野菜好きな夫のための食卓

Date : 2011年08月10日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラっと鶏からのサルサソース☆先日のおもてなし

あぢ~あぢ~。'`ァ'`ァ (;´Д`) アツー

夏らしいお天気が続いてますが、少々暑過ぎやしませんか?
今日で6歳を迎えた百吉さんも若干バテてます。


IMGP2011.jpg
              バテてる時は寝るにかぎる


さて、先日のおもてなしの記事がすっかり遅くなりました。
とは言っても、写真が2枚という寂しい結果に~(ToT)

日曜日午後に遊びに来る予定だった義妹のSちゃんとお友達の英国人Oさん。
急遽予定が変更になり、2時間ほど繰り上げに。
もう準備でバッタバタでした(汗)


IMGP2003.jpg


取りあえず、テーブルの写真だけはカメラにおさめました。
この日のメニューは…。

●プルーンのワイン煮 フェタチーズを添えて
●冷たいオリエンタルトマトスープ
●カニとメレンゲのトースト
●旬のコーンといんげんのサラダ
●グリルチキンのサルサソース
 ズッキーニ&マッシュルーム添え
●枝豆と塩鮭のごはん
●水ナスときゅうりのぬか漬け
●にゅう麺

上から1,2番目と4番目は、先日の1dayレッスンで習ったもの。
習ったものとほぼ同じ味に仕上がりました。


IMGP2005.jpg


上のお皿に、カニのトーストも添えました。
焼いている途中に写真撮影。
カニのメレンゲトーストは「エル・ア・ターブル」のNo.56に掲載されていたレシピ。

今回はオリジナルレシピが少ない献立になりましたが
暑いと頭が回らない…(@_@;)


IMGP2010.jpg


翌日の夕飯に、チキンソテーで作ったサルサソースが残ったので
これまた余った鶏肉をから揚げにして添えました。

材料は玉ねぎとセロリとトマトとピーマンを細かくみじん切り。
レモン汁と白ワインビネガーと塩。
タバスコで辛みをプラスして少量のハチミツを隠し味にしました。


IMGP2009.jpg


から揚げは二度揚げしているので、カリっとして中はジューシー♪
さっぱりとしたサルサソースが合いますよ>^_^<

さて、日曜日の話の続きです。
途中から、Oさんが日本食が好きな事が判明し、
未体験のぬか漬けや、茗荷を添えたにゅう麺などをお出ししたら
とっても喜んで頂けました。
どうやら「出汁」の旨味が分かるらしい。(渋い)

ほとんど日本語がダメなOさん相手に、知っている英単語とかなり怪しい文法、
そして身振り手振りを駆使しての会話。
かなりおかしいな風景でした。( ̄w ̄)ぷっ

「英会話の勉強しよ!」と思うのは、海外旅行から帰ってからとこういう時だけ。
喉元過ぎれば忘れちゃうんですよね…いかんいかん。ε-( ̄Δ ̄)┌


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★
スポンサーサイト

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。