野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年08月



2011・夏旅☆その2

こんにちは♪

今週は今日と明日くらいしか晴れないというので、朝から大洗濯!
バスマットやタオルケット、明日はシーツを洗濯してしまおうっと

それにしても、体がギシギシしてます(泣)
というのも、昨日は早朝から月に一度のベーシック強化レッスン日。
3時間、た~っぷりシゴかれます(笑)

内容はベーシックの他にノホ(座った状態)でのハンドモーションとリンの練習、
昨日は姿勢矯正の為にスタンダードなカヒコ「カヴィカ」にも挑戦。
もちろんケイキ(ハワイ語で子供)ちゃんたちも同じメニューをこなします。
誰も弱音を吐かない!というか筋力あるし上手い!
ケイキちゃんから学ぶこと多しです…(^_^;)

それにしても、お尻が四つ割れしそう~。(T-T*)アダダダ


FxCam_1314501636536.jpg


でも、レッスン後には至福の時間が待ってますからね~
お昼間からのビール、少しのアルコールは筋肉疲労に効くらしいです(笑)
あ、大量だとせっかくの筋肉は強化されませんので、気を付けましょう^m^


~~~~~~~~~~~


さてさて、夏旅の続きです♪


page 1
                  時間が止まったような温泉町・伊東


到着した日はあいにくの曇り空。
その夜はどしゃ降りの雨…と最悪な旅になりそうでしたが
予約していたレンタカーの日程を変更し、快晴の伊豆半島のドライブを楽しむことができました

どしゃ降りの中でも、美味しいお寿司が食べた~い!と評判の良いお店へ♪


FxCam_1314175496870.jpg
                   スマホで撮影…残念な画像


金目の握りが最高でした


FxCam_1314176127702.jpg


旦那マンが愛して止まない、「さざえのツボ焼き」。


R1115820.jpg


ここで調子の悪かったコンデジが復活。
生しらすを軍艦で♪
やっぱりこれを食べとかなきゃね>^_^<


R1115821.jpg


脂がのって最高だった鰹さん♪

あぁ、画像を見てるだけでまた食べに行きたくなってきました(笑)
今回の旅の目的のひとつは「魚三昧」。
東京で食べると…あわわ~っていうお値段のものも、たらふく頂いてきました♪


(*´ω`)ノ 次回へつづく♪


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

2011・夏旅☆快適な車内と絶品の鰻

のろりのろりの更新がクセになりつつある2011年・晩夏。
皆さん、お元気ですか~?^m^

我が家は昨夜、夏旅から戻ってまいりました♪
行き先は伊豆・伊東。(ハトヤじゃないよw)

百吉を定宿に預け、「スーパービュー踊り子」のグリーン車に乗り込みました。
ゆったり車内に大満足♪
おしぼり&ワンドリンク付きです。


003.jpg



R1115808.jpg


足が短いのが悔しいくらい(?)前の座席まで遠い、遠い。
たった1時間半の車内ですが、こういう贅沢って好きです
夏旅のプロローグにはピッタリ

さてさて。
伊東駅に到着したら、楽しみにしていたお昼ごはん♪
車内のアルコールを我慢していたのはこの為です^m^


R1115811.jpg


鰻の「まとい」。

鰻には「ちょっとうるさいよ」っていう方、伊東に行ったら是非とも
立ち寄ってもらいたい!
本当に絶品の鰻でした。


FxCam_1314160164306.jpg


まずは肝をオーダーし、ビールで乾杯♪

ふっくらしていてタレは甘過ぎない。
鰻にうるさい旦那マンは「これは鰻も期待できる!」だって(笑)


R1115810.jpg
                痛恨のピンボケ


私は「まぶし」、旦那マンは丼をオーダー。
麻布で食べたものより~、名古屋で食べたものより~、築地のものより~
…一番美味しいと私は思いました。
それに価格も「2/3」ほどの値段。
文句のつけようがございません。感服~~<(_ _)>


2011・夏旅、まだまだ続きます♪(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★



サマーパーティ・2011☆

またまた更新の間隔が空いてしまいました(@_@;)

近ごろ、夕飯後にPCの前に座ると、必ずといって良いほど「船」こぎます(笑)
