野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年07月16日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隊長まつりな食卓☆食べドレ&南部鉄器

こんにちは~。
首用アイスノンを巻きながらの家事に疲れ、ブログアップです(@_@;)

今日は朝から、数日前に買ったのを綺麗さっぱり忘れていたモヤシくんの芽取り作業。
足の早いモヤシの黒ずんだ芽を取り、強火で炒めてシャキシャキで朝食に頂きました♪


IMGP1894.jpg


なんかこの作業、不思議と無心になれます。
無心になると暑さを忘れる(笑)


~~~~~~~~~~~


さてさて。
毎日こうも暑いとキッチンに立つも苦痛です。

というのも、我が家のキッチンは独立型で
奥に細長い「うなぎの寝床」のような造り。
窓もないので熱がこもりやすいんです。
ある意味、夕飯作りは苦行~(@_@;)

で、どうしても献立は手のかからないものばかりに(言いわけ・笑)


IMGP1889.jpg


●タコと押し麦のサラダ(新玉ねぎ・セロリ・ズッキーニ・チャービル入り)
●ツルムラサキとオクラのネバネバ和えもの
●ウルメ丸干し焼き
●嬉野温泉風(笑)湯豆腐(※)
●水ナスと蕪のぬか漬け
●コーンとグリンピースのご飯
●皮つきじゃが芋の赤だし

まぁ、毎度のことながらまとまりのない献立です。
写真手前のサラダの上に盛られたオレンジ色の物体。


IMGP1891.jpg


3月の震災の後、仙台に住む隊長に少しだけ援助物資を送ったのですが、
その時のお礼にと、先日頂いた宮城の「スミレの食べドレ」です。

みやぎものづくり大賞」で優秀賞を受賞したこのドレッシング。
自然な野菜の旨味とまろやかな酸味がいい!
色んなモノをが入っていないシンプルな味だし植物乳酸菌発酵食品だから
体にもいいはず♪
ネットでも購入できるみたいですよ。
気になる方はこちらからどうぞ.+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!!


IMGP1892.jpg


そして、こちらも隊長から先月の誕生日に頂いた南部鉄器のお鍋。
深さもしっかりあるので、色んなものに使えそう。
これってパンまで焼けるらしいので、涼しくなったら「鉄パン」でも焼いてみたいと思います(^^ゞ

(※)嬉野温泉風湯豆腐というのは、九州嬉野温泉の重曹泉で炊いたトロトロ湯豆腐の事。
今回は加えた重曹が少なかったせいか、あまりトロトロにはなりませんでしたが
安価なお豆腐も美味しく頂けるという母の説です♪

この日の食卓は名づけて「隊長まつり」(笑)
とても美味しく、そして便利に使わせてもらってます!
ありがと~~。(人∀`●)アリガトォ♪


IMGP1893.jpg
         シメのコーンとグリンピースのご飯


さて、これから家事の残りを終わらせ、今夜は旦那マンと近所のお店でデイツ
美味しいワインが飲めるぞ~!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。