野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年06月



簡単手作りベーコン☆冷却パッドの効果は

こんばんは♪

いやぁ~、恐ろしく暑い日本っ!(;-д-)ゞ アチィー!

とうとう我が家でもエアコンのスウィッチをONしてしました。
それにしても妙な罪悪感を感じるんですけど…。(@_@;)


~~~~~~~~~


こちらは暑くなる前に作った手作りベーコン。


IMGP1824.jpg


安心安全な上、とっても簡単です。
ただオーブンを1時間ほど使用するので
できれば涼しい季節に仕込むのがお薦めです。

●豚バラ肉かたまり:350g
●塩:小さじ2
●黒こしょう:適量

①豚バラ肉の表面にまんべんなく塩を擦り込み、黒コショウ
 をまぶしてラップして冷蔵庫で3日寝かす。
②その間に肉から水分が出たら、拭く。
③天板にウーロン茶を2握りほど敷き、その上に網をのせて
 130度70分焼く。
④焼けたらそのままオーブンに20分放置する。


IMGP1823.jpg
                  焼く前


オーブンによって、焼き具合は変わってきますが、
肉の脂が落ちてきたら良い感じです^m^


IMGP1827.jpg


ベーコンとレタスの炒飯。

IMGP1828.jpg


実は今回、ウーロン茶の葉が足りず、番茶の葉を混ぜてます。
お茶だったらいいかな~なんて思ったので(笑)
結果、まったく支障はなかったです。(^^ゞ

ベーコン作りは暑くなってからは不向きですが、涼しい日にはお薦めですよ


~~~~~~~~~


我が家では、最近ネットで購入した冷却ジェルのベットパットが大活躍!
あ、ひんやりするのは最初だけなんですがね(笑)


IMGP1829.jpg


先週、暑さがマシだった日には、ひんやりし過ぎて寒いくらいでした(笑)


IMGP1830.jpg
               表面がメタリック


しかし使っていくうちに気づいた点が。

最初はとってもヒンヤリしているんですが、表面が30度を超すと
意味がないようです。
yじ夜中に目が覚めた時、ヒンヤリ効果は消えていました。
なので、納得いく商品だったら紹介しようと思いましたが断念(-.-)
これからも熱帯夜の夜には、しばらくはアイスノンが不可欠になりそう。


~~~~~~~~~~

今日は六本木の野菜寿司へ♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
         詳細は後日に(^^ゞ

~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

バースデー当日はコンテストの賞品(笑)☆

今日は朝から業者さんの出入りが激しく、人が大好き百吉さんは
落ち着きなくソワソワ。(((‥ )( ‥)))
隙あらば、遊んでもらおうと狙っておりました。(笑)


~~~~~~~

さてさて。
一昨日の誕生日当日はオステリア・ルッカにお邪魔しました。


320x320_699007.jpg
           食べログより写真拝借


実はこちらのディナー、お店からのご招待です。
昨年末、ヤマキさんとレシピブログさんのコラボ企画のレシピコンテストで優勝した賞品のひとつ。

本当は3月の予定でしたが、予約していた日が何とあの大震災の翌日。
さすがにお料理を楽しめる気分ではなかったので、第2希望にしていた一昨日に
お邪魔したというわけです。


2011-06-25_18_36_01.jpg
           お決まりの泡で乾杯♪


さすがは人気のお店だけあって、店内はお客様でいっぱい。
なので、お料理の写真撮影は遠慮しておきました。

コースの内容は桝谷シェフが特別に用意して下さっていたもので
食材の味を生かすシンプルな調理法。
美味しかった~♪

旦那マンたら「ありがとう、ありがとう」て私に何度も言うもんだから、
思わず噴き出してしまった∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

帰り際、お忙しいのにもかかわらず、桝谷シェフ直々席まで来て下さり、
私のレシピを選んだ理由をお話してくださいました♪
想像以上のイケメンさと誠実のお人柄に一気にファンになりましたよ~~
虻ちゃんは幸せだ♪