気づけば、意味不明な内容の記事をアップしかけること数度。
10時には瞼が重くなる妙齢の女です(爆)。


cats 1


さて、先週土曜日はフラハラウ(フラ教室)の「サマーパーティ」でした。
会場はゴージャスなフォーシーズンズホテル

トップクラスダンサーのショーあり、お笑いの寸劇あり(笑)、
クラス発表あり~の、最後はプレゼント抽選会、という盛り沢山の内容でした。

いや~、本当に楽しかった♪

そうそう。
「くじ」という言葉に縁遠い私でしたが、何と!プレゼントに当たってしまったのです。
下半期の運をすべて使い果たしたような(笑)


IMGP2054.jpg


商品は「H&H」のキャップ。
ちょっと今どきっぽい形ですね。
私には若過ぎ!
…なんだけど、かぶると意外に似合ってました(自画自賛w)

パーティ終了後、都合のいいメンバーだけで軽く2次会。
クラスのレベルを向上させたいね!なんて暑苦しく語り合いました。
その為には練習、練習!


さ、明日から夏旅行!
これから準備に取りかかりまっす(^^)v


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

お盆を過ぎて☆ブログさぼり過ぎ

わ~~っ!;´Д`);´Д`)

ブログ、サボり過ぎでした。反省。
あっという間にお盆も過ぎ、たらりんたらりんと過ごしているうちに
更新が延び延びに。

そんな中でも、マメに遊びに来て下さっていた皆さんには
足を向けて眠れましぇん。
ちゃんとポイントアップされてるし~。(ToT)


IMGP2032.jpg
       キリムを洗ってバスルームに干すの巻


旦那マンと美味し~いお寿司を食べに行ったり、
バブル時代のゴールドのアクセを売り払ったり
年季の入ったキリムを洗ったり。

何てことのない日々を過ごしておりました。

あ、沖縄でバカンスを楽しんでた隊長と東京駅で落ちあい、
大好きなこちらを頂いちゃいました!


IMGP2029.jpg


うふふ♪
食べ頃マンゴー。


IMGP2030.jpg


マンゴーの種をよけてカットし、サイの目に切れ目を入れてクイッと反らせます。
そうすると、とっても食べやすい>^_^<

カットした人には、種のまわりの果肉がもれなく付いてきますよ(笑)


IMGP2034.jpg


最後にお料理写真をちらりと。
とある日に作った「ひき肉とナスの辛味炒め」。
ポイントは生姜をたっぷり入れる事と最初に豆板醤を油でしっかり炒めて
辛味を引き出すことです。

そんな感じで、久し振りに更新した記事は取り留めのない内容となりました(@_@;)

明日はフォーシーズンズでハラウ(フラ教室)のサマーパーティ。
来週には旅行も待ってます。
気持ちを切り替え、も少しマメに更新していきますね。

た…たぶん(汗)


<おまけ画像>

ブログランキング・にほんブログ村へ
「サンダルで~足の甲だけ日焼けする~」


明日のサマーパーティ用にゴールドのペディキュアにストーンをのせました。
ギンギラ気分で楽しんできま~す♪~(*´∀`*)


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

早々と秋冬物を☆ダイアン・フォン・ファステンバーグ

お料理ブログなのに、適当なゴハンばかり作ってる私。
「暑いから~」という言い訳も、そろそろ利かなくなってきたかも(笑)

だって、昨夜なんてこれですから↓↓


IMGP2026.jpg
        は…箸が~(汗)


昨日は夜風が気持ちよかったので、狭いベランダにテーブルを出し
とうもろこしと簡単サラダ、深漬けきゅうりの生姜和えという
手抜き料理(料理とも言えない)でビールと白ワインで乾杯。

シメのご飯は、パクチーてんこ盛りのラム肉のエスニックライス。
これ、自画自賛ですが、かなり美味しかった!
ラム肉大好きな旦那マンは「クセになる~~」とずっと食べてました(笑)

近々、再現してレシピアップしようと思います>^_^<


~~~~~~~~~


さてさて。
こんなにクソ暑いのに、世間ではもう秋冬物が出回っております。

先日、銀座のオペークにふらり立ち寄ったところ
ダイアン・フォン・ファステンバーグの秋冬新作のワンピースに一目惚れ。(ノ´∀`*)ぽっ


cats ダイアン


袖口や襟まわりのディテールがなんとも大人可愛い感じ♪
ダイアンといえば、定番のシルクストレッチのワンピースですが
最近、デザイナーが変わったらしく、今までとは違った雰囲気の商品も
お目にかかれます


