野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年07月22日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ご飯に合うゴーヤチャンプル☆横浜で誕生日祝い

台風一過は決まって「暑くなる」と思ってましたが
昨日から何やら秋の気配まで感じる涼しさです♪


IMGP1896.jpg
         涼しい日はソファで寛ぐ百吉さん


気温に敏感なワンコの百吉は、暑い時は我が家で一番涼しい場所である
玄関のタタキ(天然大理石)にのし餅のようにベタっと腹ばいになるのがお決まり。
涼しいとソファでまったり寛がれます(笑)

今日もご機嫌麗しゅう~゚+o。((*´∇`*))


~~~~~~~~~~


ゴーヤはもう珍しい野菜ではなくなり、夏の定番野菜になってきました。
栄養価を考えると、すすんで食べたい食材です。


IMGP1884.jpg


我が家のゴーヤチャンプルは、少しコッテリな味にし
白いご飯に合う味付けにしています。

お豆腐は島豆腐が美味しいんですけどね、手に入りづらいし
やたらと高い!
我が家ではレンジで水切りした絹豆腐を使っています。


IMGP1885.jpg


●豚バラ肉:200g
●絹ごし豆腐:1丁(約350g)
●ゴーヤ:200g
●小葱:適量

①豚バラ肉は塩をしてラップをし、1時間ほど冷蔵庫で寝かす。
 ※炒める前に水洗いし、水気をよく拭いておく。
②耐熱容器にキッチンペーパーで包んだ豆腐をレンジ(600w)1分温め、水切りする。
③ゴーヤは丁寧にワタを取り、5ミリ強の幅に切る。
④フライパンにサラダ油を温め、豚バラ肉を炒める。
⑤肉の色が変わってきたらゴーヤを加えて更に炒め、軽く塩こしょう。
⑥適度な大きさに切った豆腐を加え、オイスターソース大さじ1弱を加え
 全体に絡め、最後に醤油小さじ2を加える。
⑦火を止めたらごま油を少々回しかけ、器に盛ったら小葱をちらして完成。


IMGP1887.jpg


白ご飯の上にのせて丼にしてもOK。
辛い味が好きな方は、最初に豆板醤(適量)をよく炒めてから豚肉を加えてください♪


~~~~~~~~~~


昨夜は東京に研修に来ていた隊長と横浜デイツ♪
HULAショーを観に、「ROCK A HULA」に行ってきました。

なかなかタイミングが合わず、今までショーを見逃していた隊長。
今回は大丈夫そう、というのでお店に予約を入れておきました。


cats 1


無事にショーは楽しむことはできたんですが、
実はちょっとハプニングもありまして(笑)
事の顛末は隊長ブログで明かされるはずなので、そちらでどうぞ♪(丸投げ・笑)


2011-07-21_21_52_27.jpg


そして、近々誕生日を迎える隊長へバースデープレート登場♪
お店からはウクレレでのバースデーソングに写真撮影。
憧れダンサー・T美先生にも撮影して頂き、私まで幸せ気分~

兎にも角にも、一足早いお誕生日がお祝いできてヨカッタ、ヨカッタ。(人・ω・*).+゚*。:゚+゚*。:゚+ョヵッタァ☆

隊長、数日早いけれどお誕生日おめでとう!!
この1年も一層磨きをかけて、素敵に歳を重ねてください(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。