酔いが軽くまわった私たちは、気持ちよい夜風に吹かれながら
六本木までぶらぶらと夜散歩♪

思い出に残る素敵な誕生日となりました


~~~~~~~~~~~~


簡単!安全!自家製ベーコン↓↓
レシピは後日に♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

誕生日前夜に☆ラ・スコリエーラ

え~~~っと。
本日、無事に4●才の誕生日を迎えることができました。(=´▽`)ゞ イヤァ~
手放しで喜ぶ歳でもありませんが、やっぱりこの世に生を受けた日。
いくつになっても特別な日なんですね

今日は朝から友人や実家の父など、たくさんのお祝いメールが頂き
主人の母からは金一封まで!感謝感激です~゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

東京生活2年目に突入し、また新しいことにチャレンジしたい今日この頃。
攻め続ける40代でいきます♪0(`・ω・´)=〇


~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
昨夜は3月の震災で中止になっていた、美食家女子達と食事会でした
イタリア料理教室主宰のmiacucinaさんと、仕事で世界を飛びまわり、
尚且つおもてなし料理教室を主宰されているというhiroさんのお二人。


R1115748.jpg
                本日のお魚の皆さん


お店はmiacucinaさんセレクトの青山一丁目にある「ラ・スコリエーラ」。
新鮮なお魚が楽しめるというイタリアンです。


R1115747.jpg


まずは再会を祝し、泡で乾杯~!(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )
昨夜は蒸し暑かったので、いつもより増して美味しかった♪

好きなものをセレクトできるという前菜を小皿で楽しんだ後、
初体験のパスタ、フレーグラの登場です。


R1115753.jpg
          サルディーニャ島の名物パスタ


粒々の食感といい香り、そして魚介のソースをた~っぷり吸いこんで
これはもう絶品!
miacucinaさんの「後からお腹が膨らむのよ~」という言葉も聞かず
ばくばくと頂いてしました。
確かに後から満腹に(笑)


R1115754.jpg


シンプルな味付けのウニのパスタを楽しんだ後は、メイン料理登場。
ホウボウのアクアパッツア♪

色んなモノを入れずにプチトマトだけのシンプルな味は
新鮮なお魚を使っているからこそ♪


R1115757.jpg


ふっくらとした白身がこれまた絶品♪

一通り食事が終了した後…お店が暗くなり、アコーディオンの音色が…。
お店に響き渡るハッピーバースデーソングが…あ、確かイタリア語で(笑)

店内にいたお客様からも乾杯&拍手を頂き
とってもイイ思い出になりました


R1115758.jpg
                     あぁ、痛恨のピンボケ(涙)


ドルチェのプレートには「Buon compleanno」♪


R1115760 1


お店のスタッフが通販で買ったという、3000円のミニアコーディオンが
お似合いのmiacucinaさん(笑)

で、この後は色々と盛り付けられたドルチェを楽しみながらお喋りは止まらず、
気づけば23時を過ぎてました(驚)
お店に居座り続けること4時間以上(笑)

いやいや。
兎にも角にも楽しい夜でした
皆さん、遅くまで有難うございました。Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

で、来月はギロッポン?(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

雑穀アジアンライス☆ソウル日和PART4

寝苦しさでキレそうになった昨夜。
その上、どこからか蚊が入ってきたようで耳元で「ぶ~~~ん」て(涙)
なんで、2●階の自宅に蚊がやって来るのか謎です。

今日は朝から、年に一度のバリウム祭りでした。
お昼に貰った下剤を飲んだのに、うんともすんともいわない…(@_@;)

お食事中の方~、失礼しました。((_ _〃)ペコッ


~~~~~~~~~~


ブログネタがたまってきてますが、一応料理ブログなので
久しぶりに料理記事から。


IMGP1805_20110623180452.jpg


前回、新入りの器で載せた写真。
アジアンライスをメインにした夕飯です。


IMGP1803.jpg
           手ぶれしてます((+_+))


①白米1合と黒米1/2合、押し麦ややずやの雑穀米(1袋)で2合にする。
 30分以上浸水させ、同量の水で炊く。
②ごま油に生姜とにんにくのみじん切りを炒め、そこへ戻した干しエビを加え
 香りが立つまで炒める。
③そこへあればパクチーの茎と塩(少々)を加え、ナンプラー(大さじ1~1強)と
 酒(大さじ3)こしょう少々を加え、1/3の量になるまで煮詰める。
④炊いたご飯をボウルにあけ、③の煮詰めたものを加えてさっくり混ぜる。


IMGP1802.jpg


ごはんをそれぞれの器に盛り、好みをトッピングをちらして頂くというものです。
手前から、貝割れ大根・新玉ねぎのスライス・バターピーナッツ(粗く砕く)
きゅうり(種はスプーンで取る)。