420635A004E.jpg


モデル着用だとこ~んなに短い丈ですが、「THE日本人」体型の私が着ると
ちょうど膝が半分隠れるか隠れないくらいの丈です。


420635A005E.jpg


襟元はこんな感じ。
というか、このモデルさん…超スレンダー。

冬はこれにムートンのコートをはおり、ダークブラウンのブーツなんて履いちゃうんですって。
脱いだら寒いじゃないの(@_@;)

ま、嬉しいのはシルクなんですが自宅で手洗い可能なところ♪
主婦にはそいうのが、大切なんですよね。~(人´∀`).☆.。.:*・


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

ベランダの新しい仲間☆賢いランタン

おはようございます♪

お盆休みのせいか外を走る車は少なく、マンション内はとても静か。
でも太陽はすでにギラギラ
今日も暑くなりそうです。

2日間たまたま外食が続き、あまりバランスの良い食事を摂っていないせいか
体がダルい~。
暑さのせいもあるけど、「食」って本当に大切( ̄  ̄)(_ _)ウン


さて先日、我が家のベランダにウッドデッキが登場しましたが
もうひとつ新アイテムが追加されました♪


IMGP2018.jpg


LEDライトのランタンです♪
なんかアンティーク仕様でいい雰囲気でしょ?^m^

こちらは、愛読させてもらっているブログで紹介していたものです。
優秀なところはソーラーパネル内臓でとってもエコ。
昼間のガンガンの日差しでたっぷり充電すれば
夜間はほんのりとキャンドルのような灯りがゆらゆら~♪


IMGP2019.jpg


あ…、肝心な夜間の写真を撮影し忘れてます(爆)

楽天ショップでは商品説明と共に分かりやすく写真が掲載されているので
こちらでご覧下さい♪


IMGP2022.jpg


せっまいベランダですが、それなりの雰囲気になってきました。
夜風の涼しい日にはデッキチェアを出して、乾杯でもしよ~かな。

残念なの3月の震災からずっとレインボーブリッジの灯りが消えていること。
電力供給が安定して、キラキラの夜景が戻ってくる日が待ち遠しいです。


IMGP6975.jpg


~~~~~~~~~~


いつかの夕食の風景。
まるでシニアの食卓ですが、こういう食事が体が重くならなくて一番良いかな^m^


IMGP1996.jpg


水ナスをさっと煮て冷やして頂きました(三切れ…数は悪いけどw)


IMGP1997.jpg


今日はお昼前から外出する予定。
買ったは良いけど、まだ一度も着ていないサマーワンピで
ブイブイっと出掛けてきます( ̄w ̄)ぷっ

皆さまも楽しいお盆休みをお過ごしくださいね


~~~~~~~~~~~~~~~

下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カラっと鶏からのサルサソース☆先日のおもてなし

あぢ~あぢ~。'`ァ'`ァ (;´Д`) アツー

夏らしいお天気が続いてますが、少々暑過ぎやしませんか?
今日で6歳を迎えた百吉さんも若干バテてます。


IMGP2011.jpg
              バテてる時は寝るにかぎる


さて、先日のおもてなしの記事がすっかり遅くなりました。
とは言っても、写真が2枚という寂しい結果に~(ToT)

日曜日午後に遊びに来る予定だった義妹のSちゃんとお友達の英国人Oさん。
急遽予定が変更になり、2時間ほど繰り上げに。
もう準備でバッタバタでした(汗)


IMGP2003.jpg


取りあえず、テーブルの写真だけはカメラにおさめました。
この日のメニューは…。

●プルーンのワイン煮 フェタチーズを添えて
●冷たいオリエンタルトマトスープ
●カニとメレンゲのトースト
●旬のコーンといんげんのサラダ
●グリルチキンのサルサソース
 ズッキーニ&マッシュルーム添え
●枝豆と塩鮭のごはん
●水ナスときゅうりのぬか漬け
●にゅう麺

