野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ゴーヤをアレンジ

いつ頃からかメジャーな夏野菜となったゴーヤ。
その栄養価が高く評価されてますね
あの苦味はとても好き

いつも薄くスライスしてして鰹節かけて食べたり、ゴーヤチャンプルにしたりと
どうも毎回マンネリ気味。

そこで、ちょっとアレンジ。
頂きもの素麺もあることだし、ゴーヤと素麺を使ってお昼に一品。

   R1010194.jpg

ゴーヤはやや薄めにスライスし、薄切りの豚肉または牛肉は一口大に切っておく。
フライパンに油をひき、①のゴーヤを炒め、軽く塩コショウをし取り出す。
次はお肉を入れ、色が変わってきたら②のゴーヤを加え、砂糖と醤油で甘辛く味付けする。
お鍋で素麺をゆがいたら、ザルにあげて冷水でもみ洗いする。
器に水気をよく切った素麺を盛り、上から③をのせ玉ねぎのスライスをのせる。
上から炒りごまをふり、めんつゆをまわしかける。
よく混ぜて頂く。

   R1010195.jpg

甘辛く味付けしたお肉と軽い苦味のゴーヤにアクセントのシャキシャキ玉ねぎスライス。
暑くて食欲ない時(私は経験ないですがw)などピッタリ
お試しあれ




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

Comment

2008.07.19 Sat 12:30  

私もゴーヤ大好きですが、マンネリになっていたので、このシャキシャキ玉ねぎとのコラボと味つけ、参考になりまーす。これからも美味しい野菜料理楽しみにしてますね。

2008.07.19 Sat 13:46  

これまた頂き!
先週末真似っこして作ってみましたよ~アボガドとトマトのやつ!美味しかったーーー
ズッキーニは売ってなくてダメだった(>_<)
今日はゴーヤを真似しちゃおう♪

2008.07.19 Sat 18:11  ゆかりさんへ

なかなかあの苦味ゆえ、ゴーヤの活用って難しい
んですよね。
これ、チャンプルが余ったら翌日に良いかも。
ゴーヤの2段活用です(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2008.07.19 Sat 18:16  KEIちゃんへ

美味しくできて良かったっす~♪
いい加減なレシピだからな…(汗)
KEIちゃんみたい料理慣れしてる人が
作ってくれると安心e-257
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/11-1032eb4d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