IMGP1809.jpg


しっかり味のついたご飯に、さまざまなトッピングをちらしてどうぞ♪


IMGP1807.jpg


トッピングの具材とかぶりますが、サラダ感覚のかつおのたたき。
たれは普通のポン酢です。
ポン酢もちろん!旭ポン酢~(^^)v

蒸し暑くなると、アジアン香る料理が恋しくなりますね


~~~~~~~~~~


ご無沙汰していたソウル日和♪
2日目、予約していたエステは「休 HUGOSPA


2dd5d218a7147418_S2.jpg
       ソウルNAVIより拝借


こちらは初めてでしたが、かなり満足しました!
なんでかというと、帰国して2週間が経つというのに今も肌の調子が良いから~。
こんなに持続するのは初めてかもかも。w(( ̄0 ̄))wワオッ!!


d018be2ebe49e318_S2.jpg
           私じゃないです



今回はフェイスと、どっと疲れてがたまっているフットコースを選びました♪
いや~、エステシシャンのおねいさんたらとってもいい腕♪

足のリンパをぐぐ~~っと揉みほぐされ、正直痛みもありましたが
終了後は足がふわふわ軽い!
旅行中のフットマッサージは強くお薦めいたします♪

この後はピカピカすっぴんで焼肉へGO~♪(人´∀`)
次回へつづく…引っ張りますw


~~~~~~~~~


分厚い豚肉でサムギョプサル♪
また食べたい~~(ヨダレ)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

プレゼントは和食器で☆

いやぁ~、今日は暑かったですね
6月からこんなに蒸し暑いと、本格的な夏が来るのが恐ろしい…。


IMGP1813.jpg
           夕方、もこもこの積乱雲が


実はネットでプラズマイオンの扇風機を購入しました。
数日前までは「即納」だった商品が、今日チェックしたら
「在庫待ち」になっていて、配送に3週間ほどかかるんですって(汗)
躊躇せず、すぐに買っておくんだった~!“o(><)o”くう~!

今ある古い扇風機で、何とか凌ごうと思います。ヽ(・ω・;)ノ


~~~~~~~~~~~~


ソウル旅行記が途中になってますが、先週末の出来ごとから。

本格的な夏に突入する前に、旦那マンの夏用インナーやワイシャツなどを買いに
銀座へ買物に出掛けました。

ひと通り買物が済んだ後、旦那マンが今週末の誕生日用に「プレゼントを探そう!」と
言ってくれたので、お言葉に甘えてこちらの品々を…^m^


IMGP1799.jpg
        

旦那マンは「えぇ~、皿かよぉ~」とガッカリしてましたが (だったらもっと高いもの買うよ<爆)
旅行したうえ、普段から色々と買わせてもらっているからねぇ

いいの。いいの。
皿といってもそう安いものではありませんし。


IMGP1801.jpg


ほら、作山窯のシンプルなプレートは使えそう♪

食器棚にある3coinsで買った、なかなか割れない食器たち(笑)を
少しずつイイものに買い替えたいと思ってます。


IMGP1805.jpg


ほら、食卓にイイ感じのアクセントカラーになってます♪
この日は雑穀の黒米を使った「アジアンライス」をメインに
鰹のタタキやエスニックスープの夕飯。

詳細は後日アップしますね~♪(*ゝ∀・)σ゚・☆


~~~~~~~~~~~~~

翌日のお昼はスープの残りで
フォー風うどん↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

韓国コスメ事情☆

こんばんは♪

午後から降りだした雨は止み、明るい西日が差しています。
今日は、ガス乾燥機で生乾きの洗濯ものをしっかり乾かし、
布団には乾燥機をかけ、シーツも替えてスッキリ~


2011-06-202011_27_25.jpg
        雨の止み間に散歩へ。百吉さん楽しそう(笑)


さてさて。
今日はソウルで買った化粧品のご紹介♪

毎回、明洞地区のホテルに泊まる目的は、
山盛りの化粧品を買う為です。

腕にミミズ腫れができるほどの大量の化粧品を
えっちらおっちらと、遠いホテルまで持ち帰るのは大変ですからね


IMGP1788.jpg
          ナチュラルリパブリックのマスク


今回は事前に化粧品のチェックをしていなかったので
達人のK美姉の買うモノを、私も~とマネっこ(^^ゞ

上のシートマスクは、そのまま寝てもOK♪
アイマスクは40分ほど。
どちらもゲル状でとろんとろん~
帰国後も肌の調子がすこぶる良いのはこのせいかも?