上から1,2番目と4番目は、先日の1dayレッスンで習ったもの。
習ったものとほぼ同じ味に仕上がりました。


IMGP2005.jpg


上のお皿に、カニのトーストも添えました。
焼いている途中に写真撮影。
カニのメレンゲトーストは「エル・ア・ターブル」のNo.56に掲載されていたレシピ。

今回はオリジナルレシピが少ない献立になりましたが
暑いと頭が回らない…(@_@;)


IMGP2010.jpg


翌日の夕飯に、チキンソテーで作ったサルサソースが残ったので
これまた余った鶏肉をから揚げにして添えました。

材料は玉ねぎとセロリとトマトとピーマンを細かくみじん切り。
レモン汁と白ワインビネガーと塩。
タバスコで辛みをプラスして少量のハチミツを隠し味にしました。


IMGP2009.jpg


から揚げは二度揚げしているので、カリっとして中はジューシー♪
さっぱりとしたサルサソースが合いますよ>^_^<

さて、日曜日の話の続きです。
途中から、Oさんが日本食が好きな事が判明し、
未体験のぬか漬けや、茗荷を添えたにゅう麺などをお出ししたら
とっても喜んで頂けました。
どうやら「出汁」の旨味が分かるらしい。(渋い)

ほとんど日本語がダメなOさん相手に、知っている英単語とかなり怪しい文法、
そして身振り手振りを駆使しての会話。
かなりおかしいな風景でした。( ̄w ̄)ぷっ

「英会話の勉強しよ!」と思うのは、海外旅行から帰ってからとこういう時だけ。
喉元過ぎれば忘れちゃうんですよね…いかんいかん。ε-( ̄Δ ̄)┌


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

チェストの模様替え☆新入り2点

こんばんは♪

今日のおもてなしは無事終了~♪( ̄▽ ̄)/
色々ハプニングがあったものの、喜んで頂けたようです。

ゲストは、名古屋から上京した義妹とその友人(英国人)だったんですが
そのお友達が「日本食好き」というのが後から判明。

最後の方はぬか漬けを出したりにゅう麺を作ったりと、
普段の我が家のテーブルのようになってしまいました(笑)

写真は残念ながら2枚ほどしか撮れなかったです(ToT)
次回、アップしますね。


~~~~~~~~~~~~


IMGP2001.jpg


夏になり、気になっていたチェストの上の模様替えをしました。
昨年の引越し以来ずっと同じだったので、気分を切り替える為にもね。

バリ島で買った小さな木製のフレームを壁に飾り、
昔、メゾン・ド・ファミーユで購入した絵にフォトフレームには百吉さんの写真。


IMGP1992.jpg


我が家の新入り、観葉植物「テネラ」のシャキっと背筋が伸びたような葉が好きです^m^


IMGP1995.jpg


そこには「ちび百吉」を見張り番に(笑)


IMGP1982.jpg
 君はベランダで「見えない敵」とでも戦っててください(爆)


もうひとつの新入りは、先日コンランショップで買ったフラワーベース。
キノコっぽい形に惹かれて購入しました。


IMGP1999.jpg


水を入れるまで若干安定感が悪く、失敗かと思ったんですが
花を生けてみると、短くカットした葉も上部の丸い部分に
引っかかり、アレンジしやすいです♪

夏は特にもちの悪い切り花ですが、「花のある生活」やっぱりイイもんです♪


~~~~~~~~~~~~~

フラレッスン後、久しぶりにお持ち帰り♪
恵比寿のアトレは誘惑が多い~(@_@;)

ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

我が家の簡単手抜きメニュー☆

前回の記事で「夕立が降るわけでもなく」なんて書いたその日、
午後に東京を襲ったゲリラ豪雨にしっかり遭遇。
百吉共々ずぶ濡れ。`、ヾ((@_@。)`、ヽ

マンションまであと100メートル?いや、50メートルくらいだったかな。
降り出してからマンションまでダッシュしたら、
遊んでもらっていると勘違いしたのか、百吉さんたら大興奮(汗)


~~~~~~~~~~


さて、暑さにかまけて手抜き料理が続いている我が家です(汗)


IMGP1959.jpg
               じゃが芋納豆チゲ


冬っぽメニューですが、体を温める根野菜が入ったチゲ。
冷たいものばかり摂りがちなので、内臓から温めようというもの。
日本のお味噌が入ったまろやか味です。

最後に納豆を入れる事でコクがアップ♪
最後に雑炊にすると最高~☆


IMGP1962 1
            パプリカとひじきの塩炒め


こちらも簡単♪
戻してさっと茹でたひじきの水気をよく切り、フライパンで炒めます。
ここで塩でしっかり味付け。
そこへ切ったパプリカを加えて水分を飛ばすように炒めます。
しっかり味つのついたひじきが、パプリカに絡まってくれます。
最後に白ゴマを振って。


IMGP1962.jpg


1品足りない時や、お弁当にもお薦め♪
ビタミン、ミネラルが摂れて夏バテにききそうです>^_^<


IMGP1966.jpg
                簡単蒸し鶏


こちらはフライパンひとつで出来る、簡単蒸し鶏♪
写真は、旦那マンが2切れほど胃袋に入れた後です(笑)

少ない水で蒸すので、ぷりぷり柔らかに仕上がります。
フライパンに鶏肉をのせ、水と酒各50ccと生姜の薄切り2枚、
ネギの青い部分1本を加えて蓋をして強火で沸騰させる。
その後は弱火にして10分ほど蒸し煮にして、火を止めて5分蒸らす。
竹串を差して、透き通った水が出たらOK。


IMGP1967.jpg


ソースはコチュジャンと醤油、ゴマ油少々を混ぜたものをつけて頂きました♪

夏は手早くとか、お鍋ひとつで、とかが助かります♪
暑いキッチンには出来るだけ長居したくない((+_+))

ただ、週末にイギリス人のお客様が来られるので、そうも言ってられな~い。
メニュー、そろそろ考えなきゃだわ…( ̄ω ̄;)エートォ...


~~~~~~~~~~~~~

昨日の東京湾
夏の夕暮れって好き♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~~~~

下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

待望のワンデイレッスン☆

8月に入ってからも雲の多い毎日。
どうもハッキリしません。

夕立が降るでもなく(我が家の付近は)、ピーカンに晴れるといでもなく。
なんだかどっちつかずなお天気。(-_-)


IMGP1964.jpg


この黒いお方も天気と同じくボンヤリ(笑)
朝一番にベランダに出て、眠気を覚ましてる模様。


IMGP1965.jpg


もうすぐ満6歳。
すでに「おっさん」の雰囲気を漂わす百吉さんです。


~~~~~~~~~~~


さて。
週明け早々、キャンセル待ちをしている憧れの料理教室
SugarLab」の特別ワンデイレッスンに行ってきました

この日は朝から興奮気味(*^。^*)


cats SugarLab


幾重ものセキュリティをかいくぐり(笑)、到着した先生のご自宅には
すでに素敵なテーブルコーディネイトがセッティングされてました
まずは皆、各々のカメラで撮影。

私、この日は遠慮してデジイチ持参しなかったのです。
あぁ、痛恨の極み~(T_T)
でも、コンデジ撮影でも絵になる、テーブルのセンスの良さ。

先生からのレシピの説明後は、皆で手分けし料理にとりかかります。
調理実習か、はたまたレストランの厨房か!
活気のある雰囲気の中、それぞれの担当の料理を盛り付けまで仕上げていきます。


R1115797.jpg


完成したお料理をセッティングし、また撮影タイム♪
その後は完成を祝って泡で乾杯~~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
参加した皆さんは、たまたまアルコールOKな方たちばかりで
とっても和やかで楽しい時間となりました。


cats SugarLab


最後に先生の愛犬・アミちゃん&ルイちゃんが登場し
わしゃわしゃとスキンシップ


R1115806.jpg
            アミちゃん、しっかりカメラ目線


先生のワンズに対するたっぷりの愛情秘話なども飛び出し
とても楽しい充実時間を過ごしてきました♪

今回はキャンセル待ちしている人たちの為に…という事での特別レッスン。
そんなお心遣いがとても嬉しく、ますます通いたい気持ちが強くなりました

実はこちらのお教室の存在を知ったのは仙台在住の頃から。
キャンセル待ちは驚くほどの人数なので、東京にいる間に通えるかは分かりませんが
改めて先生の抜群のセンスとお料理に対する姿勢、お人柄に惚れ惚れ

素敵な時間を有難うございました。カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

帰宅したら百吉の「くんくん」浮気チェック(?)がしつこかったのは
言うまでもありません(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Top

