野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



もやし炒めのピリ辛ソースかけ

R1012533.jpg


家計の強い味方…モヤシ。
我が家では給料日前になるとよ~く登場します(笑)

私の場合、ナムルや野菜炒め…作る料理は決まってます。

写真は大豆もやしなのですが、普通のモヤシで作る炒め物って
味がしみ難くないですか?

自宅にある中華料理の本を参考に作ってみた「もやし炒めのピり辛ソースかけ」


R1012529.jpg


野菜炒めなのにソースを後がけ…不思議です(笑)

<材料>もやし1袋・セロリ1本(皮をむき4~5センチに切る)・豚ひき肉150g
生姜みじん切り小さじ1
タレ(醤油大さじ2・酢大さじ1・砂糖小さじ1・豆板醤小さじ1/2・ごま油大さじ1)

①サラダ油適量で豚ひき肉を炒める。(出てきた脂が透き通ってくる感じになるまで)
②①に酒大さじ1、醤油小さじ1を加える。
③生姜を加えて香りを出し、もやしとセロリを加える。
④③に塩コショウする。(後でたれをかけるので薄味に仕上げる。)
⑤汁気をきって器に盛り、合わせおいたタレをかける。


R1012527.jpg


薄味が好みの夫はタレをかけなくても十分美味しいとのこと。
だけど少し酸っぱ辛いタレをかけてみたら、味にパンチが出てなかなかでした♪

こうして今月のピンチもモヤシ君で回避できました(笑)


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.02.27 Fri 13:47  

かなり美味しそうだす。生姜大好き、セロリも好き

早速試してみますだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.03.04 Wed 16:17  しじみちゃんさんへ

野菜炒めって短時間でささっと作れるから
便利ですよね。
具材を変えても使えそうです^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/105-8175661f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

