板醤で)
●コチュジャン(小さじ1)
●黒酢&醤油:少々


①ささ身は筋を取り、ひと口大に切って酒をふっておく。
②無水鍋にちぎったキャベツとしめじ、舞茸を加えて
 ①のささみを上からのせる。
③蓋をして弱火で約10分蒸す。
④納豆1パックにソースの材料を全て合わせる。
⑤茹でて水でもみ洗いした素麺の水気をよく切って、
 器に②の野菜とささ身を盛り付け、上から納豆ソースをかける。


page1.jpg
         ストウブ(無水鍋)でキャベツとキノコ、ささ身を蒸す


蒸したキャベツとキノコ、そして鶏のささみに、ピリ辛納豆ソースをかけて
頂くというものです。


IMGP1554.jpg


mayunboさんのところで「素麺」という文字を発見してから
無性に食べたくなったので素麺にもからめてみました♪
もちろん、蒸し野菜&ささ身だけでもOK。


IMGP1555.jpg


納豆のネバりが素麺にからんで、ちゅるちゅるっとイケちゃいますよ(>▽<)b OK!!


~~~~~~~~


恵比寿で夏らしいチュニックお買い上げ♪
なんと夏物なのに30%オフでした↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

いつものおつまみ☆東京HAWAI`I FESTIVAL

昨日とはうって変わって、3月下旬並みの気温の東京。
皆さん、急激な気温差に体調を崩さないように気を付けてくださいね~

さてさて。
先日の肉味噌ですが、蒸した新じゃがと和えてみました。


IMGP1535.jpg


ホクホク新じゃがと肉味噌はとっても合いますね♪
たっぷりと白髪ねぎをのせて。


IMGP1489.jpg


そしてこちらは随分前になるんですが、冷凍しておいた蒸し鶏
プチトマトとさやえんどうを合わせ、サラダっぽく。
粒マスタードに少しハチミツを加えてまろやかにしています。


IMGP1487.jpg


こういった野菜メインのおかずをおつまみにする事が多い我が家。
あまり手をかけずに作り置きしたものを利用し、ささっと作って
テーブルについて腰を落ち着かせて飲む!
これ、鉄則かも(爆)

皆さんはお酒を楽しまむ時のおつまみ、
これはハズせない!ってものありますか??( ̄▽ ̄)=3 プハァー


~~~~~~~~~


昨日は2週間ぶりのHULAレッスン。

週末のイベントに向けて、フォーメーションの練習もあったりと
充実した内容でした♪

レッスン後はスタジオ近くにある「TOOTH TOOTH」で4時間近くもお喋り!?
百吉の散歩を済ませておいて良かったぁ(^▽^;)

さて、週末のイベントの詳細です。


20113yhf_H800-c8830.jpg


5月13日(金)~15日(日)勝どき橋駅すぐそばにある晴海トリトンスクエアで開催される
東京ハワイイフェスティバル」。

毎年、横浜で開催されている「横浜ハワイイフェスティバル」が今年は
東京で開催されることになりました。

所属ハラウ出演は14日(土)です♪
私は習い始めて3カ月ということもあり、まだまだ踊り込みも足りないので
今回はスタッフとしてお手伝いにまわります。

イベントにはハワイアンショップも沢山出店します。
そして何より無料が嬉しい~~♪
お時間のある方、ハワイの風を感じに立ち寄ってみてはいかがでしょうか??(o^∇^o)ノ

このイベント後、毎月恒例のベーシック強化レッスンが控えてます(ひぇぇ


~~~~~~~~~


ハワイ島土産のHILO大神宮のお守り♪↓↓
踊りが上達しますよ~に!(他力本願?w)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

鰆の木の芽味噌焼き☆TV壊れるの巻(泣)

大型連休、とうとう明けましたね。
なんだか平日より疲労感が強いのは何故なんでしょう。
あ…デカケタガリーノのせいか(爆)

真夏のような暑さだった昨日は、久しぶりに横浜へお出かけ♪


cats 1


中華街でがっつり広東料理にビール♪
おやつには「はらドーナツ」とカロリーオーバー気味でしたが
その分を消費するため、歩きまくりました…あぁ足痛い