IMGP1787.jpg


こちらは同じくナチュラルリパブリックのコラーゲンドリームシリーズ。
左のスキンブースターは以前から使用しているもので
これ以外は使えない!というほど相性が良いのです。

右は今回購入した同じシリーズのクリーム。
軽いテクスチャーのわりに保湿はバッチリ♪
これからの蒸し暑い季節に、重いクリームは使いたくないですもんね。
買って正解でした。


IMGP1789.jpg


こちらはK美姉さんお薦めのエチュードハウスのまつげ用美容液。
まだ未使用なので効果のほどは分かりませんが
まつ毛の際に塗り、尚かつまつ毛にも塗るという
W使いがいかにも効きそうじゃないですか

実は他にもまだまだありますが、今回はこの辺で~


~~~~~~~~~~~


週末ごはん♪↓↓
料理ブログらしく最後は料理の写真を(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

夏野菜の旨味炒め☆

おはようございます♪

昨日の料理教室ではちょっとビックリしたことが!
とある女優さんが生徒さんでいらっしゃいました。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


IMGP1794.jpg
        アメリカンチェリーのソースが絶品


いつもクラスでご一緒しているセレブマダムのお友達だそうです。
年齢はそこそこ…だと思うんですが、やっぱり綺麗~
ミーハー心をひた隠し、冷静にふるまう私でした(爆)


~~~~~~~~~~~~~


夏野菜が美味しい季節になってきましたね♪
今回はシンプルな炒めものにしました。


IMGP1774.jpg


こういう中華の炒め物はスピードが勝負!
そして具材は一緒に炒めるのではなく、火の通りを考えて別々に炒めると
べたっとならずに美味しい炒め物になります。


○鶏モモ肉:150g(黄色い脂身は取り除く)
○パプリカ:赤・黄色各1個
○ヤングコーン:5~6本
 ※生を使用していますが、缶詰でもOK。

①鶏肉はひと口大に切る。パプリカは縦に1~1.5センチ幅い切る。
 ヤングコーンは大きいものは半分にする。
②ヤングコーンは塩茹でする。
③サラダ油(適量)入れたフライパンでパプリカを炒め、一旦取り出す。
④サラダ油(大さじ1)を加え、にんにく・しょうがのみじん切りを炒め
 炒めて香りを出し、鶏肉を加えて炒める。
⑤そこへ②のヤングコーンを入れ、パプリカを戻し入れて塩(小さじ1/2)
 酒・醤油(各小さじ1)オイスターソース(小さじ1/2)で味付けし
 仕上げにごま油を加えて完成。


IMGP1777.jpg


緑の物を飾るのをすっかり忘れてました(汗)
最後に小葱を加えるのもイイですね。

料理は目でも食するもの…彩りには気をつけましょう(m。_ _)/ ハンセイ


~~~~~~~~~~~~~

最近お気に入りの韓国コスメ♪↓↓
後日紹介しますね~>^_^<
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

残り物で夕飯☆コンソメを美味しく

おはようございます☆

今日はこれからから出掛けてきます。
本格的な雨降りだから、レインブーツにビニール製バッグでね♪


~~~~~~~~~


昨夜は、旦那マンから「接待で遅くなる」と聞いていたので
買物に行かず、残り物で簡単に済ませよう~♪

と思ったら!!

急遽、予定が変更になって19時前に帰宅…l||li _| ̄|○ il||l ←かなりの落ち込みようw


IMGP1782.jpg
     グラスの缶チューハイは買ってきてもらいました(爆)


冷凍ストック食材と残り野菜で、筍といんげんのアンチョビ炒め。
あ、これ以前の豚肉巻きと同じ材料だ!(汗)
でも、炒め物にしても美味しい組み合わせですよ。(言いわけ)


IMGP1784.jpg


一番上の写真の小さなココットには、グリンピースと紫玉ねぎのサラダ。
バルサミコで作ったドレッシングで和えてます。


IMGP1785.jpg


そして、簡単ポトフ。
中身はストックしてあったソーセージとキャベツ、玉ねぎ。
無添加顆粒コンソメを利用して簡単ポトフです。

無添加といってもインスタントの独特な匂いというのがありますね。
簡単にインスタント臭さを取り除く方法をテレビでやってました。

お鍋にコンソメを煮立て、香味野菜(セロリの葉や玉ねぎなど)を
加え、しばらく煮立たせます。
後はザルで濾したらOK♪


香りに深みが出て、舌に残るインスタントっぽさが消えます。
これはイイです♪

是非、お試しあれ


~~~~~~~~~~~~


旅行中で一番高い買物↓↓
露店にコピーが出てないかヒヤヒヤでした(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

グリンピースとたらこのパスタ☆ソウル日和PART3

おはようございます♪
さすがは梅雨の真っ最中。
今日もあまりスッキリしないお天気の東京です。

ここ最近、訳あって引きこもり中の私。
なので、毎日マメにブログ更新できてます(笑)

でも明日から羽根が生え、ヒラヒラ♪する予定です。~~~(/ ̄▽)/


