野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年07月20日



夏野菜の和風ゼリー寄せ☆

台風の影響で少し過ごしやすい本日。
でもムシムシ加減は増してます。

昨日はイベント前のフラレッスン。
クラスメイトのひとみちゃんから買い取ったウィッグを百吉に添えてみました(笑)


IMGP1898.jpg
              「な…何すんねん!」


サマーカットしたばかりで、せっかく涼しくなったのに
暑苦しいものをのせられて、迷惑千万の百吉さんです(笑)

HULA人生初のウィッグ。
名古屋のshokoさんが、先日フラのイベントでウィッグを落としたダンサーを見かけたそうです(汗)
それは絶対に避けたい事態~。
当日はしっかり準備して挑みたいと思います。(・`ω´・)


~~~~~~~~~


干し椎茸をベースに作ったそうめんつゆ
今回は薄口醤油で、薄めの色で作りました。(味はお吸い物よりも濃い感じ)


IMGP1900.jpg


そこへ茹でた夏野菜(いんげん・カボチャ)と湯むきしたプチトマトを加えて
ゼラチンで固めてみました。
ポイントはゼラチン少なめに緩めに固めること。


IMGP1907.jpg


夏らしい一品♪
来月は久しぶりに自宅でのおもてなしなので
最初の一皿目にお出ししようかと試作してみました。

グリーンの野菜はインゲンでもキュウリでもOK。


IMGP1913.jpg


最後に山椒の葉を飾るとちょっと大人な風味になりそうですね♪
今度、試してみようっと^m^


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Top

