野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



とろり茶碗蒸しの鶏そぼろあんかけ

R1012544.jpg


まだまだ寒い日が続いてますね<( ̄- ̄)>
春が待ち遠しい毎日です。

今日は体がポカポカ温まる、とろとろ茶碗蒸しの鶏そぼろあんかけ
あんかけはなかなか冷めにくい料理なので、寒い日にはもってこい♪


R1012545.jpg


出汁を多めにして、ゆる~く作った茶碗蒸しの上に
鶏のうま味がうつったそぼろあんかけをたっぷりと

<材料(二人分)>
●たまご2個・鶏ももミンチ100g・大葉5枚ほど・だし汁550cc・片栗粉大さじ1/2
みりん大さじ1・酒大さじ1/2・塩、あれば薄口醤油

①だし汁400ccに塩小さじ1/5、薄口醤油少々加えて混ぜる。
②大きめのボールに卵を割りほぐし、①のだし汁を入れて混ぜる。
こし器などでこしながら、器に1/2量ずつ入れる。
③蒸気が上がった蒸し器に入れ、10~15分蒸す。
④鍋にだし汁150ccを入れて中火にかけ、煮立ってきたら鶏ミンチをほぐしながら
入れ、菜箸で固まらないように混ぜる。
⑤灰汁をていねいにすくい、酒・みりん(分量通り)薄口醤油小さじ1・塩小さじ1/3
を加えて調味する。
⑥水溶き片栗粉を加えて少し煮立たせ、みじん切りにした大葉を加える。
⑦蒸しあがった茶碗蒸しの上に⑥をかけ、あれば柚子の皮を飾る。

R1012546.jpg


かなりゆるい茶碗蒸しなので、急いで食べると喉をやけどするので要注意(笑)←本当に火傷したw
今回は鶏ミンチを使いましたが、海老や貝柱もまた違った風味を楽しめそう


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.02.27 Fri 19:05  

茶碗蒸しってかなりご馳走という気がするだす。

なくてもいいけどあれば喜んで食べるって感じ。

このトロトロあんの茶碗蒸しはポイント高いっす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.03.02 Mon 10:31  しじみちゃんさんへ

そうですよね、意外に喜ばれる茶碗蒸しの存在w
久し振りに作りましたが、やっぱり冬の料理ですね♪
体の芯まで暖まりましたよ^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/106-4d8a8865

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