~~~~~~~~~~~


さて、今日の食材は塩茹でして冷凍しておいたグリンピース。
解凍すればビールのおつまみやオムレツの具になる便利食材♪
※市販の冷凍グリンピースでもOKです。

今回はそのグリンピースとたらこのパスタです。


IMGP1766.jpg


①冷凍しておいたグリンピースをさらに柔らかく茹で、
ボウルに入れてお玉の背なので潰す。(数個潰す程度でOK)
②茹で上げたパスタを①のボウルに入れ、ほぐしたたらこと
 昆布茶少々とバター5グラムを加えてよく和える。
③味見をし、塩が足りなければ加える。
④最後にオリーブオイルをまわしかけ、黒コショウを挽く。


IMGP1769.jpg


ボウルで和えている間に麺が乾いてきたら、茹で汁を加えてなじませて下さい。
たらこではなく、もちろん明太子もお薦め♪

グリンピースの香りとコクがポイント。
ほっこりやさし~い味のパスタです


~~~~~~~~~~~~


2日目の朝はロイヤルホテル向かいにある「神仙ソルロンタン」ヘ♪


e11d26f294239251_S2.jpg


熱々のソルロンタンで、寝ぼけた胃袋が目覚めます


R1115711.jpg


じっくりと牛の骨でとった白濁スープは、胃にやさしくて体を芯から温めてくれます。
スープにご飯を入れ、キムチと一緒に頂きます♪

やっぱりソウルの朝はこれですねぇ。
あ、昨年食べたプゴク(干し鱈のスープも負けてなかったけど。

さて2日目は買物にエステにと、まだまだ続きます


~~~~~~~~~

引きこもり中に足裏ピーリングゥ~(古っ)
フラダンサーは足裏ツルツルにしないとね!↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

筍といんげんの豚巻き☆禅食で美食

おはようございます♪

季節外れの風邪をひいたらしい旦那マン
今日は午後出勤に切り替え、まだベッドで爆睡中です。

結婚して以来、いまだ発熱で寝込んだ事のない旦那マン。
少々体調が悪くても睡眠をとればOKだそうです。
そういえば、私のインフルエンザにも感染しなかったツワモノ~

健康体に産んでもらったお母さんに感謝しなきゃだわね


~~~~~~~~~~


さて。昨日に引き続き、水煮筍を使ったお料理です。


IMGP1752.jpg


いんげんと水煮筍を豚バラ薄切りでクルクルと巻いて
醤油・砂糖・みりんで甘辛く味付たもの。


IMGP1753.jpg


間違いなくご飯がススムく~ん
最後に七味唐辛子をぱらぱらをかけ、甘味の中にピリッとした山椒の風味がアクセント。


IMGP1754.jpg


もちろんお弁当にもピッタリ
こういうおかず、何だかホッとしますねぇ。

いんげん豆は水洗いし、半分にカットしてからジップロックに入れ、
空気をストローでしっかり抜いてから冷凍しておいたものです。

日保ちしないいんげん豆も、こうして冷凍しておくと
炒め物や煮物の彩りに大活躍!
おススメですよ~


~~~~~~~~~~~~


存在は知っていたものの、食べたことのなかった
韓国の昔ながらの健康食品、禅食。


IMGP1731.jpg


玄米などの穀物をはじめとした20種類(粟・黒豆・大豆・ごま…等)もの原料を
釜でじっくり焙煎したものです。
パウダー状にすることで消化が良くなり、たくさんの食材を一度に摂取することができます。



IMGP1730.jpg


風味はきなこを粉っぽくした感じかな?
プレーンヨーグルトにバナナのスライスを加え、禅食とハチミツを混ぜ混ぜ。
帰国してから、毎朝定番となってます。

腹もちも良くて、健康&美容にかなり効きそうな予感~。
百吉のクッキーにも使ってみようかと思います♪

楽天でも購入できるみたいです→コチラ
今ならお得なポイント10倍♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

