野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年07月13日



ごちそう細うどん☆転妻プチ同期会

おはようございます!
梅雨明けと同時にブログ更新がゆるりとなってきました(^_^;)


IMGP1860.jpg
             海の色も夏本番!羽田までスッキリ(望遠レンズ使用)


昨日のフラレッスンはちょっとしたアクシデントがあり、
レッスン時間が押して、ランチを食べ始めたのは14時近かったかな~。
そしてHULAといえば夏!
シーズン到来と同時にイベントがモリモリの盛り沢山です
私もいよいよウィッグ着用かしら。(短髪な為w)


~~~~~~~~~~


さてさて。
例年になく早い梅雨明けとなりましたが、心配なのは夏バテによる食欲減退。

久しぶりに会ったフラ友のまきちゃんが、げっそり痩せちゃっててビックリ((+_+))
本人いわく、あまり食欲が湧かないそうです。


IMGP1870.jpg


やっぱり食欲が無い時は「麺」に逃げちゃいますね。
干し椎茸で素麺つゆを作ったので、それを使って「ごちそう細うどん」

これは昔、母が作ってくれたんですが(その時は素麺)、今でもその味が忘れられなくって
夏になると食べたくなるのです。
母は覚えているかどうか不明ですけど(笑)


IMGP1869.jpg


玉ねぎと牛肉(赤身)を砂糖と醤油、お酒とみりんで甘辛く味付け、
麺は茹でて氷水で洗ってしめて、丼に盛る。

あとはお好きな野菜(キュウリやトマト、葉ものでも何でもOK)を添え
甘辛いお肉をタレごとたっぷり麺の上にのせます。

そこへ刻んだ大葉とおろし生姜をのせ、おつゆを回しかけたら完成~♪


IMGP1872.jpg


さっぱりした中にも、お肉の甘辛い味付けが食欲を増進させてくれます。
トッピングは大葉の他にみょうがの刻んだものや、もみ海苔、
炒りゴマなんかもイイですね。

あなた色に染まる「ごちそう」麺料理です(笑)


~~~~~~~~


さて、先日の帰省では約5年ぶりの再会を果たしました♪
仙台で知り合った転勤妻仲間のるーこさんとホイップさんの二人と再会です


320x320_rect_5463138.jpg
 堂島にあるリバーサイドキューブ(写真は食べログより)


そして二人の友人でもある、同じく転勤妻で現在は奈良在住のよしこちゃんの4人で、
堂島のリバーサイドなお店で乾杯してきました。


cats 堂島


お喋りに花が咲き過ぎて、気づけば写真は上の3枚のみ。
それに右端は2軒目のお店のもだし…(笑)

るーこさんとホイップさんとは、仙台に転勤してすぐにNPO法人が主催する
「転勤妻」の集い的なもので知り合いました。

同じ境遇の仲間はすぐに仲良しになり、初めての仙台での生活も皆のお陰で
まったく寂しい思いをせずに済み、特にるーこさんとはしょっちゅう我が家で飲み会を開催(笑)
声をかけるとすぐに自転車で飛ばしてきてくれたるーこさん
楽しかったよね~~~♪

再会した時はウルウルきたけど、時間が過ぎると5年のブランクなんてどこへやら!

いつか転妻同期会(?)を実現させたいと思っていた私。
今回は関西出身&現関西転勤中の友達だけでしたが、
将来は仙台転妻全員で同期会をしたいと願っています!←意気込み十分w


~~~~~~~~~~

ソウルの露店で買ってきたスマホ専用デコシール。
GalaxyはLG製だけあって、サイズピッタリ。日本円で約\700
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Top

