野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



にんじんの和風サラダ

R1012509.jpg


いきなりですが、人参お好きですか?(笑)
お節に使う「京にんじん」は得意ではないんですが
このオレンジ色の西洋ニンジンは好きです♪

人参は古くなると中央の芯が太くなり、美味しくなくなります。

その前に使ってしまわなければっ!と
昨夜の献立の一品「にんじんの和風サラダ」です。

①にんじん(大1本)を皮をむき、千切りにする。
②冷水に放し、パリっとさせて水気をよく切る。
③松の実(大さじ1)をフライパンでから炒りする。
④ボウルにだし汁(1/4カップ)、醤油・薄口醤油・酢(各大さじ1)
ゴマ油(大さじ2)をよく混ぜる。
⑤②に④を上から回しかけ、③の松の実を加え全体に混ぜ合わせる。
⑥器に盛り、上からすりごまをちらす。


R1012510.jpg


にんじんの甘みが際立つサラダです。
松の実がなければ、粗く砕いたピーナッツをから炒りするのも有りですね♪


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.02.24 Tue 13:13  

人参好きではないのですが 
こんな風に工夫されると食べたくなるわ・・・

2009.02.24 Tue 23:33  

私は胡桃で作りましたが、
ゴマとか松の実も美味しそうです♪

2009.02.25 Wed 15:05  クロはちさんへ

人参、実は子供の頃は苦手でした。
いつ頃からだろ?平気になったの…( ̄. ̄;)エット
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.02.25 Wed 15:08  kakoさんへ

例の極細ピーラーが届く前に作りました(笑)
ピーラー使って再チャレンジしてみます。
大根で試したらビックリ!凄いですね。
ちょっと切れ味良すぎて怖いです(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/103-3fb795c4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

