野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ポン酢で下味、鶏のから揚げ

R1012589.jpg


我が家の食卓に揚げものが登場するのは珍しいです。
夫が昼に食べる可能性が高いので、自宅ではできるだけ避けてます。

でも…今日は私が食べたい(笑)

鶏モモ肉(皮つきのまま)を一口大に切って、生姜とにんにくの擦りおろしと
ポン酢を少々で10分ほど漬けておきます。

ビニール袋に鶏肉を入れ、片栗粉を加えて振り振り。
ビニール袋を膨らませて振るとまんべんなく粉がまぶせます。
洗いものも減るしね。(これ重要w)

少ない油(サラダ油+ごま油)で焼き揚げします。


R1012591.jpg


大皿に野菜類(水菜やからし菜、きゅうりの千切りなど)を盛り、
真ん中に揚げたての鶏肉をこんもりと盛る。

ナンプラーとレモン汁、砂糖を混ぜたものに白ネギのみじん切りを加え
野菜にめがけて回しかける。

私「パクチー」が大好き
友人たちには「うげっ」とよく言われますが、あの香りがたまりません♪

カリカリ鶏肉の上にパクチーを飾り、お肉と一緒に口の中へ~。
一気にアジアンなから揚げに変身です


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.03.07 Sat 10:35  

この世で一番から揚げが好きです・・・
色々なの試してます。
ポン酢ですか。なるほど!
ポン酢で下味、やってみます~!!

2009.03.07 Sat 18:27  sakuoさんへ

おぉ、この世で一番は唐揚げですか♪
色んなアレンジできますよね。
ポン酢の酸味がさっぱりしていて
いくらでもイケちゃうから怖いです(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/110-ef722742

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