マグロと筍のタルタル☆ソウル日和PART2

実家の母から国産水煮筍が届きました


IMGP1744.jpg


この水煮、小ぶりだけれどスーパーで売っているのとは
比べものにならないくらい、ぷりっぷりで香りも良いのです♪

今、発売している「ELLE a Table」に帆立のタルタルを発見。
私の口の中は一瞬にして韓国フードからタルタルモードに切り替わり(笑)、
早速、筍を使ってアレンジしてみました。


IMGP1758.jpg
           まぐろと筍のタルタル


手前味噌で申し訳ないのですが…うま過ぎ!(爆)
簡単レシピです。

●まぐろの刺身(赤身):1/2さく
●筍の水煮(小サイズ):2つ
●玉ねぎ:1/4個
●ディル:3~4枚
●ケイパー:大さじ1(みじん切り)

○レモン汁:大さじ2
○オリーブオイル:大さじ1
○塩こしょう:適量

①筍はさっとゆがき、飾り用に縦に2枚スライスし
 残りはみじん切りにする。
②マグロは小さな角切りに、玉ねぎはみじん切りにして
 水にさらしておく。
③ボウルに①と②のマグロ、水気切った玉ねぎを合わせ
 ケイパーを合わせ、○で味付けする。
④ディルは千切って加えて皿に盛りつけ、飾り用の筍を添える。


IMGP1759.jpg


間違いなく白ワインにピッタリ!
でも…なぜか旦那マンは白ごはんと食べてました。┐(´-`)┌ ?

次回は、本当に白ごはんに合う筍を使った一皿をご紹介


~~~~~~~~


さてさて。
のらりくらりと更新してますソウル旅行記。
「ソウル日和」とタイトルを変更しました♪

カロスキルでちょこちょこ買物をした後はディナータイム。
昨年のソウル旅行以来、すっかりハマったこちら。


R1115709.jpg


カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)です。
見た目グロですが、これが何ともいえない美味しさ~

美味しい季節は春~初夏と真冬だそうで、確かに昨年(秋)食べたものとは
蟹の大きさや味噌の量が違いました。

食べ方は大胆に素手でかぶり付き。
口の周りや指が、とことん蟹のエキスまみれになります。


R1115710.jpg


こちらは味つけ蟹。(メニューにそう書いてたw)
ワタリガニをコチュジャンやニンニクなどで、コッテコテに絡めています。

これね、辛いもの好きな人でもギブかも知れませんよ。
食べた後はドリフの長さん(古いな~)ばりの唇に変身
火を吹く美味しさです

ケジャンを食べた日は、お風呂に入るまでず~っと蟹クサい。
それも、いと楽し♪


~~~~~~~~~~

<ロッテマート戦利品>
疲れた時はこの一粒♪
ミルク味のキャンディにアーモンドがへばり付いてます(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

手抜きジャンク鍋☆辛ラーメンを使って

ソウル駅にあるロッテマートでこちらを爆買いしている日本人を何人も見かけました。


IMGP1756.jpg


日本でもお馴染みの辛ラーメン
これ、5袋パックで日本円で何と!150円もいたしません。
そら、買いますな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


IMGP1741.jpg


辛ラーメン2袋を使って、何ちゃって部隊(プデ)チゲです。
帰国してから、どうも私の味覚は韓国寄りになってしまったようです。

白菜キムチにもやし、ソーセージに豆腐、キノコ類…そこに辛ラーメンの粉末スープに
コチュジャンまでプラス。

手抜きでジャンクな鍋ですが、たまにはイイです。
あ~!辛くて美味しかったぁ


IMGP1738.jpg
       再び煮えるのを待ちわびる旦那マン


鍋が煮えたら最後にごま油をタラリと。これがゆうモモち家風。
辛さがマイルドになり、風味がプラスされますよ。


IMGP1742.jpg
              麺は固めが最高♪


旦那マンは白ご飯にこの麺をのせて食べようかな、と呟いてました。
「それじゃ~炭水化物祭りでしょ」と言って止めましたけど(笑)


~~~~~~~~~~~

K美姉さんお薦め、韓国製のゴム手袋。
袖口がクルリと内側に入って水が入らない!
日本に無いのが不思議~。↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

8か月ぶりのソウル☆ソウル日和PART1

昨日、無事帰国いたしました(○´ω`○)ノゃぁ

旅行中にコメントや応援クリックして頂いた皆さん、
カムサハムニダ~((((((*´Θ`)チュ-

のらりくらりと旅行記を更新していきます。
どうぞお付き合い下さいませ♪


~~~~~~~~~


8日午前、ソウル・金浦空港で関空からのK美姉さんと落ち合い、
ホテルの無料リムジンバスでソウル市街へ。

今回の宿泊先は、明洞のド真ん中にあるソウル・ロイヤルホテル
昨年shrimpちゃんと泊まったホテルは、明洞地区から離れていて
毎夜ヘトヘトになって戻ってたから、今回は嬉しさひとしお♪ヾ(´ε`)ゝ

さて。
ホテルに到着し、チェックインを待たずに荷物を預けていざ出発!!