~~~~~~~~


さてさて。
プランターの木の芽がわさわさ大豊作。
冷凍保存する前に、いい香りたたっぷり楽しみましょう(*^。^*)


IMGP1542.jpg
          盛岡の日本酒「あさ開」をお供に♪


<木の芽味噌(鰆2切れ分)>

●白味噌:大さじ1と1/2
●砂糖:小さじ1
●卵黄:1ケ 分
●酒:大さじ1
●水:大さじ3

●を合わせたものを弱火にかけ、ねっとりするまで練る。
刻んだ木の芽(10枚)を合わせて塩焼きした鰆にからめる。


IMGP1543.jpg


もちろんご飯にもピッタリ♪
甘めの味噌って、どうしてこんなにご飯に会うんでしょう^m^


IMGP1545.jpg


日本酒はあまり飲まないので詳しくないのですが、
この「あさ開」はスッキリした後味が美味しい!


~~~~~~~~~~~


4日ほど前から、なぜだかテレビの画面が真っ暗に。
DVDディスクを通して観ることはできますが、それも面倒なので
ケーブルテレビの方にみてもらいました。

アンテナの問題なのかはたまた電波障害なのか。
色々と調べた結果、テレビが原因と判明…(ノ_-;)ハア


我が家のテレビは7年前に買ったソニーのWEGA。
一足先に地デジライフを楽しんでいたんですが、その間に引越しを2度経験。
地震で倒れることはなかったものの、基盤がお疲れの様子。


R1014289 Copy
                  仙台のマンションで


メーカーに問い合わせて修理費がかさむようだったら
どど~~んと大きなテレビに買い替えようかしら~。
(旦那マンにはまだ言ってませんw)


~~~~~~~


山下公園で見た素敵おやじパフォーマー↓↓
何歳になっても夢中になれるのって素晴らしい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

肉味噌レタス包みご飯☆旦那マン、反省するの巻

霧雨降る土曜日。
旦那マンの休日恒例「どこ行く?」はさすがに今朝は聞かれませんでした(笑)

でも百吉さんはそうはイキません。
雨でも雪でも「散歩連れてけ~」と付きまとわれ、
さっき合羽着用で近所を一回り。ふぅ((+_+))

写真はある晴れた日の1枚。


P1110152.jpg
         見て!この散歩中の嬉しそうな顔(笑)


~~~~~~~~~


今日は肉味噌レタス包みご飯です。


IMGP1532.jpg


これは昔むか~しの社宅時代、遊びに来た後輩クンにふるまったところ
痛く感動してくれたものです。
あの時は確かカレー味にしたような記憶がありますが
今回はベーシックなコチュ味で。

●豚ミンチ肉:250g
●干し椎茸 :中サイズ3枚(戻してみじん切り)
●ズッキーニ:1/3本(みじん切り)

○長ネギ:10㎝(みじん切り)
○しょうが:1片(みじん切り)

●豆板醤:小さじ1
●コチュジャン:大さじ1強

△酒:大さじ1
△椎茸の戻し汁:大さじ1
△砂糖:小さじ1/2
△オイスターソース:大さじ1
△八丁味噌:小さじ1

●醤油:少々


①フライパンに長ネギとしょうがを炒め、
 豆板醤を加えて辛味を出るまで炒める。
②ミンチ肉も加えて炒め、色が変わってきたら
 ズッキーニを足す。
③△を加えて水分を飛ばすように炒め、
 味見をしてみて、薄ければ醤油で調整する。


IMGP1533.jpg
           あぁ、ピンボケ(T_T)


最後に白ゴマをふり、糸唐辛子を飾ったら完成。
ご飯とレタスにマッチするように味は濃いめに作ってます。

これにシナモンパウダー(無糖)をプラスすると一気にオリエンタルに。


IMGP1531.jpg


私はご飯にぶっかけて^m^
保存が効くので、多めに作っておくのもイイですね♪
お子様には豆板醤は控え、カレー風味にして粒コーンをプラスするのがお薦め