R1115708.jpg


まずはお昼ごっは~ん
女優の小雪さんがテレビで「美味しい冷麺」と紹介していたウルテミナ(乙密台)へ♪

地下鉄を乗り継ぎ、ちょっと分かりづらい場所にありますが
ソウルの達人・K美姉さんに付いて行けば間違いなしっ(爆)

で、感想ですが…味の好みは人の数だけ。
そうだな~、私は一度でいいかな~。(K美姉さんも同じ感想)

食後はお洒落なストリート、カロスキルでウィンドウショッピング♪
日本でいうところの、代官山のような雰囲気です。
お洒落なブティックやカフェが軒を連ね、真っすぐ歩くのは非常に困難。蛇行しまくり(笑)


IMGP1737.jpg


カロスキルのマリメッコで買った、東日本大震災のチャリティエコバッグ。
たぶん日本でも売っているでしょうね。
しっかりとウォンで募金してきました♪


IMGP1736.jpg


「心を一つに」

ハングルも書いてあったら、もっと良かったのにな~(*^_^*)


~~~~~~~~~~


ロッテマートで買ったトッポギスナック↓↓
けっこう甘口です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カフェでハッピンス

moblog_d5711c6b_20110611183432.jpg


アンニョーン♪
2日目のソウル、満喫中です。

只今、エステの予約までカフェでマッタリ過ごしています。
韓国の夏スウィーツの定番、ハッピンス(かき氷)に初挑戦。
デカどんぶりサイズで登場したハッピンスを
二人で仲良くつつきます♪
カップルはもちろん、男同士も当たり前!
私たちがオーダーしたのは「あずき入り」。
バニラアイスやナッツ、お餅まで入ってます。
美味しいコーヒーはお代わり自由。
大変満足いたしました~♪( ̄▽ ̄)


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

明日から☆

明日からソウル2泊3日の旅。
一生懸命貯めたマイルで行ってきます


IMGP1723.jpg


たった3日なのに、大きな大きなTUMIが登場。
帰る頃には、韓国のあんなモノやこんなモノでいっぱいになってるはず(笑)


IMGP1725.jpg


残念ながら、百吉さんはお留守番ですよ~。
旦那マン&病院のスタッフさんと仲良く過ごしてくださいね

今回は、目をつぶっても歩けるというソウルの達人・K美姉とふたり旅。
明日は現地ソウルで待ち合わせです。

たっぷりと美味しい韓国料理を堪能し、コスメを買い漁り、エステでまったり♪
胃袋を余分に2つくらいは持って行きたい気分(笑)

現地でブログ更新…でっきるかな~?(スマホゆえ)


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

更年期かと思いきや☆粒あんバナナマフィン

PCの調子がすこぶる良くなってきました♪
「もうっ、心配かけるんだから~」とPCに話しかける私です(笑)


~~~~~~~~~


さてさて。
つい先日、体の調子で「あれ?」と思うことがあり、
近所の内科に行って検査してみると、15年ぶりくらいに甲状腺亢進症が再発。
そう、シンガーの絢香と一緒の病気です。

だからといって別に怖いものではなく、うまく付き合っていけば
普通の人と何ら変わらない生活を送ることができます。

ただ、常に運動?している状態なので、やたらめったら暑い!
夜寝る時、私はTシャツ旦那マンは長袖。
それでも暑くて窓を開けて寝るんですが、さすがに旦那マンは寒いのか
布団をすっぽり被って寝てます。
ホント、申し訳ない<(_ _)>