~~~~~~~~~


先日、旦那マンとケンカしたときのお話~(笑)

ちょっと理不尽な事で機嫌を悪くした旦那マンに抗議をしたら
翌日、山盛りのこれ…買ってきました↓↓


IMGP1529.jpg


只今、私がハマっているグリコの「パリッテ」。
口に出して謝るのが照れくさいのか、旦那マンのいつもの手。(苦笑)

冷凍庫、パンパンなんですけど…(~_~;)


最近はコレも好き↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

ガッツリ系バーガーとビールで☆東京音頭♪

あっという間にGW最終日となりました。
「何してた?」と聞かれても、即答できない我が家のGW。
でも何かしら毎日出掛けてましたね(笑)


P1110156.jpg


昨日は最高の五月晴の中、神宮球場へ♪
神宮はかなり古い球場だけど、何ともいえないアットホームさがあって好きなんです。

六本木ヒルズのリゴレットでジューシーなハンバーガーをテイクアウトし
ビール片手に観戦しよ~ぜ!という旦那マンの提案で六本木に立ち寄りました。


P1110154.jpg
               私のアボカドバーガー


セサミが芳ばしいバンズに肉汁したたるパテ~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


P1110155.jpg
              旦那マンはWバーガー


マックのバーガーがいくつ買えるかしら?という贅沢プライスですが
美味しいものの為には妥協なし^m^


P1110165.jpg


おっと。
肝心な試合ですが、最近調子の良いヤクルトはこの日も絶好調。
7回の名物「東京音頭」で広げられた傘の花は、ノリノリに咲き乱れてました。イエーイヾ(^-^)

私、野球の試合そのものよりも、スタジアムの開放的な雰囲気が大好き
スポーツ観戦には今が一番いい季節ですね♪
真夏の試合観戦は遠慮したい。。゙(ノ><)ノ ヒィ


~~~~~~~~~


青山の「糖朝」の箸置きは
何とマンゴープリンの形!↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

キノコの和風スーラータン☆GWのあれこれ

ブログの更新がゆるくなっているGW。
毎日、まったり過ごしてます。てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)


IMGP1504.jpg


お酢好きスーラーな私。
大好物のスーラータンを、今回はかつお出汁ベースの和風にしてみました。
朝晩の気温差が大きい今の季節、風邪予防に生姜もプラス。


IMGP1511.jpg


鍋にゴマ油を温め、生姜のみじん切りと長ネギの細切りを炒める。
そこへ出汁を加え、キノコ類(しめじやエノキ等)を入れて
酒・みりん・塩・醤油でお吸い物より少し濃いめの味付けに調味します。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、お酢を回しかけ少し煮込んだら完成。


IMGP1515.jpg


溶き卵を加えたり、ラー油を回しかけたりとアレンジは様々。
旦那マンは冷えた白ご飯にぶっかけてました(笑)


~~~~~~~


連休の色々~♪


2011-05-01_16_39_44_20110503232805.jpg

日比谷公会堂に細野さんのライブ「HoSoNoVa」を観に出掛けたり♪


2011-05-01_19_45_37.jpg

帰りに銀座の「鳥繁」で美味しい焼き鳥をつまんだり♪


page 1

日本橋「神田達磨」の羽根付き鯛焼きに舌鼓を打ったり♪
お煎餅みたいで美味しい


page 2

新橋のディープな中華屋さん「四季ぼうほう」で熱々の土鍋ごはんを食べたり♪
お店は綺麗とはいえないけど…^m^


page 3

ハワイ帰りの隊長と、はとバス観光したり♪
なかなか爽快で楽しかった

こう見ると食べてることが多いです(笑)

上の写真は初めてスマホで撮影したけど、
まだ要領をつかめていないせいか画像がイマイチです。
色んなモードで練習してみよう。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


~~~~~~~~


ケーキを狙う百吉さん↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Top