IMGP1714.jpg
      実家から届いたグリンピース♪今年最後かな。


病院に行くまでは、「早々と更年期?」と思った私(笑)
原因がハッキリして良かった^m^

この病気の顕著な症状のひとつに「痩せる」というのがあるんですが
残念ながら(?)大して体重は変わってません。
う~~ん、それ以上に食べてるからかなぁ。

甲状腺亢進症というものは決して怖い病気ではないこと。。

これを記事にするか少し迷いましたが、病気に対して不安を抱えて
いらっしゃる方の目に止まるかもしれない。
そう思って今回、記しました


~~~~~~~~~~


先日の「白ゴマのブランマンジェ」で登場した粒あん。
残りを冷凍する前に、マフィンに挟んで朝食に♪


IMGP1708.jpg


スライスしたバナナものせました。
やっぱりこれには牛乳かしらん♪


IMGP1709.jpg


マフィンはあの「●スコ」のイングリッシュマフィン。
乳化剤やイーストなどを使っていないし、コンビニでも手軽に買えるので
お気に入りです♪それに安い!
企業の努力が見えますねぇ


※コメントのお返事、前回より再開しました♪


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

久しぶりの友に会いに☆懐かしのナポリタン

おはようございます♪

気まぐれ女子のような我が家のPC。
先日PCに明るい知人にみてもらい、ご機嫌が直ってきたようです

あぁ、これでソウル旅行記用の写真を、たっぷり撮っても大丈夫かも(嬉)


~~~~~~~~~


さて、昨日は震災前からご無沙汰だった友人のSぽんのお宅へ♪
お家にお邪魔する前に、オーガニックレストランでランチ。


page 2
            天然イサキのグリル(少し食べてますw)


お家に到着してからも、出されたおやつを頂きながら
あんな話やこんな話をたっぷりして帰ってきました。

仙台時代はからしょっちゅうSぽん宅にはお邪魔してましたが
あの頃は自転車で行ける距離でした。
今は自転車…でとはいかないものの、電車で1時間もかからない距離。
また厚かましくお邪魔しちゃいます(笑)


~~~~~~~~~~~


久しぶりにケチャップたっぷりナポリタンの登場♪


IMGP1693.jpg


定番の玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ。
我が家はケチャップで絡める前に、顆粒コンソメでパスタに下味をつけます。
そうする事で、ケッチャップのみで炒めた時よりボヤけた味になりません♪


IMGP1694.jpg


最後にお決まりのパルメザンチーズをこれでもか~!ってくらいたっぷりと。
口の周りを真っ赤にして食べてた子供の頃。
懐かしい思い出の味です


Sぽんから貰ったマリメッコのナフキン↓↓
夏らしくて使えそう!ありがと~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※コメントのお返事再開、もうしばらくお待ちくださいませ(^^ゞ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

粒あんをトッピング☆白ゴマのブランマンジェ

梅雨に入ってから、ひんやりとした日が続いてますね。


IMGP0908_20110602000305.jpg


先日、窓を開けて寝てしまったせいか、翌朝ズ~ンと体がダルい((+_+))
その日は午前中からフラレッスンでしたが、頑張って行くことに♪

いつもそうなんですが、体が重かったり気分がすぐれない時に
フラを踊るとスッキリ治る。
フラにはそんなパワーがあるんです

そしてそして、ハワイのダンサー?と見紛うほど
素晴らしいS子先生のフラ

先生の小さな体から湧き出る、深い情感と力強さ。
この日も鳥肌ものの感動と胸キュン恋心(死語?)で元気復活


~~~~~~~~~~


今回は白ゴマペーストを消費すべく、珍しくスウィーツ作り。


IMGP1695.jpg
             白ゴマのブランマンジェ


以前、料理教室で習ったものをアレンジしました。
アレンジというより手抜きかも(笑)

●白ゴマペースト:40g
●ピーナッツバター:10g
●生クリーム:1カップ
●牛乳:1と1/2カップ
●グラニュー糖:40g

○ゼラチン:5g

○粒あん
○ミントの葉


①ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
②鍋に●をすべて合わせ、温まったらゼラチンを入れて溶かす。
③ゼラチンが溶けたら(沸騰寸前)ボウルにうつし
 氷にあててゆっくり混ぜながら粗熱をとる。
④少しとろみがついてきたら、器に流し込み冷やす。
⑤粒あんを盛り、ミントの葉を飾る。


IMGP1696.jpg


スプーンですくえば、中はとろんとろん。
トッピングには粒あんの他に、抹茶や黒蜜もお薦めですよん♪


IMGP1703.jpg


おもてなしのデザートとして、いかがですか?
和風スウィーツですが、不思議と深煎りのコーヒーが合うんです



※コメントのお返事再開、もうしばらくお待ちくださいませ(^^ゞ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Top

